« 懐古園@小諸 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

2011.11.06

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc00167

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。ラーメン好きな女性店主が1年ちょっと前にオープンさせたお店ですが、地元でも人気店となっています。いつ行っても安定してお客さんが入っています。この日はお昼時の訪店でしたが、続々とお客さんが来店していました。こちらは女性だけのスタッフとなっています。

現在のめんめんでの限定はこちらです。

Dsc00158

この日は限定の「大人のぶしもり 店主の隠し味噌」(930円)に、「豚なんこつ」(100円)をトッピングしていただきました。

「大人のぶしもり 店主の隠し味噌」(930円)+「豚なんこつ」(100円)
Dsc00162

過去の限定で、味噌を使った温かいラーメンはありましたが、ぶしもりでの味噌は初めての限定になります。豚なんこつは通常は250円ですが、この日は29日の「ニクの日」ということでキャンペーン価格の100円でトッピングできました。

Dsc00163

つけだれは豚骨に味噌を合わせた豚骨味噌となっています。味噌だれに使われている味噌は、丸子の老舗味噌店「大桂商店」から取り寄せた特別な味噌を使っています。麺を付けていただくと、味噌の甘みがふんわりと感じられます。しっかりと味噌も主張してきて、これは美味しいですね~ スープ割りもいただき、思わず完飲してしまいました。つけだれの中にはサイコロ状のチャーシューとメンマが投入されています。

Dsc00164

麺の上には、チャーシューにしめじ、九条ネギ、糸唐辛子、海苔そして追加トッピングした豚なんこつがのせられています。チャーシューは、上田の人気店「拉麺酒房 熊人」でスモークされたものが使用されており、スモークの芳ばしい香りが食欲をそそります。つけだれに浸けると、つけだれが一味違った風味となるのも面白いです。しめじは木島平産の「はたけしめじ」が使われており、旨みが美味しいです。

Dsc00165

めんめんでイチオシのトッピングがこの豚なんこつです。圧力鍋を使って長時間煮込まれており、とても柔らかく軟骨ごと食べられます。コラーゲンがタップリで女性にはうれしいですよね~ 甘しょっぱい味付けもGoodです。

麺は通常のぶしもりと同じく太めのストレート麺が使われています。今回の味噌の限定にはあつもりがオススメということで、あつもりでお願いしました。あつもりでもモチモチの弾力は健在です。茹で上げで300g~600gの麺量が同一料金で選べるのはうれしいですよね。僕には500gの中盛がちょうどよい麺量です。

今回の限定は930円と少々高めですが、こだわりのつけ麺をいただくことができました。大桂商店のスペシャルな味噌にスモークチャーシュー、こだわりのはたけしめじなど、普段はめったに食べられない食材に大満足です!限定の提供期間は11月末までで、一日15食限定ということなのでお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/

Dsc00159

【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 懐古園@小諸 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初めましてpaper

「めんめん」おいしいですよね(・∀・)イイ!

でもあの限定味噌はチョット味が濃くて・・・

近所に住んでるんで、週に1回は必ず行きますdash

ブログ更新期待してます。

投稿: あまおう | 2011.11.18 08:15

あまおうさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

めんめんによく行かれるんですね~!
お近くにお住まいでうらやましい限りです。

限定、味は濃いめですがコクと甘みのあるつけだれ、美味しいですよね。
ぜひもう一度食べてみたいです!

投稿: まちゃ | 2011.11.18 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53178536

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« 懐古園@小諸 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »