« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2011.11.13

第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣@上田

上田城跡公園で開催された「第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣」に行ってきました。

Dsc00253

Dsc00261

長野や松本では大きなラーメンイベントが行われますが、このイベントは、上田で初開催されるラーメンイベントです。上田城跡公園の紅葉まつりに合わせて、特設会場で3日間に渡って開催されました。僕は中日の12日(土曜日)に行ってきました。

このイベントですが、信州ラーメン四天王をはじめ、県内の人気店・実力店が一同に揃って出店しました。 ラーメンを心から愛し、本気のラーメンを提供する実力店ばかりが集結し、秋空のもと絶品ラーメンを販売しました。

この日は3杯のラーメンをいただきました。

【頑固麺飯魂 気むずかし家】

Dsc00254

まず1杯目は、信州ラーメン界のカリスマで知られる塚田兼司さんが率いるボンドオブハーツの気むずかし家のラーメンをいただきました。長野での人気店と言うこともあり、終始長い行列ができていました。塚田さん自らが麺上げをされていました。

「沙霧に捧げる漢花」
Dsc00256

それにしてもインパクトのある盛りつけですよね~!麺の上にはチャーシューやモヤシの他に、何と板かつやロブスターまでがのせられています。スープは豚骨味噌で、味噌のコクがとても美味しいです。ロブスターの味噌も溶くことにより、また一味違ったスープに変化します。

Dsc00258

麺はイベント用としては珍しい太麺が使われています。モチモチの弾力がたまりません。味噌との相性もとても良いです。

【ハルピンラーメン 本店】

Dsc00264

2杯目は、諏訪の人気店であるハルピンラーメンです。数年前に一回だけ訪れたことがあるのですが、久々に食べたくなりチョイスしました。お昼時には一番行列ができていました。

「ハルピンラーメン」
Dsc00265

ハルピンラーメンのタレは、ニンニクや唐辛子、昆布、玉ネギなどを醤油と数年熟成させた秘伝のタレが使われています。スープはあっさり目に感じますが、スープを一口飲むと醤油とも味噌とも思える独特の味わいが口に広がります。ピリッとした辛さもいいですね~ 他ではなかなか味わえないスープだと思います。

Dsc00267

麺は細めの縮れ麺が使われています。ツルツルの口当たりと喉越しが美味しいです。

【凌駕IDEA】

Dsc00276

3杯目は、松本の人気店である凌駕IDEAです。最近はご無沙汰している凌駕ですが、あっさりからこってりまでいろいろなタイプのラーメンがいただけるのが特徴です。こちらも長蛇の列ができていました。

「煮干しそば」
Dsc00277

こちらは「りょうが社長室」で提供されているラーメンをブラッシュアップした物だと思われます。鶏ガラに煮干しを効かせてありますが、バランスが絶妙で、煮干しのいい香りが優しく効いてきます。こってりが多い中、ホッとさせられなすよね。チャーシューは生ハムのようなチャーシューが使われており、塩気が食欲をそそります。

麺は細めの麺で、スルスルと気持ち良く入っていきます。3杯目でしたが、美味しいのであっという間に完食してしまいました。

【あずさ川らあめん つき】

Dsc00274

ラーメンの合間に、寸八グループの「つき」のカレーライスをいただきました。ラーメンだけでなく、こういったご飯物も提供されるのはうれしいですよね。結構人気がありました。

「豚骨醤油カレーライス」
Dsc00272

甘口と辛口から選べますが、辛口でお願いしました。豚骨スープを使ったカレーとなりますが、スパイシーでコクがあってとても美味しいカレーです。実際のお店でも食べたくなりました。

「上田ハイボール」

Img_0054

ドリンクとしてANNIVERSARYから上田ハイボールというネーミングのドリンクがあったので飲んでみました。ウィスキーにりんごジュースをプラスして、ジンジャーエールで割ったハイボールですが、甘みがクセになりますね~ あまりにも美味しいので、6杯も飲んでしまいました(笑)

初めて上田で開催されたラーメンイベントですが、お客さんもかなり入っていて大成功だったんではないかと思います。やはりみなさんラーメンがお好きなんですね~ 第1回目ということで飲食スペースの狭さなどの課題もありましたが、ぜひ来年も開催して欲しいですね~!ヘ(^o^)/

第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣 オフィシャルサイト
http://battle.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
私も13日のお昼前に行って来ました。
数人で分け合って8杯全てを少しずつですが楽しむ事が出来ました。

何処のも美味しかったですが、きむずかし家とまとやのが私好みでした。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.11.15 00:27

ホークビッチ27さん、こんにちは~
最終日の日曜日に行かれたのですね~!
大人数で行くと、取り分けながら食べられるのがいいですよね。

今回はボリューム系のラーメンが人気だったように思います。

投稿: まちゃ | 2011.11.15 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53235298

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 信州ラーメン合戦 上田・秋の陣@上田:

« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »