« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 吉野家@佐久 »

2011.07.31

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09589

ブタドラゴンは、ショッピングモール「アリオ上田」内のフードコートにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマと言われている塚田兼司さんが率いる「ボンドオブハーツ」グループのお店となります。フードコート内にありながら、本格的なラーメンがいただけると評判のお店で、結構繁盛しています。僕も好きなお店のひとつで、上田方面に来た際はちょくちょく通っています。

この日は「豚玉つけめん」(800円)をいただきました。

「豚玉つけめん」(800円)
Dsc09590

ブタドラゴンの数あるメニューを次々と攻略していますが、この日はつけ麺をいただきました。さていったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09592

つけだれは、豚骨や鶏ガラをベースにした動物系のスープですが、温かいラーメンとは異なり魚介も効かせてあるのが特徴です。麺を付けていただくと、動物系の旨みがしっかり効いてきます。魚介はほんのりと感じる程度ですが、いい感じですね。塩分濃度は濃いめですが、つけだれでしたらこのくらいがちょうど良いんでしょう。フードコートということでスープ割りが出来るかどうか不明だったので、スープ割りはしませんでした。

Dsc09593

トッピングは麺の上にど~んとのせられています。豚バラ肉にメンマ、卵、なると、刻みネギ、そして好みでトッピングしたニンニクなどです。豚バラ肉はしっかりと炒められており、濃いめの味付けがとても美味しいです。卵はどうやって食べるのか分からなかったので、麺に絡めていただきました。刻みネギのシャキシャキ感がたまらないです。ニンニクはよく合いますよね~

麺はラーメンと同様、少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しかりと水切りされています。モチモチの弾力がたまりませんね~ ツルツルッと豪快にいただくことができます。麺量も多めでガッツリいただくことができました。

ブタドラゴンのつけ麺をいただきましたが、暑い夏にはやっぱりつけ麺に限りますよね。麺やトッピングはボリュームがありましたが、つけだれにもう少し特徴があれば面白いなと思います。あと残すメニューはあっさり中華そばにご飯物2品ですが、近いうちに制覇したいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 吉野家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52355499

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのラーメン ブタドラゴン@上田:

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 吉野家@佐久 »