« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

2011.12.05

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc00381

ゆいが 上田店は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である田中崇志さん率いるゆいがグループの支店になります。今や県内に6店舗も展開しており、みなさんもご存じかと思います。

最近話題の上田の「美味だれラーメン」ですが、ゆいがでもこのようなラーメンを提供しています。

Dsc00375

この日は限定の「金胡麻の美味だれ坦々麺」(780円)をいただきました。

「金胡麻の美味だれ坦々麺」(780円)
Dsc00377

ゆいがの美味だれラーメンですが、担々麺で勝負してきました。スープの見た目はオーソドックスな担々麺ですが、トッピングに特徴があります。スープは辛さは控えめで、胡麻の甘みが印象的です。スープを一口いただくと、胡麻の香りとコクが口いっぱいに広がります。後述するトッピングをスープに溶くと、じわじわと美味だれ味に変化してくのが面白いですね。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、ネギ、糸唐辛子などです。チャーシューやメンマは角切りにされており、美味だれがかけられています。美味だれはそれ程強烈ではなくニンニクの香りもわずかに感じる程度でインパクトはありませんが、優しくじわじわと効いてきます。ネギのシャキシャキ感がいいですね~ キャベツがスープの辛さを中和してくれます。

Dsc00380

麺は太麺と細麺が選べますが、お店の方にオススメをお聞きすると太麺ということだったので、太麺でお願いしました。こちらの麺はゆいがの「濃厚中華そば」で使われているような太縮れ麺と同じだと思います。喜多方ラーメンのような麺ですが、モチモチの弾力がいいですね~ 縮れているのでスープをよく持ち上げます。こちらの限定も麺大盛りが無料なのもうれしい限りです。

担々麺の雰囲気を損ねることなく、美味だれを効かせてあるあたり本当に上手ですよね。辛さもそれ程ではないので、辛いラーメンが弱い方でも食べられると思います。何といっても胡麻の甘みがクセになりますよね。ぜひもう一度食べたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば(白) 730円、極旨白豚骨 680円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここもできたときは良く行ったなぁ~flair

知り合いの中では賛否両論だけど、「あまおう」はここのつけ麺結構好きです。


やっぱり流行は節系ですかねupwardright

投稿: あまおう | 2011.12.05 22:47

まちゃさん(^-^)こんにちは!

ゆいが 行かれたのですね♪、わたしも出掛けて見ました。「金胡麻の美味だれ坦々麺」美味しかったです♪、ちょっと太麺モチモチと濃厚な胡麻の風味の印象が大きかったので、”美味だれ”が脇役だったかなと感じました。それでも、美味だれトッピングをスープに溶いた時の変化は面白かったです。。。(*^。^*)
p.s.余談ですが。。。(^o^)丿胡麻だれとニンニクって結構合うんですよね!!、しゃぶしゃぶタレやサラダのドレッシングにしても美味しくいただけますよ~!!(^^)v

投稿: Junたん | 2011.12.06 08:07

あまおうさん、こんばんは~
僕も上田にゆいがが出来た時はよく通っていましたが、最近は以前より訪店頻度が落ちてしまいました。
僕もほとんどゆいがではつけ麺ですが、近頃は同じような節系のつけ麺も多くなりましたからね~
そろそろゆいがいのつけ麺、食べたくなってきました!

投稿: まちゃ | 2011.12.06 19:44

Junたんさん、こんばんは~
金胡麻の美味だれ担々麺、確かに美味だれは脇役って感じでしたよね。
胡麻の甘みがとても印象的でした。

確かにごまだれとニンニクってよく合いますよね。
僕もしゃぶしゃぶはごまだれ好きです!

投稿: まちゃ | 2011.12.06 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53412986

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田:

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »