« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 草笛 上田店@上田 »

2011.07.13

せたが屋 アリオ上田店@上田

上田の「せたが屋 アリオ上田店」におじゃましました。

Dsc09463

せたが屋は東京方面に何店舗も展開する、ラーメン界では有名なお店です。そんなせたが屋が長野にやってきました!4月にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」のレストラン街に堂々と開店しました。開店して3ヶ月近く経つのですが、念願かなってようやく訪れることができました。

お店は木を多用した和風の作りとなっています。カウンター席を中心に、テーブル席も用意されています。店員さんの接客も気持ちが良いです。

せたが屋のメニューはこのようになっています。メインのラーメンの他につけ麺や平日限定メニューも用意されています。

Dsc09455

Dsc09456

この日は初訪ということで、メニュー筆頭の「味玉らーめん」(800円)をいただきました。

「味玉らーめん」(800円)
Dsc09458

せたが屋のラーメンのスープは、豚ガラなどの動物系に鰹や煮干し、昆布などから取った魚介系のスープが合わされたWスープとなっています。スープを一口いただくと、インパクトはないものの動物系と魚介系の旨みがど~んとやってきます。やり過ぎ感は無く、とてもバランスが良いです。舌の上に残る魚介系の余韻がいいですね~ 美味しいので思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、なると、海苔、味玉などがのせられています。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて、意外にもしっかりとした食感のあるチャーシューです。味玉はよく味が染みていて美味しいです。

Dsc09460

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減は硬めに茹でられてしっかりとしたコシがあり、ツルツルと気持ち良い喉越しです。スープとの相性も抜群です。麺量は標準的に感じました。

Dsc09457

テーブル上には「ガツン汁」が置かれています。これは昆布や煮干し、鰹から取った濃縮したかえしが入っています。これを入れると魚介の風味が支配してきます。このアイデアはいいですね~ 入れることによりより魚介を強く感じ、また一味違ったスープを楽しむことができます。入れ過ぎるとしょっぱくなってしまうので、注意が必要です。

ようやくせたが屋に訪れる事ができましたが、さすが有名店のことだけがはあり、美味しいラーメンをいただくことができました。豚骨などこってり系のラーメンが流行っている中、こういったバランス重視の魚介系ラーメンはホッとさせられますよね。他につけ麺や、平日限定・二郎系の「魚郎らーめん」も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : せたが屋 アリオ上田店 (せたがや ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-25-6606
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、味玉らーめん 800円、せたが屋らーめん 1000円、魚郎らーめん 900円、つけ麺 750円、味玉つけ麺 850円、せたが屋つけ麺 1050円 他
ホームページ : http://www.setaga-ya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 草笛 上田店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんは~。
いつもこのブログ見て触発されています。
本日せたが屋へ行き平日限定の「漁郎ラーメン」に挑戦しました。
メニューの写真とは大違いの爆盛り+BIGチャーシューで嬉しい誤算でしたが・・・・オッサンにはちとキツイ量でした。
味もGOODでしたよ。
今度挑戦してみてください。

投稿: GAKU | 2011.08.25 23:20

GAKUさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

魚郎らーめん、食べられたのですね~!
平日限定ということでハードルが高いですが、ぜひ食べてみたいんですよね。
かなり二郎チックな感じに仕上がっているようですね。
お腹を空かせて、ぜひチャレンジしたいと思います!

投稿: まちゃ | 2011.08.26 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52196641

この記事へのトラックバック一覧です: せたが屋 アリオ上田店@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 草笛 上田店@上田 »