« 炭火焼 凡凡@上田 | トップページ | はま寿司@上田 »

2011.11.20

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」 におじゃましました。

Dsc00286

文蔵は、佐久・岩村田にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山さん率いる文蔵グループの本店として、人気を誇っています。10月より年中無休になり、ますます頑張っています。僕も好きなラーメン店の一つで、ちょくちょく通っています。

この日は久々に「風魚らぁめん」(750円)をいただきました。

「風魚らぁめん」(750円)
Dsc00283

文蔵の看板メニューは豚骨醤油の「らぁめん」ですが、こちらの風魚らぁめんは醤油だれと油に魚介を加えた豚骨魚介のスープとなっています。この日は「味濃いめ、油多め」でお願いしました。スープは茶色い色をしていますが、一口いただくと豚骨とともに、鰹を中心とした魚介がガツーンとやってきます。以前風魚らぁめんをいただいた時よりも魚介が前面に出ており、インパクトのあるこってり豚骨魚介に仕上がっています。

トッピングはらぁめんと同じくチャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどがのせられています。チャーシューはバーナーで炙られており、芳ばしい香りが食欲をそそります。ほうれん草は多めにトッピングされており、豚骨によく合っています。

Dsc00285

麺はらぁめんと同じ太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しなやかな弾力がたまりません。麺量も多めでボリュームがあります。

久々に風魚らぁめんをいただきましたが、魚介がしっかりと効いた美味しいスープに大満足です!豚骨魚介のスープは珍しくなくなってきましたが、文蔵の豚骨魚介もなかなかの出来だと思います。これからは風魚らぁめんをいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 炭火焼 凡凡@上田 | トップページ | はま寿司@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん(^-^)こんにちは!

「風魚らぁめん」。私もお気に入りで、90%くらいは同メニューをオーダーしてます(^^ゞ もちろん、「味濃いめ、油多め」です♪

最初は、ノーマーク(^_^;)なメニューだったのですが、「風魚な風味」に開眼してしまいました。あぁ~食べたい。。。

投稿: Junたん | 2011.11.24 12:29

Junたんさん、こんばんは~
風魚らぁめん、年に1回もオーダーしないのですが、魚介好きな方にはたまらないラーメンですよね~
以前は魚介がおとなしめでしたが、この前食べたらガッツリ効いていましたね。
僕も好きなタイプだったので、これからオーダー率が増えるかもしれません。

ここだけの話しですが、近日中に麺匠 文蔵で新ラーメンが登場するようなので、お楽しみに~!

投稿: まちゃ | 2011.11.24 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53291962

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 炭火焼 凡凡@上田 | トップページ | はま寿司@上田 »