« らぁめん居酒屋 龍音@須坂 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2011.08.26

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野の「土鍋味噌豚骨 たけさん」におじゃましました。

Dsc09735

たけさんは、長野市の郊外にお店を構えるラーメン店です。店名にもあるように、土鍋を使った豚骨味噌ラーメンが看板メニューのお店です。カウンター席とテーブル席のお店ですが、接客も良く気持ち良くラーメンをいただくことができます。約1年3ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は土鍋味噌豚骨に加えてもう一つの人気メニュー「横浜家系豚骨醤油」(700円)をいただきました。

「横浜家系豚骨醤油」(700円)
Dsc09737

たけさんのご主人は、東京の有名家系ラーメン店で修行されていたということもあり、家系の豚骨醤油ラーメンも得意としています。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープとなっています。クリーミーというよりかは超高濃度のドロドロ系に仕上がっています。スープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいガツーンと効いてきます。家系としては鶏油が少なめなので、よりダイレクトに豚骨を堪能することがきます。醤油だれも濃いめでしっかりと効いてきます。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。家系にメンマは珍しいですが違和感はなく、タップリとトッピングされているのはうれしいですよね。ほうれん草や海苔は濃厚な豚骨醤油のスープによく合っています。

Dsc09738

麺は中太のストレート麺が使われています。看板メニューの土鍋系にはゴマが練り込まれた麺が使われているので、こちらは家系の専用の麺だと思われます。少々硬めに茹でられており、しっかりとしたコシと弾力が印象的です。スープにもよく合った麺となっています。

前回訪店時に引き続き家系の豚骨醤油ラーメンをいただきましたが、とても美味しくいただきました。ほぼ半分のお客さんがこちらのラーメンを食べていたくらい人気があります。このラーメンだけでもう一店舗お店を出せるくらいレベルの高い一杯です。ぜひみなさんもたけさんご自慢の家系豚骨醤油ラーメンを食べにいらして下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨 750円、醤油豚骨 700円、醤油煮干 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らぁめん居酒屋 龍音@須坂 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52572341

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野:

« らぁめん居酒屋 龍音@須坂 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »