« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011.11.30

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc00350

F.B.Iは、上田・材木町にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さん率いる文蔵グループの2号店にあたります。オープンして2年くらいが経ちますが、地元でも人気店となっています。こちらは女性が店主を務めており、接客もすごく丁寧で好感が持てます。

このブログのトップでもご紹介しているように、上田の四天王のお店では「美味だれラーメン」が提供開始になっています。この日はF.B.Iの「美味だれラーメン」(800円)に、「味玉」(100円)をトッピングしてをいただきました。

「美味だれラーメン」(800円)+「味玉」(100円)
Dsc00346

美味だれラーメンを提供している各店では、つけ麺や和え麺などいろいろなスタイルがありますが、F.B.Iはオーソドックスなスタイルのラーメンとなっています。スープはF.B.Iお得意の豚骨スープではなく、鶏をベースとしたスープとなっています。スープにも鶏にこだわっているんですね~ スープを一口いただくとしっかりと鶏の旨みがやってきて、その後ニンニクがガッツリと効いてきます。それにしてもニンニクの効かせ方が絶妙ですね~ 僕は後半、テーブルに置いてある刻みニンニクを投入して、さらにニンニクを効かせました。

Dsc00347

トッピングは焼き鳥に、モヤシやキャベツなどの野菜、そして追加トッピングした味玉などがのせられています。何といってもど~んとトッピングされた焼き鳥の存在感がすごいですよね~ 厨房を見るとダッチオーブンでしっかりと焼かれており、焼き鳥はジューシーで柔らかいです。もちろんこちらにも美味だれがかけられていて、たれのコクとニンニクの香りが食欲をそそります。野菜がタップリと盛られており、ボリューム満点です。

Dsc00349

麺はノーマルのらーめんで使われている太麺ではなく、中細麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量も多めで食べ応えがありますね。スープとの相性も良いです。

4店で提供されている美味だれラーメンの中で、まずはオーソドックスなラーメンスタイルの美味だれラーメンをいただきましたが、スープもしっかり美味だれが感じられ、焼き鳥がそのままのせられているのがいいですよね~ F.B.Iの店長はこれを開発するにあたりいろいろな美味だれ焼き鳥を食べ歩いたそうですが、満足のいく一杯に仕上がっているのではないでしょうか?もうすでに限定どんぶりをゲットしたお客さんもいるそうなので、僕も食べ歩きを進めたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.29

スターバックス コーヒー@佐久

佐久の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc00031

スターバックスは、コーヒーのチェーン店としておなじみですよね。世界各国に進出していますが、日本にもいろんなところに店舗があります。佐久のスターバックスは、イオンモール佐久平内にテナントとして入っています。立地条件の良さなどから利用するお客さんも多く、僕もちょくちょく訪れています。

この日は「トフィー ナッツ フラペチーノ(Grande)」(530円)をいただきました。

「トフィー ナッツ フラペチーノ(Grande)」(530円)

Dsc00343

現在、期間限定として「トフィー ナッツ ラテ」が提供されていますが、そのフラペチーノ版がこちらになります。トフィーとはバターと砂糖を加熱して作る、ハードタイプのキャンディで、サクサクの食感がいいですね~ ナッツとの相性もバッチリです。

寒い日が続いてもフラペチーノが飲みたくなりますよね。佐久のスタバはWi-Fiスポットが完備されているので、先日購入したiPhoneでもサクサクとネットを楽しめるのもいいですね~ スタバのメニューでみなさんのお好きな飲み物は何でしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオンモール佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 2200台(共用)
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオンモール佐久平1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「いっちょう」 (和食)

お店の住所 : 長野県上田市小牧1206-4
情報提供者 : まちゅぴちゅ さん

まちゃさん こんばんは!
いつも楽しく拝見しております。

さて、今回はラーメン屋ではないのですが

以前、相川という料亭だった所に「いっちょう」という和食レストランがリニューアルしているのは御存じでしょうか?
場所は、国分の松屋の近くの交差点「国分4丁目」を南へ、川を渡って道なりに500mほどの所にあります。
http://www.fujitaweb.com/icho

小生、夜に家族で2回ほど、ランチ狙いで一度おじゃましております。
オープンしたてとあって、昼夜結構混んでますねー

お店の中は完全にパーティションで区切られていてオーダーはタブレットで行います。
メニューが大変豊富で、和洋中とそろっております。お酒のメニューも豊富で夜間は飲み屋さんの感覚ですね。
値段はリーズナブルだと思います。
特にランチの大盛り定食系は凄いです。味も私好みで大変おいしく頂きました。

是非一度行ってみてください。
以上タレコミでしたー(∩´∀`)∩


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.26

麺心 ざいおん 東御本店@東御

東御の「麺心 ざいおん 東御本店」におじゃましました。

Dsc00338

ざいおんは、東御の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前は小諸でお店を出していましたが、今年の1月に現在の場所に移転してきました。小諸のお店は狭かったのですが、こちらは広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。ラーメンだけでなく定食なども提供され、夜には宴会にも使えます。

この日は「平成中華そば」(700円)をいただきました。

「平成中華そば」(700円)
Dsc00340

こちらは小諸時代から提供されているざいおんの看板ラーメンになります。スープは豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介になっています。豚骨と鶏ガラを丁寧に炊き出した動物系にさば節・煮干し・昆布などの魚介系のWスープですが、スープを一口いただくと豚骨の旨みとともに魚介がふわっと香ってきます。あっさりこってりの中間のようなスープで、動物系と魚介系のバランスがとても良いです。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、海苔、キャベツなどです。チャーシューは大きくて厚みがあり、箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューです。すごく食べ応えがあってかなり好きなタイプです。半分ながら味玉がトッピングされています。茹でられたキャベツの千切りがのせられているのが珍しいですが、いい箸休めになります。

Dsc00341

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。スープもよく持ち上げます。大盛が50円増しっていうのはうれしいですよね。

久々のざいおんでしたが、店主の渾身の一杯をいただくことができました。豚骨魚介のスープはもう珍しくありませんが、僕の中でも上位に来るくらい美味しいスープとなっていて、バランスがすごく良いですよね。定食なども気になるので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん 東御本店 (めんごころ ざいおん とうみほんてん)
住所 : 長野県東御市滋野乙2948-1
電話番号 : 0268-63-2111
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 滋野小学区向かい (地図
メニュー : 平成中華そば 700円、平成しおラーメン 700円、昭和中華そば 700円、信濃の国・味噌ラーメン 750円、平成中華つけそば(並) 800円、ばけらった 800円、伝説のカレー(小) 350円 他
ホームページ : http://y-chihiro.jugem.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.25

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc00337

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただける全国チェーンです。最近はかなり勢いがあり各地に出店を進めています。東信にも佐久の他に上田に2店舗も展開しています。僕も好きでちょくちょく通っています。時間が無い時でも、サッと美味しいうどんがいただけるのはありがたいですよね。

この日は「海苔かけうどん」(340円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「海苔かけうどん」(340円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc00333

現在、丸亀製麺では「かけうどんフェア」を開催しています。ベースのかけうどんにトッピングしたうどんが3種類用意されていますが、この日はこちらの海苔かけうどんをいただきました。

Dsc00335

こちらは基本のかけうどんの上に、ばら海苔がタップリとトッピングされています。ばら海苔とは、海から採った海苔を成形せず、そのままの形で焼いた海苔のことなんだそうです。磯の香りが食欲をそそりますね~ つゆやうどんとの相性もバッチリです。

Dsc00336

おなじみの野菜かき揚げですが、今回も思わず食べてしまいました。それにしても大きくて食べ応えがありますよね。丸亀製麺でもオススメの天ぷらです。

かけうどんフェアですが、他にバラ天かけうどんや玉子あんかけうどんなどが取り揃えられています。どちらも美味しそうなので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.24

麺匠 あじゃり@長野

長野の「麺匠 あじゃり」におじゃましました。

Dsc00322

あじゃりは、長野・稲里にお店を構えるラーメン店です。今年の2月にオープンしたばかりの新店ですが、早くも人気店となっています。ファミリー客にも対応できるような大きな店舗で、カウンター席やテーブル席の他に小上がり席が用意されています。接客も丁寧で、気持ち良くラーメンをいただくことができます。

あじゃりのメニューはこのようになっています。ラーメンの他にサイドメニューが充実しています。

Dsc00323

Dsc00324

Dsc00327

ラーメンが運ばれてくるまで、サラダの無料サービスがあります。キャベツが主体のサラダですが、こういったサービスはうれしいですよね。

この日は「鶏白湯らーめん」(630円)をいただきました。

「鶏白湯らーめん」(630円)
Dsc00325

こちらのラーメンですがメニュー筆頭にあるように、あじゃりの看板メニューとなるラーメンです。スープは長時間炊き出した鶏白湯となっています。真っ白のスープですが、一口いただくと見た目とは異なり意外にもあっさり目に感じます。あっさりの中にしっかりと鶏のコクと旨みが感じられます。コラーゲンもタップリで、女性にもうけそうなスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、味玉などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますね~ 柔らかくしっかりとした味付けが印象的です。この価格で半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしい限りです。

Dsc00329

麺は中細の麺が使われています。地元・長野県産の「華天竜」という小麦で打たれており、ツルツルの喉越しを堪能できます。麺本来の味わいもしっかりして、とても美味しい麺となっています。

Dsc00331

食後には、熱い緑茶と梅干しのサービスがありました。こういったサービスもうれしいですよね。

あっさり目の鶏白湯でしたが、クセなどが無くとても飲みやすいスープに仕上がっていました。麺もツルツルで美味しく、どなたにもオススメできるラーメンとなっています。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしており、一度に2種類のラーメンが味わえるというメニューもあったりします。とてもリーズナブルにラーメンがいただけ、一人やグループだけでなくファミリー客にもオススメできるお店ですので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 あじゃり (めんしょう あじゃり)
住所 : 長野県長野市稲里町中央3-35-2
電話番号 : 026-286-7087
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~22:30(LO 22:00) 土日祝11:00~22:30(LO 22:00)
駐車場 : 60台(共用)
アクセス : 国道19号線長野南バイパス 稲里西交差点近く (地図
メニュー : 鶏白湯らーめん 630円、鶏白湯つけめん 680円、味噌らーめん 580円、中華蕎麦 530円、塩野菜らーめん 680円、胡麻担々麺 680円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.23

麺道 麒麟児@長野

長野の「麺道 麒麟児」におじゃましました。

Dsc00321

麒麟児は、長野・栗田のホクト文化ホール近くにお店を構えるラーメン店です。栃木県の人気ラーメン店の店主が、今年の4月にオープンさせたお店ですが、地元でも人気店となっています。ラーメンフリークの中でも話題となっており、いろんな方からオススメされてようやく訪れることができました。

お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。開店と同時にほぼ満席になるくらいでした。若い店主と奥さんが切り盛りしています。駐車場はお店の向かいと裏手に用意されています。

麒麟児のメニューはこのようになっています。限定のつけ麺やサイドメニューも用意されています。

Dsc00315

Dsc00316

この日は「中華そば」(650円)に、「出汁玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「中華そば」(650円)+「出汁玉子」(100円)
Dsc00319

スープはいわるゆ「淡麗系」のスープとなっています。鶏ガラに丁寧にとった鰹や鰯の魚介を合わせた清湯スープです。スープを一口いただくと、鶏の旨みとともに魚介がふわっと感じられます。醤油だれは少々濃いめに感じますがしっかりとしたキレがあります。まさに淡麗系といったスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューに穂先メンマ、青菜、ワンタン、ネギ、そして追加トッピングした出汁玉子です。チャーシューは低温調理したレアっぽいチャーシューが使われており、歯応えがなかなか良いです。ワンタンは四角い形をしており、プリプリでとても美味しいです。味玉ではなく出汁に漬け込んだ玉子っていうのは珍しいですが、薄味でスープの邪魔をしないところがGoodです。

Dsc00320

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、プリプリの歯応えとツルツルの喉越しを楽しむことができます。こちらの麺は大盛りの設定はなく、替え玉で対応します。

さすがは話題のお店、随所にこだわりが感じられる至極の一杯をいただくことができました。濃度を競うような風潮の中、こういった優しく癒されるようなラーメンもいいものですよね。他にも気になるラーメンが勢揃いしているので、再訪間違い無しです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺道 麒麟児 (めんどう きりんじ)
住所 : 長野県長野市栗田190-3
電話番号 : 026-228-9787
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:00
駐車場 : 12台
アクセス : ホクト文化ホール東交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 650円、煮干そば 700円、塩そば 650円、あごそば 820円、つけそば(並盛) 800円 他
ホームページ : http://ameblo.jp/kirinjiii/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.22

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc00292

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの7店舗目として数年前にオープンしましたが、変わらぬ人気があります。佐久方面では珍しい博多系豚骨ラーメンがいただける貴重なお店として、僕もちょくちょく利用させてもらっています。レギュラーメニューの他に安養寺ラーメンなどオリジナルラーメンも意欲的に提供しています。

この日は「安養寺らぅめん」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「安養寺らぅめん」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc00294

こちらの安養寺らぅめんは、佐久拉麺会が安養寺ラーメンを提供開始した当初よりメニューにある、七代目 助屋のオリジナルラーメンです。ベースのスープは助屋お得意の濃厚な豚骨スープで、そこに安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに安養寺味噌の上品なコクと味わいが感じられます。最初は甘めに感じますが、トッピングの辛挽肉を溶くことにより、辛味噌に変化していくのが面白いですよね。隠し味にすりおろしたリンゴが加えられているんだそうです。

トッピングはチャーシューに穂先メンマ、刻みネギ、辛挽肉などです。チャーシューはノーマルのらぅめんと同じ物が使われており、しっかりとした歯応えと味付けが印象的です。穂先メンマは柔らかくてとても食べやすいです。辛挽肉がスープにアクセントを与えています。

Dsc00295

麺はノーマルのらぅめんとは異なり、もっと加水高めの四角い断面の中太ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がいいですね~ すすっていてとても心地良い麺となっています。スープとの相性も良いですね~

久々に助屋の安養寺らぅめんをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!豚骨と安養寺味噌の相性って本当に良いんですね。こってり豚骨に上品なコクの安養寺味噌、クセになります。ぜひみなさんも助屋の安養寺らぅめん、ご賞味下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.21

はま寿司@上田

上田の「はま寿司」におじゃましました。

Dsc00313

はま寿司は、上田・常入の国道18号線沿いにお店を構える回転寿司チェーンです。すき家でおなじみのゼンショーグループが展開していますが、最近は全国各地に出店を進めています。長野県内にはこの上田のお店だけとなります。

この日は次のようなお寿司をいただきました。

天然まぐろ中とろ
Dsc00299

こちらは期間限定のお寿司になります。中とろが回転寿司でも気軽に食べられるようになったのはうれしいですよね。

サーモンカルパッチョ
Dsc00301

サーモンをカルパッチョ風にしたお寿司です。酸味の効いた玉ネギがとても美味しいです。

炙りはまち塩レモン
Dsc00302

こちらは期間限定のお寿司になります。炙ったはまちにレモンが添えられています。

さんま
Dsc00304

こちらは期間限定のお寿司になります。今が旬のさんまですが、すごく脂がのっていて、美味しいです。

大とろサーモン
Dsc00306

サーモンのトロの部分を使ったお寿司です。脂がのっており、サーモン独特の風味がいいですね~

カリフォルニアロール
Dsc00307

カリフォルニアロールは、創作寿司としておなじみですよね。いろいろな具が入ってボリュームがあります。

シーフードサラダ
Dsc00308

かっぱ寿司の「サラダ」に相当する軍艦巻きです。海の幸タップリで美味しいです。

天然赤えび
Dsc00310

こちらは一貫物のお寿司になります。プリプリの身がいいですね~ レモンで口の中がサッパリします。

まぐろはらみ
Dsc00312

まぐろのはらみの部分を使ったお寿司です。赤身よりも脂がのっていて、なかなか美味しいです。

この日も美味しいお寿司をいただくことができました。かっぱ寿司やスシローもいいですが、たまには違った回転寿司もいいものですよね。次回訪店時の限定お寿司が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」 におじゃましました。

Dsc00286

文蔵は、佐久・岩村田にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山さん率いる文蔵グループの本店として、人気を誇っています。10月より年中無休になり、ますます頑張っています。僕も好きなラーメン店の一つで、ちょくちょく通っています。

この日は久々に「風魚らぁめん」(750円)をいただきました。

「風魚らぁめん」(750円)
Dsc00283

文蔵の看板メニューは豚骨醤油の「らぁめん」ですが、こちらの風魚らぁめんは醤油だれと油に魚介を加えた豚骨魚介のスープとなっています。この日は「味濃いめ、油多め」でお願いしました。スープは茶色い色をしていますが、一口いただくと豚骨とともに、鰹を中心とした魚介がガツーンとやってきます。以前風魚らぁめんをいただいた時よりも魚介が前面に出ており、インパクトのあるこってり豚骨魚介に仕上がっています。

トッピングはらぁめんと同じくチャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどがのせられています。チャーシューはバーナーで炙られており、芳ばしい香りが食欲をそそります。ほうれん草は多めにトッピングされており、豚骨によく合っています。

Dsc00285

麺はらぁめんと同じ太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しなやかな弾力がたまりません。麺量も多めでボリュームがあります。

久々に風魚らぁめんをいただきましたが、魚介がしっかりと効いた美味しいスープに大満足です!豚骨魚介のスープは珍しくなくなってきましたが、文蔵の豚骨魚介もなかなかの出来だと思います。これからは風魚らぁめんをいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.19

炭火焼 凡凡@上田

上田の「炭火焼 凡凡」におじゃましました。

凡凡は、アリオ上田近くにお店を構える焼き鳥屋さんです。最近上田で地元の味として広めている「美味だれ焼き鳥」のお店として営業しています。お店はこぢんまりしており、カウンター席を中心に小上がり席があります。母娘のお二人で切り盛りしていました。

Dsc00247

美味だれとは、すりおろしたニンニクが入った醤油ベースのたれなんですよね。各店オリジナリティーがあって、味もそれぞれです。こちらの凡凡では、お皿にたれが入れられていて、自分で好みで美味だれを付けていただくシステムになっています。

この日は次のような焼き鳥をいただきました。

レバー
Dsc00246

正肉 ねぎま
Dsc00248

つくね
Dsc00249

かしら
Dsc00251

たん
Dsc00252

どの焼き鳥もリーズナブルでとても美味しかったです。やっぱり美味だれは付けていただくと、うまさが倍増します。他に生ビールやサイドメニューもいただいて、一人あたりの会計が2200円という安さも魅力的ですよね。他にも20店舗以上あるので、ぜひ食べ比べてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 炭火焼 凡凡 (すみびやき ぼんぼん)
住所 : 長野県上田市天神3-1-7
電話番号 : 0268-24-4129
定休日 : 日曜日
営業時間 : 17:00~22:00
駐車場 : 無し
アクセス : 天神2丁目より上田原方面に50m ガード下をくぐってすぐ(地図
ホームページ : http://oidareyakitori.jp/ (美味だれ焼き鳥サイト)

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.11.18

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc09422

おおぼしは、上田の国道18号線バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のメンバーである三森さんの展開するおおぼしグループの本店となります。オープンして数年が経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。僕は約4ヶ月ぶりの訪店となりました。

この日は「ばりこて 白」(690円)をいただきました。

「ばりこて 白」(690円)
Dsc00238

ばりこては、おおぼしのラーメンにおける看板メニューとなっています。その中でも白は多くのお客さんがオーダーするほど人気があります。ベースのスープは濃厚な豚骨で、そこに鶏なども加えられています。そして背脂がビッシリと振られているのが特徴です。スープを一口いただくと、豚骨の旨みが口いっぱいに広がります。背脂が多いのでこってりかと思いきや、意外にもあっさりといただけ、背脂の甘みがとても美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉、海苔などがのせられています。チャーシューはソテーされており芳ばし香りが食欲をそそります。カリカリの食感がいいですね~ 刻みネギはザクザク大きめに切られており、歯応えが良いです。半分ながら味玉がのせられているのはうれしい限りです。

Dsc00239

麺は太めの縮れ麺が使われています。それにしても食べ応えのある麺ですね~ 茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能できます。思い切りすするとスープが飛び散るので、注意が必要です。麺量は大盛だけでなく、小盛にも対応できるのが面白いですよね。

久々のばりこてでしたが、満足のいく一杯をいただくことができました!背脂多めでこってりに思われますが、意外にもあっさりといただけるんですよね~ 白の他にもピリ辛の赤や魚介、味噌などバリエーションが多いのも面白いですよね。シンプルながらサラダバーがあるのもうれしい限りです。松本にも進出するなど勢いがありますが、ぜひみなさんもばりこてを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.17

ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店@東御

東御の「ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店」におじゃましました。

Dsc00232

Dsc00231

梅の家 総本店は、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。軽井沢や小諸にお店を展開する梅の家の4店舗目として今年の8月にオープンしました。千葉のご当地ラーメンである「竹岡式」を彷彿とさせるラーメンがいただけます。いつも多くのお客さんでにぎわっています。前回はオープン当初に訪れましたが、今回が2度目の訪店になります。

梅の家 総本店のメニューはこのようになっています。

Dsc00223

Dsc00225

Dsc00226

この日は「らーめん」(700円)をいただきました。

「らーめん」(700円)
Dsc00227

前回訪店時はこってりの豚骨ラーメンをいただきましたが、こちらのラーメンは梅の家での看板メニューとなるラーメンとなっています。スープのベースは豚ガラや鶏ガラなどとなっています。スープを一口飲むと、とてもあっさり下中にも醤油だれのコクと旨みが感じられます。少々背脂が浮いていますが、しつこさはありません。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、海苔、刻み玉ネギなどがのせられています。梅の家の特徴はこのチャーシューにあります。しっかりと味の染みた柔らかチャーシューがど~んとトッピングされています。ノーマルのラーメンなのに、3枚ものせられているなんてうれしいですよね。すべてのラーメンにはデフォで味玉がトッピングされています。刻み玉ネギが竹岡式の特徴で、シャキシャキの食感が良いです。

Dsc00229

本場の竹岡式は乾麺を使用するのですが、梅の家では生麺が使われています。「三刀麺」と言って、中太麺、中細麺、細麺と3種類の太さの麺が一度に味わえます。ツルツルの喉越しと口当たりが美味しいですね~

今回は基本のラーメンをいただきましたが、他の梅の家と変わらず美味しかったです。オープン当初に指摘されていた接客なども改善されてきたように思います。他のラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店 (ちゃーしゅーらーめん うめのや そうほんてん)
住所 : 長野県東御市滋野乙4750-1
電話番号 : 0267-45-1559
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン沿い 別府交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、ちゃーしゅーらーめん 850円、つけ 750円、白醤油 750円、豚醤油 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.16

吉野家@佐久

佐久の「吉野家」におじゃましました。

Dsc00291

吉野家は牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。最近はすき家や松屋に押され気味ですが、老舗の牛丼チェーンとして各地に出店しています。

この日は「牛丼(特盛)」(500円)に、「みそ汁」(50円)を付けていただきました。

「牛丼(特盛)」(500円)+「みそ汁」(50円)
Dsc00288

Dsc00290

吉野家では現在、牛丼が110円引きになるキャンペーンを行っています。特盛登場20周年ということで、特盛はさらに値引かれ、130円引きでいただけます。久々に吉野家で特盛をいただきましたが、相変わらずボリュームがありますね~ 美味しい牛丼がお腹いっぱい食べられるのは、本当にうれしいですよね。

このキャンペーンは11月24日までなので、お早めにどうぞ~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc00222

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として昨年オープンしましたが、地元でも愛されるお店に成長しました。オシャレな店内に心地良い接客など、気持ち良くラーメンをいただくことができます。ラーメンだけでなくカレーや餃子もいただけるのが特徴です。

この日は「ショウガらーめん」(700円)をいただきました。

「ショウガらーめん」(700円)
Dsc00218

このショウガらーめんは、文蔵BLACKの数あるラーメンの中でも結構人気があります。ベースのスープは豚骨でそこに醤油だれが合わされています。それに加えて、スープとラードにショウガを効かせてあります。味濃いめ、油多めでお願いしましたが、スープを一口いただくと、醤油だれのコクとともにショウガがキリッと効いてきます。これはいいですね~ ショウガの香りが食欲をそそります。

トッピングは、チャーシューに、モヤシ、ネギ、海苔などとシンプルです。チャーシューは以前のかぶりつくようなタイプのチャーシューから、脂ののった柔らかいチャーシューに変更されました。炙られているので芳ばしく、なかなか美味しいチャーシューです。モヤシのシャキシャキ感がいいですね。

Dsc00221

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。丸い断面の麺で、まるでパスタのようです。茹で加減は普通でお願いしましたが、しっかりとしたコシがあり、モチモチの弾力がたまりません。麺量も200gあってかなりボリュームがあります。

最近は陽気が寒い日が続きますが、そんな時はこのショウガらーめんがピッタリですよね。ショウガにより体がポカポカ温まりました。文蔵BLACKの中でもオススメできるラーメンですので、ぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣@上田

上田城跡公園で開催された「第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣」に行ってきました。

Dsc00253

Dsc00261

長野や松本では大きなラーメンイベントが行われますが、このイベントは、上田で初開催されるラーメンイベントです。上田城跡公園の紅葉まつりに合わせて、特設会場で3日間に渡って開催されました。僕は中日の12日(土曜日)に行ってきました。

このイベントですが、信州ラーメン四天王をはじめ、県内の人気店・実力店が一同に揃って出店しました。 ラーメンを心から愛し、本気のラーメンを提供する実力店ばかりが集結し、秋空のもと絶品ラーメンを販売しました。

この日は3杯のラーメンをいただきました。

【頑固麺飯魂 気むずかし家】

Dsc00254

まず1杯目は、信州ラーメン界のカリスマで知られる塚田兼司さんが率いるボンドオブハーツの気むずかし家のラーメンをいただきました。長野での人気店と言うこともあり、終始長い行列ができていました。塚田さん自らが麺上げをされていました。

「沙霧に捧げる漢花」
Dsc00256

それにしてもインパクトのある盛りつけですよね~!麺の上にはチャーシューやモヤシの他に、何と板かつやロブスターまでがのせられています。スープは豚骨味噌で、味噌のコクがとても美味しいです。ロブスターの味噌も溶くことにより、また一味違ったスープに変化します。

Dsc00258

麺はイベント用としては珍しい太麺が使われています。モチモチの弾力がたまりません。味噌との相性もとても良いです。

【ハルピンラーメン 本店】

Dsc00264

2杯目は、諏訪の人気店であるハルピンラーメンです。数年前に一回だけ訪れたことがあるのですが、久々に食べたくなりチョイスしました。お昼時には一番行列ができていました。

「ハルピンラーメン」
Dsc00265

ハルピンラーメンのタレは、ニンニクや唐辛子、昆布、玉ネギなどを醤油と数年熟成させた秘伝のタレが使われています。スープはあっさり目に感じますが、スープを一口飲むと醤油とも味噌とも思える独特の味わいが口に広がります。ピリッとした辛さもいいですね~ 他ではなかなか味わえないスープだと思います。

Dsc00267

麺は細めの縮れ麺が使われています。ツルツルの口当たりと喉越しが美味しいです。

【凌駕IDEA】

Dsc00276

3杯目は、松本の人気店である凌駕IDEAです。最近はご無沙汰している凌駕ですが、あっさりからこってりまでいろいろなタイプのラーメンがいただけるのが特徴です。こちらも長蛇の列ができていました。

「煮干しそば」
Dsc00277

こちらは「りょうが社長室」で提供されているラーメンをブラッシュアップした物だと思われます。鶏ガラに煮干しを効かせてありますが、バランスが絶妙で、煮干しのいい香りが優しく効いてきます。こってりが多い中、ホッとさせられなすよね。チャーシューは生ハムのようなチャーシューが使われており、塩気が食欲をそそります。

麺は細めの麺で、スルスルと気持ち良く入っていきます。3杯目でしたが、美味しいのであっという間に完食してしまいました。

【あずさ川らあめん つき】

Dsc00274

ラーメンの合間に、寸八グループの「つき」のカレーライスをいただきました。ラーメンだけでなく、こういったご飯物も提供されるのはうれしいですよね。結構人気がありました。

「豚骨醤油カレーライス」
Dsc00272

甘口と辛口から選べますが、辛口でお願いしました。豚骨スープを使ったカレーとなりますが、スパイシーでコクがあってとても美味しいカレーです。実際のお店でも食べたくなりました。

「上田ハイボール」

Img_0054

ドリンクとしてANNIVERSARYから上田ハイボールというネーミングのドリンクがあったので飲んでみました。ウィスキーにりんごジュースをプラスして、ジンジャーエールで割ったハイボールですが、甘みがクセになりますね~ あまりにも美味しいので、6杯も飲んでしまいました(笑)

初めて上田で開催されたラーメンイベントですが、お客さんもかなり入っていて大成功だったんではないかと思います。やはりみなさんラーメンがお好きなんですね~ 第1回目ということで飲食スペースの狭さなどの課題もありましたが、ぜひ来年も開催して欲しいですね~!ヘ(^o^)/

第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣 オフィシャルサイト
http://battle.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.11

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「らあめん ひばりや」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県上田市大手1-10-5
情報提供者 : おんちゅー さん

さっき、ひばりやの前を通ったら「魚介始めました」の看板がありました。
その横では、ヒバリが頭に煮干し乗っけて怒ってますw。
まちゃさん、是非レポをお願いします。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.10

松屋@上田

上田の「松屋」におじゃましました。

Dsc00151

松屋は、牛丼の全国チェーンです。先月の22日に東信初の松屋として上田・国分の国道18号線沿いにオープンしました。すき家・吉野家と並んで三大牛丼チェーンとして頑張ってます。こちらのお店は新築ですが、意外にもこぢんまりしています。ドライブスルーも完備されています。

Dsc00217

松屋は食券制となっおり、入口に置いてある券売機で食券を購入します。以前訪店した時とボタンの配置が変更されていました。

この日は「旨辛ネギ玉牛めし(並)」(390円)をいただきました。

「旨辛ネギ玉牛めし(並)」(390円)
Dsc00213

Dsc00216

こちらですが、牛丼の上にネギがタップリとトッピングされており、上からピリ辛のタレがかけられています。その上には温泉玉子がのせられています。すき家で言う「ねぎ玉牛丼」に似た牛丼となっています。シャキシャキのネギが牛丼によく合いますよね~ ピリッと辛い旨辛だれが食欲をそそります。温泉玉子なので、混ぜやすいです。

他に連れが「ネギ塩豚カルビ丼(並)」(350円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「ネギ塩豚カルビ丼(並)」(350円)
Dsc00214

松屋の牛丼はすき家ほどバリエーションが多くありませんが、それでもいろいろな牛丼や豚丼をいただくことができます。カレーや定食なども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 上田店 (まつや うえだてん)
住所 : 長野県上田市国分1-9-8
電話番号 : 0268-28-5156
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 国分西交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並盛) 320円、豚めし(並盛) 290円、オリジナルカレー(並盛) 350円、牛焼肉定食 630円、デミたまハンバーグ定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.09

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc00207

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの一員として長年頑張っています。助屋のレギュラーラーメンの他に、安養寺味噌などを使ったオリジナルラーメンも展開しており、独自性もあることでおなじみですよね。また博多系豚骨ラーメンが食べられる貴重なお店となっています。

この日は11月3日より開始された新限定「肉そば」(850円)をいただきました。

「肉そば」(850円)
Dsc00209

こちらの限定ですが、安養寺らーめんを展開する佐久拉麺会恒例のスタンプラリー開始に合わせて提供されています。今回の助屋の限定はつけ麺となっています。

Dsc00210

つけだれですが、豚骨などに安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。豚骨といっても普段助屋で出されるこってり豚骨ではなく、あっさり目の豚骨が使われています。麺を付けていただくと、味噌の香りがふわっと感じられます。あまりインパクトはありませんが、優しい感じのつけだれとなっています。

Dsc00211

このつけ麺の一番の特徴は、このトッピングあります。今流行の肉そばをイメージした豚バラ肉がタップリとトッピングされています。とても柔らかく、つけだれの味噌との相性もバッチリです。他にネギや刻み海苔がのせられています。

Dsc00212

麺は通常助屋のつけ麺で使われている麺とは異なります。少々平打ちっぽい麺ですが、太さが不揃いなのが特徴です。写真でも見て分かるように全粒粉が使用されており、麺本来の風味をしっかりと味わうことができます。ツルツルの喉越しも最高ですね~

今回の限定は、肉そばのつけ麺版といった感じに仕上がっており、なかなか美味しかったです。安養寺味噌もいろいろなラーメンに応用できるものなんですね。スタンプラリーはまだ一杯目ですが、各店のオリジナル安養寺らーめんをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc00233

スターバックスは、アメリカ発のコーヒーチェーンとしておなじみですよね。長野県内にも何店舗もあるので、行かれている方も多いかと思います。上田にはアリオとイオンにお店がありますが、この日訪れたのはアリオ上田内にあるスターバックスです。

この日は新限定の「トフィー ナッツ ラテ(Tall)」(470円)をいただきました。

「トフィー ナッツ ラテ(Tall)」(470円)

Dsc00235

トフィー ナッツ ラテは、11月2日より提供開始になった限定のラテです。バターと砂糖を煮詰めて作るキャンディー状のお菓子であるトフィーとナッツを組み合わせたラテになります。バターも香る甘みが印象的で、なかなか美味しかったです。

他にも期間限定のドリンクが登場していたので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.07

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc00173

はちは、上田・古里にお店を構える人気ラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、地元のお客さんから支持されています。年中無休で営業時間が長いのもうれしいですよね。

この日は「豚骨醤油らあめん(並)」(730円)に、「生キャベツ」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(730円)+「生キャベツ」(100円)
Dsc00175

豚骨醤油らあめんは、はちの一番人気の看板メニューとなります。豚骨スープに醤油だれを合わせた豚骨醤油となっています。この日は「味濃いめ、油多め」でお願いしましたが、スープを一口いただくと豚骨がしっかりとやってきます。醤油だれは甘露醤油という特別な醤油を使っていますが、しっかりとしたコクと旨みが感じられます。油多めで油の層は厚めですが、こってり感がたまりません。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔、そして追加トッピングした生キャベツなどです。チャーシューは大きくて厚く食べ応えがありますよね。ホロホロという感じではありませんが、すごく柔らかいチャーシューです。ほうれん草は豚骨醤油によく合いますよね。追加トッピングした生キャベツですが、バラバラにせずそのままのせられています。少々食べづらいのはご愛敬ですが(笑)、油を吸ってしんなりとしたキャベツはすごく美味しいです。

Dsc00177

麺は太めのストレート麺が使われています。本家の寸八は自家製麺ですが、はちは製麺所より取り寄せています。茹で加減は「普通」でお願いしましたが、しっかりとしたコシがあってツルツルと気持ち良く入っていきます。1.5玉分の中の他に、2玉分の大も用意されています。

はちに行くと、いつもながらに豚骨醤油をオーダーしてしまうくらい好きなラーメンです。豚骨も安定して出ており、安心感があります。この辺りでは他に代替が効かないラーメンなので、僕にとっては貴重なお店となっています。でもそろそろ他のメニューも攻略しなければ…(笑)ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 730円、支那そば 700円、みそらあめん 780円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉こしょうごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.06

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc00167

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。ラーメン好きな女性店主が1年ちょっと前にオープンさせたお店ですが、地元でも人気店となっています。いつ行っても安定してお客さんが入っています。この日はお昼時の訪店でしたが、続々とお客さんが来店していました。こちらは女性だけのスタッフとなっています。

現在のめんめんでの限定はこちらです。

Dsc00158

この日は限定の「大人のぶしもり 店主の隠し味噌」(930円)に、「豚なんこつ」(100円)をトッピングしていただきました。

「大人のぶしもり 店主の隠し味噌」(930円)+「豚なんこつ」(100円)
Dsc00162

過去の限定で、味噌を使った温かいラーメンはありましたが、ぶしもりでの味噌は初めての限定になります。豚なんこつは通常は250円ですが、この日は29日の「ニクの日」ということでキャンペーン価格の100円でトッピングできました。

Dsc00163

つけだれは豚骨に味噌を合わせた豚骨味噌となっています。味噌だれに使われている味噌は、丸子の老舗味噌店「大桂商店」から取り寄せた特別な味噌を使っています。麺を付けていただくと、味噌の甘みがふんわりと感じられます。しっかりと味噌も主張してきて、これは美味しいですね~ スープ割りもいただき、思わず完飲してしまいました。つけだれの中にはサイコロ状のチャーシューとメンマが投入されています。

Dsc00164

麺の上には、チャーシューにしめじ、九条ネギ、糸唐辛子、海苔そして追加トッピングした豚なんこつがのせられています。チャーシューは、上田の人気店「拉麺酒房 熊人」でスモークされたものが使用されており、スモークの芳ばしい香りが食欲をそそります。つけだれに浸けると、つけだれが一味違った風味となるのも面白いです。しめじは木島平産の「はたけしめじ」が使われており、旨みが美味しいです。

Dsc00165

めんめんでイチオシのトッピングがこの豚なんこつです。圧力鍋を使って長時間煮込まれており、とても柔らかく軟骨ごと食べられます。コラーゲンがタップリで女性にはうれしいですよね~ 甘しょっぱい味付けもGoodです。

麺は通常のぶしもりと同じく太めのストレート麺が使われています。今回の味噌の限定にはあつもりがオススメということで、あつもりでお願いしました。あつもりでもモチモチの弾力は健在です。茹で上げで300g~600gの麺量が同一料金で選べるのはうれしいですよね。僕には500gの中盛がちょうどよい麺量です。

今回の限定は930円と少々高めですが、こだわりのつけ麺をいただくことができました。大桂商店のスペシャルな味噌にスモークチャーシュー、こだわりのはたけしめじなど、普段はめったに食べられない食材に大満足です!限定の提供期間は11月末までで、一日15食限定ということなのでお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/

Dsc00159

【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.05

懐古園@小諸

小諸の「懐古園」に紅葉を見に行ってきました。今年は遅めの紅葉ということで7分程度の色付きでしたが、それでも見事な紅葉を見ることができました。これからが見頃ということで、みなさんも懐古園に出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

懐古園 オフィシャルサイト
http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/

Img_6017

Img_6034

Img_6032

Img_6015

Img_6047

Img_6012

Img_6026

Img_6049

Img_6044

Img_6040

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

東京ラーメンショー2011

東京・世田谷の駒沢オリンピック公園で「東京ラーメンショー2011」が開催されているので、行ってきました。

Dsc00193

Dsc00196

Dsc00195

年々規模が大きくなる東京ラーメンショーですが、今回も28ものブースが出店する一大ラーメンイベントとなっています。さすがは東京で開催されるラーメンイベントということで、お客さんの入りのレベルが違いますね~ テレビでも放映されていたので、みなさんもご存じかと思います。

僕は3日(木曜日・祝)にうかがいました。休日ということで、一時は身動きが取れないほど混み合いました。人気店は1時間以上の待ちができていました。

この日は3杯のラーメンをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

【無鉄砲 × 中華蕎麦 とみ田】

Dsc00186

超人気店同士のコラボということで、注目度は高かったです。この日は9時頃に会場に到着したのですが、すでに30人以上の行列ができるほどでした。僕もすかさず並びました。

「魂の一杯」
Dsc00188

せっかくということで、豚炙り・鶏炙り・半熟味玉の全部のせ(300円)のトッピングもお願いしました。無鉄砲はイベントなどで何度かいただいたことがあるのですが、今回も強烈な超高濃度の豚骨となっています。ドロドロしていて、骨の髄まで溶け込んでいる感じです。これは病み付きになりますね~ 2種類のチャーシューもなかなか美味しかったです。

Dsc00190

麺は細めのストレート麺が使われています。スープの濃度が高くドロドロしているので、麺にスープが絡みまくってきます。

【秋田成ト会(あきたなるとかい)】

Dsc00199

秋田からやってきたお店になります。秋田といえば比内地鶏ですが、この比内地鶏を使ったラーメンがいただけるということで並びました。かなり人気があるようで、終始行列が長かったです。

「秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯」
Dsc00200

比内地鶏を使った鶏白湯と節系を中心とした魚介が合わされています。スープを一口いただくと、鶏の甘みがふわ~っと効いてきます。そても豊潤で繊細なスープですね~ ちょうどこってりとあっさりの中間くらいの濃度です。トロトロのチャーシューがいいですね。

Dsc00202

麺は中細の麺が使われています。スープが麺によく絡んできます。ツルツルの喉越しがいいですね~ 鶏白湯のスープとの相性も良いです。

【信州麺友会】
Dsc00203

地元の代表、我らが信州麺友会です。おなじみの各店主さんが頑張っていらっしゃいました。他の超人気店と比べると行列は少なめでしたが、それでもこの日だけで1900杯も出たんだそうです。

「肉玉チャーシュー」
Dsc00205

県内外で流行のいわゆる肉そばで勝負してきました。スープはこってりしているかと思いきや、意外にもあっさり目に感じました。少々濃いめの醤油だれのコクとキレがいいですね~ 何といってもトッピングが豪華で豚バラ肉にチャーシュー、でか海苔、卵黄、なるとなどがのせられています。甘辛い豚バラ肉はボリュームがあって、とても美味しいです。卵黄を絡めるとすき焼き風に変化します。

Dsc00206

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。スルスルッと気持ち良く入っていきますね。麺にも卵黄を絡めるとすごく美味しくなります。麺量も多めに感じました。

この日は3杯のラーメンをいただきましたが、どれも個性的でとても美味しかったです。28ものブースがあるのでどこを食べようか悩みますが、それもまた楽しいですよね。各ブーストも店主さんの意気込みが感じられました。11月6日(日曜日)まで開催されているので、機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

東京ラーメンショー2011 オフィシャルサイト
http://www.ramenshow.com/

【おまけ】

Img_0030

ラーメン以外の飲食のブースも出ていて、アイスのガリガリ君のブースに長蛇の列ができていました(笑) 今までの限定アイスも含めて全部で8種類のガリガリ君が売られていましたが、僕はグレープフルーツをいただきました。グレープフルーツは初めていただきましたが、なかなか美味しかったです。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.02

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09240

文蔵は、佐久・岩村田にお店を構える人気ラーメン店です。3店舗を展開する文蔵グループの本店として、長年支持されています。お店はこぢんまりしていますが、接客もなかなかで気持ち良くラーメンをいただくことができます。女性のお客さんが多いのも特徴です。

この日は「らぁめん」(700円)に、「ほうれん草」(100円)をトッピングしていただきました。

「らぁめん」(700円)+「ほうれん草」(100円)
Dsc00154

こちらのらぁめんは、文蔵の基本となるラーメンです。スープは文蔵お得意の濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油となっています。この日は「味濃いめ、油多め」でお願いしました。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに醤油だれがしっかりと主張してきます。豚骨はいつ来ても本当に安定していますね。鶏油も多めでこってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。バーナーで炙られているので、芳ばしい香りが食欲をそそります。今回はほうれん草増しにしてみましたが、タップリのほうれん草に思わず笑みがこぼれてしまいます。これだけあれば満足すること間違いなしです。

Dsc00157

麺は中太のストレート麺が使われています。文蔵のオープン当初は浅草開花楼の麺が使われていましたが、現在は地元の製麺所より入荷しているそうです。麺の茹で加減は特に何も言いませんでしたが、しっかりとしたコシがあってモチモチの弾力を堪能できます。麺量は160gあるので食べ応え十分です。

先日発刊された「長野こまち」でも記事を書かせてもらったほど好きな文蔵のらぁめんですが、何度食べても相変わらず美味しいですね~ 他にもいろいろなバリエーションがあるのですが、一番好きなのはシンプルならぁめんです。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

松屋@上田

上田に新規オープンした「松屋」におじゃましました。

Dsc00152

Dsc00151

松屋は牛丼の全国チェーンでおなじみですよね。すき家と並んで牛丼チェーンの勝ち組とも言われていますが、最近は各地に出店を進めています。長野県内にはこれまで長野と松本、塩尻、諏訪にしかお店がありませんでしたが、この度上田に初進出してきました。

上田の松屋は、国道18号線の国分西交差点近くにあります。建物は新築で10月22にオープンしたばかりなので、清潔感にあふれています。意外にもこんじまりした店内はカウンター席にテーブル席が用意されています。

松屋は食券制になっています。入口に食券機が2台用意されています。

Dsc00149

この日は「牛めし(並盛)」(320円)をいただきました。

「牛めし(並盛)」(320円)
Dsc00147

Dsc00148

松屋では牛丼のことを「牛めし」って呼ぶんですよね。またデフォルトで味噌汁が付いてきます。すき家や吉野家の牛丼に比べるとあっさり目に感じましたが、それでもとても美味しい牛丼ですね~

松屋には牛丼だけでなくカレーや定食、丼物などバラエティーに富んでいるので、いろいろ楽しめるのがうれしいですよね。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 上田店 (まつや うえだてん)
住所 : 長野県上田市国分1-9-8
電話番号 : 0268-28-5156
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 国分西交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並盛) 320円、豚めし(並盛) 290円、オリジナルカレー(並盛) 350円、牛焼肉定食 630円、デミたまハンバーグ定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »