« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2011.07.29

らあめん ひばりや@上田

上田に新規オープンした「らあめん ひばりや」におじゃましました。

Dsc09552

ひばりやは、上田市役所や上田高校近くに新規オープンしたラーメン店です。ここのご主人は以前長野駅近くの人気店「麺屋 蕪村」の店長をやっていた方なんですよね。そのご主人が独立してオープンさせたのが、このひばりやです。

店内は厨房を囲むようにして、コの字型のカウンター席が10席のみとなっています。蕪村にもいた女性もいらっしゃいました。

ひばりやのメニューはこのようになっています。塩をメインとして、醤油や味噌、つけ麺も用意されています。

Dsc09554

この日は初訪ということで、メニュー筆頭の「塩らあめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「塩らあめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc09558

スープのベースは、濃厚な鶏白湯となっています。いや~それにしても濃厚ですね~!長時間炊き出したスープはドロドロしていて、とろみもあります。スープを一口飲むと、鶏の旨みがこれでもかっていうくらいど~んとやってきます。これはいいですね~ 魚介こそ効いていませんが、蕪村を彷彿とさせる超高濃度の鶏白湯で、食後にはくちびるがペタペタするほどです。もちろんスープを完飲してしました~

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは肩ロースのチャーシューですが柔らかく、2枚もトッピングされるのはうれしい限りです。味玉は黄身の半熟具合がちょうど良く、味もしっかり染みてとても美味しいです。

Dsc09561

麺は細ストレート麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力がいいですね~ スープが濃厚なので、よく絡んできます。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「ちゃあマヨごはん」(300円)をいただきました。

「ちゃあマヨごはん」(300円)
Dsc09560

ご飯の上に刻みチャーシューをトッピングして、マヨネーズをかけたサイドメニューです。チャーシューがこれでもかっていうくらいのせられておりボリューム満点のサイドメニューとなっています。マヨラーにはたまらないですよね。

新規オープンのお店ですが、人気の「麺屋 蕪村」で長年培った技術がいかんなく発揮されたラーメンだと思います。これだけ濃厚な鶏白湯は、東信地方ではなかなか味わえないですよね。それにしてもスゴイお店ができました。中休み無しで朝9時からの営業もうれしいですよね。これからしばらくハイペースで通いそうな予感がします!ヘ(^o^)/

Dsc09555


【お店データ】
店名 : らあめん ひばりや (らあめん ひばりや)
住所 : 長野県上田市大手1-10-5
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 2台
アクセス : 上田市役所・上田高校近く (地図
メニュー : 塩らあめん 700円、醤油らあめん 700円、味噌らあめん 750円、つけ麺(並) 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんはです~♪
ここの店長さん、蕪村にいらしたというのが気になりますので差し支えなければご回答頂けると嬉しいです。なぜこのような言い回しかと言いますと、長野市でも屈指の評判店である蕪村さん・・・食べてみると、化学調味料を凄く多く使っていてビックリしました。評判がいいのでてっきり無化調店かと思っていました。
このお店はどうでしょうか?少々使う分にはそれ程気にはしないのですけど蕪村さん程どっぷりと入っているととても食べる気になれませんので。
問題があればこのコメント自身サクッと削除して下さって結構です。

投稿: にゃじら | 2011.07.29 22:33

まちゃさん
こんばんは
上田はますます激戦区になりますね。
時間を作って出掛けてみます。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.07.30 00:18

にゃじらさん、こんにちは~
ひばりやのラーメンですが、少しながら化調を使っていると思いますが、それ程気にはならないと思います。
蕪村はそれ程通ったわけではないのですが、化調が多かったっていう印象はありませんが…

鶏白湯好きであればすすめられるので、ぜひ出かけてみて下さい。

投稿: まちゃ | 2011.07.30 10:16

ホークビッチ27さん、こんにちは~
上田、本当にラーメン激戦区になりましたよね~
四天王は集まるし新店も続々とできて、地元としてはうれしい限りです。
ひばりや、この濃度の鶏白湯はなかなか無いので、ぜひお越し下さいね~

投稿: まちゃ | 2011.07.30 10:17

まちゃさん、お久しぶりです。
地元なのに全く知りませんでした(^_^;)

この開店時間、ラーメン屋としては上田初ですね!

早速行ってみたいと思います(^o^)/

投稿: 某上田市民 | 2011.07.30 10:48

某上田市民さん、こんばんは~
僕も他の方のブログで、このお店の存在を知りました。
まだオープンして10日くらいですが、あの蕪村出身ということで、かなりの完成度でした。
9時から営業って事は、朝ラーができますよね~

通し営業と使いやすいので、ぜひ出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.07.30 11:31

まちゃさん、回答しづらい質問にレス頂きまして有り難うございます。多分真意を推測出来たと思います。
私は某大手掲示板で蕪村さんの店長とおばちゃんがかわって味が落ちたという書き込み以降に食べているので大分違うものを食べているのかもしれません。
鶏白湯は好きなので近いうちに伺いたいと思います。
新店情報有り難うございました。

投稿: にゃじら | 2011.07.30 20:49

にゃじらさん、こんばんは~
蕪村は店主が代わってからは未訪なのですが、噂によると味がかなり変わってしまったようですね…
昔は好きで、長野市でも一番通っていたお店なんですけれどね~
機会があれば、蕪村にも訪れて確認してみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2011.07.30 21:12

まちゃさん、こんばんは。
 このブログも含め、各地で絶賛されていたので、弟と一緒に来店しました。店内の清潔さに感心しながら、醤油ラーメンをオーダー。奥から聞こえてくるTV(ラジオ?)のcmが図らずもレトロ感を演出してて、クスリとしちゃいました。
 で、味ですが…いやあ、美味いですね!鶏白湯のラーメンは初めてですが、正直ここ数年で食べたラーメンの中では一番です。鶏のとんこつラーメンの名に恥じない濃厚さとまろやかさがたまりません! (ちなみに「上田には美味いラーメンというタイプの店はない」という持論を持つ弟も、大絶賛していました。)
 ただ量が多いせいか、食べ始めは麺に上手くスープが絡まっておらず、縮れ麺になれてしまったこともあるのでしょうがストレート麺があまり美味く感じられませんでした。ま、スープがきっちり絡まった麺はまさしく相性抜群の美味さで大満足だったんですが(満面笑)
 
 ともあれリピートは決定です。次は塩玉でいってみようと思います!

投稿: アミル | 2011.08.04 23:12

アミルさん、こんばんは~
ひばりやのラーメン、気に入られたようですね~!
県内の鶏白湯のラーメンいろいろ食べ歩きましたが、その中でも1,2位を争うくらい濃厚です。
さすがは人気店の店長だったことだけのことはあります。
僕は次回はつけ麺をいってみようかと思います!

ところで、このブログの「ひばりや」の記事のアクセス数、スゴイことになっています。

投稿: まちゃ | 2011.08.04 23:31

まちゃさん、こんばんは。
 「ひばりや」の記事、2位を大きく引き離して1位ですか……。やはり、それだけあの上田になかったタイプのラーメンに注目している人間が多いということなのでしょうか?
 実は今日も、僕や弟から話を聞いた母の要望で、今日もひばりやに行って参りました。母も、あの濃厚な鶏白湯はかなり気にいったみたいで、いずれは全部制してみたいって目を輝かせてましたねえ。
 塩玉も期待どおりでしたし、こうなったら僕も、大盛りも含めて全メニュー制覇本気で狙ってみましょうかね(笑)

PS、そういえば、つけ麺も鶏白湯使ってるんだろーかちょっと不安…

投稿: アミル | 2011.08.05 23:23

まちゃさん、こんばんは。
ひばりやさん行って塩らあめん(11時まえだったのか細麺が入荷しておらず自動的に太麺になりました。でも全然太麺じゃなく丁度よかったです。)を頂いてきました。
結論的には化調は気にならず美味しく頂きました♪
ただし、しょっぱかったので味の調整は可能かと聞いたら言ってくれれば調整しますとのことでした。
なお、蕪村(蕪村肉)で化調特大盛り以外にもう一つ気になっていたメンマがグニュッとしていて柔らかいというのも改善されコリコリした好みの物になってたのも嬉しかったです。麺は本家と同じぐらい良いと思いました。肉の麺は凄まじく劣化してますけど・・・。
美味しいラーメン屋が上田に増えて嬉しいです。

投稿: にゃじら | 2011.08.06 00:25

アミルさん、こんばんは~
このブログの閲覧数、ひばりやがぶっちぎりの1位になっています。
みなさん注目しているんでしょうね~

鶏白湯、本当に濃厚で美味しいですよね!
つけ麺は未食ですが、おそらく同じように鶏白湯だと思われます。
実食が楽しみです!

投稿: まちゃ | 2011.08.06 20:25

にゃじらさん、こんばんは~
ひばりやに行かれたのですね~!
鶏白湯のラーメン、満足されたようで何よりです。
太麺で食べられたのは貴重かも??
お願いできれば、一度太麺でも食べてみたいものです。

上田は本当にラーメン激戦区になりましたね~

投稿: まちゃ | 2011.08.06 20:28

まちゃさん、こんばんはです。
ひばりやさん、私的にお気に入り店にしました♪
 太麺ですが、まちゃさんの写真を見れば分かる通り、「細麺・太麺から選べます」と・・・あれっ?書いてないバージョンですね(笑)。基本的に選べるようです(今回は届いてませんでしたけど)。何も言わなければ細麺のようです。
最近はスープ・具は美味いのは当たり前、麺で差が出る!!ような気がしてます。なぜかここで松本諏訪地区頑張れぇ~と書いちゃいますw
P.S.アクセス数、何倍も凄いのでしょうか?蕪村の店長とおばちゃんが辞めたことをみんな残念がっていたようなので、その新店舗は興味あるのでしょうね。

投稿: にゃじら | 2011.08.06 22:11

にゃじらさん、こんにちは~
僕が訪れた時はメニューに書いていなかったのですが、現在は書いてあるんですね~!
太麺がどういうのか興味があるので、そちらでもぜひいただいえみたいです。

アクセス数、ブログのトップにありますが、10日間で500アクセスを超えています!

投稿: まちゃ | 2011.08.07 06:57

まちゃさん、こんばんは。
 つい先日、以前から鶏白湯を使っているか気になっていた、ひばりやの「つけ麺」を食べてきました。
 結論から言いますと、鶏白湯ではあるのですが、どうも別の風味も同じくらい強く香っています。魚介だとは思うのですが、つけ麺はあまり食べないので正直自信がないですねえ・・・・・・。次行った時に店長に聞いてみたいと思います。
 あ、ちなみに味自体も結構美味いですよ。特に、メンマにはラーメンの器より小さいためか、ラーメン以上にスープの味がしみ込んでいて美味いです。サイコロチャーシューが入っているのも個人的にはうれしいですね。またいずれ、今度は大盛りで食べてみたいです。

投稿: アミル | 2011.08.18 20:16

アミルさん、こんばんは~
ひばるやのつけ麺、食べられたのですね~!
鶏白湯+魚介のつけだれのようですね。
温かいラーメンとの違いが面白いですね~
麺も異なっているようなので、実食するのが楽しみです!

投稿: まちゃ | 2011.08.18 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52338719

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん ひばりや@上田:

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »