« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2011.08.18

拉麺酒房 熊人@上田

上田の「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc09690

熊人は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。他では味わえない和風のラーメンが評判を呼び、多くのお客さんに愛されています。ちょっと間が空いてしまい、約4ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は「特製味噌つけ麺」(800円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「特製味噌つけ麺」(800円)を、「大盛」(100円)
Dsc09683

熊人のつけ麺のつけだれは、醤油・味噌・辛味噌から選べますが、この日は味噌でお願いしました。普通盛では物足りないと思い、大盛にしてもらいました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09685

つけだれですが、鶏ガラやもみじ、宗田鰹枯節、さば枯節などからとったあっさりスープに、大桂商店の味噌を使った味噌だれが合わされています。麺を付けていただくとインパクトはないものの、味噌の香りがふんわりと感じられます。薄味に感じたら添えられる味噌を、濃いめに感じたら添えられる割りスープを入れれば自分粉のみのつけだれにすることができます。添えられるネギとショウガを入れると、また印象が変わります。

特製ということで、トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、なるとなどです。チャーシューは燻製にしてあり、しっかりとした歯応えがありとても美味しいです。これはぜひトッピングしたいですよね~ メンマはコリコリ感がたまりません。

Dsc09684

麺は細い縮れ麺が使われています。以前は完全手打ち麺でしたが、麺を切る際に機械を導入したんだそうです。細いのですが意外にもコシがあり、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。大盛ということでガッツリいただけました。

今年初めての熊人のつけ麺でしたが、相変わらずホッとさせられるようなつけ麺に大満足です!他ではなかなかこのようなつけ麺は味わえないと思います。つけ麺は9月までの限定ですが、ぜひもう一度は食べてみたいですね!ヘ(^o^)/

Dsc09680

今まで金曜日と土曜日のみ夜営業をやっていましたが、10月より水曜日・木曜日・日曜日も夜営業を始めるようです。これはうれしいですよね~


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめましてm(_ _)m
熊人の洋風味噌のあのレバー風味が大好きです。
メンマが苦手な私にも熊人のメンマはとてもおいしくて、おかわりしたいぐらいです

投稿: うさこ | 2011.08.28 19:28

うさこさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

洋風味噌、隠れたファンが多いんですよね~!
僕もご無沙汰しているので、久々にいただきたいと思います。
メンマも美味しいですよね。

投稿: まちゃ | 2011.08.28 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52507208

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒房 熊人@上田:

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »