« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | すき家@小諸 »

2011.09.14

らあめん 寸八@松本

松本の「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09587

寸八は、松本・筑摩にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である堀江勇太さんのお店としてすっかり有名ですよね。開店当初はカウンター8席のみの小さなお店としてスタートしましたが、今や松本で一番行列のできるラーメン屋さんへと成長しました。この日は日曜日でしたが、開店前に20人以上が行列するほどの盛況ぶりでした。

寸八の9月の限定ラーメンはこのようになっています。

Dsc09873

この日は9月の限定「黒みそ豚骨らあめん」(850円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「黒みそ豚骨らあめん」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc09875

寸八の今月の限定は味噌を使ったラーメンとなります。寸八お得意の濃厚な豚骨に黒味噌とマー油が合わされています。スープを一口いただくと少々しょっぱめですがドロドロしており、黒味噌のコクとピリッとした苦みが効いてきます。これはいいですね~ マー油がいいアクセントになっていて、とても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、ネギ、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは見た目はノーマルのチャーシューと同じようですが実はスモークされており、独特の風味が味噌によく合っています。ネギは斜め切りにされており、食感がとても良いです。

Dsc09877

味噌ということで麺は太麺かと思いきや、博多系豚骨ラーメンの麺のような極細のストレート麺が使われています。茹で加減は硬めでいわゆる「バリカタ」状態です。しかりとしたコシがありスルスルと気持ち良く入っていきます。スープが濃厚なので、麺によく絡んできます。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい方は替え玉を頼むと良いでしょう。

黒味噌とマー油の組み合わせは珍しいですが、本当に相性が良いんですよね~!味噌が濃く塩分濃度高めでで少々しょっぱめでしたが、なかなか美味しかったです。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 730円、みそらあめん 790円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | すき家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いつか行きたい!
HAPPY BIRTHDAY

投稿: 藍野 | 2011.12.14 15:05

藍野さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

寸八、いつも混んでいてハードルが高いですがぜひ出かけてみて下さいね~!
きっと満足することと思います。

誰の誕生日かと思ったら、今日は店主の堀江さんの誕生日なんですね!
堀江さん、お誕生日おめでとうございます!

投稿: まちゃ | 2011.12.14 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52729601

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん 寸八@松本:

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | すき家@小諸 »