« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011.07.31

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09589

ブタドラゴンは、ショッピングモール「アリオ上田」内のフードコートにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマと言われている塚田兼司さんが率いる「ボンドオブハーツ」グループのお店となります。フードコート内にありながら、本格的なラーメンがいただけると評判のお店で、結構繁盛しています。僕も好きなお店のひとつで、上田方面に来た際はちょくちょく通っています。

この日は「豚玉つけめん」(800円)をいただきました。

「豚玉つけめん」(800円)
Dsc09590

ブタドラゴンの数あるメニューを次々と攻略していますが、この日はつけ麺をいただきました。さていったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09592

つけだれは、豚骨や鶏ガラをベースにした動物系のスープですが、温かいラーメンとは異なり魚介も効かせてあるのが特徴です。麺を付けていただくと、動物系の旨みがしっかり効いてきます。魚介はほんのりと感じる程度ですが、いい感じですね。塩分濃度は濃いめですが、つけだれでしたらこのくらいがちょうど良いんでしょう。フードコートということでスープ割りが出来るかどうか不明だったので、スープ割りはしませんでした。

Dsc09593

トッピングは麺の上にど~んとのせられています。豚バラ肉にメンマ、卵、なると、刻みネギ、そして好みでトッピングしたニンニクなどです。豚バラ肉はしっかりと炒められており、濃いめの味付けがとても美味しいです。卵はどうやって食べるのか分からなかったので、麺に絡めていただきました。刻みネギのシャキシャキ感がたまらないです。ニンニクはよく合いますよね~

麺はラーメンと同様、少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しかりと水切りされています。モチモチの弾力がたまりませんね~ ツルツルッと豪快にいただくことができます。麺量も多めでガッツリいただくことができました。

ブタドラゴンのつけ麺をいただきましたが、暑い夏にはやっぱりつけ麺に限りますよね。麺やトッピングはボリュームがありましたが、つけだれにもう少し特徴があれば面白いなと思います。あと残すメニューはあっさり中華そばにご飯物2品ですが、近いうちに制覇したいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.30

らあめん 寸八@松本

松本の人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09587

寸八は、松本・筑摩にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の一人である堀江勇太さん率いる寸八グループの本店となります。オープンして数年経ちますが、松本でも一番行列のできるラーメン店としてすっかりおなじみですよね。この日はお昼の2時頃の訪店でしたが、待ちができるほどの盛況ぶりでした。

何をオーダーしようか悩みましたが、この日は暑かったので「豚骨醤油つけ麺」(850円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油つけ麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc09583

寸八ではいつも限定や看板メニューの豚骨醤油らあめんをいただきますが、久々のつけ麺となります。いったどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09585

通常「つけ麺」でオーダーすると魚介の効いた豚骨魚介のつけだれとなるのですが、この日は純粋に豚骨を堪能したいと思い「豚骨醤油つけ麺」でオーダーしました。つけだれは濃厚な豚骨に醤油だれが合わされています。麺を付けていただくと、豚骨が濃厚でしっかりと豚骨を感じられます。醤油だれの濃さもつけ麺としてはちょうど良く、とても美味しいです。

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、刻みネギなどが投入されています。チャーシューは寸八独特の脂ののったチャーシューで、結構多く投入されています。つけだれとの相性も良くとても美味しいです。

Dsc09586

麺は同料金で1.5玉と2玉から選べますが、1.5玉でお願いしました。ストレートの太麺が使われており、自家製麺となります。しっかりと〆られており、モチモチの弾力がたまりません。それにしても食べ応えのある麺ですね~ お腹が空いていれば2玉でいただくことをオススメします。

久々に寸八のレギュラーのつけ麺をいただきましたが、濃厚な豚骨醤油のつけだれにモチモチの太麺の組み合わせ、かなり気に入りました。こう暑いとやっぱりつけ麺がいただきたくなります。ぜひみなさんも寸八のつけ麺を召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.29

らあめん ひばりや@上田

上田に新規オープンした「らあめん ひばりや」におじゃましました。

Dsc09552

ひばりやは、上田市役所や上田高校近くに新規オープンしたラーメン店です。ここのご主人は以前長野駅近くの人気店「麺屋 蕪村」の店長をやっていた方なんですよね。そのご主人が独立してオープンさせたのが、このひばりやです。

店内は厨房を囲むようにして、コの字型のカウンター席が10席のみとなっています。蕪村にもいた女性もいらっしゃいました。

ひばりやのメニューはこのようになっています。塩をメインとして、醤油や味噌、つけ麺も用意されています。

Dsc09554

この日は初訪ということで、メニュー筆頭の「塩らあめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「塩らあめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc09558

スープのベースは、濃厚な鶏白湯となっています。いや~それにしても濃厚ですね~!長時間炊き出したスープはドロドロしていて、とろみもあります。スープを一口飲むと、鶏の旨みがこれでもかっていうくらいど~んとやってきます。これはいいですね~ 魚介こそ効いていませんが、蕪村を彷彿とさせる超高濃度の鶏白湯で、食後にはくちびるがペタペタするほどです。もちろんスープを完飲してしました~

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは肩ロースのチャーシューですが柔らかく、2枚もトッピングされるのはうれしい限りです。味玉は黄身の半熟具合がちょうど良く、味もしっかり染みてとても美味しいです。

Dsc09561

麺は細ストレート麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力がいいですね~ スープが濃厚なので、よく絡んできます。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「ちゃあマヨごはん」(300円)をいただきました。

「ちゃあマヨごはん」(300円)
Dsc09560

ご飯の上に刻みチャーシューをトッピングして、マヨネーズをかけたサイドメニューです。チャーシューがこれでもかっていうくらいのせられておりボリューム満点のサイドメニューとなっています。マヨラーにはたまらないですよね。

新規オープンのお店ですが、人気の「麺屋 蕪村」で長年培った技術がいかんなく発揮されたラーメンだと思います。これだけ濃厚な鶏白湯は、東信地方ではなかなか味わえないですよね。それにしてもスゴイお店ができました。中休み無しで朝9時からの営業もうれしいですよね。これからしばらくハイペースで通いそうな予感がします!ヘ(^o^)/

Dsc09555


【お店データ】
店名 : らあめん ひばりや (らあめん ひばりや)
住所 : 長野県上田市大手1-10-5
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 2台
アクセス : 上田市役所・上田高校近く (地図
メニュー : 塩らあめん 700円、醤油らあめん 700円、味噌らあめん 750円、つけ麺(並) 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011.07.28

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09538

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループのお店として、すっかり有名ですよね。文蔵BLACKは僕の好きなお店のひとつで、ちょくちょく通っています。ラーメンの味もさることながら、接客も気持ちが良いんですよね。

この日は陽気が暑かったので「つけめん」(750円)をいただきました。

「つけめん」(750円)
Dsc09540

文蔵BLACKでは水曜日限定でつけ麺専門店を開始しましたが、こちらのつけ麺はそれとは違いオープン以来メニューにある通常出されるつけ麺です。つけだれは醤油と塩から選べますが、今回は醤油でお願いしました。こちらは久々のつけ麺ですが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09542

つけだれは、濃厚な豚骨に、カツオ・サバ・ニボシで取った魚介スープが合わされた豚骨魚介のスープとなっています。このつけ麺が登場した頃はドロドロしていて超高濃度のつけだれでしたが、以前よりもライトになった印象を受けました。といってもこれでもかなり濃厚です。麺を付けていただくと、豚骨とともに魚介がど~んとやってきます。それにしても美味しいつけだれですね~!

つけだれの中には角切りチャーシューに、刻み玉ネギが投入されています。チャーシューはすごく脂がのっており、ゴロゴロとたくさん入れられています。玉ネギのシャキシャキ感がたまらないです。

Dsc09544

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。こちらは温かいラーメンと同一の麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、しっかりと〆られています。パツパツの弾力とツルッとした喉越しがとても良いです。濃厚なつけだれもよく持ち上げてきます。麺量も普通盛りでも250gあって食べ応えがあります。

文蔵BLACKの超高濃度つけ麺をいただきましたが、以前よりもライト目に改良されどなたでも食べやすくなったかと思います。以前のも好きでしたが、現在のつけだれもなかなか美味しいです。塩だとあっさりになるので、食べ比べも面白いかもしれませんね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久

イオン佐久平ショッピングセンターにオープンした「長崎ちゃんぽん リンガーハット」におじゃましました。

Dsc09533

リンガーハットは、長崎ちゃんぽんや長崎皿うどんがいただける全国チェーンです。最近までは長野県内には未進出でしたが、ここにきてイオンやアリオなどのショッピングセンターのフードコート内に続々オープンしています。佐久平のイオン内にも先日オープンしたので、行ってみました。

以前、上田のイオンで長崎ちゃんぽんをいただいたことがあったので、この日はもう一つの看板メニューである「長崎皿うどん」(520円)をいただきました。

「長崎皿うどん」(520円)
Dsc09536

皿うどんですが、長崎の名物としておなじみですよね。パリパリに揚げられた麺の上に肉や野菜などの餡がかけられています。リンガーハットの皿うどんは細麺が使われており、とても食べやすいです。餡にはタップリの野菜が入っており、食べ応え十分です。熱々なのでヤケドに注意です。

他に連れが「長崎ちゃんぽん」(500円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「長崎ちゃんぽん」(500円)
Dsc09535

リンガーハットでは、長崎ちゃんぽんや皿うどんを気軽にいただくことができます。何といってもこのお値段はうれしいですよね。至近の佐久にできたので、これから訪店頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオン佐久平店 (ながさきちゃんぽん りんがーはっと いおんさくだいらてん)
住所 : 長野県仕久市佐久平駅南11-10 イオン佐久平ショッピングセンター 2Fフードコート
電話番号 : 0267-66-3378
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~22:00(土日祝感謝デーは9:00~)
駐車場 : 2200台(イオン佐久平ショッピングセンター駐車場を利用)
アクセス : 佐久平駅より徒歩3分 イオン佐久平ショッピングセンター内 (地図
メニュー : 長崎ちゃんぽん 500円、野菜たっぷりちゃんぽん 650円、長崎皿うどん 520円 他
ホームページ : http://www.ringerhut.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

りょうが社長室杯 ラーメン選手権@あずさ川らあめん つき

松本の人気ラーメン店「あずさ川らあめん つき」で、「りょうが社長室杯 ラーメン選手権」が開催されたので、おじゃましてきました。

Dsc09581

Dsc09564

前回まではあってりめん こうじの小路五郎さんの主催で開催されていたラーメン選手権ですが、今回は凌駕グループの社長である赤羽厚基さんの主催で開催されました。いつものように各店主がこの日のためのスペシャルラーメンを引っさげて、戦うというイベントです。

Dsc09565

この日は、ゆいがグループの田中崇志さん、ざいおんの柳澤知宏さん、凌駕グループの赤羽厚基さんの3人で戦われました。どの選手も人気店の店主で実力はピカイチです。

Dsc09566

この日は3種類のラーメンが提供されました。すべて一杯700円で、麺半玉のハーフサイズが500円となります。

「ゆい六助謹製 中華そば」
Dsc09568

まず一杯目は、ゆいがグループの田中崇志さんが提供するラーメンをいただきました。こちらのラーメンは、篠ノ井にお店を構える「豚骨商店 ゆい六助」の「中華そば」と同じラーメンとなっています。スープのベースは豚ガラなどの動物系のスープとなっています。あっさりの中にも動物系の旨みがじんわりと感じられます。

トッピングは、チャーシューにメンマ、のり、なると、刻みネギなどです。チャーシューはとろけるくらい柔らかく美味しいです。メンマはゆい六助でもおなじみの真っ茶色の色をしている独特のメンマです。

Dsc09571

麺は細ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシがありツルツルッと気持ち良く入っていきます。

「極豚骨魚介」
Dsc09574

二杯目は、東御市の人気店「麺心 ざいおん」店主の柳澤知宏さんが提供するラーメンをいただきました。スープは濃厚な豚骨をベースに魚介を効かせた豚骨魚介のスープとなっています。豚骨の濃厚な旨みとともに魚介がガツーンとやってきます。スープを飲み進めていくと、魚介が前面に出てきます。

トッピングは、チャーシューにメンマ、白髪ねぎ、味玉、海苔などです。チャーシューは厚みがあって食べ応えがあります。白髪ねぎのシャキシャキ感が最高ですね。半分ながら味玉が付いてくるのはうれしい限りです。

Dsc09575

麺は太ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力がたまりません。濃厚なスープにも負けていない食べ応えのある麺となっています。

「醤油そば 別態 七月二十六日仕様」
Dsc09577

最後の三杯目は、凌駕グループの社長である赤羽厚基さんが提供するラーメンをいただきました。塩尻で営業している「りょうが社長室」で提供している醤油ラーメンをこの日のために特別に改良したラーメンとなっています。スープは豚ガラや鶏ガラから丁寧に取ったスープに、コクのある醤油だれが合わされています。この醤油だれですが、甘みがあってとても豊潤でつい飲み干してしまうくらい素晴らしいです。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギのみとシンプルです。チャーシューは2種類が用意され、豚のオーソドックスなチャーシューに、鶏のチャーシューとなっています。どちらもとても美味しかったです。

Dsc09579

麺は細めのストレート麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープとの相性も良いですね。

今回いただいた三杯とも個性があってどれも甲乙付けがたいくらい美味しかったです。さすがは人気店の店主が作るラーメンのことだけはあります。このようなイベントで各店が競い合って、さらに美味しいラーメンが食べられるようになれば、言うことなしです。次回のラーメン選手権も期待しましょう!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.25

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc09527

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの支店として、地元でも愛されています。博多系豚骨ラーメンがいただける貴重なお店として重宝しています。

この日は陽気が暑かったので「つけ麺」(750円)をいただきました。

「つけ麺」(750円)
Dsc09529

助屋のつけ麺のつけだれは「醤油」「味噌」から選べますが、この日は「味噌」でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09530

つけだれのベースは助屋お得意の濃厚な豚骨で、そこに佐久のご当地ラーメンで有名な安養寺味噌が合わされています。麺をつけていただくと、豚骨の旨みとともに味噌のコクと良い香りが感じられます。味噌がしっかりと主張していて、とても美味しいつけだれに仕上がっています。最後にはもちろんスープ割りをしてもらって〆ました。

つけだれの中には角切りのチャーシューにメンマ、コーン、辛挽肉、青ねぎなどが投入されています。チャーシューは炙られておりカリカリの食感がいいですね~ ゴロゴロ入っていて食べ応え十分です。コーンは味噌のつけだれによく合います。辛挽肉をかき混ぜることにより、ピリ辛のつけだれに変化していくのが面白いです。

Dsc09531

麺は平打ちの中太麺が使われています。丼も冷やされている配慮がうれしいですよね。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが最高です。つけだれののりもいいですね~ 麺量も多めで食べ応え十分です。麺の上にのせられているキャベツが、いい箸休めになります。

こう暑い日が続くとつけ麺をいただく機会が多くなりますが、助屋のつけ麺は結構好きなんですよね~ 濃厚なつけだれにツルツルの平打ち麺の組み合わせ、本当に美味しいです。ぜひみなさんも助屋のつけ麺を召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

すき家@小諸

小諸の「すき家」におじゃましました。

Dsc09524

すき家は、牛丼の全国チェーンとしてすっかりおなじみですよね。時間が無い時でもサッと牛丼が食べられるので、すごく重宝しています。いろんな場所にすき家があるので、どこに出かけても気軽に牛丼がいただけるのもうれしいですよね。

この日は「高菜明太マヨ牛丼(並)」(380円)に、「サラダセット」(100円)を付けていただきました。

「高菜明太マヨ牛丼(並)」(380円)+「サラダセット」(100円)
Dsc09522

数あるすき家の牛丼の中でも、高菜明太マヨ牛丼は人気があるんだそうですが、僕は食べるのは初めてになります。サイドメニューのセットはサラダセットを付けました。

Dsc09523

九州名物の2つがコラボした牛丼になります。牛丼の上に高菜がのせられ、タップリの明太マヨネーズがかけられています。高菜と明太マヨネーズのダブルのピリッとした辛さが食欲をそそります。それにしてもマヨラーにはたまらない牛丼となっています。

すき家の牛丼はバリエーションが豊富でいろいろ楽しめますよね。まだ未食の牛丼もあるので、ぜひ制覇してみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

高峰高原@小諸

小諸の「高峰高原」にニッコウキスゲを見に行ってきました。それにしても高原は涼しいですね~ 暑い下界とは陽気がだいぶ違います。例年よりも少なめのニッコウキスゲでしたが、それでも黄色で綺麗な花を見ることができました。まだ見頃は続くので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_5235

Img_5236

Img_5238

Img_5251

Img_5241

Img_5252

Img_5237

Img_5250

Img_5246

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

ご馳走家 火付盗賊@小諸

小諸の居酒屋「ご馳走家 火付盗賊」におじゃましました。

Dsc04987

火付盗賊は、小諸・本町にお店を構える居酒屋です。オープンして数年が経ちますが、人気のあるお店で週末になると多くのお客さんでにぎわっています。従業員さんにも活気があって雰囲気がとても良いです。

この日は知り合い4人で飲み会を開催し、お酒とともに次のようなお料理をいただきました。

牛すじ煮込
Dsc09510

お刺身盛り合わせ 2人前
Dsc09511

ぼんじり
Dsc09512

岩がき
Dsc09513

せせり
Dsc09514

つくね
Dsc09515

小諸ばーちゃんの玉子焼き
Dsc09516

自家製お新香の盛り合わせ
Dsc09517

チーズの3点盛り
Dsc09518

火付豚骨醤油ら~めん
Dsc09519

この日も美味しいお料理に大満足です!今回も一緒に飲んだ知り合いと話しが弾み、閉店間際までおじゃましてしまいました。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ご馳走家 火付盗賊 (ごちそうや ひつけとうぞく)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-7
電話番号 : 0267-22-0266
定休日 : 水曜日
営業時間 : 17:00~24:30(LO 24:00) 日曜日 17:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 : 10台
アクセス : JR・しなの鉄道小諸駅より徒歩5分 本町通り沿い (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.21

かっぱ寿司@佐久

佐久の「かっぱ寿司」におじゃましました。

Dsc09509

かっぱ寿司は、105円均一の回転寿司チェーンとしておなじみですよね。県内にも各地に出店していますが、我が家から一番近いのはこの佐久のかっぱ寿司になります。いつもでしたらスシローやはま寿司に行くことが多いのですが、たまにはかっぱ寿司も食べたくなります。

この日は8皿のお寿司をいただきました。

甘えび3尾のせ
Dsc09495

キャンペーン期間中で、一貫につき三尾の甘えびがのせられています。甘みが美味しいですね。

大切りかつお
Dsc09496

期間限定のお寿司になります。それにしても大きなネタですね~ 食べ応え十分です。

とろサーモン
Dsc09497

期間限定のお寿司になります。サーモンのとろの部分を使っているので、しっかりと脂がのっています。

いわし
Dsc09499

栄養価のある青魚も好きなネタのひとつです。いわし独特の風味が美味しいです。

サラダ
Dsc09500

かっぱ寿司の代名詞といったらこのサラダというくらい美味しいですよね~ つい毎回食べちゃいます。

こはだ
Dsc09502

期間限定のお寿司になります。ちょっと硬めの独特の食感と舌触りが面白いですね。

イタリアンシュリンプ
Dsc09505

エビの上にタップリの玉ネギがのせられ、イタリアンドレッシングでカルパッチョ風にいただけます。

うなぎ
Dsc09508

期間限定のお寿司になります。夏になるとやっぱりうなぎが食べたくなりますよね。

この日も美味しいお寿司に大満足です。かっぱ寿司はタッチパネル&特急レーン方式なので、サッと気軽に追加注文できるのがうれしい限りです。これからも続々と新ネタを提供して欲しいですよね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店 (かっぱずし さくなかごみてん)
住所 : 長野県佐久市中込3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 40台以上
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
メニュー : 全皿105円 (ホームページを参照してください)
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.20

ツイッターでつぶやいています

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

当ブログの管理人「まちゃ」ですが、ココログ日記の更新情報の他、日常の出来事などをツイッターでつぶやいています。
もしよろしければ、ぜひみなさんフォローして下さいね!
どうぞよろしくお願いします。

http://twitter.com/macha_gourmet

by Tweet Button

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09488

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店としてオープンして数年経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。

この日は7月14より提供開始になった「安養寺味噌つけ麺」(800円)をいただきました。

「安養寺味噌つけ麺」(800円)
Dsc09483

文蔵は佐久拉麺会に参加していますが、各店で7月14日より「冷やし安養寺らーめん」として安養寺味噌を使ったラーメンを提供しています。麺匠 文蔵ではつけ麺で勝負してきましたが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09485

つけだれは文蔵お得意の豚骨に魚介がプラスされ、安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。魚介は鰹、サバ、煮干しで取られており、麺を付けていただくと豚骨と魚介のバランスがとても良いです。魚介はガツーンと来ますがやり過ぎ感がないですね。味噌だれはそれ程濃くないのですが、じんわりと味噌の香りと旨みが感じられます。最後はスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはサイコロ状のチャーシューや刻み玉ネギなどが投入されています。チャーシューは脂がのっていて食べ応えがあり、美味しいですね。玉ネギのシャキシャキ感が最高です。

Dsc09487

麺は極太のストレート麺が使われています。おそらく通常のつけそばと同じ麺が使われていると思われます。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力を堪能することができます。それにしても相変わらず食べ応えのある麺ですね~ 麺量も多めで大満足です。

文蔵でも人気のつけそばの安養寺味噌版といった感じのつけ麺ですが、美味しかったです。安養寺味噌が主張し過ぎることなく、魚介とも相まってとてもバランスが良いつけだれに仕上がっています。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.17

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09475

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として1年ちょっと前にオープンしましたが、地元の人気店となっています。毎週水曜日につけ麺専門店を始めるなど、今勢いがありますね。

Dsc09480

佐久のご当地ラーメンである「安養寺らーめん」を提供している佐久拉麺会ですが、文蔵も参加しています。7月14日より全15店舗で「冷やし安養寺らーめん」が提供開始となり、文蔵BLACKでも提供が始まりました。

この日は「辛・安養寺味噌つけめん」(800円)をいただきました。

「辛・安養寺味噌つけめん」(800円)
Dsc09476

文蔵BLACKの安養寺らーめんは、つけ麺で勝負してきました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09478

つけだれのベースは鶏ガラで、そこに安養寺味噌と数種類の味噌をブレンドした味噌だれが合わされています。またラー油をメインとした辛さがプラスされています。スープを一口いただくと鶏ガラスープを使っているということで、あっさりしています。そこに味噌のコクと香りがじんわりと感じられます。文蔵BLACKでは初めての辛味が使われていますが、辛い物があまり得意ではない僕には少々辛かったです(笑) 味噌に辛味は本当によく合いますよね。

つけだれの中にはサイコロ状のチャーシューにメンマ、刻み玉ネギなどが投入されています。チャーシューは脂がのっていて、とても美味しいです。

Dsc09479

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。文蔵BLACKで提供される通常のつけ麺と同じ麺だと思われます。茹で加減はちょうど良くしっかりと〆られています。モチモチの弾力とツルツルの喉越しがいいですね~ 麺量も250gくらいあり食べ応え十分です。

安養寺味噌を使ったつけ麺ですが、あっさりとしているので暑い夏でもサッパリといただくことができると思います。各店での冷やし安養寺らーめんの食べ比べも面白いかもしれないですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

スターバックス コーヒー@佐久

イオン佐久平ショッピングセンター内にある「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

毎日暑い日が続いていますが、こう暑いと冷たい物が飲みたくなりますよね~ そんな時は思わずスタバに駆け込んでしまい飲むのがスタバのフラペチーノです。

この日は夏の限定「ライム & ミント グリーン ティー フラペチーノ(Grande)」(510円)をいただきました。

「ライム & ミント グリーン ティー フラペチーノ(Grande)」(510円)

Dsc09490

ライムとミントを使った爽やかなフラペチーノです。ライムとミントの爽快感がいいですね~ 夏にもさっぱりといただけると思います。暑いとのどが渇くので、思わずGrandeサイズでオーダーしちゃいます(笑)

爽やかで夏にピッタリのフラペチーノですよね~ ぜひみなさんもお近くのスタバでいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオン佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 多数
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオン佐久平ショッピングセンター1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

草笛 上田店@上田

上田の「草笛 上田店」におじゃましました。

Dsc09469

草笛の上田店は、上田の住宅街にお店を構えるおそば屋さんです。住宅街といっても街中にあり、いつも多くのお客さんでにぎわっています。草笛の各店の中でも一番混み合うことでも有名ですよね。この日も待ちが出るほどの盛況ぶりでした。

草笛のメニューはこのようになっています。僕がよく行く佐久平の草笛よりも低価格の設定となっています。

Dsc09464

Dsc09465

この日もいつもの「もりそば」(550円)をいただきました。

「もりそば」(550円)
Dsc09467

Dsc09468

草笛に来ると、基本のもりそばをいただくことが多いです。草笛のおそばはすべて自家農園で栽培されたそばの実を使っています。二八そばよりもつなぎが多めで、7:3の割合で打たれているんだそうです。おそばの香りはそれ程強くありませんが、ツルツルの喉越しが最高です。おそばの量も普通のお店の大盛以上あり、佐久や小諸の草笛をも上回る量となっていて、食べ応え十分です。

草笛のおそばは何度食べても美味しいですよね~ これだけのおそばが550円でいただけるのは、本当にうれしいです。美味しいおそばをお腹いっぱいいただきたい場合は、ぜひ草笛に立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草笛 上田店 (くさぶえ うえだてん)
住所 : 長野県上田市常田3-2-30
電話番号 : 0268-24-8221
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:30(金土日祝は 17:30~20:00も営業)
駐車場 : 40台
アクセス : 国道18号線 材木町一丁目交差点から西へ300m (地図
メニュー : もりそば 550円、とろろそば 800円、くるみそば 850円、野菜天ぷらざるそば 1000円、かけそば 560円、かき揚げ天ぷらそば 730円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.13

せたが屋 アリオ上田店@上田

上田の「せたが屋 アリオ上田店」におじゃましました。

Dsc09463

せたが屋は東京方面に何店舗も展開する、ラーメン界では有名なお店です。そんなせたが屋が長野にやってきました!4月にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」のレストラン街に堂々と開店しました。開店して3ヶ月近く経つのですが、念願かなってようやく訪れることができました。

お店は木を多用した和風の作りとなっています。カウンター席を中心に、テーブル席も用意されています。店員さんの接客も気持ちが良いです。

せたが屋のメニューはこのようになっています。メインのラーメンの他につけ麺や平日限定メニューも用意されています。

Dsc09455

Dsc09456

この日は初訪ということで、メニュー筆頭の「味玉らーめん」(800円)をいただきました。

「味玉らーめん」(800円)
Dsc09458

せたが屋のラーメンのスープは、豚ガラなどの動物系に鰹や煮干し、昆布などから取った魚介系のスープが合わされたWスープとなっています。スープを一口いただくと、インパクトはないものの動物系と魚介系の旨みがど~んとやってきます。やり過ぎ感は無く、とてもバランスが良いです。舌の上に残る魚介系の余韻がいいですね~ 美味しいので思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、なると、海苔、味玉などがのせられています。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて、意外にもしっかりとした食感のあるチャーシューです。味玉はよく味が染みていて美味しいです。

Dsc09460

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減は硬めに茹でられてしっかりとしたコシがあり、ツルツルと気持ち良い喉越しです。スープとの相性も抜群です。麺量は標準的に感じました。

Dsc09457

テーブル上には「ガツン汁」が置かれています。これは昆布や煮干し、鰹から取った濃縮したかえしが入っています。これを入れると魚介の風味が支配してきます。このアイデアはいいですね~ 入れることによりより魚介を強く感じ、また一味違ったスープを楽しむことができます。入れ過ぎるとしょっぱくなってしまうので、注意が必要です。

ようやくせたが屋に訪れる事ができましたが、さすが有名店のことだけがはあり、美味しいラーメンをいただくことができました。豚骨などこってり系のラーメンが流行っている中、こういったバランス重視の魚介系ラーメンはホッとさせられますよね。他につけ麺や、平日限定・二郎系の「魚郎らーめん」も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : せたが屋 アリオ上田店 (せたがや ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-25-6606
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、味玉らーめん 800円、せたが屋らーめん 1000円、魚郎らーめん 900円、つけ麺 750円、味玉つけ麺 850円、せたが屋つけ麺 1050円 他
ホームページ : http://www.setaga-ya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.12

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09454

文蔵は、佐久の岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店として長年愛されており、僕もちょくちょく通っています。高校が近いので、高校生のお客さんも多いのが特徴です。

この日は夏の限定「冷やし醤油そば」(750円)をいただきました。

「冷やし醤油そば」(750円)
Dsc09450

こちらが今年の文蔵の冷やしメニューになります。スープのベースは鶏ガラなどを基本としたあっさりスープになっています。ひんやりと冷やされたスープを一口飲むと、旨みがじんわりと感じられます。醤油だれは薄味で、夏にピッタリの冷やしスープとなっています。ごま油とブラックペッパーがいい仕事をしており、食欲をそそります。

トッピングは豪華で、サイコロチャーシューにほうれん草、油揚げ、白髪ねぎ、海苔などがのせられています。サイコロチャーシューはゴロゴロ入っており食べ応えがあります。油揚げが美味しいですね~

Dsc09453

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。今まで文蔵では使われたことのない麺だと思われます。茹で加減は硬めで、しっかりとしたコシがありツルツルッと気持ち良く入っていきます。

毎日暑い日が続きますが、そんな時はこのような冷やし麺が食べたくなりますよね~!文蔵の冷やし麺、なかなかの出来だと思います。ぜひみなさんも足を運んでみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.11

釜揚げうどん 丸亀製麺@上田

上田の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc09448

丸亀製麺は、讃岐うどんを手軽にいただける全国チェーンです。今まで東信地方には佐久にしかお店がありませんでしたが、4月にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にオープンしました。フードコートということで店舗も小さいので、うどんメニューは同じですが天ぷら類などのサイドメニューは実店舗よりも数が絞られています。

この日は「カレーうどん(並)」(380円)に、「さつまいも天」(80円)を付けていただきました。

「カレーうどん(並)」(380円)+「さつまいも天」(80円)
Dsc09445

カレーうどんは、残念ながら佐久のお店では未提供なので、丸亀製麺では初めてのカレーうどんになります。うどんだけでは物足りないので、いつも一緒に天ぷらもいただきます。

Dsc09446

カレーはそれ程スパイシーさは無く、和風の感じのカレーとなっています。とろみがあって麺にカレーがよく絡みます。具材は寂しく、牛肉と玉ネギが少々入っているだけなのが残念ですね。ネギと天かすがのせ放題なのはうれしい限りです。

Dsc09447

天ぷらはさつまいもの天ぷらを取ってみました。ホクホクの身で甘みもあってとても美味しいです。80円とリーズナブルなお値段になっています。

丸亀製麺で初めてカレーうどんをいただきましたが、和風チックなカレーうどんでなかなか美味しかったです。ただはなまるうどんのカレーうどんに比べると具材が寂しいですね。はなまうるどんのは具がゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。そのあたりも考えて、はなまるうどんのカレーうどんに軍配を挙げたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 アリオ上田店 (かまあげうどん まるがめせいめん ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-23-6722
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

すき家@小諸

小諸の「すき家」におじゃましました。

Dsc09436

すき家は牛丼の全国チェーンでおなじみですよね。最近すき家はかなり店舗数が増えてきて、街でもよく見かけるようになりました。時間がない時でもサッと牛丼がいただけるのは、本当にありがたいですよね。

この日は「牛丼(並)」(280円)に、「たまごセット」(100円)を付けていただきました。

「牛丼(並)」(280円)+「たまごセット」(100円)
Dsc09433

Dsc09434

すき家にはいろいろなバリエーションの牛丼があることで有名ですが、たまにはシンプルな牛丼もいいものですよね。そんな時には生卵が必須アイテムとなります。相変わらず美味しい牛丼でした。

すき家には様々なメニューがあるので、何を食べようか迷ってしまいますよね。みなさんのお好きな牛丼は何でしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc09422

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の三森大祐さんが率いるおおぼしグループの本店となります。オープンしてから結構経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。ラーメンの味もさることながら、従業員さんの接客も気持ち良いです。

Dsc09423

おおぼしにはサラダバーがあり、オーダーしたラーメンが出てくるまで、このサラダをいただきます。キャベツだけのシンプルなサラダですが、食べ放題なのはうれしい限りです。

この日は陽気が暑かったこともあり、「つけめん」(790円)をいただきました。またつけ麺だけでは足りないと思い、サイドメニューの「チャーシュー丼(小)」(300円)をいただきました。

「つけめん」(790円)+「チャーシュー丼(小)」(300円)
Dsc09425

おおぼしのつけ麺をいただくのは久々になります。つえだれは「豚骨魚介」「しょうゆ」「みそ」の3種類から選べますが、この日は豚骨魚介でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09426

つけだれは、豚骨に鰹を中心とした魚介が合わされた豚骨魚介となっています。豚骨は意外にもさらりとしており、あっさり目の豚骨となっています。麺を付けていただくと豚骨とともに魚介がガツーンとやってきて、とてもパンチのあるつけだれとなっています。魚粉のざらつき感が少々気になりましたが、とても美味しいつけだれですね~

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、刻みネギなどが投入されています。チャーシューはゴロゴロ入っており、食べ応えがあります。刻みネギは2種類入っており、違う味と食感を楽しめます。

Dsc09427

麺は細麺でウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。麺量はつけ麺としてはそれ程多くないため、ガッツリ食べたい方は大盛でオーダーすると良いでしょう。デフォルトは細麺ですが、ばりこてなどでも使われている太麺でも食べたくなりますよね~ 麺の上には味玉と海苔がトッピングされます。

Dsc09430

割りスープを頼むと、徳利に豚骨スープが入れられてきます。自分の好きな量だけ入れられるのはいいですよね。つけだれは濃いめなので、全部入れてちょうど良い感じです。

Dsc09428

サイドメニューのチャーシュー丼ですが、上にかけるソースは「マヨ」「ネギ塩」「ピリ辛味噌」から選べます。この日はマヨでお願いしました。チャーシューがゴロゴロ入っていて、食べ応えのあるミニ丼となっています。平日ランチ時には100円引きとなります。

最近のつけ麺の流行は極太麺ですが、このような細麺も美味しいですよね。暑い夏でもツルツルと気持ち良くいただくことができます。醤油や味噌も気になるので、ぜひまたおおぼしでつけ麺をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc09415

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である堀江勇太さん率いる松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としておなじみですよね。以前は定休日だった木曜日に鶏専門店の「とりはち」も開始したりと、注目のお店です。

この日は陽気が暑かったこともあり、久々に「つけめん(250g)」(850円)をいただきました。

「つけめん(250g)」(850円)
Dsc09417

いや~それにしてもはちでつけ麺をいただくのは、本当に久々になります。麺量は250gと500gから選べますが、この日は250gでお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09419

つけだれは濃厚な豚骨に醤油だれが合わされた豚骨醤油のつけだれとなっています。以前は酸味がかなり効いていて、それがあまり好みじゃなかったので敬遠していたのですが、現在のつけだれはほとんど酸味が無くなり、僕には朗報です。麺を付けていただくと、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。醤油だれも角が無くまろやかです。以前はつけだれの器がが小さく食べづらかったですが、大きい器に変更されていました。最後にはスープ割りをしてもらいました。

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、刻みネギ、ゴマなどが投入されています。チャーシューは柔らかく味付けもしっっかりとしています。メンマも多めに入っているのはうれしいですよね。

Dsc09420

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で時間は10分くらいだと思われるくらい太いのが特徴です。茹で加減はちょうど良く、しっかりと〆られています。ギュッギュッというような歯応えと弾力が美味しいですね~ つけだれとの相性も良いです。250gというと1.5玉分ですが、ペロリと平らげてしましました。

酸味のあるつけだれで敬遠しがちだったはちのつけ麺ですが、酸味が無くなり美味しくいただけました!つけだれも美味しいですが、モチモチの極太麺もなかなかだと思います。かなり好みのつけ麺に進化したので、これからこれをいただく頻度が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09437

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる「B.A.Dグループ」のお店となります。カウンター席をメインとして他にテーブル席があり、従業員さんの接客も素晴らしいです。

今まで文蔵BLACKは水曜日が定休日でしたが、本日より水曜日限定でつけ麺専門店を開始しました。普段出しているつけ麺とは異なるタイプのつけ麺を提供するということで期待も高まります。早速初日に出かけてみました。

メニューはこのようになっています。3種類のつけ麺が用意され、それぞれ「こってり」「あっさり」が選べます。また麺大盛りも同料金となっています。

Dsc09439

この日はつけ麺専門店での初訪ということで、基本の「醤油つけ麺」(800円)をいただきました。

「醤油つけ麺」(800円)
Dsc09440

つけだれは「醤油」「梅塩」「辛みそ」の3種類からチョイスできますが、醤油を「こってり」でお願いしました。また麺も大盛りオーダーです。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09443

つけだれは、豚骨スープに魚介スープが合わされた豚骨魚介のWスープとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに、鰹を中心とした魚介がしっかり効いてきます。今風な感じのつけだれですが、濃厚で麺にもよく絡んでとても美味しいです。つけだれの甘みも特徴的なのですが、甘みが少々強いような印象を受けました。最後に魚介の清湯スープでスープ割りをしてもらって〆ました。

つけだれの中には、細切りのチャーシューにメンマ、なると、刻みネギが投入されていて、海苔の上に魚粉が添えられています。細切りチャーシューは食べやすく、脂ものっていて美味しいです。魚粉をスープに溶くことにより、鰹をより強く感じることができます。

Dsc09444

麺は国産小麦を使った極太麺が使われていますが、丸い断面ではなく少々平打ちっぽくなっています。お聞きすると「麺匠 文蔵」のつけそばの麺よりも加水率を上げているんだそうで、茹で時間は10分だそうです。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシがありモチモチの弾力と歯応えを楽しむことができます。普通盛が250gで大盛が350gだそうで、この日は大盛でいただきました。かなり多いにもかかわらず美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

期待のつけ麺専門店ですが、豚骨魚介&極太麺の美味しいつけ麺に大満足です!暑い時期にはやっぱりこういったつけ麺が食べたくなりますよね~ 醤油の他に梅塩や辛みそも用意されているので、これからの訪店が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.05

麺や 天鳳@佐久

佐久の「麺や 天鳳」におじゃましました。

Dsc09408

天鳳は、国道141号線沿いの佐久郵便局近くにお店を構える人気ラーメン店です。東京にある同名のお店ののれん分け店としてオープンして数年経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。お昼時には駐車場が満車になるほど混み合います。

天鳳はいろいろなラーメンが取り揃えられているのですが、この日は「自家製こってり味噌らーめん」(800円)をいただきました。

「自家製こってり味噌らーめん」(800円)
Dsc09411

天鳳には、ご当地ラーメンで人気の「安養寺らーめん」があるのですが、それとは異なるラーメンとなっています。名前の通りこちらは自家製の味噌が使われています。スープのベースは豚ガラなどの動物系のスープとなっており、そこに自家製味噌が合わされています。スープを一口いただくと、味噌がしっかりと主張してきます。安養寺らーめんには無い背脂もビッシリ振られており、こってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、コーン、海苔など豊富です。チャーシューは小ぶりながらしっかりと脂がのっており美味しいです。モヤシのシャキシャキ感がいいですね~ コーンは味噌のスープによく合っています。

Dsc09413

麺は細麺と太麺から選べますが、味噌には太麺が合うだろうと思い太麺でお願いしました。中太の綴れ麺なのですが、茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力が素晴らしいですね~ スープとの相性も良いです。

天鳳では安養寺らーめんは何度もいただいたことがあるのですが、こちらのこってり味噌らーめんは初めてです。こってりの背脂と味噌の相性は抜群で、なかなか美味しかったです。それにしても天鳳はメニューがたくさんあるので、何をいただこうか迷ってしまいますよね。黒ごま担々麺やにぼしらーめんも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳 (めんや てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30(土日祝 ~15:00) 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り (地図
メニュー : らーめん 680円、自家製半熟味玉らーめん 780円、自家製チャーシューめん 880円、辛ねぎらーめん 780円、 自家製こってり味噌らーめん 800円、塩らーめん 680円、黒ごま坦々麺 830円、つけ麺 850円、にぼしらーめん 680円、全部入り天鳳らーめん 950円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

はま寿司@上田

上田の回転寿司「はま寿司」におじゃましました。

Dsc09407

はま寿司は、上田・常入の国道18号線沿いにお店を構える回転寿司のお店です。すき家などを展開するゼンショーグループの一員となります。新鮮で大きなネタで好きな回転寿司のひとつです。平日には94円になるということもあり、お昼時はかなり混み合いますね~

この日は9皿のお寿司をいただきました。

活〆はまち
Dsc09394

四国産の新鮮なはまちが使われています。はまち独特のプリッとした食感が美味しいです。

ピリ辛たこ天
Dsc09396

たこの天ぷらを使ったお寿司です。たこは柔らかくピリッとした辛さが食欲をそそります。

藁焼きかつおたたき
Dsc09398

藁で焼かれたかつおのたたきです。芳ばしい香りが何とも言えませんね~

ほうぼう天
Dsc09399

ほうぼうの天ぷらを使ったお寿司です。ホロホロと崩れるくらい柔らかい身で、サクサクに揚げられています。

炙りサーモン
Dsc09401

サーモンの上からマヨネーズがかけられ、炙られています。サーモンの芳ばしさがとても美味しいです。

あじ
Dsc09402

日本近海産のあじですが、それにしてもネタが大きいですね~ 食べ応え十分です。

シーフードサラダ
Dsc09403

かっぱ寿司で人気メニュー「サラダ」のはま寿司版です。負けず劣らず美味しいです。

明太子軍艦
Dsc09404

明太子がタップリとのった軍艦巻きです。結構辛いのですが後を引く辛さが心地良いです。

生えび
Dsc09405

生の海老を使ったお寿司です。プリプリの身が美味しいですね~ 食べ応えもあります。

この日もバラエティーに富んだ美味しいお寿司に大満足です!これだけのネタが105円でいただけるのは、本当にうれしい限りです。ぜひみなさんもはま寿司にうかがってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

スターバックス コーヒー@上田

アリオ上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc09337

スターバックスは、コーヒーの全国チェーンとしておなじみですよね。現在全国に912店舗も展開しているそうで、みなさんのお住まいの地域にもスタバがありますよね~ 東信地方にはアリオ上田の他に、イオン上田とイオン佐久平にお店があります。

この日は現在の限定である「エクストラ コーヒー ビター キャラメル フラペチーノ(Tall)」(540円)をいただきました。

「エクストラ コーヒー ビター キャラメル フラペチーノ(Tall)」(540円)

Dsc09335

こちらですが、定番のキャラメル フラペチーノを元に作られた限定ドリンクです。通常のキャラメルよりも甘さを控えた苦みのあるソースがかけられており、サクサクのキャンディがトッピングされています。ノーマルよりもかなり好みですね~!サクサクのキャンディが何とも言えません。甘さが控えめなのもうれしい限りです。

スターバックスはどの店舗に行っても、ゆっくり落ち着いてドリンクをいただくことができるんですよね。アリオ上田のスタバはそれ程広くありませんが、結構気に入りました。みなさんのお好きなスタバのドリンクは何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.02

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

アリオ上田にある「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09328

ブタドラゴンは、ショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマで知られる塚田兼司さん率いる「ボンドオブハーツ」グループのお店となります。ブタドラゴンがオープンしてからというものの病み付きになり、ちょくちょく通っています。

数あるメニューの中から、この日は「ドラ次郎」(750円)をいただきました。

「ドラ次郎」(750円)
Dsc09331

それにしてもボリュームのあるラーメンですね~!いわゆる「二郎系」のラーメンなのですが、ネーミングはなぜか「次郎」になっています。スープは豚骨をメインとした動物系のスープです。とろみもあってとても濃厚で、スープを一口飲むと豚骨の旨みがガツーンとやってきます。甘しょっぱい醤油だれとも相まってとてもワイルドでパンチのあるスープとなっています。好みでトッピングできるニンニクを溶くとさらにパンチが増すので、ぜひ入れたいアイテムです。

Dsc09333

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜などとなっています。チャーシューは大きくてビックリです!バラロールチャーシューですが、炙られておりとてもジューシーで食べ応え十分です。二郎系ということで野菜もタップリでボリュームがあります。なお。野菜増しができるかとうかは不明です。

Dsc09332

麺は豚玉らーめんと同様の平打ちっぽい太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチのコシと弾力がたまりません。麺量も多めでガッツリいただけます。スープに負けず劣らずワイルドさが特徴の麺です。

ブタドラゴンの作る二郎系をいただきましたが、ワイルドさが伝わってきてとても美味しかったです。フードコートでこのようなボリュームのあるラーメンがいただけるのは本当にうれしい限りです。他につけ麺や丼物も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

はなまるうどん@佐久

佐久の「はなまるうどん」におじゃましました。

Dsc09325

はなまるうどんは、讃岐うどんが手軽にいただける全国チェーンです。佐久にライバルの「丸亀製麺」ができてからというものの、はなまるうどんに行く頻度がめっきり少なくなってしましましたが、それでもたまに訪れています。こちらでもリーズナブルに美味しいうどんをサッといただけます。

この日は期間限定の「すだちしょうゆうどん(中)」(399円)に、「コロッケ」(116円)を付けていただきました。

「すだちしょうゆうどん(中)」(399円)+「コロッケ」(116円)
Dsc09322

こちらのうどんは、この夏の期間限定のうどんになります。うどんだけだと物足りないので、サイドメニューも頼んでしまいますよね~

Dsc09323

うどんは冷たいのと温かいのから選べますが、冷たいのでお願いしました。冷たいうどんに醤油がかけられ、大根おろしとネギ、そしてすだちが添えられます。すだちをよく絞っていただくのですが、すだちの良い香りと酸味が食欲をそそります。すだちのおかげで、サッパリといただけますね。

Dsc09324

はなまるうどんのコロッケは、丸亀製麺のよりも大きくて食べ応えがあるんですよね。はなまるうどんに来ると、つい頼んでしまいます。

丸亀製麺が好きなのですが、たまにははなまるうどんもいいものですよね~ 中で2玉分あるのでガッツリいただけます。ぜひみなさんもお近くのはなまるうどんに出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道254号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : かけうどん(中) 210円、ぶっかけ(中) 399円、温玉ぶっかけ(中) 399円、わかめ(中) 399円、ごまねぎ(中) 399円、とろろ昆布(中) 399円、ゆずねぎ(中) 399円、きつね(中) 399円、カレーうどん(中) 504円、牛肉うどん(中) 504円、しょうゆ(中) 294円、かま玉(中) 399円、釜上げ(中) 399円、ざる(中) 399円、天ぷら各種 105円~ 他
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »