« 天国の酒 とりやたまや@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

2011.06.29

第2回らーめん選手権@あずさ川らあめん つき

松本市の人気店「あずさ川らあめん つき」で、「第2回らーめん選手権」というイベントが開催されたので、参加してきました。

Dsc09369

Dsc09346

前回は、群馬県安中市の「あってりめん こうじ」で開催されたこのイベント、早くも2回目の開催となりました。有名ラーメン店の店主が、この日一日限りのラーメンを引っさげて戦うというイベントです。ラーメンファンのみならず注目しますよね~

この日は以下の4人と店主が集合しました。

松本市 「麺肴 ひづき」 堀内英明
上田市 「おおぼし」 三森大祐
東御市 「麺心 ざいおん」 柳澤知宏
軽井沢町 「あってりめん こうじ」 小路五郎

この日は4杯のスペシャルラーメンが登場しました。以下はメニューですが、写真入りで分かりやすく改良されています。

Dsc09350

Dsc09353

Dsc09351

Dsc09352

すべてのラーメンは一杯700円で提供されていましたが、複数杯食べられるように500円のハーフサイズも用意されました。ということでこの日はすべてハーフサイズで4種類のスペシャルラーメンをいただきました。

「超煮干し醤油らーめん」
Dsc09355

まず一杯目は、松本の人気店「麺肴 ひづき」の堀内さん作のラーメンをいただきました。その名の通り煮干しをふんだんに使ったスープとなっています。スープを一口いただくと、煮干しが口いっぱいにガツーンと広がります。といってもやり過ぎ感は無く、えぐみが出る一歩手前といった感じに仕上がっています。煮干し好きの方にはたまらない一杯ですね。スープは背脂あり、なしから選べますが、背脂ありでお願いしました。スープがマイルドになり飲みやすかったです。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、刻みネギなどです。チャーシューは薄めのチャーシューながら何枚もトッピングされていて食べ応えがあります。

Dsc09357

麺は太めの縮れ麺が使われています。ひづきのつけ麺などで使われている太麺と似ていますね。モチモチの弾力と、ツルツル入っていく喉越しがよても良いです。

「淡麗鶏塩雲呑麺」
Dsc09359

二杯目は、上田や松本の人気店「おおぼし」の代表である三森さん作のラーメンをいただきました。こちらはあっさりな鶏を使ったスープです。透き通った綺麗な色をしたスープですが、スープを一口いただくと鶏の旨みがじんわりと感じられます。これはいいですね~!塩だれも癒されるように優しく効いてきます。お店の「ばりこて」とは正反対になるスープ、とても美味しかったです。

トッピングは、チャーシューに味玉、刻みネギ、そしてワンタンです。何といってもワンタンが秀逸で、プリプリのワンタンでとても美味しいです。このワンタンが2つもトッピングされてうれしい限りです。

Dsc09360

麺は極細のストレート麺が使われています。博多系豚骨ラーメンで使われるような低加水麺です。茹で加減はちょうど良くツルツルッと気持ち良く入っていきます。淡麗系のスープとの相性もバッチリです。

「味噌だまり信州中華そば」
Dsc09362

三杯目は、東御に移転した「麺心 ざいおん」の店主、柳澤さん作のラーメンをいただきました。味噌だまりという味噌を作る過程で生成される味噌だまりを使ったスープとなっています。スープを一口いただくと、醤油とも味噌ともつかない不思議な味わいが口いっぱいに広がります。何て表現していいのか本当に分からないですね。塩分濃度が少々高めなのは気になりましたが、独創的で美味しかったです。

トッピングは、チャーシューにタケノコ、味玉、水菜、なると、刻みネギなどです。メンマの代わりにタケノコが入っているのは面白いですよね。タケノコのコリコリの食感がたまりません。

Dsc09363

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。少々加水高めで黄色い色をしていますが、ツルツルの喉越しがとても良い麺です。

「さいしこみちきちき麺」
Dsc09365

最後の四杯目は、軽井沢の「あってりめん こうじ」の小路さん作のラーメンです。お店で金曜日限定で提供されているちきちき麺で勝負してきました。もちろん鶏白湯のいスープなのですが、以前お店でいただいた時よりもライト目に感じました。さらりとしていて飲みやすいですが、ちょっと物足りないですね。さいしこみ醤油は、角が無くまろやかなのが特徴です。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、ごぼう、お麩などです。チャーシューは柔らかくて美味しいですね~ ごぼうが特徴的ですが、面白いトッピングさと思います。

Dsc09367

麺はお店のメニューでも使われているのと同じ細めのストレート麺です。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープも良く持ち上げ、とても美味しい麺です。

今回のイベントでは四杯のラーメンをいただきましたが、どれもとても美味しく甲乙付けるのが難しかったです。そんな中でも特に気に入ったのが、おおぼしの鶏塩ワンタンでこれだけ癒されるような優しい塩はなかなか味わえないと思います。僕の予想通り、優勝はおおぼしのラーメンに決定したそです。

このようなイベントを通じて、ラーメン店主が競い合いさらに切磋琢磨して美味しいラーメンがいただけるようになることは、本当に素晴らしいですよね。これからも定期的に開催していくよなので、今後の展開が楽しみです!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 天国の酒 とりやたまや@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/52076710

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回らーめん選手権@あずさ川らあめん つき:

« 天国の酒 とりやたまや@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »