« 手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ@小諸 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

2011.05.09

信越麺戦記 Part3 中京の章 その3@松本

松本市のイオン南松本店で開催されていた「信越麺戦記 Part3 中京の章」ですが、ラスト2日間に開催された「信州麺友会サプライズラーメン」に行ってきました。

Dsc08946

信州麺友会によるサプライズラーメンですが、長野県の人気店・有名店がコラボしてスペシャルラーメン6種類を提供するというイベントです。この日は最終日でしたが、天気が良かったこともあり多くのお客さんが詰めかけていました。

【四次元ポケット】

Dsc08936

こちらのチームですが、「凌駕IDEA・ハルピンラーメン・ぶしもりやめんめん・ごちそう麺九十九・麺匠がむしゃら・凌駕JET」によるチームとなります。

「しお×食べる3=しょうゆ」
Dsc08939

こちらのラーメンのウリは「スープが塩味から醤油味に変わる不思議なラーメン」ということです。スープのベースは鶏ガラがベースとなっており、塩だれが合わされています。黄金色のスープを一口飲むと、旨みがじんわりと優しく効いてきます。麺の下には醤油だれが隠されており、麺を食べ進めていくとだんだんと醤油だれがスープに溶け込んできます。少々しょっぱめになってしまうのは致し方ないのですが、醤油だれのコクがなかなか美味しいです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、白髪ネギ、しめじ、揚げネギなどです。チャーシューは生ハムっぽいものが使われており、柔らかくてとても美味しいです。しめじが信州っぽいですよね~ 揚げネギがいい仕事をしています。

Dsc08940

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しがいいですね~ 麺量もイベント用としては多めに感じました。

【煮干し食堂70’s ブラック】

Dsc08942

こちらのチームは、「きまぐれ八兵衛・おおぼし・麺肴ひづき・頑固麺飯魂気むずかし家・麺処象山屋・麺屋蔵人」によるチームとなります。

「松本ブラック’s」
Dsc08943

こちらのラーメンのテーマはずばり「煮干し」です。一見すると富山ブラックのように真っ黒なスープをしていますね。スープのベースは煮干しで、松本のさいしこみ醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、煮干しがしっかり効いています。といってもやり過ぎ感はなく、バランスがいいです。醤油だれは甘みとコクがあって、クセになるような美味しさです。多めに入っている黒コショウが少々気になりました。

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻みネギ、なると、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは赤身の豚モモチャーシューで、しっかりとした食感が印象的です。このチャーシューが5枚もトッピングされるのは、食べ応えがあってうれしいですよね。

Dsc08945

麺は細ストレート麺が使われています。低加水の麺ですが、しっかりとしたコシと弾力があり、パツパツの食感がなかなか良いです。

【チームお年寄り】

Dsc08948

こちらのチームは、「ラッキー食堂まとや・極味噌吟屋・ラーメンよし家・醤龍・麺工房いなせ・信州五十六家」によるチームとなります。

「ふっくら帆立ダシの鶏そば」
Dsc08949

こちらのラーメンは、6店舗の中でも一番あっさりのラーメンとなっています。ベースのスープは鶏で、そこにホタテから取ったスープが合わされています。意外にも濁った感じのスープですが、スープを一口飲むと鶏の旨みがホッとと効いてきます。かすかなホタテの香りが食欲をそそります。三杯目でしたが、スープを完飲しそうになるくらい美味しかったです。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、味玉とシンプルです。チャーシューは鶏のチャーシューが使われており、サクッとした歯応えが面白いですね。3枚もトッピングされており、ボリュームがあります。鶏チャーシューの上にのせられている柚子胡椒を溶くと、また一味違ったスープを堪能できます。

Dsc08951

麺は細めのストレート麺が使われています。最後までへたれることはなく、パツパツの弾力が美味しいです。麺量も多めに感じました。

今回の信州麺友会サプライズラーメンは、あっさり系の3杯のラーメンをいただきましたが、どれも個性があり美味しくいただきました。ぜひまたこういったイベントを企画して欲しいですね~

今回の「信越麺戦記 Part3 中京の章」では、合計9杯のラーメンをいただきましたが、どのラーメンも個性的でとても満足のいく出来でした。こういったイベントは各地のいろんなラーメンが一同に食べられてい、本当にいいですよね~ 来年もぜひ開催して欲しいと思います!ヘ(^o^)/

信越麺戦記 Part3 中京の章 特設サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ@小諸 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51625926

この記事へのトラックバック一覧です: 信越麺戦記 Part3 中京の章 その3@松本:

« 手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ@小諸 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »