« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011.06.29

第2回らーめん選手権@あずさ川らあめん つき

松本市の人気店「あずさ川らあめん つき」で、「第2回らーめん選手権」というイベントが開催されたので、参加してきました。

Dsc09369

Dsc09346

前回は、群馬県安中市の「あってりめん こうじ」で開催されたこのイベント、早くも2回目の開催となりました。有名ラーメン店の店主が、この日一日限りのラーメンを引っさげて戦うというイベントです。ラーメンファンのみならず注目しますよね~

この日は以下の4人と店主が集合しました。

松本市 「麺肴 ひづき」 堀内英明
上田市 「おおぼし」 三森大祐
東御市 「麺心 ざいおん」 柳澤知宏
軽井沢町 「あってりめん こうじ」 小路五郎

この日は4杯のスペシャルラーメンが登場しました。以下はメニューですが、写真入りで分かりやすく改良されています。

Dsc09350

Dsc09353

Dsc09351

Dsc09352

すべてのラーメンは一杯700円で提供されていましたが、複数杯食べられるように500円のハーフサイズも用意されました。ということでこの日はすべてハーフサイズで4種類のスペシャルラーメンをいただきました。

「超煮干し醤油らーめん」
Dsc09355

まず一杯目は、松本の人気店「麺肴 ひづき」の堀内さん作のラーメンをいただきました。その名の通り煮干しをふんだんに使ったスープとなっています。スープを一口いただくと、煮干しが口いっぱいにガツーンと広がります。といってもやり過ぎ感は無く、えぐみが出る一歩手前といった感じに仕上がっています。煮干し好きの方にはたまらない一杯ですね。スープは背脂あり、なしから選べますが、背脂ありでお願いしました。スープがマイルドになり飲みやすかったです。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、刻みネギなどです。チャーシューは薄めのチャーシューながら何枚もトッピングされていて食べ応えがあります。

Dsc09357

麺は太めの縮れ麺が使われています。ひづきのつけ麺などで使われている太麺と似ていますね。モチモチの弾力と、ツルツル入っていく喉越しがよても良いです。

「淡麗鶏塩雲呑麺」
Dsc09359

二杯目は、上田や松本の人気店「おおぼし」の代表である三森さん作のラーメンをいただきました。こちらはあっさりな鶏を使ったスープです。透き通った綺麗な色をしたスープですが、スープを一口いただくと鶏の旨みがじんわりと感じられます。これはいいですね~!塩だれも癒されるように優しく効いてきます。お店の「ばりこて」とは正反対になるスープ、とても美味しかったです。

トッピングは、チャーシューに味玉、刻みネギ、そしてワンタンです。何といってもワンタンが秀逸で、プリプリのワンタンでとても美味しいです。このワンタンが2つもトッピングされてうれしい限りです。

Dsc09360

麺は極細のストレート麺が使われています。博多系豚骨ラーメンで使われるような低加水麺です。茹で加減はちょうど良くツルツルッと気持ち良く入っていきます。淡麗系のスープとの相性もバッチリです。

「味噌だまり信州中華そば」
Dsc09362

三杯目は、東御に移転した「麺心 ざいおん」の店主、柳澤さん作のラーメンをいただきました。味噌だまりという味噌を作る過程で生成される味噌だまりを使ったスープとなっています。スープを一口いただくと、醤油とも味噌ともつかない不思議な味わいが口いっぱいに広がります。何て表現していいのか本当に分からないですね。塩分濃度が少々高めなのは気になりましたが、独創的で美味しかったです。

トッピングは、チャーシューにタケノコ、味玉、水菜、なると、刻みネギなどです。メンマの代わりにタケノコが入っているのは面白いですよね。タケノコのコリコリの食感がたまりません。

Dsc09363

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。少々加水高めで黄色い色をしていますが、ツルツルの喉越しがとても良い麺です。

「さいしこみちきちき麺」
Dsc09365

最後の四杯目は、軽井沢の「あってりめん こうじ」の小路さん作のラーメンです。お店で金曜日限定で提供されているちきちき麺で勝負してきました。もちろん鶏白湯のいスープなのですが、以前お店でいただいた時よりもライト目に感じました。さらりとしていて飲みやすいですが、ちょっと物足りないですね。さいしこみ醤油は、角が無くまろやかなのが特徴です。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、ごぼう、お麩などです。チャーシューは柔らかくて美味しいですね~ ごぼうが特徴的ですが、面白いトッピングさと思います。

Dsc09367

麺はお店のメニューでも使われているのと同じ細めのストレート麺です。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープも良く持ち上げ、とても美味しい麺です。

今回のイベントでは四杯のラーメンをいただきましたが、どれもとても美味しく甲乙付けるのが難しかったです。そんな中でも特に気に入ったのが、おおぼしの鶏塩ワンタンでこれだけ癒されるような優しい塩はなかなか味わえないと思います。僕の予想通り、優勝はおおぼしのラーメンに決定したそです。

このようなイベントを通じて、ラーメン店主が競い合いさらに切磋琢磨して美味しいラーメンがいただけるようになることは、本当に素晴らしいですよね。これからも定期的に開催していくよなので、今後の展開が楽しみです!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

天国の酒 とりやたまや@佐久

佐久の「天国の酒 とりやたまや」におじゃましました。

Dsc09311

とりやたまやは、佐久・岩村田駅近くにお店を構える鶏料理と卵料理の専門店です。オープン以来数年が経ちますが、好きな居酒屋のひとつとしてちょくちょく通っています。お料理が美味しいのはもちろんのこと、雰囲気も好きなんですよね。焼酎も数多く取り揃えているのも特徴です。

この日は次のようなお料理をいただきました。どれも大変美味しく大満足です!

Dsc09316

Dsc09312

Dsc09313

Dsc09314

Dsc09315

Dsc09317

Dsc09318

Dsc09319

Dsc09320

Dsc09321

とりやたまやの鶏料理と卵料理の美味しさには定評がありますよね~ 特に串焼き(焼き鳥)は、ここのをいただくと他では食べられなくなるくらい絶品です。ぜひみなさんもとりやたまやにうかがってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 天国の酒 とりやたまや (てんごくのさけ とりやたまや)
住所 : 長野県佐久市岩村田1289-3 佐久平イースト1F
電話番号 : 0267-67-8694
定休日 : 月曜日(不定休あり)
営業時間 : 17:30~24:00(LO)
駐車場 : 11台
アクセス : 岩村田駅前交差点より佐久平駅方面に150mほど西 (地図
メニュー : 下記ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.toriyatamaya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.25

餃子の王将 アリオ上田店@上田

アリオ上田にオープンした「餃子の王将 アリオ上田店」におじゃましました。

Dsc09309

餃子の王将は、4月に堂々オープンしたショッピングモール「アリオ上田」のレストラン街にできました。餃子のチェーン店といえば餃子の王将が思い浮かぶくらい有名ですよね。ここのお店が長野県内初出店となり、注目度も高いです。オープンした当初はかなり混み合っていましたが、最近は平日あればそれ程行列しなくてもいただけるようになりました。といってもお昼時などは少々待つようです。

お店は結構広く、テーブル席にカウンター席が用意されています。従業員の教育もしっかりされており、接客もよく行き届いています。

アリオ上田店オリジナルの平日限定ランチメニューも用意されており、結構多くのお客さんがこれをオーダーしていました。

Dsc09304

この日は平日限定ランチメニューより「チャーハンランチ」(650円)をいただきました。

「チャーハンランチ」(650円)
Dsc09306

こちらのランチセットですが、チャーハンの他に餃子3ヶ、唐揚げ2ヶ、スープがセットになっています。これで650円とはリーズナブルですよね~

Dsc09307

メインのチャーハンですが、パラパラに炒められておりとても美味しいです。具もしっかり入っていて量もあってボリューム満点ですね~

他に連れが「餃子定食」(700円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「餃子定食」(700円)
Dsc09305

餃子の王将は餃子が美味しいのはもちろんのこと、チャーハンなどのメニューもすごく美味しいんですよね~!餃子の王将のチャーハンは本当に久々にいただきましたが、大満足です!他にも魅力的なメニューが勢ぞろいしているので、近いうちにまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 餃子の王将 アリオ上田店 (ぎょうざのおうしょう ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-22-3320
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 餃子定食 700円、東京ラーメンセット 910円、天津飯セット 820円、チャーハンセットA 780円、王将スペシャル 980円 他
ホームページ : http://www.ohsho.co.jp

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc09297

F.B.Iは、上田・材木町にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のおひとりである真山久貴さんが率いる「文蔵グループ」の2号店となります。ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、地元でも人気店となっています。

F.B.Iは黒を多用したシックな店内が印象的です。カウンター席がメインで他にテーブル席も用意されています。こちらは女性の方が店長をやられているんですよね。

F.B.Iでは、夏季限定メニューとして、2つの冷やし麺が提供されています。

Dsc09299

この日は夏限定の「ひや塩1号」(750円)をいただきました。

「ひや塩1号」(750円)
Dsc09300

こちらは冷たいスープが使われた冷やし麺となります。スープのベースは魚介が使われていますが、スープを一口いただくと冷たいスープなのでそれほどガツーンとはきませんが、魚介の芳醇な香りがじんわりと感じられます。特製の塩だれも優しく効いてきます。ごま油も加えられており、いい香りが食欲をそそります。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、ネギ、かいわれ大根、桜えびなどとても豊富です。チャーシューは長細く刻まれており、タップリとトッピングされています。桜えびの香りがいいですね~

Dsc09303

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりと冷水で〆られているので、とてもコシがあります。ツルツルッと入っていく喉越しが最高です。

こう暑くなってくると、熱いラーメンは敬遠がちになりますよね。そんな時には無性にこういった冷やし麺がいただきたくなります。もう一つの冷やし麺も気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc09296

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の「ぶしもり」ののれん分け店として昨年の9月にオープンしましたが、つけ麺好きのお客さんに支持されて人気店となっています。この日はお昼時の訪店でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

めんめんは店主をはじめ従業員がすべて女性となっています。店内は清潔感にあふれており、女性ならではの心遣いが感じられます。

現在、めんめんではこのような限定が提供されています。

Dsc09289

この日は6月の限定「熊人麺とめん麺の合盛り」(980円)をいただきました。

「熊人麺とめん麺の合盛り」(980円)
Dsc09291

こちらの限定ですが、熊人で作られた自家製麺と、めんめんで使われている麺の合盛りとなっています。あの熊人の麺がいただけるなんてうれしいですよね~ 実は熊人のご主人とめんめんのご主人がいとこ同士ということで、このようなコラボが実現しました。

Dsc09292

つけだれは、通常のぶしもりでも使われている豚骨魚介のつけだれとなっています。濃厚な豚骨に魚介がガツーンと効いてきますが、動物系と魚介系のバランスがとても良いんですよね~ 意外にもさらりとしたつけだれで食べやすいです。つけだれの中には刻みチャーシューが投入されています。以前よりも大きく刻まれており、食べ応え十分です。

Dsc09293

トッピングは別皿で提供されており、メンマに九条ネギ、味玉、海苔などです。九条ネギはタップリとトッピングされており、シャキシャキの食感がたまりません。味玉は黄身の半熟具合がちょうど良いです。

Dsc09295

そして一番の特徴はこの麺にあります。熊人の作る平打ち太麺に、めんめんで使われている中太ストレート麺が合盛りになっています。お聞きすると熊人の太麺は熊人で提供されている太麺の7割くらいの太さなんだそうです。それにしてもモチモチの弾力がたまりませんね~ これだけ食べ応えのある麺はなかなか無いと思います。熊人麺とめんめん麺を混ぜていただくと、同時に2つの食感が楽しめ面白いです。

少々高めの値段設定ですが、あの熊人の麺が気軽にいただけるのはうれしい限りです。食べ応えのある熊人麺、本当にクセになりますよね~ 一日15食限定で6月いっぱいの提供ですので、みなさんお早めに召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc09283

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。県内に展開する「助屋グループ」の七番目にあたるお店となります。このあたりで博多系豚骨ラーメンがいただける貴重なお店として、たまに利用させてもらっています。ご当地ラーメンの「安養寺らーめん」の牽引者ともなっています。

助屋では新メニューが提供開始になっていました。

Dsc09284

この日は新メニューの「二郎系ラーメン」(700円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「二郎系ラーメン」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc09286

それにしても分かりやすいネーミングですよね~(笑) いわゆる「二郎インスパイア」のラーメンとなります。スープはもちろん豚骨が使われており、そこに濃いめの醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがガツーンとやってきます。といってもマイルドでとても飲みやすいです。背脂も振られていますが、背脂の甘みが印象的です。ニンニクはのせられていませんが、テーブル上に置いてあるニンニクを入れるとパンチが加わり、さらに美味しくなります。あまりにも美味しいので、結構投入してしまいました。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜などとシンプルです。チャーシューはバラロールチャーシューが使われており、脂がのっていてとても美味しいです。モヤシやキャベツは茹でられており、多めにトッピングされています。茹でられているので食べやすく、ボリュームもあります。野菜増しにできるかどうかは不明です。

Dsc09288

麺は中太のストレート麺が使われています。この助屋で提供されている「安養寺らーめん」で使われている麺と同じだと思われます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とツルツルの喉越しを楽しむことができます。スープとの相性もいいですね~

助屋の作る二郎系をいただきましたが、なかなか美味しかったです。本場の二郎はクセがありますが、助屋のは意外にも食べやすく、どなたにもオススメできる一杯となっています。券売機を見ると「RED」や「BLACK」というのもあり興味をひくので、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.19

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Dsc09282

スシローは、105円均一回転寿司の全国チェーンです。最近は各地に出店を進めており、店舗数・売上げともに業界第2位なんだそうです。佐久のお店は立地条件の良さもあり、いつも混み合っています。長野県内には佐久の他に、諏訪・塩尻・長野にお店があります。

Dsc09270

Dsc09266

いよいよ佐久のスシローにも、タッチパネルが設置されました~!これで気軽に間違いなく追加オーダーができるようになりました。タッチパネルも使いやすかったです。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

上本鮪中とろ
Dsc09267

こちらは期間限定の一貫物のお寿司になります。本まぐろの中とろが回転寿司でいただけるなんて、うれしい限りです。

胡麻あじ
Dsc09269

こちらは期間限定のお寿司になります。アジの上にゴマとネギ、タレがかけられた軍艦巻きです。なかなか美味しかったです。

いわし
Dsc09272

それにしても大きなネタですね~ ふっくらとした身は食べ応え十分です。

特大赤えびとびこ盛り
Dsc09273

こちらは期間限定の一貫物のお寿司になります。赤えびの上にとびこがのせられています。プリプリの赤えびにプチプチのとびこの組み合わせ、美味しかったです。

えび天ロール
Dsc09274

えび天を使ったロール巻き寿司です。えび天の他にいろいろな具が巻かれた、ボリュームのあるお寿司です。

シーサラダ
Dsc09276

シーサラダも好きな軍艦巻きのひとつです。かっぱ寿司のサラダに負けず劣らず美味しいです。

いくら
Dsc09277

たまにはいくらも食べたくなりますよね~ プチプチの食感がとても良いです。

炙りスモーク焼豚
Dsc09279

こちらは炙り寿司シリーズになります。スモークした焼き豚がしっかりと炙られていますが、タレの味付けがいいですね。

えびチーズ
Dsc09281

こちらは炙り寿司シリーズになります。えびの上にチーズがのせられ炙られています。芳ばしい香りが食欲をそそります。

この日もバラエティーに富んだお寿司に大満足です!スシローはいろいろなネタをどんどん投入してくるのがいいですよね~ タッチパネルも導入されてとても使いやすいです。みなさんもお近くのスシローに出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.18

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc09261

すき家は牛丼の全国チェーンで有名で、全国各地に出店を進めているので、そこらじゅうにすき家がある感じですよね。最近はなぜかすき家にうかがう頻度が高いです。24時間営業なので、中途半端な時間での食事で重宝するお店です。

この日は「おんたま牛あいがけカレー(並)」(540円)をいただきました。

「おんたま牛あいがけカレー(並)」(540円)
Dsc09264

すき家は牛丼だけでなくカレーも美味しいんですよね~ 牛丼かカレーかどちらを食べようか迷った時にピッタリのメニューがこの牛あいがけカレーです。カレーライスに牛丼と、さらに温泉玉子がトッピングされた欲張りなメニューです。カレーはスパイシーで具もゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。牛丼にカレーってのもよく合います。温泉玉子をカレーに溶くことにより、辛さがマイルドになりさらに美味しくなります。

カレーだけでは物足りない時に、牛あいがけカレーはピッタリのメニューですよね。カレーにもいろいろなバリエーションがあるので楽しめるかと思います。他の丼物も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうせんさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.17

仲良し

Img_4872

6歳になる愛犬「もも」は屋外で、9ヶ月になる愛猫「ミー太」は屋内で別々に飼っています。最近、ミー太が外に出たがるので、猫用のリードとハーネスを付けて外で遊ばせました。

離して置いておいたのに、しばらくするとももとミー太が仲良く寄り添っているではないですか!ももはいつもの自分の場所を取られても怒ることなく、添い寝をしています。それにしても微笑ましい光景ですよね。

ももはミー太の事を自分の子供だと思っているのでしょうかね~?(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.15

そうげんラーメン@中野

中野市の人気店「そうげんラーメン」におじゃましました。

Dsc09252

そうげんラーメンは、中野市の信州中野IC近くにお店を構える人気ラーメン店です。地元の地鶏を使ったラーメンを提供することで有名です。こだわりの美味しいラーメンが評判を呼び、いつも混み合っています。この日はお昼時におじゃましましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。僕は2年半ぶりの訪店となります。

お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されているので、どんな客層にも対応できます。駐車場が広いのもうれしいですよね。

そうげんラーメンのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に期間限定ラーメンも提供されています。

Dsc09253

Dsc09254

Dsc09256

Dsc09257

この日は何をいただこうか悩みましたが、久々だったので看板メニューの「地鶏白湯ラーメン」(800円)をいただきました。

「地鶏白湯ラーメン」(800円)
Dsc09259

こちらはそうげんラーメンの看板メニューとなる一番人気のラーメンで、半分以上のお客さんがこちらをオーダーしています。スープはその名の通り鶏白湯となっています。信濃地鶏と信州黄金軍鶏を長時間炊き出ししているそうで、とても濃厚でまるでポタージュのようです。スープを一口いただくと鶏の旨みがガツーンと効いてきます。ドロドロの口当たり、本当にインパクトがありますね。これだけ濃厚な鶏白湯、県内ではなかなかいただけないと思います。

トッピングは鶏チャーシューにメンマ、青菜、白髪ネギ、糸唐辛子などです。鶏チャーシューは一日限定25杯となってる貴重なチャーシューです。カリカリに炙られており、ジューシーでとても美味しいです。白髪ネギと糸唐辛子のコントラストが美しいですね。

Dsc09255

Dsc09260

麺は「白龍ストレート」と「黒龍ストレート」の2種類から選べます。白龍は中細の多加水麺、黒龍は細めの低加水めんとなっていますが、この日は多加水の白龍をチョイスしました。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しを堪能することがきでます。スープにとろみがあるので、麺にスープが絡みまくります。

他に連れが「あっさり味玉醤油ラーメン」(770円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「あっさり味玉醤油ラーメン」(770円)
Dsc09258

そうげんラーメンでは、信濃地鶏や信州黄金軍鶏を使ったこだわりのラーメンがいただけます。これだけ濃厚な鶏白湯がいただけるなんて、本当に素晴らしいですよね~ 中野はちょっと遠いですが、定期的に通いたくなるお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そうげんラーメン (そうげんらーめん)
住所 : 長野県中野市草間1554-1
電話番号 : 0269-23-3867
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00(土日祝 ~15:00(LO 14:30)) 17:00~21:00(LO 20:45) スープ終了次第閉店
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道 信州中野ICより北に車で1分 (地図
メニュー : 地鶏白湯ラーメン 800円、あごそば 800円、あっさり醤油ラーメン 670円、あっさり塩ラーメン 670円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

一本木公園@中野

中野市の「一本木公園」にバラを見に行ってきました。現在、一本木公園では「なかのバラまつり」が開催されており、県下最大の株数のバラは今がちょうど見頃となっています。なかのバラまつりは今週末まで開催されているので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

一本木公園 オフィシャルサイト
http://www.ipk-rose.com/

Img_4977

Img_4957

Img_4966

Img_5006

Img_5000

Img_4985

Img_4992

Img_4970

Img_5001

Img_4953

Img_4975

Img_4997

Img_5004

Img_4988

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.13

黒エネオス

Dsc08932

超久々のおもしろ写真です。

先日、軽井沢の国道18号線を走っていたら、こんなスタンドが!オレンジ色の派手な看板で有名なエネオスが真っ黒に~!どうしてこんな色になっちゃったんでしょう??

軽井沢なので、看板の景観条例みたいな規制があるのでしょうか?真っ白なマックもあるくらいですからね。何でこんな真っ黒なのか、真相を知りたい…

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.12

すき家@小諸

小諸の「すき家」におじゃましました。

Dsc09248

すき家は牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。すき家にはフランチャイズはなく、すべてのお店が直営店なんだそうで、47都道府県すべてに出店しています。店舗数では老舗の吉野家を抜いたんですよね~

この日は「牛皿定食(並)」(420円)をいただきました。

「牛皿定食(並)」(420円)
Dsc09245

牛丼もいいですが、たまには牛皿定食も食べたくなりますよね~ 牛皿の他に味噌汁、ご飯、生卵、お新香が付いてきます。生卵はご飯にかけて卵かけご飯にしてから食べるのが、マイブームです。牛皿は並だとちょっとボリュームがないですね。できれば1.5倍盛や2倍盛でいただきたいです。ご飯の大盛が無料なのがうれしい限りです。

すき家はいろんなメニューがあるので、どれを食べようか本当に迷ってしまいますよね。カレーや牛丼以外の丼物も試してみたいです。時間がない時や変な時間帯でも気軽にサッといただけるので、これからも重宝しそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09240

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店としてオープンして数年経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。この日も多くのお客さんでにぎわっていました。

この日は蒸し暑かったので「つけそば」(750円)をいただきました。

「つけそば」(750円)
Dsc09242

陽気が暖かくなってくると食べたくなるのがつけ麺ですよね~ 夏に文蔵にくるとちょくちょくつけそばを注文しちゃうんですよね。久々のつけそば、いったいどのように仕上がっているのでしょうか?

Dsc09243

つけだれは、長時間炊き出した濃厚な豚骨に鰹などを中心とした魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がガツーンとやってきます。ガツーンといってもやり過ぎ感は無く、動物系と魚介系のバランスがとても良いです。今回は「油多め」でお願いしたので、つけだれののりもすごくいいです。最後はもちろんスープ割りで〆ました。

つけだれの中には刻みチャーシューと刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは大きめに刻まれており、ゴロゴロとたくさん入っています。脂ものっていて、とても美味しいです。玉ネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc09244

麺は極太のストレート麺が使われています。かなり太いので茹で時間は9分となっています。しっかり冷水で〆られており、茹で加減はちょうど良く、モチモチのコシと弾力が素晴らしいです。麺量も230gあり食べ応え十分です。

久々に文蔵のつけそばをいただきましたが、相変わらず美味しいですね~!魚介の効いた豚骨にモチモチの極太麺の組み合わせ、本当にクセになります。この辺りでは他ではこのようなつけ麺は味わえないと思います。暑くなってきて、ますます文蔵のつけそばをいただく機会が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.06.10

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田アリオ内の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09222

ブタドラゴンは、上田にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」の2階、フードコート内にオープンしたラーメン店です。長野県内や東京などにお店を展開する、塚田兼司さん率いる「ボンドオブハーツ」グループのお店となります。ボリュームのあるラーメンを、フードコートで気軽にいただくことができます。

この日は「あんかけヤキソバ」(600円)をいただきました。

「あんかけヤキソバ」(600円)
Dsc09219

あんかけ焼きそばといったら、地元・上田市民のソウルフードともいえますよね。そんなあんかけ焼きそばがブタドラゴンでは気軽にいただけます。いや~それにしてもすごいボリュームですね~!これで普通盛りなんですよね~ 揚げられた麺の上からドロドロの餡がタップリとのせられています。パリパリに揚げられた麺、食べ応えがあって美味しいですね~ 餡はちょっと濃いめの味付けですが、具もタップリ入っていて麺によく絡みます。麺に餡が絡んで柔らかくなったところも、また美味しいんですよね~

Dsc09220

一緒に酢が添えられます。酢をかけることにより味が引き締まり、また一味違った焼きそばを堪能できます。

揚げたあんかけ焼きそばですが、ボリュームがありなかなか美味しかったです。欲を言えば、揚げてない焼かれた麺のあんかけ焼きそばも食べてみたいですよね~ 二郎系の「ドラ次郎」も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.09

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc09223

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として昨年オープンしましたが、地元の人気店となっています。以前は足繁く通っていましたが、ちょっと間が空いてしまい約3ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は「豚骨醤油らーめん」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油らーめん」(700円)
Dsc09226

文蔵BLACKの看板メニューである「醤油らーめん」は、豚骨にマー油とモヤシがのったラーメンになりますが、こちらは純粋に豚骨を味わえる一杯となっています。長時間炊き出した濃厚な豚骨に、薄口醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口飲むと、豚骨がガツーンとダイレクトに感じられます。薄口醤油というこで醤油だれはとてもマイルドな仕上がりになっており、濃厚な豚骨を堪能することができます。

トッピングは、チャーシューにメンマ、キャベツ、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあり、ホロホロと崩れるくらい柔らかいです。生のキャベツが豚骨スープによく合います。

Dsc09227

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。他のラーメンでも使われているのと同じだと思われます。今回は茹で加減を「硬め」でお願いしましたが、しっかりとしたコシとパツパツの弾力を楽しむことができました。麺量も200gあってボリューム満点です。

久々の文蔵BLACKでしたが、美味しいラーメンに大満足です!マー油入りのインパクトのあるラーメンもいいですが、純粋に豚骨を味わうのであればやはりこちらに限りますね。文蔵BLACKでは夏の冷やしメニューも登場したりと、これからもいろいろ楽しめそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

餃子の王将 アリオ上田店@上田

上田に新規オープンした「餃子の王将 アリオ上田店」におじゃましました。

Dsc09215

餃子の王将は、餃子をはじめとする中華料理のチェーン店としておなじみですよね。念願かなって長野県内にも初出店となりました。4月にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」のレストラン街に開店したのですが、オープン以来かなりの人気があります。お昼時は平日でも長い行列となっています。餃子の王将にうかがうのは十数年ぶりになります。

お店は結構広く、カウンター席にテーブル席が用意されています。店内は活気があって、店員さんの接客も丁寧です。

餃子の王将のメニューはこのようになっています。餃子をはじめ、様々な中華料理が用意されています。どのお料理もリーズナブルですよね。アリオ上田店のオリジナルランチメニューもあります。

Dsc09204

Dsc09205

Dsc09206

Dsc09207

Dsc09208

Dsc09209

この日は初訪で何をいただこうか悩みましたが、餃子の王将で定番の「餃子定食」(700円)をいただきました。

「餃子定食」(700円)
Dsc09211

餃子の王将の定番メニューといったら、この餃子定食ですよね~ 餃子が2人前にライス、スープ、かっぱ漬けがセットになっています。ライスも多めでボリュームがあります。

Dsc09212

メインの餃子ですが、6個が1人前で、餃子定食には2人前が付いてきます。それにしてもさすが餃子の王将の餃子ですね~!とても丁寧に焼かれており、皮はパリパリ餡はしっとりでとても美味しいです。2人前は多めに感じるかも知れませんが、あまりにも美味しいので、ペロリと平らげてしまいました。

さすがは餃子の王将、リーズナブルで美味しいですよね~!こんなに混んでいなければもっと通うんですけれど、しばらくは混みそうです。他にも魅力的なメニューが勢ぞろいしているので、機会を見てぜひまたうかがってみようかと思います。みなさんの気になったメニューは何でしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 餃子の王将 アリオ上田店 (ぎょうざのおうしょう ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-22-3320
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 餃子定食 700円、東京ラーメンセット 910円、天津飯セット 820円、チャーハンセットA 780円、王将スペシャル 980円 他
ホームページ : http://www.ohsho.co.jp

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.06.07

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc09201

すき家は、牛丼の全国チェーンでおなじみですよね。日本各地に出店をしており、老舗の吉野家の店舗数を超えたそうです。そうえいば、すき家はそこらじゅうにありますよね~

この日は「おろしハンバーグ定食」(480円)をいただきました。

「おろしハンバーグ定食」(480円)
Dsc09202

Dsc09203

こちらのメニューですが、以前提供が開始されたものの、あまりにもの人気で一時休止していましたが、さらに美味しくなって再登場しました。こちらのハンバーグは手ごねハンバーグとなっており、ジューシーでとても美味しいです。添えられているおろしポン酢をかけていただくと、さっぱりといただけます。ご飯の大盛が無料なのもうれしいですよね。

すき家では牛丼以外のメニューも充実していますよね。その中でもこのおろしハンバーグ定食はとても美味しいので、みなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 佐久店 (すきや さくてん)
住所 : 長野県佐久市長土呂260-1
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線沿い 長土呂東交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.06

峠の釜めし本舗 おぎのや@上田

上田の「峠の釜めし本舗 おぎのや」におじゃましました。

Dsc09197

峠の釜めし本舗 おぎのやは、ショッピングモールである「アリオ上田」のレストラン街にお店を構える和食レストランのお店です。名前からも分かるように、あの峠の釜めしで有名なおぎのやがやっているお店なんですよね。土日のお昼時には、かなり混み合います。

この日は家族4人で訪れましたが、僕は「いくらたっぷり親子丼」(1029円)をいただきました。

「いくらたっぷり親子丼」(1029円)
Dsc09191

Dsc09193

こちらの丼ですが、焼いた鮭にいくらがこれでもかっていうくらいタップリと盛られた鮭といくらの親子丼です。鮭はふっくらと焼かれており、プチプチのいくらもとても美味しくボリュームがあります。

他に家族が「峠の釜めし膳」(945円)、「もつ鍋膳」(819円)、「穴子丼」(819円)をいただきましたが、どれも美味しそうですね~

「峠の釜めし膳」(945円)
Dsc09196

「もつ鍋膳」(819円)
Dsc09195

「穴子丼」(819円)
Dsc09194

おぎのやということで釜飯が有名ですが、このお店ではその他の和食メニューもとても美味しいです。メニューがたくさんあるので、あれこれ選べるのがうれしいですよね。アリオにお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 峠の釜めし本舗 おぎのや (とうげのかまめしほんぽ おぎのや)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-75-8478
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 峠の釜めし彩り膳 1350円、峠の釜めし膳 945円、牛ステーキ膳 1418円、鉄鍋カツカレー膳 1134円、豚すき焼き鍋膳 924円 他
ホームページ : http://www.oginoya.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.05

Cafe茶暮@上田

上田のカフェ「Cafe茶暮」におじゃましました。

Dsc09181

Cafe茶暮は、上田・生田の住宅街にお店を構えるカフェです。好きなカフェの一つで、たまに通わせてもらっています。僕自身は約1年ぶりの訪店になります。

この日は「挽きたてアイス珈琲」(450円)をいただきました。

「挽きたてアイス珈琲」(450円)
Dsc09182

茶暮のコーヒーはフレンチプレスで淹れられるのですが、アイスコーヒーももちろんフレンチプレスとなっています。少々濃いめのコーヒーを、タップリの氷の上から注ぎます。コクのあるコーヒー、本当に美味しいです。量もタップリで大満足です。

木の温もりが感じられる店内は、本当に落ち着きますよね。たまにはこういった空間で息抜きするのもいいものです。ちょっと隠れ家のようなカフェですが、ぜひみなさんも立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : Cafe茶暮 (かふぇちゃくら)
住所 : 長野県上田市生田3558-1
電話番号 : 0268-43-0606
定休日 : 日曜日・不定休
営業時間 : 10:00~16:30(LO 16:00)
駐車場 : 8台
アクセス : 国道152号線 長瀬交差点を曲がり川を渡って最初の交差点を左折 (地図
メニュー : 茶暮ブレンド 400円、丸山ブレンド 500円 他
ホームページ : http://cyakuram.cocolog-nifty.com/blog/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.04

あごばんらーめん@上田

上田に新規オープンした「あごばんらーめん」におじゃましました。

Dsc09170

Dsc09180

あごばんらーめんは、上田市・中丸子の国道152号線沿いにお店を構えるラーメン店です。先月オープンしたばかりの新店となります。店名にもあるようにあご(トビウオ)のスープを使ったラーメンを提供します。カウンター席にテーブル席のこぢんまりしたお店で、若い店主が切り盛りしています。

あごばんらーめんのメニューはこのようになっています。

Dsc09174

この日は初訪ということで、お店オススメの「濃厚あごらーめん」(750円)をいただきました。

「濃厚あごらーめん」(750円)
Dsc09176

こちらのスープですが、鶏ガラ・豚骨などを長時間炊き出した動物系のスープに、あご(トビウオ)のスープを合わせたWスープになります。白濁したスープを一口いただくと、まずは動物系が前面に出てきます。あごの効かせ方はおとなしめですが、スープを飲み進めていくとあごの風味と旨みがじんわりと感じられるようになります。動物系が勝ち過ぎているので、もう少しあごを前面に持ってきてもいいかなと思います。

トッピングは、チャーシューにメンマ、青菜、味玉、刻みネギ、焦がしネギなどです。チャーシューはソテーされており、カリカリの食感がたまりません。チャーシューにゴマが振られているのも面白いですよね。焦がしネギはオーダー時に入れるかどうか聞かれますが、入れることによりスープの美味しさが一段とアップします。

Dsc09179

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。こちらので使われている麺は完全自家製麺なんだそうです。茹で加減は普通と硬めから選べますが、初訪なので普通でお願いしました。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力としっかりとしたコシを堪能できます。麺量は並(140g)と中盛(160g)が同一価格なのはうれしいですよね。この日はもちろん中盛でいただきましたが、麺量も多くガッツリいただけます。

期待の新店ですが、最初から結構レベルの高いラーメンに驚かされました。しっかりと出ている豚骨主体の動物系のスープにあごのスープの組み合わせは珍しいですが、なかなか美味しかったです。まだ新店ということで、これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あごばんらーめん (あごばんらーめん)
住所 : 長野県上田市中丸子1430-2 ひかりビル1F
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日・第三火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土・日・祝 ~14:30) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道152号線沿い 中丸子寿町交差点より南へ100m (地図
メニュー : 濃厚らーめん 700円、濃厚あごらーめん 750円、あっさりあごらーめん 750円、つけちゃって(つけ麺) 800円 他
ホームページ : http://www5.ocn.ne.jp/~agoban/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.03

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc09163

F.B.Iは、上田・材木町にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの2号店としておなじみですよね。僕も好きなお店のひとつで、最近は訪店頻度が高くなっています。この日はお昼の開店直後に訪れましたが、続々とお客さんがやってきていました。

Dsc09165

F.B.Iでは、上のような限定を不定期で行っています。この日はその提供日だったので「幻の白い鳥」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「幻の白い鳥」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc09167

こちらのラーメンですが、その名の通り鶏を使ったスープとなっています。鶏を長時間炊き出した鶏白湯ですが、それにしても濃厚ですね~ スープを一口いただくと鶏の旨みがずし~んと感じられます。鶏の甘みとも相まってすごく美味しいです。あまりにも美味しいので、スープを完飲してしまいました~

トッピングは鶏チャーシューに味玉、刻みネギなどとシンプルです。鶏のチャーシューは皮付きで、濃いめの味付けですが、柔らかくてとても美味しいです。味玉が半玉トッピングされているんですね。合計で1玉半になってしまいました(笑)

Dsc09169

麺は中細のストレート麺が使われています。F.B.Iの基本の「らーめん」で使われている太麺とは異なり、俺達の塩などで使われている麺だと思われます。茹で加減はちょうどよくツルツルと気持ち良く入っていきます。スープもよく絡んできますね~

提供日が不定期で一日限定15食ということでかなりハードルが高い限定ですが、食べる価値のある一杯となっています。提供日はF.B.I店長ブログで案内されていますので、ぜひみなさんも頑張って召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.02

吉野家@佐久

佐久の「吉野家」におじゃましました。

Dsc09149

吉野家は牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。店舗数ではすき家に抜かれたようですが、それでも全国各地に展開しています。東信地方には、佐久の他に上田にお店があります。

この日は「牛鍋丼(並盛)」(280円)に、「みそ汁」(50円)を付けていただきました。

「牛鍋丼(並盛)」(280円)+「みそ汁」(50円)
Dsc09151

Dsc09152

牛丼の起源ともいえる牛鍋のうまさをそのまま丼にしたのが、この牛鍋丼です。レギュラーの牛丼に比べてお肉は少なめですが、豆腐としらたきがトッピングされています。ボリューム感に欠けますがあっさりとしており、牛丼と同じようにいただけます。カロリーが少なめなのもうれしいですよね。お値段も並盛で280円と牛丼に比べて100円安いです。

吉野家に来たら牛丼もいいですが、あっさりといただける牛鍋丼も美味しいですね。トッピングされている豆腐がなにげに好きです。いつもはすき家に行くことが多いですが、たまには吉野家もいいものですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

丸源ラーメン 上田店@上田

上田に新規オープンした「丸源ラーメン 上田店」におじゃましました。

Dsc09148

丸源ラーメンは、上田・材木町の国道18号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。丸源グループのお店として4月にオープンしたばかりですが、早くも人気店となっています。長野県内ではタレントの三四六がコマーシャルをやっていることでもおなじみですよね。今回が2度目の訪店になります。

お店は新築なので、清潔感にあふれています。お店は広くカウンター席にテーブル席が用意されています。店員さんの活気もいいですね。

この日は「野菜肉そば」(819円)をいただきました。

「野菜肉そば」(819円)
Dsc09144

こちらの野菜肉そばは、丸源の看板メニューである肉そばに野菜がどっさりとトッピングされたイチオシのメニューです。スープのベースは豚ガラや鶏ガラなどの動物系スープとなっています。スープを一口いただくと、動物系の旨みがじんわり感じられます。醤油だれの甘みが印象的です。背脂も結構浮いていますが、意外にもあっさり目に感じられますね。テーブル上に置いてある「どろだれラー油」も入れるとさらに美味しくなります。

Dsc09145

トッピングは、豚のバラ肉にモヤシ、キャベツなどの野菜、海苔、刻みネギ、柚子胡椒おろしなどです。豚バラ肉はしっかりと味付けされていてとても美味しいです。何といっても野菜の盛りがすごいですね~!キャベツとモヤシが主体ですが、野菜だけで200gもあり食べ応え十分です。まるでプチ二郎といった感じですよね。柚子胡椒おろしとスープに溶きながらいただくと、柚子風味になりまた一味違ったスープを楽しめます。

Dsc09147

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を楽しむことができます。スープとの相性も良いですね。

他に連れが「肉そば」(682円)と、「あっさりしょうゆ」(577円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「肉そば」(682円)
Dsc09142

「あっさりしょうゆ」(577円)
Dsc09139

今回は野菜肉そばをいただきましたが、野菜のボリュームに圧倒されました!200gもの野菜を摂るのは大変ですが、こういう食べ方をするとサクッと食べられますよね~ 丸源には他にも魅力的なメニューがあるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸源ラーメン 上田店 (まるげんらーめん うえだてん)
住所 : 長野県上田市材木町2-10-5
電話番号 : 0268-71-3370
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~25:00
駐車場 : 100台(共用)
アクセス : 国道18号線沿い ガストとなり (地図
メニュー : 肉そば 682円、肉そばつけ麺 924円、野菜肉そば 819円、デラックス肉そば 1029円、あっさりしょうゆ 577円、磯海苔の塩ラーメン 714円、野菜味噌ラーメン 787円、とんこつラーメン 661円 他
ホームページ : http://www.syodai-marugen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »