« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 第3回信州コラボラーメン祭 前半戦 »

2011.09.17

あごばんらーめん@上田

上田の「あごばんらーめん」におじゃましました。

Dsc09890

Dsc09899

あごばんらーめんは、上田・丸子の国道沿いにお店を構えるラーメン店です。今年の5月にオープンしたばかりの新店ですが、評判も良く地元のお客さんに愛されています。この日は平日のお昼時に訪れましたが、ボチボチとお客さんがやってきていました。カウンター席にテーブル席が用意されていますが、店主と若い店員さんお二人で切り盛りしています。オープン以来、2回目の訪店になります。

あごばんらーめんのメニューはこのようになっています。

Dsc09892

この日は「つけちゃって(太麺)」(800円)をいただきました。

「つけちゃって(太麺)」(800円)
Dsc09894

「つけちゃって」なんていう面白いネーミングですが、つけ麺のことです。太麺と細麺から選べますが、この日は太麺でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09895

つけだれは、温かいラーメンである「濃厚あごらーめん」をベースにしていると思われ、豚骨などの動物系にあごが効かせてあります。麺と付けていただくと、あごは控えめで動物系が前面に出ているのはらーめんと同様ですね。動物系の豚骨がしっかりと聞いてきます。焦がしネギの風味が食欲をそそりますね。最後にはスープ割りで〆ました。

Dsc09896

トッピングは麺の上にのせらており、チャーシュー、メンマ、刻み海苔、味玉などとなっています。チャーシューはフライパンでソテーされており、ジューシーでカリカリの食感を楽しむことができます。厚みもあってとても美味しいチャーシューです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。

Dsc09897

このつけ麺の一番の特徴はこの麺にあります。あごばんらーめんは完全自家製麺なのですが、極太の平打ち麺が使われています。茹で時間は10分もかかるほど太い麺です。はじき返すくらい強いモチモチの弾力がインパクトありますね~ あまりにも弾力がすごいので「あご」が疲れるほどです。麺量は並盛と中盛で同料金でしたので、中盛でお願いしました。300gありましたが、美味しいのでペロッと平らげてしまいました。

いや~食べ応えがあって迫力のあるつけ麺、かなり美味しかったです。ここまで弾力のある麺はなかなか無いと思います。粗挽き粉を使った細麺のつけ麺も気になるので、再訪必至です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あごばんらーめん (あごばんらーめん)
住所 : 長野県上田市中丸子1430-2 ひかりビル1F
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日・第三火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土・日・祝 ~14:30) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道152号線沿い 中丸子寿町交差点より南へ100m (地図
メニュー : 濃厚らーめん 700円、濃厚あごらーめん 750円、あっさりあごらーめん 750円、つけちゃって(つけ麺) 800円 他
ホームページ : http://www5.ocn.ne.jp/~agoban/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 第3回信州コラボラーメン祭 前半戦 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52753639

この記事へのトラックバック一覧です: あごばんらーめん@上田:

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 第3回信州コラボラーメン祭 前半戦 »