« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011.08.31

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc09757

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてオープンしましたが、地元でも人気のあるお店となっています。お店はカウンター席を中心に小上がり席が用意されています。お昼の開店と同時に満席になるくらいの盛況ぶりです。

はちのメニューはこのようになっています。看板メニューの豚骨醤油をはじめ、いろいろなラーメンが用意されています。いつの間にか少々値上げがあったようです。

Dsc09758

Dsc09759

Dsc09760

Dsc09761

この日は「豚骨醤油らあめん(中)」(830円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん(中)」(830円)
Dsc09763

こちらの豚骨醤油らあめんは、はちの一番人気の看板メニューとなります。半数以上のお客さんがこれをオーダーするくらいです。スープはその名の通り豚骨スープに醤油だれを合わせた豚骨醤油となっています。この日は「味濃いめ・油多め」でオーダーしました。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがどーんとやってきますね~ 醤油だれの醤油は「甘露醤油」という特別な醤油を使っていますが、独特の甘みとコクがあり、味濃いめににたこともありしっかりと効いてきます。油多めでこってり感が伝わってきます。

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがあり、独特のサクッとした歯応えがたまりません。海苔は3枚もトッピングされるのはうれしいですよね。ほうれん草は濃厚なスープによく合います。

Dsc09767

麺は中太のストレート麺が使われています。本家の寸八では自家製麺ですが、はちの麺は製麺所より取り寄せています。茹で加減は普通でお願いしましたが、コシと弾力があって最後まで美味しくいただきました。中ということで1.5玉分でガッツリいただけました。

他にサイドメニューとして、1日5食限定の「タルタルソースがけ 肉こしょうごはん」(300円)をいただきました。

「タルタルソースがけ 肉こしょうごはん」(300円)
Dsc09766

こちらはレギュラーメニューの「肉こしょうごはん」にタルタルソースがかけられたサイドメニューです。それにしてもタルタルソースとご飯ってよく合うんですね~!ガツガツといただいてしまいました。大中小どれも同料金なので中でいただきましたが、タルタルもあってカロリー摂り過ぎですね…(笑)

はちにはいろんなラーメンが用意されていますが、やはり看板メニューの豚骨醤油らあめんが一番好きですね。少々値上げされましたが、これからもこれをオーダーする機会が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 730円、支那そば 700円、みそらあめん 780円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉こしょうごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.08.30

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc09756

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただける全国チェーンです。最近は勢いがあり、全国各地に出店を進めています。東信ではこの佐久のお店の他に、上田に1店舗あり、さらに上田にもう1店舗を出店準備中です。今までうどんと言ったららはなまるうどんが有名でしたが、丸亀製麺もかなり浸透してきました。

この日は「ぶっかけうどん(並)」(280円)に、「いわし天」(120円)と「さつまいも天」(80円)を付けていただきました。

「ぶっかけうどん(並)」(280円)+「いわし天」(120円)+「さつまいも天」(80円)
Dsc09753

この日は久々にぶっかけうどんをいただきました。天ぷらはいつもでしたら1つだけいただくのですが、この日は欲張って2つも付けちゃいました。

Dsc09754

ぶっかけうどんは冷たいのと温かいのが選べますが、この日は陽気が暑かったので冷たいのでお願いしました。茹でた後に〆たうどんの上から濃いめのつゆがかけられた、讃岐独特の食べ方です。冷たいのでうどんのしっかりとしたコシと弾力を楽しむことができます。ネギと天かすはかけ放題なので、2つをこれでもかっていうくらいタップリトッピングするのがマイブームです。ゴマもかけると風味がプラスされます。

Dsc09755

天ぷらはいわし天とさつまいも天の2つをいただきました。いわし天はサクサク、さつまいも天はホクホクでとても美味しかったです。でもやっぱり2つも食べるとカロリー摂りすぎですよね…(笑)

久々にぶっかけうどんをいただきましたが、美味しいですね~!この時期はやっぱり冷たいうどんが食べたくなりますよね。そんな時にピッタリのうどんだと思います。これからも丸亀製麺にうかがう頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

信州そば処 ふるさとの草笛@東御

東御の「信州そば処 ふるさとの草笛」におじゃましました。

Dsc09751

ふるさとの草笛は、東御の郊外にお店を構えるおそば屋さんです。「草笛」という店名も付いていますが、小諸や佐久、上田、長野にお店を展開している草笛グループののれん分け店となります。郊外にあるにもかかわらず、お昼時には大勢のお客さんでにぎわっています。店内はかなり広いので、団体客などにも対応できそうです。

ふるさとの草笛のメニューはこのようになっています。

Dsc09745

この日はいつもの「もり蕎麦」(630円)をいただきました。

「もり蕎麦」(630円)
Dsc09748

ふるさとの草笛は他の草笛と同じく、つなぎが多めの7:3で打たれています。おそばの香りは弱めですがツルツルの喉越しが最高です。これだけ喉越しの良いおそばはなかなか無いと思います。おそばの量は他の草笛に比べると少なめですが、それでも普通のお店の大盛くらいはあります。

他にサイドメニューとして「かき揚げ」(280円)をいただきました。

「かき揚げ」(280円)
Dsc09746

こちらのかき揚げ、それにしてもボリュームがありますね~ 二つに切られているのでとても食べやすく、二つのどちらにもエビが入っているのはうれしい限りです。

草笛はここ東御の草笛を含めて何店舗かありますが、お値段は他より少々高めでもここのが一番美味しいと感じます。お店が広いので、ゆっくりおそばを食べられるのもいいですよね。美味しくてリーズナブルなおそば屋さんをお探しならぜひ出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛 (しんしゅうそばどころ ふるさとのくさぶえ)
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 (土日祝のみ17:30~20:00も営業)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 630円、くるみ蕎麦 900円、とろろ蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 1150円、海老天ざる蕎麦 1450円、豚角煮づけ蕎麦 1250円、かけ蕎麦 630円、山菜蕎麦 770円、たぬき蕎麦 700円、かき揚げ天ぷら蕎麦 880円、くるみおはぎ 630円 他
ホームページ : http://kusabue.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.28

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc09739

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。長野県内に何店舗も展開している「助屋グループ」の7番目のお店として営業しています。助屋のレギュラーメニューの他に、佐久のご当地ラーメンである「安養寺らーめん」などオリジナルラーメンも意欲的に提供していることでもおなじみですよね。

この日は「白らぅめん」(700円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「白らぅめん」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc09741

白らぅめんは、助屋のラーメンの中でも一番シンプルな基本となるラーメンです。スタイルとしては博多系豚骨ラーメンとなります。七代目 助屋は他の助屋と異なり自前でスープをとっていて、濃厚な豚骨を堪能することがきます。こってりでオーダーしたスープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。わずかに豚骨臭さも残っていて、最後まで豚骨感を味わえます。テーブル上に置いてある紅ショウガや辛子高菜、ニンニクなどで味の変化を楽しめます。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、青ねぎ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは炙られるようになったようで、芳ばしい香りが何とも言えません。カリカリの歯応えも美味しいです。コリコリのキクラゲは無くてはならないアイテムです。

Dsc09743

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。硬めでオーダーしたのでしっかりとしたコシがあり、最後までスルスルと気持ち良くいただけました。麺量は少なめですが、替え玉(150円)でガッツリいただくこともできます。

久々に基本の白らぅめんをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!本格的な博多系豚骨スープに、スルスル入っていく極細麺の組み合わせ、この辺りではなかなか味わえないので、とても重宝しています。黒らぅめんや赤らぅめんも美味しいので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野の「土鍋味噌豚骨 たけさん」におじゃましました。

Dsc09735

たけさんは、長野市の郊外にお店を構えるラーメン店です。店名にもあるように、土鍋を使った豚骨味噌ラーメンが看板メニューのお店です。カウンター席とテーブル席のお店ですが、接客も良く気持ち良くラーメンをいただくことができます。約1年3ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は土鍋味噌豚骨に加えてもう一つの人気メニュー「横浜家系豚骨醤油」(700円)をいただきました。

「横浜家系豚骨醤油」(700円)
Dsc09737

たけさんのご主人は、東京の有名家系ラーメン店で修行されていたということもあり、家系の豚骨醤油ラーメンも得意としています。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープとなっています。クリーミーというよりかは超高濃度のドロドロ系に仕上がっています。スープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいガツーンと効いてきます。家系としては鶏油が少なめなので、よりダイレクトに豚骨を堪能することがきます。醤油だれも濃いめでしっかりと効いてきます。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。家系にメンマは珍しいですが違和感はなく、タップリとトッピングされているのはうれしいですよね。ほうれん草や海苔は濃厚な豚骨醤油のスープによく合っています。

Dsc09738

麺は中太のストレート麺が使われています。看板メニューの土鍋系にはゴマが練り込まれた麺が使われているので、こちらは家系の専用の麺だと思われます。少々硬めに茹でられており、しっかりとしたコシと弾力が印象的です。スープにもよく合った麺となっています。

前回訪店時に引き続き家系の豚骨醤油ラーメンをいただきましたが、とても美味しくいただきました。ほぼ半分のお客さんがこちらのラーメンを食べていたくらい人気があります。このラーメンだけでもう一店舗お店を出せるくらいレベルの高い一杯です。ぜひみなさんもたけさんご自慢の家系豚骨醤油ラーメンを食べにいらして下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨 750円、醤油豚骨 700円、醤油煮干 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.25

らぁめん居酒屋 龍音@須坂

須坂の「らぁめん居酒屋 龍音」におじゃましました。

Dsc09727

龍音(るおん)は、長野電鉄・須坂駅の駅ビル内にお店を構えるラーメン店です。以前は長野市内にお店を構えていましたが、今年の4月に現在の場所に移転してきました。こちらのお店ではお昼はラーメン屋さんとして、そして夜はラーメンもいただける居酒屋さんとしての営業となっています。移転後初めての訪店となります。

お店はカウンター席にテーブル席が用意されています。以前に比べてお店も広く、従業員さんも増えて規模が大きくなりました。

龍音のラーメンメニューはこのようになっています。

Dsc09729

この日は「和風らぁめん とんこつ醤油」(650円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「和風らぁめん とんこつ醤油」(650円)+「味玉」(100円)
Dsc09732

龍音のラーメンのスープは2種類が用意されており、豚骨ベースのこってりスープに、鶏ガラベースのあっさりベースがあります。この日はメニュー筆頭の豚骨ベースでいただきました。濃厚な豚骨に煮干しを中心とした魚介が合わされた豚骨煮干しのスープです。白濁しているスープでとろみもあります。スープを一口いただくと豚骨の旨みの後に煮干しがしっかりとやってきます。以前のお店は煮干しが強く少々えぐみがあり食べ手を選びましたが、こちらはバランスが良く美味しくいただきました。といっても煮干しが前面に出てくるので、煮干し好きの方にはたまらないと思います。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは柔らかくてしっかりとした味付けが印象的です。何と言っても面白いのがメンマで、通常の3倍くらいの幅がある幅広メンマとなっています。食べ応えがあって、コリコリの歯応えがたまりません。

Dsc09733

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとモチモチの弾力が心地良いです。スープが濃厚なので、よく絡んできます。麺量は標準的に感じました。なおあっさりの鶏そばは細麺となるようです。

須坂に移転後初めての訪店でしたが、とてもバランスの良い一杯に仕上がっていました。煮干しの効かせ方が絶妙で、とても美味しくいただきました。あっさりの鶏そばやつけ麺も気になるので、ぜひまた出かけてみよかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぁめん居酒屋 龍音 (らぁめんいざかや るおん)
住所 : 長野県須坂市須坂1288-2 須坂駅ビル1F
電話番号 : 026-285-9790
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:30(LO 23:00) (日曜日は21:00閉店)
駐車場 : 無し(近くに有料駐車場あり)
アクセス : 長野電鉄 須坂駅ビル内 (地図
メニュー : 和風らぁめん とんこつ醤油 650円、和風らぁめん 鶏そば醤油 650円、豚骨つけ麺 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.23

はま寿司@上田

上田の「はま寿司」におじゃましました。

Dsc09726

はま寿司は、上田・常入の国道18号線沿いにお店を構える回転寿司のお店です。すき家でおなじみのゼンショーグループの一員となりますが、最近全国各地に出店を進めています。長野県内はこの上田のお店一店舗だけですが、これから増えそうですよね~

この日は10皿のお寿司をいただきました。

藁焼きとろかつおたたき
Dsc09712

こちらは期間限定のお寿司になります。かつおのたたきを藁で焼いたお寿司ですが、芳ばしい香りが何とも言えません。

シーフードサラダ
Dsc09713

かっぱ寿司で言う「サラダ軍艦」に相当するお寿司です。かっぱ寿司に負けず劣らず美味しいです。

天然まぐろ中とろ
Dsc09714

こちらは期間限定で一貫物のお寿司になります。回転寿司でも中とろが普通に食べられるようになったのはうれしいですよね。

活〆はまあじ
Dsc09715

こちらは期間限定で一貫物のお寿司になります。あじの王様と言われるだけあって、大きくて食べ応え十分です。

生しらす
Dsc09717

生のしらすを使った軍艦巻きです。しらす独特の旨みと甘みが美味しいです。おろしショウガがいい仕事をしています。

穴子天
Dsc09719


穴子の天ぷらのお寿司です。カラッと揚がっており、サクサクの食感がたまりません。

いか天
Dsc09720

こちらは期間限定のお寿司になります。いかの天ぷらですが意外と柔らかく、とても食べやすいです。

本ずわいマヨ
Dsc09722

本ずわい蟹を使った軍艦巻きです。カニとマヨネーズの相性はいいですね~ なかなか美味しかったです。

明太子軍艦
Dsc09724

こちらは期間限定のお寿司になります。明太子のピリッとした辛さが食欲をそそります。

赤えび
Dsc09725

こちらは期間限定で一貫物のお寿司になります。プリプリの身が美味しいです。レモンで口の中がサッパリします。

はま寿司はネタが大きく新鮮なのが特徴です。この日も美味しいお寿司をいただくことができました。平日は一皿90円(税抜)で食べられるのもうれしい限りです。これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

らあめん ひばりや@上田

上田の「らあめん ひばりや」におじゃましました。

Dsc09709

ひばりやは、上田市役所と上田高校近くに7月に新規オープンしたラーメン店です。長野市の人気店「麺屋 蕪村」の元店長が独立して開いたお店です。あの人気店出身ということで、最近話題になっています。早速行ったお客さんの評判も上々のようです。

お店はカウンター席のみとなっており、厨房を囲んでコの字になっています。木を多用した店内は清潔感があって落ち着きます。駐車場はお店のすぐ前にあります。

ひばりやのメニューはこのようになっています。塩・醤油・味噌・つけ麺と、一通り揃っています。

Dsc09702

この日は「つけ麺(大盛)」(850円)をいただきました。

「つけ麺(大盛)」(850円)
Dsc09704

一時期陽気が涼しくなりましたが、それでもやっぱりつけ麺がいただきたくなりますよね。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09705

つけだれは、ひばりやお得意の濃厚な鶏白湯に醤油だれを合わせています。とろみ具合は温かいラーメンほどではありませんが、それでもかなりの濃度があります。麺を付けていただくと、鶏がしっかりとやってきて、旨みを味わうことができます。とろみがあるので、麺につけだれがしっかり絡んできます。

つけだれの中には角切りチャーシューにメンマ、刻みネギなどが投入されていますが、とてもシンプルです。角切りチャーシューはサイコロ状になっており、食べ応えがあります。味付けもしっかりしていて、なかなか美味しいです。

Dsc09706

温かいラーメンは低加水の細麺が使われていますが、つけ麺では加水高めの太麺が使われています。冷水でしっかりと〆られており、プリプリの弾力とツルツルの喉越しを堪能できます。麺量は並(1.5玉)、大盛(2玉)、特盛(2.5玉)から選べますが、この日は大盛でお願いしました。2玉分ということで、ガッツリいただけました。麺量が多いにもかかわらず、美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

Dsc09707

スープ割りをお願いすると、徳利に鶏白湯スープが入れられ運ばれてきます。このあたりは蕪村と同じシステムですよね。鶏白湯スープを自分の好きな量を注げるのはうれしい限りです。スープ割りでより濃厚な鶏白湯スープを楽しめます。

ひばりやではじめてつけ麺をいただきましたが、濃厚な鶏白湯にプリプリの太麺の組み合わせ、本当に美味しかったです。もう少しトッピングが豪華だったら言うことなしですが、シンプルにつけ麺をいただくにはこれくらいの方がいいかもしれませんね。他のラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん ひばりや (らあめん ひばりや)
住所 : 長野県上田市大手1-10-5
電話番号 : 0268-75-7988
定休日 : 火曜日
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 2台
アクセス : 上田市役所・上田高校近く (地図
メニュー : 塩らあめん 700円、醤油らあめん 700円、味噌らあめん 750円、つけ麺(並) 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.20

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09693

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店として、昔から変わらぬ人気を誇っています。この日はお昼の2時頃の訪店でしたが、続々とお客さんがやってきていました。店員さんに活気があってとても心地良いです。

この日は「らぁめん」(700円)に、「のり」(100円)を追加トッピングし、「半らいす」(100円)を付けました。

「らぁめん」(700円)+「のり」(100円)+「半らいす」(100円)
Dsc09694

看板メニューの「らぁめん」をいただく時に、つい海苔をトッピングして半ライスを頼んじゃいます。スープに海苔を浸してライスに巻いて食べるのがマイブームです。

Dsc09696

スープは文蔵お得意の濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油となっています。この日は「味濃いめ、油多め」でお願いしました。スープを一口いただくと豚骨の旨みとともにコクのある醤油だれがやってきます。味濃いめにしたので、醤油だれがしっかりと効いてきます。油多めで鶏油が多くなりますが、まったりしたスープが何とも言えません。かなり好みのスープで思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどです。チャーシューはバラロールチャーシューとなっており、トッピングされる前にバーナーで炙られます。ジューシーで芳ばしい香りが食欲をそそります。ほうれん草は濃厚なスープによく合いますよね。

Dsc09697

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減の指定はしませんでしたがちょうど良い茹で加減で、しっかりとしたコシがありモチモチの弾力を楽しむことができます。麺量も160gあってガッツリいただけます。

久々に文蔵の看板メニューをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!初めて「味濃いめ、油多め」でオーダーしましたが、インパクトのあるスープに変化しなかなか面白かったです。文蔵には他にも魅力的なラーメンが勢ぞろいしているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.18

拉麺酒房 熊人@上田

上田の「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc09690

熊人は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。他では味わえない和風のラーメンが評判を呼び、多くのお客さんに愛されています。ちょっと間が空いてしまい、約4ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は「特製味噌つけ麺」(800円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「特製味噌つけ麺」(800円)を、「大盛」(100円)
Dsc09683

熊人のつけ麺のつけだれは、醤油・味噌・辛味噌から選べますが、この日は味噌でお願いしました。普通盛では物足りないと思い、大盛にしてもらいました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09685

つけだれですが、鶏ガラやもみじ、宗田鰹枯節、さば枯節などからとったあっさりスープに、大桂商店の味噌を使った味噌だれが合わされています。麺を付けていただくとインパクトはないものの、味噌の香りがふんわりと感じられます。薄味に感じたら添えられる味噌を、濃いめに感じたら添えられる割りスープを入れれば自分粉のみのつけだれにすることができます。添えられるネギとショウガを入れると、また印象が変わります。

特製ということで、トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、なるとなどです。チャーシューは燻製にしてあり、しっかりとした歯応えがありとても美味しいです。これはぜひトッピングしたいですよね~ メンマはコリコリ感がたまりません。

Dsc09684

麺は細い縮れ麺が使われています。以前は完全手打ち麺でしたが、麺を切る際に機械を導入したんだそうです。細いのですが意外にもコシがあり、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。大盛ということでガッツリいただけました。

今年初めての熊人のつけ麺でしたが、相変わらずホッとさせられるようなつけ麺に大満足です!他ではなかなかこのようなつけ麺は味わえないと思います。つけ麺は9月までの限定ですが、ぜひもう一度は食べてみたいですね!ヘ(^o^)/

Dsc09680

今まで金曜日と土曜日のみ夜営業をやっていましたが、10月より水曜日・木曜日・日曜日も夜営業を始めるようです。これはうれしいですよね~


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.16

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc09674

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの2号店としてオープンしましたが、オープン以来ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、地元でもかなり支持されています。僕もちょくちょく通っています。

この日陽気が暑かったので「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc09677

F.B.Iでつけ麺をいただくのは久々になります。つけだれは醤油と塩から選べますが、醤油でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09678

つけだれですが、F.B.Iの豚骨に鰹などの魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がふわっと感じられます。動物系と魚介系のバランスがいいですね~ ここに醤油だれが合わされていますが、醤油のコクが感じられなかなか美味しいです。ただ醤油だれが濃いめなので、つけだれとしても少々しょっぱめに感じました。油多めでオーダーしたので、つけだれののりが良いです。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には刻みチャーシューや刻み玉ネギが入っています。この辺りは麺匠 文蔵や文蔵BLACKでもおなじみですよね。刻みチャーシューはゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。

Dsc09679

麺は太めのストレート麺が使われています。通常の温かいラーメンで使われている麺よりも少々太めです。しっかりと〆られており、モチモチの弾力とツルツルの喉越しを堪能することができます。麺量も250gと多めでガッツリといただけます。

久々にF.B.Iのつけ麺をいただきましたが、相変わらず美味しいですね~!豚骨魚介の濃厚つけだれにモチモチの太麺の組み合わせ、クセになりそうです。豚骨をよりダイレクトに感じられる塩つけ麺も美味しいので、機会があればこちらもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

吉野家@佐久

佐久の「吉野家」におじゃましました。

Dsc09669

吉野家は、牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。店舗数ですき家に抜かれましたが、それでも各地に出店していて根強い人気があります。佐久のお店は佐久平の中心地で立地条件の良い場所にあります。僕はすき家に行くことが多いのですが、たまには吉野家にも訪れます。

先日より、吉野家でカレーが提供開始になりました。

Yoshinoya_curry

2種類あるカレーの中から、この日は「こく旨カレー(並盛)」(330円)をいただきました。

「こく旨カレー(並盛)」(330円)
Dsc09671

吉野家のカレーは2種類用意され、甘口の「こく旨カレー」と、辛口の「旨辛カレー」となっています。この日いただいたこく旨カレーは、お子様でも食べられるくらいの辛さの程度になっています。日本的なカレーの味付けですが、しかりとした旨みが感じられます。具にはお肉の他にジャガイモやニンジンが入っていますが、すき家のカレーに比べると少々寂しいです。

カレーも日本の国民食になるくらいポピュラーな食べ物ですよね。そんなカレーが時間が無い時でもサッといただけるのはうれしい限りです。辛口のカレーも気になるので、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc09666

すき家は、牛丼の全国チェーンでおなじみですよね。現在は出店数で吉野家を抜いて業界一位になったそうです。牛丼並盛が280円という価格で、全国に出店を進めており勢いがあります。佐久には2店舗ありますが、この日訪れたのは跡部にあるすき家です。こちらにはドライブスルーが完備されています。

この日は「ニンニク牛丼(並)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「ニンニク牛丼(並)」(380円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc09664

Dsc09665

以前「ニンニクの芽牛丼」という牛丼がありましたが、夏の期間限定で「ニンニク牛丼」としてリニューアルされ復活しました。牛肉の上に、刻みニンニクとシャキシャキのニンニクの芽がタップリとのせられています。もちろんニンニクの香りがしますが、ピリッと辛いタレと相まってとても美味しいです。

ニンニクの芽牛丼は結構好きだったので、今回の復活はうれしい限りです。ニンニクを食べて、この暑い夏を乗り切りたいですね。このニンニク牛丼は夏の期間限定だそうなので、お早めにどうぞ~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうせんさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc09657

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニュー「ぶしもり」ののれん分け店となります。ラーメン好きの女性店主が昨年オープンさせました。この辺りには無いタイプのつけ麺がうけて、地元でも人気があります。

めんめんでは、ぶしもりやイタリアンなどのレギュラーメニューの他に、現在は次のような限定メニューが提供されています。

Dsc09658

この日は7・8月の限定である「サラダ中華」(880円)をいただきました。

「サラダ中華」(880円)
Dsc09660

洋食出身の女性店主ならではの冷やし中華が誕生しました。しっかり〆られた麺の上に生ハムやベビーリーフ、水菜、ミニトマト、味玉などがトッピングされています。清涼感あふれる盛りつけで、食欲をそそられますよね。暑い夏で食欲が無い時でも、これだけタップリと野菜が摂れるのはうれしいですよね。

Dsc09661

こちらのメニューには2種類のタレが用意されています。一つは通常の冷やし中華風のタレで、キリッと酸味が効いています。これを麺の上にかけていただくとまさに冷やし中華風にいただけます。もう一つは野菜や果物などを使ったドレッシングが添えられます。これを野菜の上にかけていただきますが、セロリの香りが心地良いですね。このドレッシング、何とも言えない味わいが美味しいです。

Dsc09662

麺は通常のつけ麺で使われている麺とは異なり、中細の縮れ麺が使われています。しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが最高の麺です。麺量も多めでガッツリいただけると思います。

冷やし中華風のサラダ麺ですが、野菜タップリで美味しくいただきました。2種類のタレを使って2度楽しめると思います。さすがは洋食出身の店主の作るだけのことはありますね。こちらの限定は8月末までの提供予定なので、お早めにどうぞ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店@東御

東御に新規オープンした「ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店」におじゃましました。

Dsc09645

Dsc09656

梅の家 総本店は、東御の浅間サンライン沿いに新規オープンしたラーメン店です。店名からも分かるように、軽井沢や小諸にお店を展開してる梅の家の支店となります。こちらには「総本店」と付くので、こちらが本店になるのだと思います。本日(8/10)いよいよオープンとなり、初日にうかがうことができました。

ここには以前「満福」というおそば屋さんがあった場所です。長い間空き店舗になっていましたが、こちらに新規に入ってきました。以前のお店を面影そのままで、カウンター席にテーブル席、お座敷席とあり、結構広いです。ですので小さなお子さん連れでも気軽に利用することができます。

梅の家 総本店のメニューは次のようになっています。他の梅の家と異なり、各メニューとも醤油、味噌、塩が用意されているのが特徴です。

Dsc09649

Dsc09650

Dsc09648

この日は初訪ということで何をオーダーしようか悩みましたが、「濃厚豚醤油」(750円)をいただきました。

「濃厚豚醤油」(750円)
Dsc09651

梅の家の基本のラーメンはあっさり醤油ラーメンになるのですが、豚骨ラーメンも用意されているのが特徴です。スープは長時間炊き出した豚骨が使われています。スープを一口いただくと、豚骨がガツーンとやってきます!これはかなり濃厚ですね~!とろみもありクセになるくらい美味しいスープです。

トッピングはチャーシューに、刻み玉ネギ、ゆで卵、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは梅の家お得意のトロトロチャーシューで、何枚もトッピングされています。厚みはノーマルの「らーめん」よりも薄いですが、何枚もガッツリいただけます。何といっても刻みチャーシューが特徴で、シャキシャキの食感がたまらないです。50円でやくみ(玉ネギ)増しにできます。

Dsc09654

本家の竹岡式・梅の家は乾麺が使われていますが、こちらでは中太麺、中細麺、細麺の3種類の麺が使われており、「三刀麺」と呼ばれています。さすがに3種類の太さの違いまでは分かりませんでしたが、太麺と細麺の食感の違いを堪能することができます。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープが濃厚なので、絡みも抜群です。

新店ですが、3店舗も展開している梅の家だけあって、安心していただくことができます。ちょっと変わりダネの豚骨をいただきましたが、とても濃厚で上田の「武士(もののふ)」や長野の「ゆい六助」を彷彿とさせる豚骨に大満足です!この豚骨は豚骨好きの方であれば絶対ハマると思いますが、苦手な方でも基本のあっさり醤油ラーメンがあるので、どなたにもオススメできるお店となっています。お店や駐車場も広く、他の梅の家に比べると使いやすいので、ぜひみなさんもいらして下さいね~!ヘ(^o^)/

Dsc09655


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店 (ちゃーしゅーらーめん うめのや そうほんてん)
住所 : 長野県東御市滋野乙4750-1
電話番号 : 0267-45-1559
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン沿い 別府交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、ちゃーしゅーらーめん 850円、つけ 750円、白醤油 750円、豚醤油 750円、濃厚豚醤油 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011.08.09

もうすぐ1歳

Img_5337

我が家の愛猫ミー太ですが、産まれて11ヶ月(推定)が経ち、早いものでそろそろ1歳になります。体重もスクスクと増えて、現在3.8kgです。オス猫としては小さい方なのでしょうか?病気もせず、とても元気です。

暑い日が続いていますが、最近ようやく一緒に寝てくれるようになりました。本当だったら寒い日に一緒に寝てくれればいいんですけれどね~(笑) 僕の部屋のベッドの上でノンビリするのが日課です。

これからも変わらず元気で過ごして欲しいです!

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.08

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09636

ブタドラゴンは、上田駅近くのショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にあるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマ塚田兼司さんのお店でもおなじみですよね。話題の肉そばをメインとして上田市民のソウルフードであるあんかけ焼きそばなどがいただけますが、フードコート内ということで気軽にいただくことができます。この日は夏休み真っ只中ということで、かなり混み合っていました。

この日はブタドラゴンの看板メニューである「豚玉らーめん」(700円)をいただきました。

「豚玉らーめん」(700円)
Dsc09638

こちらがブタドラゴンで一番人気のラーメンとなります。ちまたで流行っている肉そばです。日本一ご飯がすすむラーメンということで、ライスが無料で付いてきます。

Dsc09640

スープは豚骨をベースとした動物系スープになっていて、そこに醤油だれが合わされています。スープはとろみがあるくらい濃厚です。スープを一口飲むと、動物系の旨みが口いっぱいに広がります。少々甘めの独特の醤油だれ、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、僕は結構好きです。好みでニンニクをのせると、スープにパンチが加わってさらに美味しくなります。思わず完飲してしまいました~

トッピングは豪華で、豚バラ肉にメンマ、刻みネギ、卵黄、なるとなどです。このラーメンの一番の特徴はこの豚バラ肉で、甘しょっぱく炒められたものがのせられています。しっかりとした味付けでとても美味しく仕上がっています。卵黄をお肉や麺に絡めていただくとGoodです。刻みネギは九条ネギとなっていて、シャキシャキの食感がたまりません。

Dsc09641

麺は平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。ワイルドなスープに負けることのない麺となっています。麺量も多めでガッツリいただけます。

ブタドラゴンの豚玉らーめん、何度いただいても美味しいですね~!パンチのあるスープに、モチモチ麺の組み合わせ、病み付きになります。何といっても豚バラ肉が美味しいんですよね~ 無料で付いてくるご飯によく合います。フードコートで気軽にいただけるので、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc09635

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただける全国チェーンとしておなじみですよね。長野県内にもどんどん進出してきており、東信地方だと佐久の他にアリオ上田にお店ができました。またもう一軒上田に建設中と、今勢いのあるうどんチェーンです。

この日は暑かったので「ざるうどん(大)」(380円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「ざるうどん(大)」(380円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc09631

こう暑い日が続くと、冷たいうどんが食べたくなりますよね~ そんな時にはざるうどんがピッタリですよね。サイドメニューももちろんいただきたくなるので、かき揚げを付けました。

Dsc09633

丸亀製麺のざるうどんは冷水でしっかりと〆られているので、コシが強いのが特徴です。モチモチの弾力がたまりません。大盛でガッツリいただけました。

Dsc09634

丸亀製麺のかき揚げは筒状の面白い形をしているんですよね~ 大きくて食べ応えがあり、野菜もタップリでなかなか美味しいです。サイドメニューが充実しているのはうれしい限りです。

久々に丸亀製麺にうかがいましたが、美味しいうどんに大満足です!これだけ美味しいうどんをリーズナブルにいただけるのはうれしいですよね。次回は何を食べようか今から楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

ヘルシーガーデンレストラン 楽食@上田

上田の「ヘルシーガーデンレストラン 楽食」におじゃましました。

Dsc09630

楽食は、「上田福祉敬愛学院」という介護福祉士の養成学校内にあるレストランです。名物のせいろ蒸しをはじめ、美味しい和食がいただけると評判のお店です。店内は完全バリアフリーになっており、お年寄りや体の不自由な方でも気軽に訪店することができます。清潔感あふれる店内も居心地が良いです。

楽食のランチメニューはこのようになっています。

Dsc09627

この日は「レディースせいろランチ」(850円)をいただきました。

「レディースせいろランチ」(850円)
Dsc09629

こちらのランチはレディースという名前が付いていますが、もちろん男性でもオーダーできます。メインのせいろ蒸しの他に、お刺身、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、お新香、デザートなどが付いた豪華でお得なメニューです。せいろ蒸しですが、いろいろな具が入っていて食べ応えがあります。熱々がいただけるのもうれしい限りです。ランチ限定とはいえ、このボリュームで850円はリーズナブルですよね。

楽食では美味しいランチをリーズナブルにいただくことができます。せいろ蒸しがメインですが、他にも魅力的なメニューが勢ぞろいしています。どなたにもオススメできるお店ですので、ぜひみなさんも足を運んでみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ヘルシーガーデンレストラン 楽食 (へるしーがーでんれすとらん がくしょく)
住所 : 長野県上田市常磐城2256-1
電話番号 : 0268-28-0141
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~14:00 (夜営業は予約のみ)
駐車場 : 20台
アクセス : 常磐城3丁目交差点より北東へ200m (地図
メニュー : 天ぷらせいろランチ 750円、レディースランチ 850円、焼き魚ランチ 690円 他
ホームページ : http://www.keiroen.or.jp/keiroen/html/shisetu/gakusyoku.htm

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc09622

すき家は、牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。時間が無いときや変な時間帯でも、サッと牛丼が食べられるのはありがたく、ちょくちょく利用させてもらっています。すき家は各地に店舗数が多いのも特徴です。

この日は牛丼全品が30円引きのキャンペーンを行っていました。そんな中、うな丼狙いで訪れたのですが、あいにく今シーズンの提供は終了したとのこと(泣) しょうがないので牛丼メニューの中から「おろしポン酢牛丼(並盛)」(380円)に、「健康セット」(100円)を付けていただきました。

「おろしポン酢牛丼(並盛)」(380円)+「健康セット」(100円)
Dsc09623

Dsc09626

こちらの牛丼ですが、民放のランキング番組でも上位に入っていた人気のある牛丼です。ポン酢をかけられたおろしは別皿で運ばれてくるので、牛丼にのせていただきます。これはなかなかいいですね~!酸味が加わって牛丼をあっさりいただくことができます。おろしと牛肉もよく合います。

初めて健康セットを付けてみました。こちらは味噌汁と冷や奴がセットになっています。冷や奴は結構大きくて食べ応えがあり、いい箸休めになりますね~

うな丼がもう終了してしまったのは残念ですが、美味しい牛丼をいただくことができました。すき家はいろいろなバリエーションがあるので、飽きずに楽しめるのがうれしいですよね。まだ食べた事のない牛丼もあるので、ぜひ制覇してみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 佐久店 (すきや さくてん)
住所 : 長野県佐久市長土呂260-1
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線沿い 長土呂東交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09538

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。先月より水曜日限定でつけ麺専門店を開始しました。開始してまだ一ヶ月ですが、かなり評判も良いようです。この日も水曜日ということで、つけ麺をいただきました。

水曜日のつけ麺専門店のメニューはこのようになっています。つけ麺3種類が提供されますが、レギュラーサイドメニューのカレーや餃子も提供されています。

Dsc09615

Dsc09616

この日は「梅塩つけ麺」(800円)をいただきました。

「梅塩つけ麺」(800円)
Dsc09619

前回は醤油つけ麺をいただいたので、この日は梅塩つけ麺をいただきました。つけだれはこってりとあっさりから選べますが、あっさりでお願いしました。麺大盛りが無料なので、もちろん大盛でいただきました。

Dsc09620

つけだれですが、あっさり豚骨に塩だれが合わされています。豚骨はこってりとあっさりから選べますが、両方のスープとも別々に作っているんだそうです。塩にはやっぱりあっさり豚骨が合いますよね~ 麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに塩だれが優しく効いてきます。後述するシソと練り梅のおかげで、さっぱりといただけます。最後はスープ割りで〆ました。

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、シソ、揚げ玉などが投入されています。チャーシューは刻まれており、脂がのっていて美味しいです。シソが投入れていて、さっぱりといただけます。揚げ玉が面白いですよね。

Dsc09621

麺は平打ちっぽい極太麺が使われています。結構太いので、茹で時間は10分もかかるんだそうです。しっかりと〆られており、モチモチの弾力がたまりません。それにしても食べ応えのある麺ですね~ かなりクセになりそうです。普通盛で250g、無料の大盛で350gとボリューム満点です。

麺の上には練り梅が添えられています。これを麺に絡めて食べると、梅のいい風味が口いっぱいに広がります。これはいいですね~!

今回は塩のつけ麺をいただきましたが、暑い夏でもさっぱりといただけると思います。シソと練り梅がいいアクセントになっていて、とても美味しいです。残るは辛味噌つけ麺ですが、近いうちにうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

そば屋 かみしな@上田

上田の「そば屋 かみしな」におじゃましました。

Dsc09614

かみしなは、上田・古里の住宅街にお店を構えるおそば屋さんです。以前知り合いの方に教えてもらったお店ですが、地元の方でないとなかなか分からない場所にあります。1年半ぶりの訪店になります。

かみしなのメニューはこのようになっています。

Dsc09607

Dsc09608

この日は「もりそば(並盛)」(630円)をいただきました。

「もりそば(並盛)」(630円)
Dsc09610

Dsc09612

こちらのおそばは二八そばだと思われます。まるできしめんのように幅広に打たれているのが特徴です。うどんのようなモチモチの弾力を楽しむことができます。ツルツルの喉越しもいいですね~ おそばの香りもまずまずでとても美味しいおそばです。おそばの量も普通のお店の大盛くらいあって、食べ応え十分です。食後のそば湯も濃くて美味しいです。

地味な感じのするお店ですが、美味しいおそばをお腹いっぱいリーズナブルにいただくことができます。家族的な接客も気持ち良いです。たまにはこういったおそばをいただくのもいいものですよね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば屋 かみしな (そばや かみしな)
住所 : 長野県上田市古里1507-8
電話番号 : 0268-21-0670
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:30~20:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線 こさと薬局を南へ曲がり100m (地図
メニュー : もりそば(並盛) 630円、くるみそば(並盛) 830円、野菜天ざるそば(並盛) 1000円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc09606

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋と言えば博多系豚骨ラーメンのお店でおなじみですが、ここの七代目 助屋は佐久のご当地ラーメン「安養寺らーめん」など、オリジナルラーメンを意欲的に提供しています。現在も何種類かの限定ラーメンを出しています。

この日は夏の限定「安養寺味噌つけ麺」(800円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「安養寺味噌つけ麺」(800円)に、「味玉」(100円)
Dsc09602

七代目 助屋には、レギュラーメニューで味噌つけ麺がありますが、それとは別で夏の限定メニューとしてこちらのつけ麺を提供しています。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09604

つけだれは濃厚な豚骨に安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。レギュラーつけ麺には辛挽肉が投入されていて辛味がありますが、こちらにはそれがありません。その代わりに玉ネギや信州りんごが合わされているそうで、独特の甘みが美味しいです。味噌もしっかりと主張してきますね~

Dsc09605

トッピングは麺の上にのせられています。チャーシューにメンマ、モヤシ、キャベツ、水菜などがのせられています。チャーシューは炙られているので熱々でとてもジューシーです。モヤシとキャベツは茹でられていますが、タップリとトッピングされていて食べ応えがあります。追加トッピングした味玉は、黄身にしっかり味が染みていて美味しいです。

麺は中太の平打ち麺が使われていますが、レギュラーのつけ麺の麺と同じと思われます。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しを堪能することができます。これだけ喉越しの良い麺はなかなか無いと思います。麺量も多めでガッツリいただけました。

今回は夏限定の安養寺味噌を使ったつけ麺をいただきましたが、レギュラーつけ麺とは異なるボリュームのあるつけ麺に大満足です!ガッツリしたつけ麺をいただいて、暑い夏を乗り越えたいですよね。こちらの限定は夏の間はしばらく提供されるようなので、みなさんもぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

吉野家@佐久

佐久の「吉野家」におじゃましました。

Dsc09599

吉野家は、牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。昔から全国各地に出店しているので、みなさんのお住まいの地域にもお店があるかと思います。佐久のお店は佐久平の中心地というとても良い立地条件に出店しています。

現在、牛丼110円引きのセールを行っています。ということでお店はほぼ満席の盛況ぶりでした。持ち帰りのお客さんも多かったです。

この日は「牛丼(並盛)」(270円)に、「Aセット(コールスローセット)」(110円)を付けていただきました。

「牛丼(並盛)」(270円)+「Aセット(コールスローセット)」(110円)
Dsc09595

Dsc09596

すき家の牛丼はオーストラリア産の牛肉を使っていますが、吉野家の牛丼はアメリカ産の牛肉を使っています。すき家よりも吉野家の方が脂が多めに感じますが、味付けも濃いめでなかなか美味しいんですよね~!コールスローはキャベツが中心ですが、牛丼のサイドメニューとしても最適です。

久々に吉野家の牛丼をいただきましたが、美味しいですね。これですき家と同じ価格だったらもっと通うんですけれどね~(笑) すき家のように牛丼のバリエーションが増えれば面白いと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »