« 中村屋@上田 | トップページ | くるまやラーメン@佐久 »

2011.09.27

ラーメン 中村商店@御代田

御代田に新規オープンした「ラーメン 中村商店」におじゃましました。

Dsc09974

中村商店は、御代田・馬瀬口に先週の22日(木曜日)に新規オープンしたラーメン店です。本ブログの口コミ情報でこのお店の事を知ったので、早速行ってみました。お店は少々分かりづらいところにあるかもしれませんが、御代田の超人気店「八ヶ倉(やかくら)」のすぐ隣と言えば分かる方も多いのではないでしょうか?

お店はオシャレなカフェのような作りになっており、とても落ち着いた雰囲気でラーメンをいただくことができます。若い店主と、そのお母さんと思われるお二人で切り盛りしています。カウンター席を主体にテーブル席も用意されています。

中村商店のメニューはこのようになっています。ラーメンとつけ麺の二本立てです。

Dsc09967

Dsc09968

この日は「煮玉子ラーメン」(800円)をいただきました。

「煮玉子ラーメン」(800円)
Dsc09971

スープは、豚骨に魚介を合わせた、今風の豚骨魚介となっています。スープを一口いただくと豚骨はライト目でマイルドですが、しっかりとした動物系の旨みを感じることができます。魚介は鰹中心ですがふわっと感じられ、豚骨と魚介のバランスがすごく良いです。油の層が厚めでこってり感を演出しています。美味しいスープなので、思わず飲み干してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングの煮玉子です。チャーシューは箸で持つと崩れるくらい柔らかく美味しいです。 煮玉子はしっかりと味が染みていて、半熟具合も絶妙でした。

Dsc09972

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、加水が高めでプリプリの弾力と歯応えが最高ですね~ 量は少なめに感じましたが、中盛や大盛が用意されているので、自分の好みの量をいただけます。

中村商店は新店ですが、最初から結構完成度の高いラーメンをいただくことができました。豚骨と魚介のバランスがとても良く、飲みやすいスープに仕上がっています。何といってもプリプリの中太麺がかなり気に入りました。つけ麺は極太麺のようなので、こちらも期待が高まります。これからのさらなる進化が楽しみなお店ができました!ヘ(^o^)/

Dsc09973

【お店データ】
店名 : ラーメン 中村商店 (らーめん なかむらしょうてん)
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口593-5
電話番号 : 0267-41-0007
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 駅入口交差点を御代田市街地に進み100m 八ヶ倉近く (地図
メニュー : ラーメン 700円、煮玉子ラーメン 800円、チャーシューメン 900円、ゆず風味つけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 中村屋@上田 | トップページ | くるまやラーメン@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
旨そうな1杯ですね。
機会を作って行ってみます。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.09.28 00:44

こんにちは。昨夜訪問してきました。
チャシュー麺と水餃子を頂きましたが美味しかったです。店内も綺麗でした。
欲を言えば普通の餃子がほしいのと小さな子供連れで行ったのですが子供用の椅子が欲しかったです。

投稿: タカ | 2011.09.28 11:55

ホークビッチ27さん、こんばんは~
新店ながら、今風の豚骨魚介のラーメン美味しかったです。
本文中にも書きましたが、中太の麺がかなり気に入りました。
ぜひうかがってみて下さいね~!

投稿: まちゃ | 2011.09.28 19:07

タカさん、こんばんは~
店内もオシャレな喫茶店みたいな感じで、雰囲気は良いですよね~
確かにメニューに水餃子がありますよね。
焼餃子は手間がかかるので、やっていないのかもしれませんね~
子供用のイスもあればありがたいです。

投稿: まちゃ | 2011.09.28 19:08

まちゃさん
こんにちは
早速出かけて来ました。
おっしゃる通り中太麺の旨さは格別でした。

今月から東北信へ仕事で行けなくなるのが残念ですが最後に最高の1杯を楽しむ事が出来ました。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.10.01 17:50

ホークビッチ27さん、こんばんは~
早速、中村商店に行かれたのですね~!
スープもバランスが良くて美味しいですが、何といってもあの中太麺最高ですよね。
プリプリの食感と歯応えは何とも言えません。

ぜひまた機会を作ってうかがってみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2011.10.01 20:26

最高に旨いラーメン。
つけ麺の極太麺も、店主のあごのでかさに負けないくらいのコシがあって旨い!

投稿: ぱいぱんまん | 2011.10.26 17:25

ぱいぱんまんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

中村商店のラーメン、かなり気に入られたようですね!
突然の新店ですが、かなりレベルが高くて僕も驚きました。

つけ麺は極太麺なんですね~
つけ麺は未食なので、ぜひいただいてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2011.10.26 20:44

まちゃさん、大手ブログになり凄いことだと思います。
それ故、ある程度のところで線引きをする必要はあると思います。
中村商店さんは、新店としてはかなり悪いレベルです。このレベルをよいしょした記事を信じて食べに行った何百、何千という人の気持ちを考えるべきです。
この線引きが出来れば更に信用のあがったブログになると思っております。

投稿: 匿名希望 | 2011.10.26 22:03

匿名希望さん、こんばんは~
おっしゃりたい事はよく分かるのですが、「レベルが高い」と言ったのは、僕の単なる感想です。
ラーメンの好き嫌いは、人それぞれ違いますからね。

投稿: まちゃ | 2011.10.26 22:15

まちゃさんのブログ見て中村商店さんに女2人で行きました。店主が帰り際にありしたーと威勢よくいってくれました。大きい飴でもなめてたのかな。

投稿: くんにくまん | 2012.01.01 00:44

くんにくまんさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

あはは(笑)面白い表現ですね~
飴をなめているように聞こえたんですね。

この前も訪店しましたが、終始貸切状態でした。
もっと流行ってもいいお店だと思うんですけれどね~

投稿: まちゃ | 2012.01.01 16:59

中太麺は腰があっていいと思ったんですが・・・
皆さんが言うほど、おいしくなくてビックリです。
とっても残念

投稿: | 2012.11.17 12:42

名無しさん、こんばんは~
麺はとても美味しいんですよね。
スープはもう少し個性があってもいいかなって思います。
最近ご無沙汰しているので、再訪したいですね。

投稿: まちゃ | 2012.11.17 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52846679

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 中村商店@御代田:

« 中村屋@上田 | トップページ | くるまやラーメン@佐久 »