« 停車場ガーデン@小諸 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

2011.05.12

チキチキめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「チキチキめん こうじ」におじゃましました。

Dsc08920

チキチキめん こうじは、しなの鉄道中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。本来でしたらこのお店は「あってりめん こうじ」で営業しているのですが、毎週金曜日に限って「チキチキめん こうじ」としての営業となる、いわゆる二毛作営業です。念願かなってようやく金曜日に訪れることができました。

チキチキめん こうじでは、通常のあってり麺は提供されず、鶏専門店としての営業となります。メニューも鶏を使ったものばかりとなります。

Dsc08921

Dsc08922

Dsc08923

この日はメニューの筆頭にあるオススメの「ちきちき麺(しょうゆ味)」(730円)をいただきました。

「ちきちき麺(しょうゆ味)」(730円)
Dsc08925

毎週金曜日は鶏専門店ということで、スープはもちろん鶏です。こちらは鶏を長時間炊き出した鶏100%の鶏白湯スープとなります。とろみのある濃厚なスープですが、一口いただくと鶏の旨みがガツーンとやってきます!臭みはそれ程ありませんが、これでもかっていうくらい鶏が押し寄せてきます。醤油だれも角が無くまろやかです。それにしてもこれはメチャいいですね~ かなりクセになりそうなスープです。

トッピングはチャーシューにメンマ、九条ねぎ、麩などです。チャーシューは豚のチャーシューですが、柔らかくてとても美味しいです。シャキシャキの九条ねぎが濃厚な鶏白湯のスープによく合いますね~

Dsc08930

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープがドロドロで濃厚なので、麺がスープをよく持ち上げます。

他にサイドメニューとして「あぶり鶏丼ぶり(少々)」(350円)をいただきました。

「あぶり鶏丼ぶり(少々)」(350円)
Dsc08926

こちらはご飯の上にローストした鶏チャーシューがトッピングされたミニ丼です。鶏がとても柔らかく食べやすいです。少々甘めのタレがまた絶品です。なるとの上にはマヨネーズとわさびが添えられており、好みによって混ぜていただくとこれまた美味しいです。サイズは「少々」ですが、かなりボリュームがあります。

金曜日限定の鶏にこだわった営業ですが、それにしてもこの鶏白湯は美味しいですね~!これだけ濃厚な鶏白湯は県内ではなかなか無いと思います。鶏白湯好きの方にはぜひ一度召し上がっていただきたいです。清湯系の鶏も用意されているので、ぜひまた金曜日に出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : チキチキめん こうじ (ちきちきめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日 (金曜日は「チキチキめん こうじ」として営業)
営業時間 : 昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:30~20:30 ロコの部 21:00~23:00(LO 22:15)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : ちきちき麺(しょうゆ味) 730円、ちきちき麺(しお味) 750円、ちきちき中華そば(しょうゆ味) 730円、ちきちき中華そば(しお味) 750円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 停車場ガーデン@小諸 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51652507

この記事へのトラックバック一覧です: チキチキめん こうじ@軽井沢:

« 停車場ガーデン@小諸 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »