« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011.09.30

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc09984

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる「文蔵グループ」の2号店にあたります。オープン以来、ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、多くのお客さんに支持されています。こちらのお店は女性店長となっています。この日は別の女性スタッフが麺上げをしていました。

この日は「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc09987

いや~それにしてもボリュームのあるラーメンですね~!広い意味でいわゆる「二郎系」のラーメンとなっています。スープのベースは豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。この日の好みは「味濃いめ、油多め」でお願いしました。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。醤油だれもしっかりと効いてきて、とてもパンチのあるスープに仕上がっています。油が多めなのでこってり感もあります。後半にはテーブルに備え付けの「味ニンニク」を入れて、印象を変えていただきました。

トッピングはチャーシューに、モヤシ・キャベツなどの野菜、そして追加トッピングした味玉がのせられています。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね~ チャーシューは2枚単位でトッピングできます。モヤシの量は5段階(無し・少なめ・普通・少し多め・多め)から選べますが、少し多めでお願いしました。タップリのモヤシは食べ応え十分です。スープは味濃いめにしたので、モヤシを多めにしても味が薄くならないのが良いですね。

Dsc09988

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減は好みに応じてくれますが、普通でお願いしました。モチモチの弾力がいいですね~ ワシワシと豪華にいただくことができます。麺量も200gあって満腹になります。

久々にF.B.Iの看板メニューをいただきましたが、相変わらずボリュームがあって美味しいですね~!普通だったらラーメン一杯では満腹にならないですが、F.B.Iのラーメンはかなり満腹になって大満足です。ボリュームだけでなく、スープや麺もなかなかの出来だと思います。他のバリエーションも試してみたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.29

くるまやラーメン@佐久

佐久の「くるまやラーメン」におじゃましました。

Dsc09975

くるまやラーメンは、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですね。長野県内にも22店舗あるので、みなさんのお住まいの地域にも一店舗くらいあると思います。佐久にはくるまやラーメンが2店舗ありますが、この日訪れたのは佐久IC近くのお店です。

この日は「みそバターコーン」(840円)をいただきました。

「みそバターコーン」(840円)
Dsc09977

くるまやラーメンといったら味噌ラーメンですよね~!多くのお客さんが味噌をオーダーしています。この日はバターとコーンもトッピングしてみました。スープのベースは豚骨でそこに味噌だれが合わされています。こってりした味噌ってのもなかなか美味しいものですよね~ 背脂がさらにこってり感を演出しています。少々しょっぱめながらコクのあるスープはグイグイ飲めます。バターの風味と甘みが食欲をそそります。

トッピングはモヤシにネギ、追加のコーンとバターです。モヤシは丁寧に炒められており、シャキシャキの食感がたまりません。コーンは味噌によく合うんですよね~ 穴あきレンゲが添えられるので、最後の一粒まで食べることが出来ます。

Dsc09979

麺は太めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を楽しむことができます。味噌との相性もバッチリですね。

他にサイドメニューとして「Aランチ」(150円)をいただきました。

「Aランチ」(150円)
Dsc09980

平日ランチ時にはランチメニューが用意されています。ラーメン類をオーダーするとプラス150円で、Aランチは「餃子」、Bランチは「半チャーハン」、Cランチは「ねぎ豚丼」がいただけます。この日は餃子をおただきましたが、なかなか美味しかったです。もちろん無料のライスもいただき満腹になりました。

くるまやラーメンの味噌って時々無性に食べたくなるんですよね~!以前は足繁く通っていましたが、最近はかなりご無沙汰してしまいました。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : くるまやラーメン 佐久インター店 (くるまやらーめん さくいんたーてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-14-5
電話番号 : 0267-68-3005
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 22台
アクセス : 上信越道 佐久IC近く (地図
メニュー : 味噌ラーメン 620円、ねぎ味噌ラーメン 780円、スタミナラーメン 830円、醤油ラーメン 600円、塩ラーメン 600円、台湾ラーメン 700円、カレーラーメン 650円 他
ホームページ : http://www.kurumayaramen.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.27

ラーメン 中村商店@御代田

御代田に新規オープンした「ラーメン 中村商店」におじゃましました。

Dsc09974

中村商店は、御代田・馬瀬口に先週の22日(木曜日)に新規オープンしたラーメン店です。本ブログの口コミ情報でこのお店の事を知ったので、早速行ってみました。お店は少々分かりづらいところにあるかもしれませんが、御代田の超人気店「八ヶ倉(やかくら)」のすぐ隣と言えば分かる方も多いのではないでしょうか?

お店はオシャレなカフェのような作りになっており、とても落ち着いた雰囲気でラーメンをいただくことができます。若い店主と、そのお母さんと思われるお二人で切り盛りしています。カウンター席を主体にテーブル席も用意されています。

中村商店のメニューはこのようになっています。ラーメンとつけ麺の二本立てです。

Dsc09967

Dsc09968

この日は「煮玉子ラーメン」(800円)をいただきました。

「煮玉子ラーメン」(800円)
Dsc09971

スープは、豚骨に魚介を合わせた、今風の豚骨魚介となっています。スープを一口いただくと豚骨はライト目でマイルドですが、しっかりとした動物系の旨みを感じることができます。魚介は鰹中心ですがふわっと感じられ、豚骨と魚介のバランスがすごく良いです。油の層が厚めでこってり感を演出しています。美味しいスープなので、思わず飲み干してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングの煮玉子です。チャーシューは箸で持つと崩れるくらい柔らかく美味しいです。 煮玉子はしっかりと味が染みていて、半熟具合も絶妙でした。

Dsc09972

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、加水が高めでプリプリの弾力と歯応えが最高ですね~ 量は少なめに感じましたが、中盛や大盛が用意されているので、自分の好みの量をいただけます。

中村商店は新店ですが、最初から結構完成度の高いラーメンをいただくことができました。豚骨と魚介のバランスがとても良く、飲みやすいスープに仕上がっています。何といってもプリプリの中太麺がかなり気に入りました。つけ麺は極太麺のようなので、こちらも期待が高まります。これからのさらなる進化が楽しみなお店ができました!ヘ(^o^)/

Dsc09973

【お店データ】
店名 : ラーメン 中村商店 (らーめん なかむらしょうてん)
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口593-5
電話番号 : 0267-41-0007
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 駅入口交差点を御代田市街地に進み100m 八ヶ倉近く (地図
メニュー : ラーメン 700円、煮玉子ラーメン 800円、チャーシューメン 900円、ゆず風味つけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.09.26

中村屋@上田

上田の「中村屋」におじゃましました。

Dsc09965

中村屋は、上田駅近くにお店を構えるうどんと丼物のお店です。上田市民ならどなたでもご存じの「肉うどん」のお店として、すっかり有名ですよね。老舗のお店なのですが、根強い人気がありいつもお店は混み合っています。駅近くにありながら、駐車場が完備されているのはうれしいですよね。

この日は「肉うどん」(550円)をいただきました。

「肉うどん」(550円)
Dsc09963

中村屋に来たらついオーダーしちゃうのがこの肉うどんですよね~ ほぼ8割のお客さんがこの肉うどんを注文するほどです。ちょっと濃いめの甘しょっぱいつゆにうどんが入れられており、上にはしっかり煮込まれた馬肉がトッピングされているシンプルなうどんです。馬肉は臭みが全然無く、独特の味付けがクセになるんですよね~!うどんも量があって満腹になります。

中村屋の肉うどんは、上田市民のソウルフードと言ってもいいくらい有名ですよね。馬肉ののったうどんは全国的にも珍しいんじゃないかと思います。時々無性に食べたくなる魅力的なうどんとなっています。ぜひみなさんも中村屋の肉うどんを召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中村屋 (なかむらや)
住所 : 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 : 0268-22-2014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 17台
アクセス : JR上田駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 肉うどん 550円、天ぷらうどん 570円、月見うどん 570円、セット(肉うどん+天丼) 1000円、さくら丼 770円、馬刺し定食 1200円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc09950

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。最近は各地に出店をすすめており、先日も上田に新店がオープンしました。これで東信地方には3店舗の丸亀製麺が営業していることになります。本当に勢いがありますよね~

この日は「釜揚げうどん(大)」(380円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「釜揚げうどん(大)」(380円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc09947

陽気が涼しくなってきましたが、こうなると温かいうどんが食べたくなりますよね。そんな時は丸亀製麺の釜揚げうどんがピッタリです。もちろんこの日もサイドメニューとして天ぷらを付けました。

Dsc09948

釜揚げうどんですが、茹で立てのうどんを熱々のつけだれに付けていただく、讃岐うどんではポピュラーな食べ方です。シンプルですが、うどん本来の味わいをしっかりと堪能することができます。大でオーダーしたのでお腹も満足で、体がポカポカしました。

Dsc09949

かき揚げは好きな天ぷらのひとつです。丸い形をしていますが、食べ応えがあります。揚げ立てが食べられるのはうれしいですよね。僕はいつもテーブル上に置いてある塩をかけていただきます。

美味しいうどんをサッといただけるのはありがたいですよね。丸亀製麺ではいろいろなうどんが用意されているので、自分好みのうどんをいただけます。ぜひみなさんもお近くの丸亀製麺にうかがってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

第3回信州コラボラーメン祭 後半戦

この連休に茅野市の「白樺リゾートファミリーランド」で開催されている「第3回信州コラボラーメン祭」の後半戦にうかがってきたのでご紹介したいと思います。

Dsc09959

こちらのイベントですが、長野県の人気ラーメン店19店がこのイベントのためだけのスペシャルラーメンを提供するというものです。前半戦がこの前の3連休に行われましたが、今度の3連休で後半戦が開催されました。前半とは異なる3種類のラーメンとなります。

中南信チーム 「中華そば」
Dsc09960

中南信チームは、中華そばで勝負してきました。その名の通りあっさりラーメンとなっています。スープは鶏ガラなどをベースに煮干しなどを効かせてあります。スープを一口飲むと、動物系の旨みがじんわり感じられます。醤油だれも甘みがあって美味しいです。鰹油がかけられており、現代風の中華そばに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、なるとのみとシンプルです。チャーシューは脂がのっており、しっかりとした味付けが印象的です。メンマのコリコリ感がたまりません。なるとが中華そばの雰囲気を醸し出しています。

Dsc09962

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッとした喉越しが良いですね~

東信チーム 「豚骨味噌」
Dsc09951

東信チームは豚骨味噌のラーメンで勝負してきました。スープのベースは豚骨でそこに味噌だれが合わされています。とても濃厚な豚骨が使われているようで、スープにはとろみもあります。豚骨の旨みがしっかりと感じられ、コクのある味噌がガツーンとやってきます。マー油がいいアクセントになっていますね。

トッピングはチャーシューにモヤシ、ネギ、豆腐、糸唐辛子などです。チャーシューは信州赤豚という地元の豚を使っており、しかりとした歯応えが美味しいです。豆腐のトッピングが面白いですよね。糸唐辛子をスープに浸すと、辛味がプラスされます。

Dsc09953

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。味噌にはやっぱり太麺が合いますよね~ モチモチの弾力がたまりません。

北信チーム 「豚骨醤油」
Dsc09957

北信チームは、お得意の豚骨醤油で勝負してきました。豚骨に醤油だれが合わされています。豚骨はそれ程濃厚ではなくライト目でどなたにも合うようなスープに仕上がっています。スープを一口いただくと、ライトながら豚骨の旨みが十分感じられます。醤油だれも濃すぎず飲みやすいです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、海苔、キクラゲなどがのせられています。チャーシューは脂がしっかりのっており美味しいです。キャベツは豚骨醤油によく合いますよね。キャベツが油を吸ってまた一段と美味しくなります。キクラゲのコリコリ感がいいですね~

Dsc09958

麺は太めの縮れ麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ 縮れているので、すすった時の口当たりがとても良いです。

3杯のラーメンをいただきましたが、どれも美味しくいただきました。イベントでは通常のお店とは異なるのでいろいろ難しいと思いますが、しっかりと仕上げてきたのはすごいですよね。今年はラーメンイベントが軒並み休止となってしまったので、こういったイベントは本当に貴重ですよね。ぜひ来年も開催して欲しいと思います!ヘ(^o^)/

第3回信州コラボラーメン祭 詳細ページ
http://www.family-land.net/cms/archives/2011/09/03091623.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

らーめん ゆいや@東御

東御の「らーめん ゆいや」におじゃましました。

Dsc09934

ゆいやは、東御の国道18号線から東部湯の丸ICに向かう道路沿いにお店を構える人気ラーメン店です。オープンしてもう何年も経ちますが、地元のお客さんから絶大な支持を得ています。11時半の開店と同時にお店の駐車場が満杯になってしまうくらいです。ですのでなかなか訪れられずハードルの高いお店となっています。この日は偶然駐車場が空いていたので滑り込みました。

ゆいやのメニューはこのようになっています。

Dsc09936

Dsc09937

この日は「和風しょうゆらーめん」(700円)をいただきました。

「和風しょうゆらーめん」(700円)
Dsc09940

こちらの和風しょうゆらーめんは、ゆいやの看板ラーメンであり多くのお客さんがオーダーしています。スープは鶏ガラや豚ガラの動物系スープに、鰹や昆布からとった魚介系スープが合わされたWスープとなっています。きれいに澄んだ色をしたスープですが、一口飲むと動物系の旨みの後に魚介がふわっと効いてきます。動物系と魚介系のバランスがいいですね~ 醤油だれなのですが、まるで塩のように癒されるように優しい味わいになっています。あまにりも美味しいので、思わず完飲してしまいました~

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉などがのせられています。チャーシューはバラチャーシューになっていてホロホロに崩れるくらい柔らかく、しっかりとした濃い味付けが印象的です。ザクザクに切られたタップリの刻みネギがいいですね~ 半分ながら味玉が付いてくるのはうれしいですよね。こちらもしっかりと味が染みています。

Dsc09942

麺は中細の縮れ麺が使われています。黄色い色をした麺ですが茹で加減がちょうど良く、ツルツルの喉越しと口当たりが最高です。モチモチの弾力も楽しめすごく美味しい麺となっています。スープとの相性も良いように思います。

他にサイドメニューとして「餃子」(400円)をいただきました。

「餃子」(400円)
Dsc09938

ゆいやの餃子は一度見ると忘れられないような独特の形をしています。とても丁寧に焼かれていますが、皮はモチモチで餡もしっかり入っていてとても美味しい餃子となっています。こちらもぜひ食べたいサイドメニューですよね。

約1年ぶりにゆいやのラーメンをいただきましたが、優しく癒されるようなラーメンにホッとさせられました。最近は濃厚な豚骨などが主流ですが、たまにはこういったラーメンも無性に食べたくなりますよね。お店がいつも混み合っているのでハードルが高いですが、つい通いたくなるお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん ゆいや (らーめん ゆいや)
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:30 (平日のみ 17:00~19:00も営業)
駐車場 : 8台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がり300m シャディサラダ館隣り (地図
メニュー : 和風しょうゆらーめん 700円、中華そば 700円、ごま味らーめん 700円、餃子 400円、チャーシューミニ丼 350円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.22

人気ブログランキングに参加しています

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます!

当ブログは、人気ブログランキングに参加しています。ブログを見て下さる方にバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がるシステムになっています。一日一回で構わないので、各記事の一番下にある以下のバナーをクリックしていただければ、ありがたいです。管理者のモチベーションアップのためにも、どうか応援よろしくお願いします!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「ラーメン 中村商店」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口
情報提供者 : 今 さん (男性)

御代田にある八ヶ倉の近くに「ラーメン 中村商店」が2011年9月22日にオープンします。
以前から気にはなっており、いつ開店するのか注意していたら、一昨日あたりに「22日オープン」の看板がでました。
ぜひ、ブログにアップして下さい。
宜しくお願いします。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

りしょ八@松本

松本の「りしょ八」におじゃましました。

Dsc09933

りしょ八は、松本・梓川にお店を構えるラーメン店です。普段は「あずさ川らあめん つき」として営業しているのですが、火曜日は松本の居酒屋「酒房 りしょう」と「寸八」のコラボメニューが提供される別形態の営業となります。こういうスタイルの営業も面白いですよね~ この日はオーナーの堀江さんの他にりしょうの店主もいらっしゃいました。

りしょ八のメニューはこのようになっています。ラーメンの他にりしょうのカレーやチャーハンも提供されています。

Dsc09922

Dsc09923

Dsc09924

この日は「極上醤油わんたんめん」(830円)をいただきました。

「極上醤油わんたんめん」(830円)
Dsc09926

寸八グループといえばこってりの豚骨スープが看板メニューですが、こちらは鶏ガラをメインとした清湯スープとなっています。鶏油の量を「あっさり」「こってり」「超こってり」から選べますが、こってりでお願いしました。きれいに澄んだ清湯スープに、黄金色に光る鶏油が美しいですよね~ スープを一口いただくと、鶏の旨みとともにコクのある醤油だれが効いてきます。甘みのある独特の醤油だれが美味しいです。鶏油も多めなのですが違和感はなく、こってり感を演出しています。

Dsc09931

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、そしてわんたんです。チャーシューはバラロールチャーシューとなっており、脂がのっていて美味しいです。メンマはコリコリ感がたまりません。ウリのわんたんですが、まるで水餃子のように大きく食べ応えがあります。チュルチュルの喉越しがいいですね~ こんなに大きなわんたんが6つもトッピングされていてうれしい限りです。

Dsc09930

麺は細めの縮れ麺が使われています。最近はこういった昔ながらの縮れ麺が少なくなりましたが、あっさりスープにはよく合いますよね。麺をすするとツルツルの喉越しがたまりません。縮れているのでスープもよく持ち上げます。

他に連れの方が「本日のまかないらあめん」(750円)と、「りしょうのカレー(小)」(250円)をいただいたので、味見させてもらいました。

「本日のまかないらあめん」(750円)
Dsc09929

こちらのラーメンは週替わりで提供されますが、この日は「スーラータンメン」でした。酸味と辛味のバランスが絶妙で、なかなか美味しかったです。

「りしょうのカレー(小)」(250円)
Dsc09932

りしょうのカレーも評判がいいんですよね~ 辛みはあまりなく日本的な甘みのあるカレーとなっています。野菜の旨みと甘味も美味しいです。

念願かなってようやくりしょ八にうかがうことができましたが、かなり美味しい醤油ラーメンに大満足です!鶏の旨みをしっかりと味わえるスープにチュルチュルのわんたん、細縮れ麺の三位一体はなかなかの出来だと思います。遠いのでなかなかうかがえませんが、ぜひまたりしょ八のラーメンを味わってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : りしょ八 (りしょはち)
住所 : 長野県松本市梓川倭2659-1
電話番号 : 0263-78-2915
定休日 : 年中無休(火曜日は「りしょ八」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 25台(共用)
アクセス : 県道320号線 氷室西交差点より松本市街地方面に100m ヘアサロン創となり (地図
メニュー : 極上醤油らあめん 730円、極熱みそらあめん 780円、本日のまかないらあめん 750円、りしょうのカレー(小) 250円、りしょうのチャーハン(小) 250円 他
ホームページ : http://raamen-tuki.town-j.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

第3回信州コラボラーメン祭 前半戦

この連休に茅野市の「白樺リゾートファミリーランド」で開催されている「第3回信州コラボラーメン祭」の前半戦にうかがってきたのでご紹介したいと思います。

このブログのトップページでもご案内しているように、9/17~19と9/23~25にかけて長野県内の有名ラーメン店がコラボして、この期間だけのスペシャルラーメンを提供するというイベントです。今年は信州ラーメン博やラーメンファンタジスタが開催されないので、貴重なラーメンイベントですよね。

Dsc09910

Dsc09916

初日の17日(土曜日)はあいにくの雨でお客さんも少なめだったようですが、今日18日(日曜日)はお天気にもめぐまれ、絶好のラーメン日和となりました。ということで多くのお客さんがラーメンを召し上がっていました。12時~1時には長蛇の行列ができるほどでした。

Dsc09901

今回のイベントは、中南信チーム、東信チーム、北信チームの3つのチームに分かれて競い合います。前半で3種類、後半で3種類、合計6種類のラーメンが提供されます。今日は前半戦の3杯をいただきました。

中南信チーム 「魚介豚骨」
Dsc09919

中南信チームは、豚骨魚介のラーメンで勝負してきました。濃厚な豚骨に魚介を合わせています。動物系と魚介系どちらもしっかりガツーンと効いてきますね~ とろみもあってすごく濃厚でクセになるスープです。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギとシンプルです。チャーシューはしっかりと脂がのっていて美味しいです。メンマは太くてコリコリ感がたまりません。

Dsc09920

麺は細めのストレート麺です。しっかりとしたコシがありツルツルと気持ち良く入っていきます。スープが濃厚なのでスープがよく絡んできます。

東信チーム 「中華そば」
Dsc09908

東信チムは、あっさり醤油ラーメンで勝負してきました。スープを一口飲むと、動物系の旨みとともにショウガのいい香りが口いっぱいに広がります。醤油だれのコクも美味しいですね~ あっさりでつい飲み干したくなるスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、味玉、なると、海苔など豪華です。チャーシューは箸でつかむとホロホロと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューです。なるとがいい雰囲気を醸し出しています。

Dsc09909

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能することができました。麺量もイベント用としては多めに感じました。

北信チーム 「濃厚肉味噌」
Dsc09914

北信チームは、濃厚味噌ラーメンで勝負してきました。豚骨などをベースに味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、味噌がしっかりと主張してきます。オーソドックスな味噌ですが、なかなか美味しいです。

トッピングは豚バラ肉に、モヤシやキャベツなどの野菜、コーン、九条ネギなどがのせられています。豚バラ肉はしっかりと味付けされていて、とても美味しいです。野菜は炒められており、シャキシャキの食感がたまりません。

Dsc09915

麺は太めの縮れ麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ もちろん味噌のスープにもよく合っていて美味しいです。麺量も多めに感じました。

第3回信州コラボラーメン祭の前半戦の3杯をいただきましたが、どれも個性があり美味しかったです。特に好みだったのは北信チームの「濃厚肉味噌」です。今流行の肉そばの味噌版といった感じですが、ボリュームがあってなかなかの出来でした。9/23~25には後半戦もあるので、そちらも楽しみです!ヘ(^o^)/

第3回信州コラボラーメン祭 詳細ページ
http://www.family-land.net/cms/archives/2011/09/03091623.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

あごばんらーめん@上田

上田の「あごばんらーめん」におじゃましました。

Dsc09890

Dsc09899

あごばんらーめんは、上田・丸子の国道沿いにお店を構えるラーメン店です。今年の5月にオープンしたばかりの新店ですが、評判も良く地元のお客さんに愛されています。この日は平日のお昼時に訪れましたが、ボチボチとお客さんがやってきていました。カウンター席にテーブル席が用意されていますが、店主と若い店員さんお二人で切り盛りしています。オープン以来、2回目の訪店になります。

あごばんらーめんのメニューはこのようになっています。

Dsc09892

この日は「つけちゃって(太麺)」(800円)をいただきました。

「つけちゃって(太麺)」(800円)
Dsc09894

「つけちゃって」なんていう面白いネーミングですが、つけ麺のことです。太麺と細麺から選べますが、この日は太麺でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09895

つけだれは、温かいラーメンである「濃厚あごらーめん」をベースにしていると思われ、豚骨などの動物系にあごが効かせてあります。麺と付けていただくと、あごは控えめで動物系が前面に出ているのはらーめんと同様ですね。動物系の豚骨がしっかりと聞いてきます。焦がしネギの風味が食欲をそそりますね。最後にはスープ割りで〆ました。

Dsc09896

トッピングは麺の上にのせらており、チャーシュー、メンマ、刻み海苔、味玉などとなっています。チャーシューはフライパンでソテーされており、ジューシーでカリカリの食感を楽しむことができます。厚みもあってとても美味しいチャーシューです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。

Dsc09897

このつけ麺の一番の特徴はこの麺にあります。あごばんらーめんは完全自家製麺なのですが、極太の平打ち麺が使われています。茹で時間は10分もかかるほど太い麺です。はじき返すくらい強いモチモチの弾力がインパクトありますね~ あまりにも弾力がすごいので「あご」が疲れるほどです。麺量は並盛と中盛で同料金でしたので、中盛でお願いしました。300gありましたが、美味しいのでペロッと平らげてしまいました。

いや~食べ応えがあって迫力のあるつけ麺、かなり美味しかったです。ここまで弾力のある麺はなかなか無いと思います。粗挽き粉を使った細麺のつけ麺も気になるので、再訪必至です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あごばんらーめん (あごばんらーめん)
住所 : 長野県上田市中丸子1430-2 ひかりビル1F
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日・第三火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土・日・祝 ~14:30) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道152号線沿い 中丸子寿町交差点より南へ100m (地図
メニュー : 濃厚らーめん 700円、濃厚あごらーめん 750円、あっさりあごらーめん 750円、つけちゃって(つけ麺) 800円 他
ホームページ : http://www5.ocn.ne.jp/~agoban/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09884

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる文蔵グループの3店舗目のお店としてオープンしました。以前は水曜日は定休日だったのですが、7月より水曜日はつけ麺専門店としての営業が開始されました。水曜日は真山さん自らが厨房に立っています。

つけ麺専門店としては3種類のレギュラーつけ麺が取り揃えられているのですが、この日は一日20食限定の「極豚骨カレーつけ麺」(800円)をいただきました。

「極豚骨カレーつけ麺」(800円)
Dsc09887

レギュラーメニューに加えて、このカレーを使ったつけ麺が限定メニューとして提供されています。満を持してのつけ麺、いったいどのように仕上がっているのでしょうか?

Dsc09888

つけだれは、文蔵BLACKお得意の濃厚な豚骨にカレーが合わされています。ドロドロと濃厚なつけだれに麺を付けていただくと、カレーのスパイシーさが後を引きます。辛みというよりは甘みが前面に出てきますが、お聞きすると佐久の名産である「プルーン」が入れられているんだそうです。節粉がのせられていますが、これを溶くと魚介の香りも加わりパンチが増します。つけだれの中には角切りのチャーシューがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。

Dsc09889

麺は水曜日のつけ麺専門店用の極太ストレート麺が使われています。茹で時間は10分はあると思われるくらい極太です。しっかりと〆られており、モチモチの弾力がたまりません。それにしても食べ応えのある麺ですね~ 大盛無料ということで大盛(350g)でいただきましたが、お腹がはち切れるくらいのボリュームがあります。濃厚なカレーのつけだれが絡みまくるので、最後の方はつけだれが無くなっちゃうくらいです。

文蔵BLACKのカレーつけ麺をいただきましたが、甘みのある独特のつけだれはドロドロ系で麺に絡みまくります。極太麺のモチモチ感もいいですね~ 水曜日の1日限定20食ということなので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

すき家@小諸

小諸の「すき家」におじゃましました。

Dsc09883

すき家は牛丼の全国チェーンでおなじみですよね。最近は各地に出店を進めており、店舗数ではあの吉野家を超えたそうです。美味しい牛丼がリーズナブルにサッといただけるのはありがたいですよね~

この日は新登場した「担々もやし牛丼(並)」(380円)に、「健康セット」(100円)を付けていただきました。

「担々もやし牛丼(並)」(380円)に、「健康セット」(100円)
Dsc09880

こちらの牛丼は9月13日より提供開始になった期間限定の牛丼です。牛丼だけでは物足りないので、味噌汁とサイドメニューを食べたくなりますよね~ 健康セットには冷や奴が付いてきます。

Dsc09881

担々もやし牛丼ですが、牛丼の上に茹でられたモヤシとニンジンがトッピングされており、その上に食べるラー油とゴマだれがのせられています。モヤシのシャキシャキ感がいいですね~ 食べるラー油のピリッとした辛さと、ゴマだれの甘みがよくマッチしていて、なかなか美味しいです。

それにしてもすき家は続々と新しい牛丼を提供してきますね~ あまり売れなくてボツになった牛丼もありますが、これ美味しい!といった絶妙な牛丼もあって、とても面白いです。これからもどんな牛丼を出してくるのか、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.14

らあめん 寸八@松本

松本の「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09587

寸八は、松本・筑摩にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である堀江勇太さんのお店としてすっかり有名ですよね。開店当初はカウンター8席のみの小さなお店としてスタートしましたが、今や松本で一番行列のできるラーメン屋さんへと成長しました。この日は日曜日でしたが、開店前に20人以上が行列するほどの盛況ぶりでした。

寸八の9月の限定ラーメンはこのようになっています。

Dsc09873

この日は9月の限定「黒みそ豚骨らあめん」(850円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「黒みそ豚骨らあめん」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc09875

寸八の今月の限定は味噌を使ったラーメンとなります。寸八お得意の濃厚な豚骨に黒味噌とマー油が合わされています。スープを一口いただくと少々しょっぱめですがドロドロしており、黒味噌のコクとピリッとした苦みが効いてきます。これはいいですね~ マー油がいいアクセントになっていて、とても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、ネギ、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは見た目はノーマルのチャーシューと同じようですが実はスモークされており、独特の風味が味噌によく合っています。ネギは斜め切りにされており、食感がとても良いです。

Dsc09877

味噌ということで麺は太麺かと思いきや、博多系豚骨ラーメンの麺のような極細のストレート麺が使われています。茹で加減は硬めでいわゆる「バリカタ」状態です。しかりとしたコシがありスルスルと気持ち良く入っていきます。スープが濃厚なので、麺によく絡んできます。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい方は替え玉を頼むと良いでしょう。

黒味噌とマー油の組み合わせは珍しいですが、本当に相性が良いんですよね~!味噌が濃く塩分濃度高めでで少々しょっぱめでしたが、なかなか美味しかったです。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 730円、みそらあめん 790円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.13

かっぱ寿司@佐久

佐久の「かっぱ寿司」におじゃましました。

Dsc09872

かっぱ寿司は、105円均一回転寿司の全国チェーンです。全国各地に出店しているので、みなさんのお住まいの地域にも一店舗くらいあると思います。長野県内には21店舗も展開しています。

この日はえびのキャンペーンを行っていました。エビ類を中心に10皿のお寿司をいただきました。

活〆大海老
Dsc09858

こちらは期間限定のお寿司になります。それにしても大きくて食べ応えがありますね~ エビの旨みがなかなかです。

サラダ
Dsc09859

かっぱ寿司といったらこのサラダ軍艦ですよね。海の幸がタップリで美味しいです。

エビフライ握り
Dsc09860

こちらは期間限定のお寿司になります。海老フライのお寿司で、揚げ立てでサクサクの食感です。

生海老
Dsc09861

生のエビを使ったお寿司です。プリプリの身が美味しいですね~ 食べ応え十分です。

海老天巻き
Dsc09862

エビの天ぷらを使った巻物です。サクサクのえび天、食べ応えがあって美味しいです。

大切りかつお
Dsc09864

かつお独特の風味がいいですね~ 大きく切られているのでボリュームがあります。

とろサーモン
Dsc09866

サーモン独特の旨みがいいいですね~ 脂ものっていて本当に美味しいです。

さんま
Dsc09867

こちらは期間限定のお寿司になります。今が旬のさんまですが、脂がのっていて美味しいです。

いわし
Dsc09870

いわしは好きなネタのひとつです。青魚は栄養があるんですよね~ だからぜひ食べたいですよね。

まぐろ
Dsc09871

子供から大人まで人気があるのがこのまぐろです。しっとりとした上品な舌触りを楽しむことができます。

この日も美味しいお寿司をいただくことができました。スシローやはま寿司もいいですが、たまにはかっぱ寿司もいいものですよね。次回のキャンペーンが楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店 (かっぱずし さくなかごみてん)
住所 : 長野県佐久市中込3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 40台以上
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
メニュー : 全皿105円 (ホームページを参照してください)
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

中秋の名月

Img_5531

今夜は十五夜ということで、中秋の名月が見ることができる日です。小諸方面は少々曇っているのですが、時折訪れる晴れ間より綺麗なお月様が見えることができました~!

この写真はデジタル一眼で撮りましたが、僕の持っている望遠レンズではこれが精一杯です。昨年もつぶやきましたが、もっと高倍率の望遠レンズが欲しくなりました。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.11

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc09849

めんめんは、上田・中之条の国道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニュー「ぶしもり」ののれん分け店となります。オープンしてちょうど1年経ちますが、地元でも人気のお店で多くのお客さんが詰めかけています。女性だけのスタッフで切り盛りされていますが、評判も上々です。

めんめんのメニューはこのようになっています。いろんなバリエーションのぶしもりが用意されています。

Dsc09851

Dsc09852

この日は「ぶしもり印度」(880円)をいただきました。

「ぶしもり印度」(880円)
Dsc09854

ぶしもり印度は以前期間限定で提供されていましたが、好評ということでレギュラーメニューに昇格しました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09855

つけだれは濃厚な豚骨にカレーが合わされています。ドロドロ系のつけだれとなっていますが辛さはそれ程無く、スパイシーに仕上がっています。麺を付けていただくと、カレーがこれでもかっていうくらい効いてきます。ドロドロしているので、麺との絡みも抜群です。スープ割りは合わないということで、食後はそのまま飲んじゃいました(笑)

つけだれの中にはサイコロチャーシューが投入されています。以前よりも大きさが大きくなり食べ応えがアップしました。脂ものっていてとても美味しいチャーシューです。

Dsc09856

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。モチモチの弾力がたまりませんね~ 麺量は300g~600g(茹で上げ)で自由にチョイスできるのがうれしいですよね。基本の400gでもボリュームがあります。麺の上には九条ネギがタップリとトッピングされており、いい仕事をしています。シャキシャキの食感がたまりません。

久々にぶしもり印度をいただきましたが、美味しいですね~ カレーのつけ麺も珍しくありませんが、ドロドロのスパイシーなカレーつけだれ、かなりクセになりそうです。レギュラーに昇格したのもうなずけます。ぜひみなさんもめんめんのぶしもり印度召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

茜屋本店 国分寺そば@上田

上田の「茜屋本店 国分寺そば」におじゃましました。

Dsc09848

国分寺そばは、上田・国分の国道18号線沿いにお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのするお店ですが、美味しいおそばをいただけると評判で、僕もたまに利用させてもらっています。旧家のような古い店舗は靴を脱いで上がります。お座敷席なので、ゆっくりとおそばをいただくおkとができます。

国分寺そばのメニューはこのようになっています。各種おそばが用意されています。

Dsc09843

Dsc09844

この日は基本の「もりそば」(680円)をいただきました。

「もりそば」(680円)
Dsc09846

Dsc09847

こちらのおそばは二八そばだと思われます。以前はもう少し細めに打たれていたような気がしますが、この日は田舎そば風に少々太めに打たれていました。国分寺そばはコシがあるのが特徴ですが、この日もしっかりとしたコシと弾力があって食べ応えがありました。ツルツルとした喉越しも最高ですね~ 量も普通のお店の大盛くらいあって満腹になります。

そばつゆは濃いめで、鰹がしっかりと効いていてとても美味しいです。食後の楽しみであるそば湯も濃くて最高です。

国分寺そばは地味な感じのするお店ですが、美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができます。他のメニューも魅力的なので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 茜屋本店 国分寺そば (あかねやほんてん こくぶんじそば)
住所 : 長野県上田市国分1-8-16
電話番号 : 0268-27-6423
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:00 (そばが売り切れの時には、夕方は営業無し)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道18号線国分西交差点より上田市街地方面へ100m (地図
メニュー : もりそば 680円、ざるそば 730円、くるみそば 900円、つけとろそば 980円、とろろ山菜そば 1160円、国分寺そば 1050円、野菜天ざる 1160円、天ざる 1330円、かけそば 680円、月見そば 860円、釜揚げうどん 810円、鍋焼きうどん 1050円、揚げ入り味噌煮込みうどん 990円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Dsc09838

丸木屋は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、2年ほど前に現在の場所に移転してきました。自家製麺を使ったこだわりのラーメンがいただけると評判を呼び、地元でも人気のあるお店です。ちょっと間が空いてしまい、10ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は陽気が暑かったので、久々に「カレーつけ麺」(900円)をいただきました。

「カレーつけ麺」(900円)
Dsc09840

丸木屋にはノーマルのつけ麺もありますが、このカレーつけ麺もとても人気があります。いったいどのようなつけ麺なのでしょうか?

Dsc09841

つけだれのベースは豚ガラや鶏ガラの動物系に鰹などの魚介系を合わせています。そこにスパイシーなカレーが加えられています。カレーというとドロドロ系を思い浮かべますが、あっさりとさらさらしています。麺を付けていただくと、カレーのスパイシーな香りががピリッと効いてきます。辛味はそれ程ありませんが、カレーの香りが鼻腔をくすぐります。これはいいですね~ 麺がどんどんすすみます。最後はスープ割りをしてもらって〆ました。

つけだれの中には、チャーシューメンマ、ネギなどが投入されています。チャーシューは細長い形をしていますが、ホロホロと柔らかくとても美味しいです。ネギは斜めに切られており、シャキシャキ感があります。2種類のゴマが振られていますが、ゴマの風味が食欲をそそります。

Dsc09842

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。丸木屋は自家製麺となっているのですが、加水が高めということもありプリプリの食感がいいですね~茹で加減はちょうど良く、 ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量も1.5玉でボリュームがあります。もっとガッツリと食べたい方に、大盛(2玉)や特盛(3玉)も用意されています。

久々に丸木屋のカレーつけ麺いただきましたが、相変わらず美味しいですね~!スパイシーなあっさりつけだれにプリプリの自家製麺の組み合わせ、他ではなかなか味わえないと思います。辛いのがお好きな方にはぜひ「辛カレーつけ麺」に挑戦して欲しいですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00 土日祝 11:30~16:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 630円、ちゃーしゅー麺 880円、つけ麺 800円、カレーつけ麺 900円 他
ホームページ : http://marukiya.ikidane.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

ラーメン いかりや@佐久

佐久の「ラーメン いかりや」におじゃましました。

Dsc05108

いかりやは、佐久の国道141号線沿い・アクロスプラザ佐久にお店を構えるラーメン店です。商業施設の中にありお座敷席もあるので、いろいろな客層でにぎわっています。かなりご無沙汰してしまい、約6年ぶりの訪店となります。

いかりやのメニューはこのようになっています。各種ラーメンが取り揃えられています。

Dsc09816

この日は家族で訪れましたが、僕は「塩ラーメン」(590円)をいただきました。

「塩ラーメン」(590円)
Dsc09819

スープのベースは豚ガラや鶏ガラなどで、そこに特製の塩だれが合わされています。スープを一口いただくと動物系の旨みとともに塩だれが優しく効いてきます。少々塩分濃度は濃いのですが嫌みが無くスッキリしています。背脂も振られており、こってり感もあります。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、味玉、刻みネギなどです。いかりやのウリはチャーシューで、箸で持つと崩れてしまうくらいホロホロとしたチャーシューがとても美味しいです。この値段で半分ながらも味玉がトッピングされるのはうれしいですよね。

Dsc09821

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量は標準的です。

他に家族が「醤油ラーメン」(590円)と、「味噌ラーメン」(640円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「醤油ラーメン」(590円)
Dsc09817

「味噌ラーメン」(640円)
Dsc09818

久々のいかりやでしたが、美味しいラーメンをいただくことができました。インパクトのある大きな特徴はありませんが、そんな中でもチャーシューは特筆でき、安心していただけるラーメンに仕上がっています。カウンター席にテーブル席、お座敷席もあるので、どんな客層にも対応できそうです。ユニクロやトイザらスにお出かけの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン いかりや (らーめん いかりや)
住所 : 長野県佐久市岩村田1736-3 アクロスプラザ佐久
電話番号 : 0267-65-8866
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 250台以上(共用)
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプラザ内 (地図
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、塩ラーメン 590円、チャーシュー麺(醤油・塩) 840円、チャーシュー麺(味噌) 890円、雷ラーメン 740円、青菜麺 700円、あさりラーメン 790円、ネギラーメン(醤油・塩) 740円、ネギラーメン(味噌) 790円、つけ麺(醤油・ゴマ) 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

そば処 上條@安曇野

安曇野の「そば処 上條」におじゃましました。

Dsc09778

Dsc09785

上條は、安曇野・穂高の住宅街にお店を構えるおそば屋さんです。おひさまのロケ地巡りの後おじゃましましたが、お昼時ということもあり多くのお客さんでにぎわっていました。ほとんどの車が県外ナンバーだったので、観光客にも有名なお店のようです。喫茶店のようなオシャレな店構えが印象的です。

上條のメニューはこのようになっています。おそばの他にラーメンもいただけるのですが、夏期はラーメンはお休みしているようです。

Dsc09779

Dsc09780

この日は初訪ということで、基本の「もり」(840円)をいただきました。

「もり」(840円)
Dsc09782

基本のもりそばということで、とてもシンプルですよね。初めてのお店ではまずはもりをいただくのがおなじみです。

Dsc09784

お店の方に、まずはおそばを自家の井戸水に入れられた「水そば」でいただくことをすすめられました。おそばの香りを十分に楽しむことができますよね。これは面白いアイデアだと思います。

Dsc09783

こちらのおそばはそば粉8につなぎ2の二八そばとなっています。細めに打たれているので、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。おそばの香りもしっかりしていてとても美味しいおそばですね~ おそばの量は少なめですので、もっと食べたい方は大盛でいただくとよいでしょう。

安曇野にはたくさんのおそば屋さんがありますが、上條はその中でもとてもレベルの高いお店なんだそうです。とても繊細なおそばに大満足です!安曇野にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 上條 (そばどころ かみじょう)
住所 : 長野県安曇野市穂高5256-1
電話番号 : 0263-82-4411
定休日 : 毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日) ゴールデンウイーク及び7/海の日~8/31は無休
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 12台
アクセス : JR穂高駅より車で3分 (地図
メニュー : もり 840円、おしぼりそば 1050円、天恵そば 1260円、鬼おろし ちか 1260円、信濃川 990円 他
ホームページ : http://www.kamijo.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.05

「おひさま」ロケ地巡り

長野県の安曇野が舞台になって好評のNHKの朝の連続ドラマ「おひさま」ですが、先日ロケ地を巡ってきましたのでご紹介したいと思います。

【そば畑】

まずは、ドラマの中でも綺麗な花を見せていたそば畑にうかがってきました。ドラマの舞台は安曇野ですが、放映でのそば畑は大町市の「中山高原」というところにあります。一面真っ白なじゅうたんは、本当に素晴らしかったです。

Img_5440

Img_5430

Img_5439

Img_5447

Img_5449

Img_5472

【そば店】

主人公の陽子が現代に営むおそば屋さん「百白花」のセットです。こちらは安曇野・穂高の「大王わさび農場」の駐車場脇にあります。セットなので、表側だけで裏側はつっかえ棒が見えました(笑) こちらもドラマ中によく出てきますよね。

Img_5479

Img_5480

Dsc09771

Dsc09773

【水車・道祖神】

主人公陽子の実家近くの風景でよく出てくる水車小屋と道祖神です。こちらは「国営アルプスあづみの公園」近くの田園にあります。いずれもセットなのですが、本当によくできていますよね。ドラマ中に何度もでてきた場所に来られて本当に良かったです。

Dsc09786

Dsc09794

Dsc09793

Dsc09791

Dsc09787

ドラマの影響もあり、松本や安曇野で観光客がかなり増えているんだそうです。こういったロケ地巡りもいいものですよね~ 他にもたくさんおロケ地があるのでまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/

「おひさま」オフィシャルサイト
http://www.nhk.or.jp/ohisama/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.03

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09808

ブタドラゴンは、アリオ上田のフードコートにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマで知られる束田兼司さんが率いる「ボンドオブハーツ」のお店となります。フードコートにありながら、ちまたで流行っている「肉そば」というジャンルのラーメンをいただけることでおなじみですよね。

この日は丼物から「スタミナ丼」(650円)をいただきました。

「スタミナ丼」(650円)
Dsc09810

こちらの丼ですが、ブタドラゴンの看板メニューである「豚玉らーめん」にトッピングされている豚バラ肉と卵黄がトッピングされています。それにしてもボリュームがありますね~!これでもかっていうくらい炒められた豚バラ肉がのせられています。甘しょっぱく味付けされており、ご飯がすすみます。お肉の下にはキャベツの千切りがあって、いい箸休めになります。ご飯大盛りが無料なのでお願いしましたが、ガッツリいただけました。

あの豚玉らーめんの豚バラ肉がこんなに食べられるなんて、本当に幸せです!その名の通りスタミナが付きそうですよね~ お値段も650円とリーズナブルなのもうれしい限りです。もう一つの山賊丼も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.02

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09802

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として昨年3月に開店しましたが、オープン以来着実に人気を得ています。お昼時には満席になるほど混み合います。ラーメンの味もさることながら、接客もすごく良いんですよね~ 気持ち良くラーメンをいただけます。

この日は「つけめん」(750円)をいただきました。

「つけめん」(750円)
Dsc09804

文蔵BLACKのつけ麺といえば、水曜日限定のつけ麺専門店もありますが、それとは異なるレギュラーメニューのつけ麺となります。醤油と塩から選べますがこの日は塩でお願いしました。

Dsc09805

つけだれは、豚骨に塩だれが合わされた豚骨塩となっています。醤油には魚介が効かせてありますが、こちらは純粋な豚骨のみで、あっさり目の豚骨が使われています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに塩がふわっと効いてきます。あっさり目に感じますが、魚介が効いていないので豚骨をダイレクトに感じることができます。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には刻みチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。チャーシューはゴロゴロ入っており、脂がのっていてとても美味しいです。玉ネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc09806

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。文蔵BLACKの温かいラーメンと同じ麺だと思われますが、少々硬めに茹でられており、パツパツの弾力とツルツルの喉越しを楽しめます。麺量も250gあって食べ応え十分です。

文蔵BLACKのつけ麺といったら魚介の効いたドロドロ系のつけだれを思い浮かべますが、あっさりの豚骨塩も美味しいですね~!豚骨や魚介が苦手でもさっぱりといただくことができます。つけ麺好きの方はぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »