« すき家@小諸 | トップページ | スシロー@佐久 »

2011.10.12

鶏そば専門店 鶏コ(TORIKO)@上田

上田に新規オープンした「鶏そば専門店 鶏コ(TORIKO)」におじゃましました。

Dsc00049

Dsc00050

鶏コは、上田・天神に新規オープンしたラーメン店です。以前ここの場所には「助屋 天神」という助屋グループのお店がありましたが、新たに営業を開始しました。店内は以前の雰囲気を残しており、後ほど触れますがメニューなども似ていたりと助屋と関係があるものと思われます。推測ですが、助屋の業態転換だと思います。

店内はコの字型のカウンター席を中心に、テーブル席が用意されています。こちらのお店は食券制となっています。

鶏コのメニューはこのようになっています。鶏をメインとした各種ラーメン類につけ麺類が用意されています。

Dsc00052

Dsc00053

Dsc00054

いろいろあるので何をオーダーしようか悩みましたが、この日はメニュー筆頭の「鶏そば」(700円)をいただきました。

「鶏そば」(700円)
Dsc00057

鶏コのメインは鶏を使ったスープとなっています。こちらはその中でも鶏白湯を100%使ったスープとなります。鶏白湯にしては、茶色い色をしていますよね。スープはドロドロ系というよりかは意外とさらりとしています。スープを一口いただくと、鶏の旨みがじんわりと感じられます。強烈さは無いものの、鶏白湯としてはあっさりとしていて、とても飲みやすいです。

トッピングはチャーシューに海苔、九条ネギなどがのせられています。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした食感が特徴です。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね~

Dsc00059

麺は博多系豚骨ラーメンで使われるような低加水の極細ストレート麺が使われています。茹で加減を聞かれたので、硬めでお願いしました。しっかりとしたコシがあり、スルスルッと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめに感じましたが、ガッツリいただきたい場合は後述する替え玉を頼むと良いでしょう。

Dsc00060

通常でしたら替え玉は150円ですが、この日はオープン記念ということで無料で替え玉をいただくことができました。こちらも麺硬めでお願いしました。タレもかけられているのでスープが薄まることなく、美味しくいただけました。

Dsc00062

テーブル上には助屋でもおなじもの薬味が置かれています。紅ショウガに辛子高菜、ニンニクなどを好みでトッピングできます。後半これらの薬味を入れると、また一味違ったラーメンを堪能できます。

鶏白湯を使ったラーメンですが、意外にも飲みやすく、どなたにもオススメできる一杯に仕上がっています。メニューを見るといろいろなバリエーションが用意れているので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鶏そば専門店 鶏コ(TORIKO) (とりそばせんもんてん とりこ)
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268ー27-4884
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~23:30 日祝 11:30~15:00 18:00~22:30
駐車場 : 4台
アクセス : 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 鶏そば 700円、鶏タンタン 800円、香味鶏 780円、鶏しぼし 800円、濃厚鶏みそ 800円、濃厚鶏しお 750円、つけ麺A 750円、つけ麺B 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すき家@小諸 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。
 今日は、弟の誕生日なので、弟が行きたい店に…ということで、鶏コに行ってきました。
 なかなか面白いラーメンですよね。特に、メンマだと思っていた具が鶏の軟骨だったのには、かなり驚きました。この辺は発想の勝利ですよねー。
 個人的には博多ラーメン的な固麺は苦手なので、「ひばりや」や「FBI」ほど行かないとは思いますが、「鶏にぼし」とか結構気になるメニューもあるんですよね。しばらく、食ってみようかな。

投稿: アミル | 2011.10.14 19:05

アミルさん、こんばんは~
僕も最初何か分からなかったので記事では書きませんでしたが、鶏軟骨だったんですね~
こんなトッピング、生まれて初めてでした!

通常の「鶏そば」は細麺ですが、鶏にぼしと味噌は太麺、つけ麺は平打ち麺のようです。
ぜひまた出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.10.14 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52974526

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏そば専門店 鶏コ(TORIKO)@上田:

« すき家@小諸 | トップページ | スシロー@佐久 »