« くるまやラーメン@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2011.09.30

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc09984

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる「文蔵グループ」の2号店にあたります。オープン以来、ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、多くのお客さんに支持されています。こちらのお店は女性店長となっています。この日は別の女性スタッフが麺上げをしていました。

この日は「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc09987

いや~それにしてもボリュームのあるラーメンですね~!広い意味でいわゆる「二郎系」のラーメンとなっています。スープのベースは豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。この日の好みは「味濃いめ、油多め」でお願いしました。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。醤油だれもしっかりと効いてきて、とてもパンチのあるスープに仕上がっています。油が多めなのでこってり感もあります。後半にはテーブルに備え付けの「味ニンニク」を入れて、印象を変えていただきました。

トッピングはチャーシューに、モヤシ・キャベツなどの野菜、そして追加トッピングした味玉がのせられています。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね~ チャーシューは2枚単位でトッピングできます。モヤシの量は5段階(無し・少なめ・普通・少し多め・多め)から選べますが、少し多めでお願いしました。タップリのモヤシは食べ応え十分です。スープは味濃いめにしたので、モヤシを多めにしても味が薄くならないのが良いですね。

Dsc09988

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減は好みに応じてくれますが、普通でお願いしました。モチモチの弾力がいいですね~ ワシワシと豪華にいただくことができます。麺量も200gあって満腹になります。

久々にF.B.Iの看板メニューをいただきましたが、相変わらずボリュームがあって美味しいですね~!普通だったらラーメン一杯では満腹にならないですが、F.B.Iのラーメンはかなり満腹になって大満足です。ボリュームだけでなく、スープや麺もなかなかの出来だと思います。他のバリエーションも試してみたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« くるまやラーメン@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。
 今日、久しぶりにFBIに行って「俺たちの塩」を食べて来ました。今日は、なるべくこってりしたものを食べたかったため、味の濃さを濃いめにしてみたのですが、これ中々いけますね。豚骨の濃さとそのスープにしっかり絡まった麺がなかなかいいコンビになってます。大盛りにしたこともあってかなり腹が膨れました。
 次は14日に提供されるっていう白い鳥を食べてみたいけど……いけるかな、実際。

投稿: アミル | 2011.10.09 16:00

アミルさん、こんばんは~

F.B.Iの「俺たちの塩」美味しいですよね~!
塩だれということで、豚骨がダイレクトに感じられます。
姉妹店の「文蔵BLACK」でも提供されているので、食べ比べも面白いかもしれませんね~

幻の白い鳥、いつも限定10食なので、開店ダッシュで行かないと食べられないようです…
ハードル高し!

投稿: まちゃ | 2011.10.09 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52872820

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« くるまやラーメン@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »