« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | すき家@小諸 »

2011.07.08

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc09422

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の三森大祐さんが率いるおおぼしグループの本店となります。オープンしてから結構経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。ラーメンの味もさることながら、従業員さんの接客も気持ち良いです。

Dsc09423

おおぼしにはサラダバーがあり、オーダーしたラーメンが出てくるまで、このサラダをいただきます。キャベツだけのシンプルなサラダですが、食べ放題なのはうれしい限りです。

この日は陽気が暑かったこともあり、「つけめん」(790円)をいただきました。またつけ麺だけでは足りないと思い、サイドメニューの「チャーシュー丼(小)」(300円)をいただきました。

「つけめん」(790円)+「チャーシュー丼(小)」(300円)
Dsc09425

おおぼしのつけ麺をいただくのは久々になります。つえだれは「豚骨魚介」「しょうゆ」「みそ」の3種類から選べますが、この日は豚骨魚介でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09426

つけだれは、豚骨に鰹を中心とした魚介が合わされた豚骨魚介となっています。豚骨は意外にもさらりとしており、あっさり目の豚骨となっています。麺を付けていただくと豚骨とともに魚介がガツーンとやってきて、とてもパンチのあるつけだれとなっています。魚粉のざらつき感が少々気になりましたが、とても美味しいつけだれですね~

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、刻みネギなどが投入されています。チャーシューはゴロゴロ入っており、食べ応えがあります。刻みネギは2種類入っており、違う味と食感を楽しめます。

Dsc09427

麺は細麺でウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。麺量はつけ麺としてはそれ程多くないため、ガッツリ食べたい方は大盛でオーダーすると良いでしょう。デフォルトは細麺ですが、ばりこてなどでも使われている太麺でも食べたくなりますよね~ 麺の上には味玉と海苔がトッピングされます。

Dsc09430

割りスープを頼むと、徳利に豚骨スープが入れられてきます。自分の好きな量だけ入れられるのはいいですよね。つけだれは濃いめなので、全部入れてちょうど良い感じです。

Dsc09428

サイドメニューのチャーシュー丼ですが、上にかけるソースは「マヨ」「ネギ塩」「ピリ辛味噌」から選べます。この日はマヨでお願いしました。チャーシューがゴロゴロ入っていて、食べ応えのあるミニ丼となっています。平日ランチ時には100円引きとなります。

最近のつけ麺の流行は極太麺ですが、このような細麺も美味しいですよね。暑い夏でもツルツルと気持ち良くいただくことができます。醤油や味噌も気になるので、ぜひまたおおぼしでつけ麺をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | すき家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52152609

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | すき家@小諸 »