« 竹風堂@長野 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

2011.10.08

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02982

文蔵は、佐久・岩村田の岩村田駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。この度文蔵は6周年を迎えることができました。この日はその記念イベントとして、ラーメン全品500円で提供し、チャーシューらいすを無料で振る舞うという営業を開催しました。11時頃に訪れたのですが10人近く行列しており、11時半のオープンには40人以上が行列するほどの混みようでした。さすがは人気店のイベントですね~

この日は「らぁめん」(500円)と、「チャーシューらいす」(0円)をいただきました。

「らぁめん」(500円)+「チャーシューらいす」(0円)
Dsc00027

文蔵の看板メニューであるらぁめんですが、通常は700円のところこの日は500円で提供されました。またラーメン類をオーダーしたお客さんには無料でチャーシューらいすが付いてきます。こんなにうれしいことはないですよね~

Dsc00025

スープは濃厚な豚骨に特製の醤油だれを合わせた豚骨醤油となっています。豚骨は毎日100kgも炊き出しているそうで、安定した濃度が出せています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みが口いっぱいに広がります。一瞬濃いかなと思う醤油もコクがあってなかなか美味しいです。いつ行っても安定したスープがいただけるのはうれしいですよね。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前にバーナーで炙られるので、芳ばしく食欲をそそります。ほうれん草は豚骨醤油のスープによく合いますよね。

Dsc00028

麺は太めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。麺量も多めで満足できます。

Dsc00026

人気のサイドメニューである「チャーシューらいす」ですが、通常は250円のところこの日は無料で振る舞われました。ご飯の上に刻まれたチャーシューとたれがトッピングされていてネギがのせられています。それにしてもボリュームがありますね~ ショウガのいい香りが食欲をそそります。ラーメンとの相性もバッチリです。

最近ご無沙汰していた文蔵ですが、このようなイベントでも手を抜くことなく、しっかりとしたラーメンを提供できるのは素晴らしいですよね~ 世の中では豚骨醤油のラーメンが流行ですが、その中でも僕の中ではかなり上位にくる一杯だと思います。これからもぜひ頑張って欲しいですね~!ヘ(^o^)/

※10月より月曜日の定休日がなくなり、年中無休となりました。


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 竹風堂@長野 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ラーメンが500円でチャー飯がタダなんでおいしすぎる!浅草開花楼の麺のほうが好き(*゚▽゚)ノガーッ!

投稿: 今唐幾三 | 2011.10.09 23:25

まちゃ様、こんばんは。今軽井沢の宿から書き込みさせて頂いています。


此方のお店の味噌はやはり安養寺味噌なのでしょうか。


さて拙blogをご覧頂けるとお分かりの通り前にメールでお尋ねした藤舟さんでうな重を食べました。特上を注文したのですがアッサリ食べられたのにお腹いっぱいになりました♪


最近藤舟さんを記事にされたのはいつ頃でしたか?

投稿: Saar Weine | 2011.10.10 02:40

今唐幾三さん、こんばんは~
年に一度のイベントですからね~!
昨年なんて、ラーメン一杯10円で提供されていました(笑)

そうえいば文蔵は開店当初は浅草開花楼の麺を使っていましたよね~
懐かしい!

投稿: まちゃ | 2011.10.10 19:13

Saar Weineさん、こんばんは~
文蔵の味噌ですが、安養寺味噌ではなく、3種類の信州味噌をブレンドしているそうです。
たまに安養寺味噌を使ったラーメンも限定で出ることもあります。

藤舟、特上でもそれほど高くなく、なおかつ美味しいですよね~
訪れたのはブログを始める前になるので、記事はありません。

投稿: まちゃ | 2011.10.10 19:16

まちゃさん(*^_^*)こんばんは!

 6周年イベント行かれたのですね!(^^)!、私も行きたかったのですが行列を想像して…断念しました(~o~)
 「らぁめん」と「チャーシューらいす」で、500円はやっぱ羨ましいですねぇ~。来年のイベント!?は行こうかな♪
 今度は、年中無休になった事ですし、今以上に頻繁に出かけてみようと思います!!

p.s.小諸の藤舟さんの鰻美味しいですよね。鰻価格高騰の為、たて続きの値上げで現在、特上2100円ですがそれでもリーズナブルに頂けます(*^_^*)東信地区では貴重な鰻屋さんです。。。

投稿: Junたん | 2011.10.10 20:42

Junたんさん、こんばんは~
昨年は10円だったので恐ろしいくらい行列していましたが、今年の6周年は夜7時くらいまでは営業していたようです。
年中無休になったのは、本当にうれしいですよね。
最近は年中無休のお店が多くなりました。

投稿: まちゃ | 2011.10.10 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52939241

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 竹風堂@長野 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »