« 第3回信州コラボラーメン祭 前半戦 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

2011.09.20

りしょ八@松本

松本の「りしょ八」におじゃましました。

Dsc09933

りしょ八は、松本・梓川にお店を構えるラーメン店です。普段は「あずさ川らあめん つき」として営業しているのですが、火曜日は松本の居酒屋「酒房 りしょう」と「寸八」のコラボメニューが提供される別形態の営業となります。こういうスタイルの営業も面白いですよね~ この日はオーナーの堀江さんの他にりしょうの店主もいらっしゃいました。

りしょ八のメニューはこのようになっています。ラーメンの他にりしょうのカレーやチャーハンも提供されています。

Dsc09922

Dsc09923

Dsc09924

この日は「極上醤油わんたんめん」(830円)をいただきました。

「極上醤油わんたんめん」(830円)
Dsc09926

寸八グループといえばこってりの豚骨スープが看板メニューですが、こちらは鶏ガラをメインとした清湯スープとなっています。鶏油の量を「あっさり」「こってり」「超こってり」から選べますが、こってりでお願いしました。きれいに澄んだ清湯スープに、黄金色に光る鶏油が美しいですよね~ スープを一口いただくと、鶏の旨みとともにコクのある醤油だれが効いてきます。甘みのある独特の醤油だれが美味しいです。鶏油も多めなのですが違和感はなく、こってり感を演出しています。

Dsc09931

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、そしてわんたんです。チャーシューはバラロールチャーシューとなっており、脂がのっていて美味しいです。メンマはコリコリ感がたまりません。ウリのわんたんですが、まるで水餃子のように大きく食べ応えがあります。チュルチュルの喉越しがいいですね~ こんなに大きなわんたんが6つもトッピングされていてうれしい限りです。

Dsc09930

麺は細めの縮れ麺が使われています。最近はこういった昔ながらの縮れ麺が少なくなりましたが、あっさりスープにはよく合いますよね。麺をすするとツルツルの喉越しがたまりません。縮れているのでスープもよく持ち上げます。

他に連れの方が「本日のまかないらあめん」(750円)と、「りしょうのカレー(小)」(250円)をいただいたので、味見させてもらいました。

「本日のまかないらあめん」(750円)
Dsc09929

こちらのラーメンは週替わりで提供されますが、この日は「スーラータンメン」でした。酸味と辛味のバランスが絶妙で、なかなか美味しかったです。

「りしょうのカレー(小)」(250円)
Dsc09932

りしょうのカレーも評判がいいんですよね~ 辛みはあまりなく日本的な甘みのあるカレーとなっています。野菜の旨みと甘味も美味しいです。

念願かなってようやくりしょ八にうかがうことができましたが、かなり美味しい醤油ラーメンに大満足です!鶏の旨みをしっかりと味わえるスープにチュルチュルのわんたん、細縮れ麺の三位一体はなかなかの出来だと思います。遠いのでなかなかうかがえませんが、ぜひまたりしょ八のラーメンを味わってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : りしょ八 (りしょはち)
住所 : 長野県松本市梓川倭2659-1
電話番号 : 0263-78-2915
定休日 : 年中無休(火曜日は「りしょ八」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 25台(共用)
アクセス : 県道320号線 氷室西交差点より松本市街地方面に100m ヘアサロン創となり (地図
メニュー : 極上醤油らあめん 730円、極熱みそらあめん 780円、本日のまかないらあめん 750円、りしょうのカレー(小) 250円、りしょうのチャーハン(小) 250円 他
ホームページ : http://raamen-tuki.town-j.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 第3回信州コラボラーメン祭 前半戦 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52784128

この記事へのトラックバック一覧です: りしょ八@松本:

« 第3回信州コラボラーメン祭 前半戦 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »