« らーめん ゆいや@東御 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »

2011.09.24

第3回信州コラボラーメン祭 後半戦

この連休に茅野市の「白樺リゾートファミリーランド」で開催されている「第3回信州コラボラーメン祭」の後半戦にうかがってきたのでご紹介したいと思います。

Dsc09959

こちらのイベントですが、長野県の人気ラーメン店19店がこのイベントのためだけのスペシャルラーメンを提供するというものです。前半戦がこの前の3連休に行われましたが、今度の3連休で後半戦が開催されました。前半とは異なる3種類のラーメンとなります。

中南信チーム 「中華そば」
Dsc09960

中南信チームは、中華そばで勝負してきました。その名の通りあっさりラーメンとなっています。スープは鶏ガラなどをベースに煮干しなどを効かせてあります。スープを一口飲むと、動物系の旨みがじんわり感じられます。醤油だれも甘みがあって美味しいです。鰹油がかけられており、現代風の中華そばに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、なるとのみとシンプルです。チャーシューは脂がのっており、しっかりとした味付けが印象的です。メンマのコリコリ感がたまりません。なるとが中華そばの雰囲気を醸し出しています。

Dsc09962

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッとした喉越しが良いですね~

東信チーム 「豚骨味噌」
Dsc09951

東信チームは豚骨味噌のラーメンで勝負してきました。スープのベースは豚骨でそこに味噌だれが合わされています。とても濃厚な豚骨が使われているようで、スープにはとろみもあります。豚骨の旨みがしっかりと感じられ、コクのある味噌がガツーンとやってきます。マー油がいいアクセントになっていますね。

トッピングはチャーシューにモヤシ、ネギ、豆腐、糸唐辛子などです。チャーシューは信州赤豚という地元の豚を使っており、しかりとした歯応えが美味しいです。豆腐のトッピングが面白いですよね。糸唐辛子をスープに浸すと、辛味がプラスされます。

Dsc09953

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。味噌にはやっぱり太麺が合いますよね~ モチモチの弾力がたまりません。

北信チーム 「豚骨醤油」
Dsc09957

北信チームは、お得意の豚骨醤油で勝負してきました。豚骨に醤油だれが合わされています。豚骨はそれ程濃厚ではなくライト目でどなたにも合うようなスープに仕上がっています。スープを一口いただくと、ライトながら豚骨の旨みが十分感じられます。醤油だれも濃すぎず飲みやすいです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、海苔、キクラゲなどがのせられています。チャーシューは脂がしっかりのっており美味しいです。キャベツは豚骨醤油によく合いますよね。キャベツが油を吸ってまた一段と美味しくなります。キクラゲのコリコリ感がいいですね~

Dsc09958

麺は太めの縮れ麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ 縮れているので、すすった時の口当たりがとても良いです。

3杯のラーメンをいただきましたが、どれも美味しくいただきました。イベントでは通常のお店とは異なるのでいろいろ難しいと思いますが、しっかりと仕上げてきたのはすごいですよね。今年はラーメンイベントが軒並み休止となってしまったので、こういったイベントは本当に貴重ですよね。ぜひ来年も開催して欲しいと思います!ヘ(^o^)/

第3回信州コラボラーメン祭 詳細ページ
http://www.family-land.net/cms/archives/2011/09/03091623.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らーめん ゆいや@東御 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52819607

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回信州コラボラーメン祭 後半戦:

« らーめん ゆいや@東御 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »