« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | Cafe茶暮@上田 »

2011.06.04

あごばんらーめん@上田

上田に新規オープンした「あごばんらーめん」におじゃましました。

Dsc09170

Dsc09180

あごばんらーめんは、上田市・中丸子の国道152号線沿いにお店を構えるラーメン店です。先月オープンしたばかりの新店となります。店名にもあるようにあご(トビウオ)のスープを使ったラーメンを提供します。カウンター席にテーブル席のこぢんまりしたお店で、若い店主が切り盛りしています。

あごばんらーめんのメニューはこのようになっています。

Dsc09174

この日は初訪ということで、お店オススメの「濃厚あごらーめん」(750円)をいただきました。

「濃厚あごらーめん」(750円)
Dsc09176

こちらのスープですが、鶏ガラ・豚骨などを長時間炊き出した動物系のスープに、あご(トビウオ)のスープを合わせたWスープになります。白濁したスープを一口いただくと、まずは動物系が前面に出てきます。あごの効かせ方はおとなしめですが、スープを飲み進めていくとあごの風味と旨みがじんわりと感じられるようになります。動物系が勝ち過ぎているので、もう少しあごを前面に持ってきてもいいかなと思います。

トッピングは、チャーシューにメンマ、青菜、味玉、刻みネギ、焦がしネギなどです。チャーシューはソテーされており、カリカリの食感がたまりません。チャーシューにゴマが振られているのも面白いですよね。焦がしネギはオーダー時に入れるかどうか聞かれますが、入れることによりスープの美味しさが一段とアップします。

Dsc09179

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。こちらので使われている麺は完全自家製麺なんだそうです。茹で加減は普通と硬めから選べますが、初訪なので普通でお願いしました。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力としっかりとしたコシを堪能できます。麺量は並(140g)と中盛(160g)が同一価格なのはうれしいですよね。この日はもちろん中盛でいただきましたが、麺量も多くガッツリいただけます。

期待の新店ですが、最初から結構レベルの高いラーメンに驚かされました。しっかりと出ている豚骨主体の動物系のスープにあごのスープの組み合わせは珍しいですが、なかなか美味しかったです。まだ新店ということで、これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あごばんらーめん (あごばんらーめん)
住所 : 長野県上田市中丸子1430-2 ひかりビル1F
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日・第三火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土・日・祝 ~14:30) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道152号線沿い 中丸子寿町交差点より南へ100m (地図
メニュー : 濃厚らーめん 700円、濃厚あごらーめん 750円、あっさりあごらーめん 750円、つけちゃって(つけ麺) 800円 他
ホームページ : http://www5.ocn.ne.jp/~agoban/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | Cafe茶暮@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いきなり上田佐久地域の中でも最高レベルのものを提供するお店で殴り込んできた感じですよね~♪
無化調の控えめなあごの味がなんともいえないと思います。あごとかの特徴あるものだとスープ番長になりがちですがここのは、スープ、麺、具のどれも高レベルだと思います。しかも麺は自家製麺。結構近いところのスープ番長のお店の自家製麺がとんでもなくボロボロなだけにその差がはっきりとわかります。場所柄、顧客が厳しい気がしますけど頑張って欲しいです。更なる進化も期待です。

投稿: にゃじら | 2011.06.04 21:55

にゃじらさん、こんばんは~
あごばんらーめん、新店としてはかなりレベルが高いですよね。
無化調であそこまで美味しいとは驚きです。
僕の好みとしては、もう少しあごを前面に持ってきてもいかなと思います。

言われるように、これからの進化が楽しみなお店です!

投稿: まちゃ | 2011.06.04 23:15

自分は濃厚あごラーメンとネギチャーシュー丼をオススメします!

なんで?えっ?聞きたい?
聞きたいならまずは!

あごばんに来てもらって
ぜひオススメの濃厚あごラーメンとネギチャーシュー丼を食べて下さい!


★〇★

投稿: 師(匠) | 2011.10.09 04:10

師(匠)さん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

濃厚あごラーメンはいただいたことがあるのですが、ネギチャーシュー丼は未食です。
お腹を空かせてぜひいただいてみたいですね~

あっさりあごらーめんも気になるので、近いうちにうかがってみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2011.10.09 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51851991

この記事へのトラックバック一覧です: あごばんらーめん@上田:

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | Cafe茶暮@上田 »