« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

2011.07.06

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09437

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる「B.A.Dグループ」のお店となります。カウンター席をメインとして他にテーブル席があり、従業員さんの接客も素晴らしいです。

今まで文蔵BLACKは水曜日が定休日でしたが、本日より水曜日限定でつけ麺専門店を開始しました。普段出しているつけ麺とは異なるタイプのつけ麺を提供するということで期待も高まります。早速初日に出かけてみました。

メニューはこのようになっています。3種類のつけ麺が用意され、それぞれ「こってり」「あっさり」が選べます。また麺大盛りも同料金となっています。

Dsc09439

この日はつけ麺専門店での初訪ということで、基本の「醤油つけ麺」(800円)をいただきました。

「醤油つけ麺」(800円)
Dsc09440

つけだれは「醤油」「梅塩」「辛みそ」の3種類からチョイスできますが、醤油を「こってり」でお願いしました。また麺も大盛りオーダーです。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09443

つけだれは、豚骨スープに魚介スープが合わされた豚骨魚介のWスープとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに、鰹を中心とした魚介がしっかり効いてきます。今風な感じのつけだれですが、濃厚で麺にもよく絡んでとても美味しいです。つけだれの甘みも特徴的なのですが、甘みが少々強いような印象を受けました。最後に魚介の清湯スープでスープ割りをしてもらって〆ました。

つけだれの中には、細切りのチャーシューにメンマ、なると、刻みネギが投入されていて、海苔の上に魚粉が添えられています。細切りチャーシューは食べやすく、脂ものっていて美味しいです。魚粉をスープに溶くことにより、鰹をより強く感じることができます。

Dsc09444

麺は国産小麦を使った極太麺が使われていますが、丸い断面ではなく少々平打ちっぽくなっています。お聞きすると「麺匠 文蔵」のつけそばの麺よりも加水率を上げているんだそうで、茹で時間は10分だそうです。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシがありモチモチの弾力と歯応えを楽しむことができます。普通盛が250gで大盛が350gだそうで、この日は大盛でいただきました。かなり多いにもかかわらず美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

期待のつけ麺専門店ですが、豚骨魚介&極太麺の美味しいつけ麺に大満足です!暑い時期にはやっぱりこういったつけ麺が食べたくなりますよね~ 醤油の他に梅塩や辛みそも用意されているので、これからの訪店が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん。こんにちは(^^♪

 さっそく麺's BLAND 文蔵BLACK つけ麺専門店へ出掛けられたのですね♪
 私も出掛けてみようかと思いましたが、所用で行かれませんでした・・・(~o~)次週の水曜が楽しみです。。。

 やはり最初、メニュー選び迷いますよね!梅塩もイイなぁ~とか色々想像していましたが、ここはやっぱり基本の「醤油つけ麺」ですよねェ~私も、それで行ってみます!!\(^o^)/

投稿: Junたん | 2011.07.07 08:11

Junたんさん、こんばんは~
いてもたってもいられず、初日にうかがってしまいました~!
醤油つけ麺、今風の豚骨魚介のつけだれでしたが、かなり美味しかったです。
麺大盛り無料の極太麺もすごかったです。

水曜日だけとハードルが高いですが、ぜひ出かけてみて下さいね~!

投稿: まちゃ | 2011.07.07 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52136143

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »