« はま寿司@上田 | トップページ | 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野 »

2011.08.25

らぁめん居酒屋 龍音@須坂

須坂の「らぁめん居酒屋 龍音」におじゃましました。

Dsc09727

龍音(るおん)は、長野電鉄・須坂駅の駅ビル内にお店を構えるラーメン店です。以前は長野市内にお店を構えていましたが、今年の4月に現在の場所に移転してきました。こちらのお店ではお昼はラーメン屋さんとして、そして夜はラーメンもいただける居酒屋さんとしての営業となっています。移転後初めての訪店となります。

お店はカウンター席にテーブル席が用意されています。以前に比べてお店も広く、従業員さんも増えて規模が大きくなりました。

龍音のラーメンメニューはこのようになっています。

Dsc09729

この日は「和風らぁめん とんこつ醤油」(650円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「和風らぁめん とんこつ醤油」(650円)+「味玉」(100円)
Dsc09732

龍音のラーメンのスープは2種類が用意されており、豚骨ベースのこってりスープに、鶏ガラベースのあっさりベースがあります。この日はメニュー筆頭の豚骨ベースでいただきました。濃厚な豚骨に煮干しを中心とした魚介が合わされた豚骨煮干しのスープです。白濁しているスープでとろみもあります。スープを一口いただくと豚骨の旨みの後に煮干しがしっかりとやってきます。以前のお店は煮干しが強く少々えぐみがあり食べ手を選びましたが、こちらはバランスが良く美味しくいただきました。といっても煮干しが前面に出てくるので、煮干し好きの方にはたまらないと思います。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは柔らかくてしっかりとした味付けが印象的です。何と言っても面白いのがメンマで、通常の3倍くらいの幅がある幅広メンマとなっています。食べ応えがあって、コリコリの歯応えがたまりません。

Dsc09733

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとモチモチの弾力が心地良いです。スープが濃厚なので、よく絡んできます。麺量は標準的に感じました。なおあっさりの鶏そばは細麺となるようです。

須坂に移転後初めての訪店でしたが、とてもバランスの良い一杯に仕上がっていました。煮干しの効かせ方が絶妙で、とても美味しくいただきました。あっさりの鶏そばやつけ麺も気になるので、ぜひまた出かけてみよかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぁめん居酒屋 龍音 (らぁめんいざかや るおん)
住所 : 長野県須坂市須坂1288-2 須坂駅ビル1F
電話番号 : 026-285-9790
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:30(LO 23:00) (日曜日は21:00閉店)
駐車場 : 無し(近くに有料駐車場あり)
アクセス : 長野電鉄 須坂駅ビル内 (地図
メニュー : 和風らぁめん とんこつ醤油 650円、和風らぁめん 鶏そば醤油 650円、豚骨つけ麺 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はま寿司@上田 | トップページ | 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
龍音の移転先は須坂だったのですね。
ますます遠くなっちゃいました。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.08.25 20:58

ホークビッチ27さん、こんばんは~
長野市でも遠いのに、須坂市とはさらに遠くなっちゃいましたよね。
でもガソリン代かけても行く価値のある一杯をいただけると思います。
夜も楽しめそうなので、ぜひ出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.08.25 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52565436

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん居酒屋 龍音@須坂:

« はま寿司@上田 | トップページ | 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野 »