« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011.05.31

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc08608

あってりめんは、しなの鉄道の中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。これまで県内外をいろいろ移転してきましたが、3月に中軽井沢駅前に移転してきました。前店の安中市よりもかなり近くなったので、個人的にはうれしいです。カウンター席が5席と小上がり席が3つと、こぢんまりした店内です。

この日は夜の部におじゃましたので、時間限定の「あってり中華そば」(850円)をいただきました。

「あってり中華そば」(850円)
Dsc09114

こちらのラーメンは、夜20:30~21:00の間にオーダーできる時間限定のメニューとなります。東京の人気店である「東池袋大勝軒」の「中華そば」をインスパイアしたラーメンとなります。豚骨や鶏ガラ、魚介などを使ったスープで、とても濃厚です。スープを一口いただくと動物系の旨みとともに魚介がガツーンとやってきます。独特の甘みがとても印象的です。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、なると、ゆで卵などです。チャーシューは大きくて厚みがあって美味しいです。なるとが雰囲気を出していますよね。味玉ではなくゆで卵なのがそっくりです。

Dsc09116

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がいい感じで、食べ応えもあります。ツルツル感のある喉越しも良く、スルッと入っていきます。

他にサイドメニューとして「あってりぎょうざ(六ヶ)」(350円)をいただきました。

「あってりぎょうざ(六ヶ)」(350円)
Dsc09110

移転後長らく休止していた餃子ですが、ようやく提供再開となりました。最初から味が付けられているので、そのままいただきます。皮が厚くモチモチで、餡もギッシリでとても美味しい餃子です。

いや~それにしても美味しいラーメンですね~!東池袋大勝軒には訪れたことがありましんが、行ったことのある方によるとかなりの再現度だそうです。店主の小路さんはいろんな引き出しを持っていて、面白いですね。アイデアは無限大に持っていると思います。あってり麺がメインのお店ですが、他のメニューからも目が離せません!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日 (金曜日は「チキチキめん こうじ」として営業)
営業時間 : 昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:30~20:30 ロコの部 21:00~23:00(LO 22:15)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってりめん(しょうゆ) 730円、あってりめん(しお) 750円、あってりめん(みそ) 780円、昭和55年(並) 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.30

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc09107

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただけるセルフ形式のうどんチェーンです。最近は全国各地に出店をしているので、みなさんおなじみですよね。長野県内には佐久の他に、長野、茅野、塩尻、中野、諏訪、上田の7店舗を展開しています。

この日は「かけうどん(並)」(280円)に、「いか天」(100円)と「かぼちゃ天」(80円)を付けていただきました。

「かけうどん(並)」(280円)+「いか天」(100円)+「かぼちゃ天」(80円)
Dsc09104

この日は陽気が寒かったので、温かいかけうどんをいただきました。やっぱりうどんには天ぷらがつきものですよね。

Dsc09105

温かいうどんの代表といえばこのかけうどんですよね。つゆは関西風の薄味なので、うどんをしかりと味わうことができます。コシのあるうどん、なかなか美味しいです。つゆはセルフで入れるので、自分の好きな量を入れられるのがうれしいですよね。ネギや天かすもタップリとトッピングします。

Dsc09106

数ある天ぷらの中から、この日はいかとかぼちゃの天ぷらをいただきました。テーブル上に置いてある塩をかけていただきます。どちらも揚げ立てでとても美味しかったです。

うどんをサッといただくには、やはりこういったセルフ形式のうどん屋さんに限りますよね。セルフうどんといえばはなまるうどんと丸亀製麺がありますが、最近は丸亀製麺の方が訪店頻度が高いです。次回は何を食べようか、今から悩んじゃいますね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.29

ラーメンフェスタ in 小布施@小布施

小布施町の小布施総合公園(小布施ハイウェイオアシス)で開催された「ラーメンフェスタ in 小布施」に行ってきました。

Dsc09132

ラーメンフェスタ in 小布施は、この度の大震災の復興支援イベントとして開催され、北信を代表する8店舗の一日限りのスペシャルラーメンがいただけました。

出店していたのは、以下の8店舗です。

・そうげんラーメン(中野市)
・男気らーめん(長野市)
・らーめん るるも(長野市)
・麺'S DINING 将人(長野市)
・土鍋味噌豚骨 たけさん(長野市)
・旋風堂(須坂市)
・らぁめん居酒屋 龍音(須坂市)
・てんてん(長野市)

すべてのお店のラーメンの価格は500円となっていました。麺量ですが、イベント用としては少なめの麺が半麺なので、何杯もいただけるのがうれしいですよね。

この日は4杯のラーメンをいただきました。

土鍋味噌豚骨 たけさん(長野市) 「濃厚とろ味噌豚骨」
Dsc09120

一杯目は、長野市の人気店「たけさん」の味噌豚骨です。長時間炊き出した濃厚な豚骨に、三種類の信州味噌をブレンドした味噌だれが合わされています。それにしても濃厚ですね~ ドロドロのスープ豚骨がガツーンときます。ピリ辛の味噌だれもコクがあってとても美味しいです。

トッピングは、チャーシューにキャベツ、ネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。キャベツのシャキシャキ感がいいですね~

Dsc09121

麺は中くらいの太さの麺が使われています。加水が高めでモチモチの弾力がいいですね。濃厚な豚骨味噌スープとの相性もバッチリです。

旋風堂(須坂市) 「煙風焼きらーめん」
Dsc09122

二杯目は、須坂市の旋風堂をいただきました。こちらのお店は未訪です。珍しい焼き麺を使ったラーメンとなってます。スープはスモークした鶏ガラと豚ガラが使われており、あっさりの中にも独特の風味と香りが面白いです。

トッピングは、しめじに水菜、チャーシューなどとシンプルです。チャーシューは小ぶりながら鶏のチャーシューとなっています。水菜のシャキシャキした歯応えがいいですね。しめじはスープとの相性も良いです。

Dsc09125

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹でられているのではなく、何と焼きそばのように焼かれているんですよね。まるで焼きラーメンのようです。カリカリの食感が印象的です。

そうげんラーメン(中野市) 「信濃地鶏塩ラーメン」
Dsc09126

三杯目は、中野市の人気店そうげんラーメンです。地元信州の地鶏を使ったラーメンが有名ですが、今回のラーメンもその地鶏が使用されています。スープは鶏ガラをベースとしたあっさりスープです。鶏の旨みがじんわりと感じられる優しいスープに仕上がっています。

トッピングは、地鶏を使った焼き鳥に、ヤングリーフ、白髪ねぎなどです。焼き鳥は単品でもかなり美味しい焼き鳥で、ゴロゴロと入っています。白髪ねぎがタップリとトッピングされているのがうれしいですよね。

Dsc09128

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。加水低めですが、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量も半麺ながら多めに感じました。

らーめん るるも(長野市) 「網焼きカシラのコリコリ塩るるも」
Dsc09130

最後の四杯目は、長野の老舗ラーメン店であるるるもです。こちらの塩ラーメンは評判が良いですよね。スープは動物系のスープで、意外にもあっさりとしています。塩だれは優しく、るるもお得意の分野ですよね。

トッピングは、チャーシューの代わりにカシラとエリンギ、焦がしねぎなどです。カシラは網焼きされており、コリコリの食感がたまりません。味付けもしっかりしていて、とても美味しいです。エリンギはソテーされていて、こちらもなかなかです。

Dsc09131

麺は細めの綴れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。スープとの相性も良いです。

他に同行した方がいただいたラーメンを味見させていただきましたが、どれも美味しかったです。

らぁめん居酒屋 龍音(須坂市) 「極・煮干しとんこつ」
Dsc09124

麺'S DINING 将人(長野市) 「東北魂塩らーめん」
Dsc09129

雨というあいにくのコンディションでしたが、大震災の復興支援イベントということもあり、多くのお客さんが一日限りのスペシャルラーメンを堪能していました。こういうイベントでは何杯でもいただきたくなるので、麺量が少なめで500円という価格もうれしい限りです。またこういったイベントを開催してもらえればいいですよね~!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.28

上田らあめん とりはち@上田

上田の「上田らあめん とりはち」におじゃましました。

Dsc09093

とりはちは、上田・古里にお店を構えるラーメン店です。「とりはち」っていう店名は聞き慣れないかもしれませんが、いつもでしたら「はち」で営業しているところを、木曜日だけ「とりはち」としての営業を開始しました。その名の通り、鶏をメインとしたラーメンを提供します。

とりはちのメニューはこのようになっています。通常の豚骨醤油らあめんなどは提供されず、鶏のラーメンのみとなります。

Dsc09095

この日は「とりぱいたん」(700円)をいただきました。

「とりぱいたん」(700円)
Dsc09097

スープはその名の通り鶏白湯のスープです。鶏を長時間炊き出して、とても濃厚なスープとなっています。ドロドロ感はありませんが意外にも飲みやすく、鶏の旨みがずど~んとやってきます。やり過ぎ感が無くちょうどいい濃度となっています。塩分濃度もちょうど良く、角が無く丸く感じられます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは通常の豚骨醤油らあめんと同じ物が使われています。脂がのっていて、サクッとした食感が美味しいです。

Dsc09101

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。豚骨醤油らあめんよりも細めに感じました。茹で加減は特に何も言いませんでしたが、しっかりとしたコシがあってツルツルと気持ち良く入っていきます。

他にサイドメニューとして「肉コショウごはん」(250円)をいただきました。

「肉コショウごはん」(250円)
Dsc09099

寸八やはちで有名なサイドメニューといったら、この肉コショウごはんですよね~ ご飯の上に刻みチャーシューがトッピングされ、コショウとたれで味付けされた一品ですが、これが実に美味しいんですよね~ 大中小のサイズどれも同一価格なのもうれしい限りです。

この日は待望の鶏白湯をいただきましたが、鶏がこれでもかっていうくらい良く出ていてとても美味しかったです。まだまだこれから改良されるとのことで、さらなる進化したスープが楽しめそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : とりそばあっさり 700円、とりぱいたん 700円、とりみそ 750円、とりつけ(250g) 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.27

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09083

文蔵は、佐久・岩村田駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店としてオープンして5年以上経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。この日はお昼時でしたが、満席になるくらいの盛況ぶりでした。僕としてはちょっと間が空いてしまい、約2ヶ月ぶりの訪店となります。

文蔵のメニューはこのようになっています。様々なタイプのラーメンが用意されています。

Dsc09084

Dsc09085

Dsc09086

この日は「らぁめん」(700円)に、「のり」(100円)をトッピングしていただきました。

「らぁめん」(700円)+「のり」(100円)
Dsc09088

僕が一番好きなメニューで、文蔵の基本となるラーメンがこちらになります。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われています。そこに醤油だれが合わされた豚骨醤油となっています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに、ちょっと濃いめの醤油だれのコクがじんわり感じられます。いや~何度いただいても安定したスープですね~ もちろん完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前に炙られているので、芳ばしい香りが何とも言えません。ほうれん草は濃厚な豚骨によく合いますよね。海苔は通常は1枚ですが、追加トッピングすると8枚がのせられます。海苔をスープに浸してライスに巻いて食べると、メチャ美味しいです。

Dsc09089

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力が素晴らしいです。スープとの相性もいいですね~ 麺量は通常よりも多い160gで食べ応えがあります。

久々の文蔵でしたが、相変わらず安定した美味しいラーメンに大満足です!基本の「らぁめん」以外にもいろいろあるのですが、やはり基本をオーダーしてしまいます。といってもこれから暑い時期を迎えるので、もう一つ大好きな「つけそば」もいただく頻度が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.26

すき家@小諸

小諸の「すき家」におじゃましました。

Dsc09077

すき家は牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。現在では店舗数で老舗の吉野家を抜き、業界一の店舗数になったそうです。24時間営業なので、この日のように深夜に無性に牛丼が食べたくなっても、すぐに行けるのがうれしいですよね。

この日は新メニューの「白髪ねぎ牛丼(並)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「白髪ねぎ牛丼(並)」(380円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc09080

Dsc09081

こちらの牛丼は、4月26日より提供開始になった新しい牛丼です。牛丼の上にタップリの白髪ねぎがトッピングされ、ゴマ油風味のうま辛ダレと黒胡椒がかけられています。シャキシャキの白髪ねぎ、美味しいですね。ゴマ油の風味が食欲をそそります。ピリッと辛い黒胡椒も全体を引き締めます。かなり美味しい牛丼だったので、あっという間に完食してしまいました。

すき家の牛丼はいろいろなトッピングの牛丼が続々と提供されていますが、これは久々のヒットです。シャキシャキの白髪ねぎって牛丼によく合うんですね~ かなり気に入りました。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.25

らあめん 寸八@松本

松本の人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09063

寸八は、松本・筑摩にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のひとりである堀江さんが率いているお店として、すっかりおなじみですよね。いつ行っても行列ができるくらい混み合っている人気店となっています。この日は夜の営業の早い時間帯だったので、すぐに座ることができました。

寸八の5月の月替わり限定はこのようになっています。

Dsc09065

この日は限定の「なつこのクラムチャウダーつけ麺」(850円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「なつこのクラムチャウダーつけ麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc09067

今月の月替わりの限定はつけ麺となります。クラムチャウダーを使っているなんて、本当に珍しいですよね。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09069

つけだれは、まさにクラムチャウダーそのものとなっています。ドロドロとかなり濃厚で、あさりの旨みがとても美味しいです。麺を付けていただくと、つけだれをしっかりと持ち上げてくれます。あまにりも絡んでくるので、最後の方はつけだれが無くなってしまうほどです。残念ながらスープ割りはできませんでしたが、スープ割りは鶏ガラか豚骨を選べるそうです。

つけだれの中には、しっかりとあさりも入っており、他に刻みチャーシューにほうれん草などが投入されています。あさりは小ぶりながらたくさん入っているのがうれしいですよね。ほうれん草も濃厚なつけだれによく合っています。

Dsc09070

麺は少々平打ちっぽい中くらいの太さの麺が使われています。写真でも分かるように、全粒粉の麺となっています。ザラザラした喉越しが特徴となっていますが、つけだれが絡みまくってきます。麺の感じとしては、熊人の細麺に似ているような印象を受けました。麺量は1.5玉か2玉から選べます。

クラムチャウダーを使った珍しいつけ麺ですが、斬新なアイデア十分に堪能できました。ドロドロのクラムチャウダー、麺に絡みまくって本当に美味しかったです。それにしても寸八の月替わり限定はいろいろあって面白いですよね~ 来月の限定も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Dsc09061

スシローは105円均一の回転寿司チェーンとしておなじみですよね。長野県内には佐久の他に塩尻、諏訪にお店がありますが、最近長野市・川中島にも出店するなど、勢いがあります。店舗数では業界2位になったんだそうです。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

天然本鮪大とろ
Dsc09046

こちらは期間限定の一貫物のお寿司になります。本まぐろの大トロが回転寿司でいただけるなんて、本当にうれしいですよね。脂がのっていて美味しいです。

えび
Dsc09048

この日のエビはキャンペーン中ということで、いつもより大きなネタが使われていました。大きくて食べ応え十分です。

とろいわし
Dsc09050

いわしの脂ののった部分が使われています。いわし独特の風味が美味しいです。

焼とろサーモン
Dsc09052

サーモンのとろの部分を使ったお寿司です。焼かれているので、芳ばしい香りが食欲をそそります。

焼豚ねぎまみれ
Dsc09054

スシローオリジナルのお寿司になります。焼き豚と九条ネギの相性はバッチリですね。タレとマヨネーズがよく合います。

シーサラダ
Dsc09055

海鮮物がいっぱいつまった軍艦巻きです。海の幸の風味が美味しいですね~

生えび
Dsc09057

生のエビが使われています。プリプリの身がクセになりそうです。ネタも大きいですね。

たらマヨ
Dsc09058

たらことマヨネーズを使った軍艦です。たらことマヨネーズの相性って本当にいいですね。

こういか
Dsc09060

スシローでは何種類かのイカがありますが、その中でも人気のあるネタです。コリコリの食感がたまりません。

この日も美味しいネタに大満足です!佐久のスシローは立地条件の良さもありいつも混み合っていますが、ネタが新鮮で美味しいってのもうけている理由だと思います。これからのスシローにも期待です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.23

ラーメン処 伴屋@佐久

佐久に新規オープンした「ラーメン処 伴屋」におじゃましました。

Dsc09042

Dsc09035

伴屋は、佐久・猿久保の工業団地近くに新規オープンしたラーメン店です。以前ここには別のお店が入っていて、僕が知る限りは、居酒屋・定食屋・うどん屋・天ぷら屋が代わる代わる入っていました。長い間空き店舗となっていましたが、先日ラーメン店が営業を開始しました。

店内は綺麗に改装されており、カウンター席にテーブル席が用意されており、席数は意外に多いです。

伴屋のメニューはこのようになっています。オープン当初ということでメニュー数は絞られていますが、他に辛いラーメンも用意されていました。

Dsc09037

この日は初訪ということで「ラーメン」(700円)をいただきました。

「ラーメン」(700円)
Dsc09040

こちらのラーメンは伴屋でも基本となるラーメンとなります。ご主人が独学で作り上げたラーメンだそうです。豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油ラーメンで、豚骨はしかりとした旨みがありますが、ライト目でとても飲みやすいです。鶏油の甘みが印象的なスープとなっています。もう少しインパクトのあるスープならいいなと思います。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、海苔、ワカメなどです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあり、炙られているので芳ばしい香りが食欲をそそります。脂ものっていてとても美味しいです。ワカメはなくてもいいかなと思うアイテムです。豚骨醤油ということで、ほうれん草かキャベツが合いそうですね~

Dsc09041

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとモチモチの弾力がなかなか良いです。

新しいお店でしたが、ライトな感じの豚骨醤油で、どなたにもオススメできるラーメンに仕上がっています。ただ個人的な感想としては、もう少しインパクトのあるラーメンの方が好みですね。基本はしっかりとしているので、もう少し改良すれば大化けする予感がします。まだオープンして一ヶ月なので、これから長い目で見ていこうと思います。これからの進化が楽しみですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン処 伴屋 (らーめんどころ ばんや)
住所 : 長野県佐久市猿久保780-11 もえぎビル1F
電話番号 : 0267-78-3375
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~
駐車場 : 10台
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点より西へ150m (地図
メニュー : ラーメン 700円、チャーシューメン 850円、にぼしラーメン 650円 他
ホームページ : http://banya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.22

長崎ちゃんぽん リンガーハット@上田

イオン上田店に新規オープンした「長崎ちゃんぽん リンガーハット」におじゃましました。

Dsc09030

リンガーハットは、長崎ちゃんぽんがいただける全国チェーンです。長野県初出店として、イオン上田店のフードコート内に新規オープンしました。ほぼ同時期にアリオ上田にもオープンしています。以前からリンガーハットができればいいなぁ~と思っていたのですが、いよいよ開店しました。

この日は「長崎ちゃんぽん」(500円)をいただきました。

「長崎ちゃんぽん」(500円)
Dsc09033

こちらの長崎ちゃんぽんがリンガーハットの看板メニューになります。スープのベースは豚骨ですが、思ったよりはライトで飲みやすいスープです。塩味ですが、豚骨と魚介の旨み、野菜の甘みが感じられ、なかなか美味しいです。

トッピングはタップリの野菜や、肉、エビなど盛りだくさんです。何でも11種類の具だそうで、野菜だけで255gもトッピングされているんだそうです。シャキシャキの食感が美味しいですね。ラーメンだけだと野菜が不足しがちになりますが、これだけ野菜がタップリ摂れるのは本当にうれしい限りです。

Dsc09034

麺は中太のストレート麺が使われています。パツパツの弾力を堪能することができます。こちらの長崎ちゃんぽんに限って麺増量が無料となります。普通は麺量は200gですが、1.5倍(300g)、2倍(400g)に増量できるのがうれしいですよね。この日は1.5倍でいただきましたが、満腹になりました。

リンガーハットの長崎ちゃんぽんを初めていただきましたが、なかなか美味しかったです。500円というリーズナブルなお値段でこれだけ野菜がタップリ摂れるので、健康的にいただけますよね。長崎皿うどんなども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 長崎ちゃんぽん リンガーハット (ながさきちゃんぽん りんがーはっと)
住所 : 長野県上田市常田2-12-18 イオン上田ショッピングセンター2階
電話番号 : 0268-29-7014
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~22:00
駐車場 : 2000台(イオン上田ショッピングセンター駐車場を利用)
アクセス : 国道141号線沿い イオン上田ショッピングセンター内 (地図
メニュー : 長崎ちゃんぽん 500円、野菜たっぷりちゃんぽん 650円、長崎皿うどん 520円 他
ホームページ : http://www.ringerhut.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「バイキングレストラン TENDER」 (洋食)

お店の住所 : 長野県上田市漆戸178-1
情報提供者 : パンだ さん (男性)

初めましてm(_ _)m
上田のパンだです。
今回、上田から野竹トンネルを越えた先にあるバイキングレストランがオープンしてたので、食べに行ってきました。
普通の食べ放題を想像して行ったのですが、少し違いホテルのバイキング(品数はドリンクも含め20種類位)みたいな感じでした。
値段と時間はランチ大人1,600円、子供1,200円の60分食べ放題で、ディナーは、大人1,900円、子供1,500円の90分食べ放題です。
少し高いかなと思ったのですが、料理は全てシェフの手作りでライス、サラダ、スープ、パスタ、ピザ、スウィーツ、メインと満足な内容でした。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

信州そば処 一心@東御

東御の「信州そば処 一心」におじゃましました。

Dsc09029

一心は、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのお店ですが、美味しいおそばをリーズナブルにいただけるので、たまに利用させてもらっています。

この日は「そばセット」(700円)をいただきました。

「そばセット」(700円)
Dsc09026

こちらのセットメニューは、平日ランチ時のみの提供になります。もりそばの他にかき揚げ天ぷら、ご飯、小鉢、お新香がセットになったお得なメニューです。おそばは石臼挽きのおそばで、雰囲気が草笛のおそばに似ています。おそばの香りはそれほど強くありませんが、ツルツルの喉越しが最高です。かき揚げ天はしっかりと海老も入っており、食べ応えがあって美味しいです。これだけのセットをいただいたので、お腹いっぱいになりました。

他に連れが「日替わりランチ」(700円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「日替わりランチ」(700円)
Dsc09028

一心は派手さこそありませんが、美味しいおそばをいただくことができるお店です。テーブル席の他にお座敷席もあるので、小さいお子様連れでも安心して利用できます。ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 一心 (しんしゅうそばどころ いっしん)
住所 : 長野県東御市滋野乙4659-1
電話番号 : 0268-63-1590
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン 別府交差点近く (地図
メニュー : もりそば 550円、野菜天ざるそば 1000円、かけそば 550円、かき揚げ天そば 730円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.19

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田に新規オープンした「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc09016

ブタドラゴンは、上田にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内に新規オープンしたラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマで知られる塚田兼司さん率いる「ボンドオブハーツ」グループのお店となります。ボリュームのあるラーメンが評判で、最初からまずまずの客入りとなっています。

ブタドラゴンのメニューはこのようになっています。看板メニューの豚玉らーめんの他に、二郎系ラーメンやあんかけ焼きそばなどが用意されています。

Dsc09017

Dsc09018

注文品をオーダーして会計を済ませると、このような機械が渡されます。オーダー品が出来上がると、このブザーで呼び出されるので、商品を受け取りに行きます。

この日はブタドラゴンの看板メニューである「豚玉らーめん」(700円)をいただきました。

「豚玉らーめん」(700円)
Dsc09020

こちらがブタドラゴンの代表的メニューになります。全メニューにはライスが無料で付いてくるのがうれしいですよね。

Dsc09021

こちらのラーメンですが、今流行の「肉そば」となっています。スープのベースは豚骨がメインですが、トロミもあって結構濃厚です。スープを一口飲むと、豚骨の旨みがガツーンと感じられます。甘しょっぱい醤油だれも濃いめでとても印象的です。ワイルドなスープに思いますが、とても美味しく思わず完飲してしまいました~

一番の特徴はトッピングで、豚バラ肉にメンマ、刻みネギ、卵黄、なると、そして好みで入れたニンニクです。豚バラ肉は甘しょっぱく炒められており、濃いめの味付けと相まってメチャ美味しいです。本当にご飯がよく合いますね~ 卵黄を崩すと、スープがマイルドになってより美味しくいただけます。ニンニクは注文品を受け取る時に自分の好きな量だけ入れられますが、スープにパンチが加わるのでこれはぜひ入れていただきたいです。

Dsc09024

麺は平打ちっぽい太ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力と歯応えがたまりませんね~!スープに負けずに劣らずワイルドな麺となっています。濃厚なスープとの相性もバッチリです。

Dsc09023

ライスは一杯無料で付いてくるのがうれしいですよね~ 豚バラ肉をご飯の上にのせていただくと、この上ない至福を味わえます。なお、ライスのお代わりは50円となっています。

「日本一ご飯が進むラーメン」というキャッチコピーが付いてきますが、看板に偽りはないほど美味しくて大満足です!濃いめの味付けのスープに豚バラ肉、本当にご飯によく合います。これはちょっとクセになりそうですね~ 二郎系のラーメンや上田市民のソウルフードであるあんかけ焼きそばも気になるので、近いうちにまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉らーめん 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 650円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.18

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc09008

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。東信地方にはこの佐久のお店と、先日オープンした「アリオ上田」内にもテナントとして入っています。美味しい讃岐うどんをリーズナブルにいただけるので、ちょくちょく利用させてもらっています。

この日は「梅おろし醤油うどん(並)」(350円)に、「イカとあおさのかき揚げ天」(150円)を付けていただきました。

「梅おろし醤油うどん(並)」(350円)に、「イカとあおさのかき揚げ天」(150円)
Dsc09005

こちらのうどんは夏の期間限定のうどんになります。この日ももちろんサイドメニューの天ぷらもいただきました。

Dsc09006

こちらのうどんは4月21~6月22日まで期間限定で提供されるメニューになります。冷たいうどんの上に練り梅がトッピングされており、大根は自分でおろしてかけるシステムになっています。テーブル上に置かれているだし醤油をけけていただきますが、梅の酸味と大根おろしの辛味が食欲をそそりますね~ 暑い季節にピッタリのうどんだと思います。

Dsc09007

イカとあおさのかき揚げ天は初めていただきます。イカは柔らかくてとても食べやすいです。あおさの磯の香りが美味しいですね~

丸亀製麺が近くにできてからというものの、本当に好きでよく通っています。最近は期間限定のうどんを積極的に提供してくるので、何を食べようか迷ってしまうくらいです。次回は何をいただこうかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc09001

めんめんは、上田・中之条の国道143号線沿いにお店を構えるつけ麺の専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニュー「ぶしもり」ののれん分け店として昨年9月にオープンしました。この辺りには無いタイプでボリュームのあるつけ麺が評判を呼び、いつも多くのお客さんでにぎわっています。女性店主以下、従業員さんはすべて女性で切り盛りされています。女性ならではの清潔感あふれる店内が印象的です。

めんめんのメニューはこのようになっています。もちろんぶしもりがメインですが、オリジナルメニューや温かいラーメンも用意されています。

Dsc08994

Dsc08995

この日は「たまぶし」(880円)をいただきました。

「たまぶし」(880円)
Dsc08997

めんめんに来たら、やっぱりぶしもりがいただきたくなりますよね。たまぶしは、基本のぶしもりに味玉がトッピングされたメニューになります。

Dsc08999

つけだれは豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介となっています。麺を付けていただくと豚骨とともに魚介がガツーンとやってきます。といってもやり過ぎ感は無く、豚骨と魚介のバランスがすごく良いです。塩分濃度は、以前よりも濃いめに感じました。ゆいがのようにドロドロではなく意外にもサラサラしているので、とても食べやすいです。最後には清湯スープのスープ割りを投入して、完飲しました。

つけだれの中には刻みチャーシューにメンマが投入されています。刻みチャーシューは以前よりも大きさが大きくなって食べ応えがあります。メンマも多めに入っているのがうれしいですよね。

Dsc09000

麺の上には味玉、九条ねぎ、海苔などがトッピングされています。味玉は黄身の半熟具合が絶妙でとても美味しいです。九条ねぎは本場の京都から取り寄せているそうで、シャキシャキの食感がたまりません。

麺は太めのストレート麺が使われています。もちろんあつもりにも対応てくれますが、陽気が暖かくなってきたのでデフォルトのひやもりでお願いしました。しっかりと〆られているので、モチモチの弾力を堪能することができます。麺量は茹で上げで300g~600gの間で選べますが、この日は中盛の500gでお願いしました。僕にはこの中盛がちょうど良い麺量ですが、自分のお腹の具合に合わせて麺量をチョイスできるのはいいですよね~

魚介の効いたつけだれにモチモチの太麺の組み合わせ、本当にクセになりますよね~!あのぶしもりが近くでいただけるなんて、うれしい限りです。イタリアンなど、オリジナルメニューもあって何度でも通いたくなります。暖かい季節になってきて、ますます訪店頻度が上がりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.16

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気ラーメン店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc08989

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。ちょうど2年前にオープンしたのですが、この度めでたく2周年を迎えることができました。これを記念して、5/11~13にイベントが行われ、特別なラーメンが提供されましたのでご紹介します。

この日は3日間だけの限定「しょうが中華そば」(500円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「しょうが中華そば」(500円)+「味玉」(100円)
Dsc08992

こちらのラーメンですが、文蔵グループで開始した移動販売専門「らぁめん 盛いち」でも提供されているラーメンとなります。豚ガラや鶏ガラをベースとしたあっさりスープに、たっぷりのすりおろししょうがを効かせています。スープを一口飲むと、動物系のまろやかな口当たりの後に、しょうががじんわりと感じられます。しょうがの効かせ方が絶妙でバランスがすごく良いです。美味しいので、思わずスープを完飲してしまいました~

トッピングはシンプルで、チャーシューにメンマ、刻みネギ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはバラチャーシューで脂がのっています。濃いめの味付けですが、柔らかくてとても美味しいです。

Dsc08993

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。お聞きすると、移動販売の盛いちで使用している麺と同一なんだそうです。ツルツルの喉越しとツルッとした口当たりがいいですね。スープとの相性も良いです。

こちらは3日間の限定ということでF.B.Iではもう食べられませんが、各地に出没している盛いちでいただくことができます。しょうががキリッと効いた美味しい一杯に仕上がっています。みなさんも機会があればぜひ盛いちでいただいてみてくださいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

はま寿司@上田

上田の回転寿司「はま寿司」におじゃましました。

Dsc08987

はま寿司は、上田・常入の国道18号線沿いにお店を構える回転寿司のお店です。昨年オープンしたばかりの新店ですが、好きな回転寿司の一つでちょくちょく通っています。ネタが新鮮で豊富なのがうれしいんですよね~

はま寿司で行われている現在のキャンペーンはこちらです。

Dsc08981

この日は9皿のお寿司をいただきました。

炙りサーモン
Dsc08972

サーモンの上にマヨネーズがかけられていて、炙られています。芳ばしい香りが何とも言えませんね。

馬刺し握り
Dsc08974

期間限定のお寿司になります。新鮮な馬刺しが使われていますが、しっとりとした食感がいいですね。添えられているニンニクがいいアクセントになっています。

えびマヨ
Dsc08975

えびとマヨネーズが使われた軍艦巻きです。プリプリの海老が美味しいですね~ マヨネーズとの相性もバッチリです。

炙り牛カルビ
Dsc08977

期間限定のお寿司になります。脂ののったカルビ、とても美味しいです。

本ずわいマヨ
Dsc08979

ずわい蟹とマヨネーズを使った軍艦巻きです。ずわい蟹の旨みがなかなか良いですね。マヨネーズもよく合います。

あじ
Dsc08980

あじって好きなネタのひとつなんですよね。青魚独特の風味が美味しいですね~

サーモンカルパッチョ
Dsc08983

サーモンをカルパッチョ風にしたお寿司です。酸味が効いてなかなか美味しいです。

活〆はまち
Dsc08984

期間限定のお寿司になります。脂ものっており、はまち独特の風味と食感を堪能できます。

まぐろ
Dsc08986

にぎり寿司といったら、やっぱりまぐろですよね~ しっとりとした食感と舌触りが美味しいです。

この日も美味しいお寿司に大満足です!はま寿司はタッチパネルで注文する方式なので、気軽に追加注文できるのがいいですよね。つい食べ過ぎちゃいます(笑) 上田は回転寿司激戦区なので、どこに行こうか本当に悩んじゃいますよね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

麺屋 蕪村 肉@千曲

千曲市の人気店「麺屋 蕪村 肉」におじゃましました。

Dsc08970

Dsc08962

麺屋 蕪村 肉は、千曲市の国道18号線沿いに先月オープンしたばかりのラーメン店です。長野市の長野駅近くにお店を構える「麺屋 蕪村」の姉妹店にあたりますが、ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、早くも人気店となっています。この日はお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、結構お客さんが入っていました。新店ながら、従業員もよく教育されており、気持ちいい接客です。

数あるメニューの中から、この日は「肉つけそば」(980円)をいただきました。

「肉つけそば」(980円)
Dsc08964

こちらはノーマルのつけそばに、このお店の看板である「肉」をタップリトッピングしたメニューです。つけだれはあっさりとこってりから選べますが、鶏白湯のこってりでお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc08966

つけだれはこってりな鶏白湯となっています。鶏白湯に節などの魚介が合わされています。麺を付けていただくと、鶏の旨みとともに節がガツーンと効いてきます。長野市の蕪村よりもあっさり目に感じましたが、とても食べやすいつけだれとなています。添えられている卵の黄身やおろし生姜、紅ショウガを入れると、また一味違った食べ方ができます。

つけだれの中には、刻みチャーシューやメンマ、刻みネギなどが投入されています。チャーシューは意外にも大きくてゴロゴロ入っています。メンマもたくさん入っているのがうれしいですよね。

Dsc08967

そして麺の上には看板のお肉がど~んとトッピングされています!バラ肉なのですが、お肉だけで150gくらいはあるかと思います。肉は麺に絡めて食べてもよし、つけだれに投入してもよし、かなりのボリュームです。 最後の方は、肉を持てあましてしまいました(笑) 他に白髪ネギや海苔などがトッピングされています。

Dsc08968

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりと〆られています。モチモチの弾力とツルツルの喉越しが最高です!麺は結構多く、250gはあるでしょうか、大盛にしなくてもボリューム満点です。

Dsc08969

スープ割りをお願いすると、徳利にスープが入れられ提供されます。この日はつけだれがこってりだったので、鶏白湯のスープです。自分の好きな量だけ入れられるのがうれしいですよね。

初めて肉つけそばをいただきましたが、お肉と麺のボリュームに圧倒されました!これだけ食べるとかなり満腹になりますよね~ この店ではお肉をウリにしているのので、やはりガッツリとお肉がいただけるメニューに注目しちゃいます。チキンカツカレーなど定食メニューもボリュームがあるそうなので、ぜひいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村 肉 (めんや ぶそん にく)
住所 : 長野県千曲市打沢27-8
電話番号 : 026-273-5266
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い かっぱ寿司更埴店となり (地図
メニュー : 肉そば 880円、角煮そば 880円、特製肉そば 1280円、蕪村そば 680円、つけそば 780円、まぜそば 850円、チキンカツカレー 880円 他
ホームページ : http://buson29.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.13

麺肴 ひづき@松本

松本の人気店「麺肴 ひづき」におじゃましました。

Dsc08841

ひづきは、松本の繁華街にお店を構える人気ラーメン店です。オープンして数年が経ちますが、人気はどんどん上がってきています。先日開催された信越麺戦記にもラーメンを出品していたので、みなさんご存じかと思います。この前訪れたばかりですが、すぐの再訪となりました。

この日は「醤油つけ麺」(830円)をいただきました。

「醤油つけ麺」(830円)
Dsc08958

ひづきでつけ麺といえば限定メニューのつけ麺をいただく事が多いのですが、レギュラーメニューのつけ麺は久々にいただきます。特にこの醤油つけ麺は僕の記憶では食べるのは初めてとなります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc08959

つけだれは、豚骨がベースとなっていますが、その他にもいろいろ入っているようです。麺を付けていただくと、意外にもこってり感があります。醤油だれはまろやかでクセがありません。塩分濃度もつけ麺としてはちょうど良く美味しいつけだれとなっています。焦がしネギがいいアクセントになっていますね。

つけだれの中には角切りのチャーシューと刻みネギが投入されています。チャーシューは大きく食べ応えがあります。麺の上にはメンマと海苔がトッピングされていますが、メンマのコリコリ感がたまりません。

Dsc08960

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しがいいですね~ 麺量も多めでボリュームがあります。

Dsc08961

麺を食べ終わった後にはスープ割りをお願いしました。ひづきのスープ割りは小鍋で温め直してくれるので、熱々がいただけるのがうれしいですよね。最後まで美味しくいただきました。

ひづきのレギュラーメニューの醤油つけ麺は初めていただきましたが、なかなか美味しくて驚きました。陽気が暑くなってくると、やはりつけ麺がいただきたくなりますよね。ひづきはつけ麺のバリエーションも多いので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
電話番号 : 0263-34-9080
定休日 : 年中無休(月曜日は「堀内ひづき」、その他の日は「麺肴 ひづき」として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 7台
アクセス : 国道143号線沿い 雑居ビルの1F (地図
メニュー : 醤油麺あっさり 650円、醤油麺コクにごり 730円、潮ラー麺 750円、味噌ラー麺 750円、醤油つけ麺 830円、味噌つけ麺 830円、坦々つけ麺 830円、潮つけ麺 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.12

チキチキめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「チキチキめん こうじ」におじゃましました。

Dsc08920

チキチキめん こうじは、しなの鉄道中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。本来でしたらこのお店は「あってりめん こうじ」で営業しているのですが、毎週金曜日に限って「チキチキめん こうじ」としての営業となる、いわゆる二毛作営業です。念願かなってようやく金曜日に訪れることができました。

チキチキめん こうじでは、通常のあってり麺は提供されず、鶏専門店としての営業となります。メニューも鶏を使ったものばかりとなります。

Dsc08921

Dsc08922

Dsc08923

この日はメニューの筆頭にあるオススメの「ちきちき麺(しょうゆ味)」(730円)をいただきました。

「ちきちき麺(しょうゆ味)」(730円)
Dsc08925

毎週金曜日は鶏専門店ということで、スープはもちろん鶏です。こちらは鶏を長時間炊き出した鶏100%の鶏白湯スープとなります。とろみのある濃厚なスープですが、一口いただくと鶏の旨みがガツーンとやってきます!臭みはそれ程ありませんが、これでもかっていうくらい鶏が押し寄せてきます。醤油だれも角が無くまろやかです。それにしてもこれはメチャいいですね~ かなりクセになりそうなスープです。

トッピングはチャーシューにメンマ、九条ねぎ、麩などです。チャーシューは豚のチャーシューですが、柔らかくてとても美味しいです。シャキシャキの九条ねぎが濃厚な鶏白湯のスープによく合いますね~

Dsc08930

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープがドロドロで濃厚なので、麺がスープをよく持ち上げます。

他にサイドメニューとして「あぶり鶏丼ぶり(少々)」(350円)をいただきました。

「あぶり鶏丼ぶり(少々)」(350円)
Dsc08926

こちらはご飯の上にローストした鶏チャーシューがトッピングされたミニ丼です。鶏がとても柔らかく食べやすいです。少々甘めのタレがまた絶品です。なるとの上にはマヨネーズとわさびが添えられており、好みによって混ぜていただくとこれまた美味しいです。サイズは「少々」ですが、かなりボリュームがあります。

金曜日限定の鶏にこだわった営業ですが、それにしてもこの鶏白湯は美味しいですね~!これだけ濃厚な鶏白湯は県内ではなかなか無いと思います。鶏白湯好きの方にはぜひ一度召し上がっていただきたいです。清湯系の鶏も用意されているので、ぜひまた金曜日に出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : チキチキめん こうじ (ちきちきめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日 (金曜日は「チキチキめん こうじ」として営業)
営業時間 : 昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:30~20:30 ロコの部 21:00~23:00(LO 22:15)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : ちきちき麺(しょうゆ味) 730円、ちきちき麺(しお味) 750円、ちきちき中華そば(しょうゆ味) 730円、ちきちき中華そば(しお味) 750円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

停車場ガーデン@小諸

小諸の「停車場ガーデン」におじゃましました。

Dsc08918

停車場ガーデンは、JR・しなの鉄道の小諸駅近くにある庭園とカフェです。地元のNPOが作り上げた庭園を楽しむことができ、建物内ではカフェと園芸店が併設されています。カフェではランチをいただくことができます。

停車場ガーデンのメニューはこのようになっています。カフェメニューの他にランチメニューも用意されています。

Dsc08912

Dsc08910

Dsc08911

この日はランチメニューより「信州の春・山菜ランチ」(900円)をいただきました。

「信州の春・山菜ランチ」(900円)
Dsc08915

こちらのランチメニューは季節ごとに変わりますが、5/2からはこの山菜ランチとなりました。あわの入った梅こんぶのおこわの他に、山菜を主体とした天ぷらの盛り合わせ、ミニそば、うどの菜種和え、うどとにんじんのきんぴら、寒天入りのお吸い物などがセットになっています。地元産の素材を使った手の込んだお料理、どれもとても美味しかったです。これだけいただいてもすべてで777kcalなのはうれしい限りです。

小諸駅や懐古園のすぐ近くという立地条件の良さもあるので、立ち寄りやすいのがうれしいですよね。きれいな庭園を見ながら、美味しいランチをいただくのもいいものです。小諸にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 停車場ガーデン (ていしゃばがーでん)
住所 : 長野県小諸市相生町1-1-9
電話番号 : 0267-24-2525
定休日 : 木曜日(祝日の場合は前日休業)
営業時間 : 4月~9月 9:00~19:00 10月~3月 9:00~18:00 (ランチタイム(お食事)11:30~14:00)
駐車場 : 2台
アクセス : JR・しなの鉄道小諸駅近く (地図
メニュー : 季節のランチ 900円、浅間火山カレー 500円、いくさしるこ 400円 他
ホームページ : http://www.t-garden.org/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc08887

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの2号店としてちょうど2年前にオープンしましたが、変わらぬ人気を誇っています。この日はゴールデンウィークの最中ということもあり、ほぼ満席の盛況ぶりででした。女性店長はじめ、従業員のみなさん活気がありますね。

F.B.Iのメニューはこのようになっています。新しい限定も開始されています。

Dsc08889

Dsc08888

この日は限定の「あっさり清湯系 塩そば薬味のせ」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「あっさり清湯系 塩そば薬味のせ」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc08890

こちらは4月15日より提供開始になった限定ラーメンです。豚骨がウリのF.B.Iで、初めて清湯の鶏スープを提供することになりました。鶏の清湯系のスープですが、一口いただくと鶏の旨みがふわ~っと優しく感じられます。塩だれもじんわりと効いてきて、本当にあっさり系のスープに仕上がっています。

Dsc08893

トッピングとして、海苔の上に生姜と刻みネギの薬味が添えられています。生姜を少しずつ溶くと、スープがキリッとした印象に変化します。生姜が効いた鶏のスープも美味しいですね~ このアイデアは面白いと思います。

他にトッピングとして、チャーシューにキャベツ、モヤシ、糸唐辛子がのせられています。チャーシューはノーマルのメニューと同様に大きくて食べ応えのあるチャーシューとなっています。キャベツやモヤシは少なめですがこれでもボリュームがあります。糸唐辛子がいいアクセントになっていますね。

Dsc08892

麺はノーマルの麺よりもちょっと細めな中太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がいいですね~ 麺量も多めでガッツリいただけます。

鶏というとF.B.Iらしからぬスープですが、こういったスープもお得意なんですね~!豚骨好きの僕でも、癒されるような優しい鶏のスープに、胃も休ませることができました。たまにはこういったあっさり系のラーメンもいいものですよね。ぜひみなさんも足を運んで、召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.09

信越麺戦記 Part3 中京の章 その3@松本

松本市のイオン南松本店で開催されていた「信越麺戦記 Part3 中京の章」ですが、ラスト2日間に開催された「信州麺友会サプライズラーメン」に行ってきました。

Dsc08946

信州麺友会によるサプライズラーメンですが、長野県の人気店・有名店がコラボしてスペシャルラーメン6種類を提供するというイベントです。この日は最終日でしたが、天気が良かったこともあり多くのお客さんが詰めかけていました。

【四次元ポケット】

Dsc08936

こちらのチームですが、「凌駕IDEA・ハルピンラーメン・ぶしもりやめんめん・ごちそう麺九十九・麺匠がむしゃら・凌駕JET」によるチームとなります。

「しお×食べる3=しょうゆ」
Dsc08939

こちらのラーメンのウリは「スープが塩味から醤油味に変わる不思議なラーメン」ということです。スープのベースは鶏ガラがベースとなっており、塩だれが合わされています。黄金色のスープを一口飲むと、旨みがじんわりと優しく効いてきます。麺の下には醤油だれが隠されており、麺を食べ進めていくとだんだんと醤油だれがスープに溶け込んできます。少々しょっぱめになってしまうのは致し方ないのですが、醤油だれのコクがなかなか美味しいです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、白髪ネギ、しめじ、揚げネギなどです。チャーシューは生ハムっぽいものが使われており、柔らかくてとても美味しいです。しめじが信州っぽいですよね~ 揚げネギがいい仕事をしています。

Dsc08940

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しがいいですね~ 麺量もイベント用としては多めに感じました。

【煮干し食堂70’s ブラック】

Dsc08942

こちらのチームは、「きまぐれ八兵衛・おおぼし・麺肴ひづき・頑固麺飯魂気むずかし家・麺処象山屋・麺屋蔵人」によるチームとなります。

「松本ブラック’s」
Dsc08943

こちらのラーメンのテーマはずばり「煮干し」です。一見すると富山ブラックのように真っ黒なスープをしていますね。スープのベースは煮干しで、松本のさいしこみ醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、煮干しがしっかり効いています。といってもやり過ぎ感はなく、バランスがいいです。醤油だれは甘みとコクがあって、クセになるような美味しさです。多めに入っている黒コショウが少々気になりました。

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻みネギ、なると、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは赤身の豚モモチャーシューで、しっかりとした食感が印象的です。このチャーシューが5枚もトッピングされるのは、食べ応えがあってうれしいですよね。

Dsc08945

麺は細ストレート麺が使われています。低加水の麺ですが、しっかりとしたコシと弾力があり、パツパツの食感がなかなか良いです。

【チームお年寄り】

Dsc08948

こちらのチームは、「ラッキー食堂まとや・極味噌吟屋・ラーメンよし家・醤龍・麺工房いなせ・信州五十六家」によるチームとなります。

「ふっくら帆立ダシの鶏そば」
Dsc08949

こちらのラーメンは、6店舗の中でも一番あっさりのラーメンとなっています。ベースのスープは鶏で、そこにホタテから取ったスープが合わされています。意外にも濁った感じのスープですが、スープを一口飲むと鶏の旨みがホッとと効いてきます。かすかなホタテの香りが食欲をそそります。三杯目でしたが、スープを完飲しそうになるくらい美味しかったです。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、味玉とシンプルです。チャーシューは鶏のチャーシューが使われており、サクッとした歯応えが面白いですね。3枚もトッピングされており、ボリュームがあります。鶏チャーシューの上にのせられている柚子胡椒を溶くと、また一味違ったスープを堪能できます。

Dsc08951

麺は細めのストレート麺が使われています。最後までへたれることはなく、パツパツの弾力が美味しいです。麺量も多めに感じました。

今回の信州麺友会サプライズラーメンは、あっさり系の3杯のラーメンをいただきましたが、どれも個性があり美味しくいただきました。ぜひまたこういったイベントを企画して欲しいですね~

今回の「信越麺戦記 Part3 中京の章」では、合計9杯のラーメンをいただきましたが、どのラーメンも個性的でとても満足のいく出来でした。こういったイベントは各地のいろんなラーメンが一同に食べられてい、本当にいいですよね~ 来年もぜひ開催して欲しいと思います!ヘ(^o^)/

信越麺戦記 Part3 中京の章 特設サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ@小諸

小諸に新規オープンした「手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ」におじゃましました。

Dsc08885

郷ごころは、小諸・三岡駅近くに新規オープンしたおそばとうどんのお店です。気軽におそばやうどんを食べてもらいたいとの店主がオープンさせました。オープンしてからまだそんなに日が経っていませんが、この日も続々とお客さんがやってきて、早くも人気店となっています。

お店は木の香りがする清潔感あふれる店内となっています。カウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されています。

郷ごころのメニューはこのようになっています。おそばの他にうどんも用意されています。

Dsc08875

Dsc08876

この日は初訪ということで「ざるそば」(580円)をいただきました。

「ざるそば」(580円)
Dsc08878

Dsc08881

こちらのおそばそば粉8割、つなぎ2割の二八そばになります。細めに打たれていますが、ツルツルの喉越しが最高ですね~ おそばの香りもしっかりしてとても美味しいおそばです。おそばの量も多めで大満足です。

初めてのお店でしたが、美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができました。自宅の近くにこんなお店ができてうれしい限りです。ゴールデンウィーク明けには平日限定で日替わり定食も登場する予定だそうで、こちらも楽しみですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ (てうちそば・うどん さとごころ)
住所 : 長野県小諸市森山66-3
電話番号 : 0267-22-1789
定休日 : 木曜日(第三水曜日は昼のみ営業)
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 6台
アクセス : JR小海線 三岡駅近く (地図
メニュー : ざるそば 580円、天ざるそば 890円、角煮そば 930円、かけそば 580円、天ぷらそば 880円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.07

菜の花公園@飯山

飯山市の「菜の花公園」に菜の花を見に行ってきました。例年でしたらゴールデンウィークがちょうど見頃なのですが、今年は少々遅めの見頃となりました。真っ黄色なじゅうたん、本当に素晴らしいですよね~ 菜の花と千曲川、山々のコントラストがとてもきれいでした。

いいやま菜の花まつり オフィシャルサイト
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm

Img_4651

Img_4665

Img_4652

Img_4661

Img_4699

Img_4681

Img_4654

Img_4683

Img_4701

Img_4646

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.06

草笛 遊子亭@小諸

小諸の「草笛 遊子亭」におじゃましました。

Dsc08874

草笛 遊子亭は、小諸・懐古園近くにお店を構えるおそば屋さんです。懐古園には2カ所の草笛があり、本店の他にこの遊子亭があり、本店の支店として営業しています。本店はお店がそれ程広くないのですが、遊子亭は2階席もあるくらい広いので、ゆっくりおそばをいただくことができます。

草笛 遊子亭のメニューはこのようになっています。草笛 本店と同じ構成です。

Dsc08866

この日は「ざる蕎麦」(630円)をいただきました。

「ざる蕎麦」(630円)
Dsc08869

Dsc08871

こちらのおそばは、佐久や上田など他の草笛と同じようにおそばとつなぎの割合が7:3で打たれています。おそばの香りは弱めですが、ツルツルの喉越しが堪能できます。佐久の草笛は少々硬めのゆで具合でしたが、遊子亭はちょうど良い茹で加減です。おそばの量も多く満腹になります。

懐古園に来ておそばをいただくと言えば、やっぱり草笛のおそばに限りますよね。本店は混み合いますが、遊子亭はゆっくりとおそばをいただくことができます。懐古園にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草笛 遊子亭 (くさぶえ ゆうしてい)
住所 : 長野県小諸市古城1-1-10
電話番号 : 0267-23-4513
定休日 : 不定休(12月~3月休業)
営業時間 : 10:00~16:00
駐車場 : 無し (懐古園駐車場を利用(有料))
アクセス : 懐古園駐車場脇 (地図
メニュー : ざる蕎麦 630円、とろろ蕎麦 800円、くるみ蕎麦 880円、野菜天ざる蕎麦 1300円、蕎麦定食 1100円、藤村蕎麦 1100円、かき揚げ天蕎麦 850円、 かけ蕎麦 630円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.04

信越麺戦記 Part3 中京の章 その2@松本

松本市のイオン南松本店で開催されている「信越麺戦記 Part3 中京の章」ですが、後半戦に行ってきたのでご紹介したいと思います。

Dsc08896

この日は祝日で天気が良かったのですが、思ったよりは行列などはできておらず、ゆっくりとラーメンをいただくことができました。家族連れのお客さんが多かったですね。

【江戸川ヌードル 悪代官】

Dsc08897

まず一杯目は、東京からやってきた「江戸川ヌードル 悪代官」です。こちらのラーメン屋さんは信州ラーメン界のカリスマでおなじみの塚田兼司さんのお店となります。一風変わったオリジナルラーメンが評判を呼んでおり、東京でも人気のお店です。

「ぬーどる」
Dsc08898

こちらのラーメンですが、東京のお店でも出しているオリジナルラーメンです。スープのベースは濃厚な豚骨が使われています。スープを一口飲むと豚骨の旨みがど~んと押し寄せ、醤油だれのコクがじんわりと感じます。といってもしつこさはなく意外にも飲みやすいです。別トッピングした刻みニンニクを溶くと、パンチが増します。

トッピングに一番特徴があり、何と信州名物の「鶏の山賊焼き」がトッピングされます!「小悪盛り」(200円)でお願いしたので、鶏増しになっています。その山賊焼きに何とタルタルソースがかけられているんですよね~ 山賊焼きはサクサク、ジューシーですごく美味しいです。タルタルソースとの相性もバッチリです。他にモヤシやネギ、味玉などがトッピングされています。

Dsc08900

麺は太めの麺が使われています。断面は四角い麺なのですが、茹で加減もちょうど良くモチモチの弾力が素晴らしいですね~ まるで二郎系の麺を食べているような感じです。麺量もイベント用としては多めで、ガッツリいただくことができます。

【風神・雷神】

Dsc08901

二杯目は、長野県の人気店のコラボ「風神・雷神」です。松本市の「麺肴 ひづき」と、南箕輪村の「麺づくり 蒼空」のコラボとなります。人気のある2店なので期待も高まります。

「肉盛!!鶏とんこつ醤油」
Dsc08903

それにしてもインパクトのあるネーミングのラーメンですよね。スープのベースは豚骨醤油で鶏も加えられているようです。スープを一口いただくと、豚骨がガツーンと感じられます。鶏も加えられているので、もまろやかさも感じられます。醤油だれは濃いめですが、角が無く飲みやすいです。スープにはコショウも入れられています。豚骨醤油好きの方にはたまらないスープに仕上がっています。

トッピングは、バラ肉にモヤシ、刻みネギ、油揚げ、そして200円で追加トッピングした炙りチャーシューです。バラ肉はしっかりと味付けされており、柔らかく美味しいです。油揚げが珍しいですが、いい箸休めになりますね。追加の炙りチャーシューですが、ジューシーでこちらもなかなか美味しいです。

Dsc08904

麺は平打ちの太麺が使われています。写真でも分かるように、全粒粉が使われているので粒々が見えるかと思います。モチモチの弾力としっかりとしたコシがいいですね~ 全粒粉ということで小麦本来の味わいも楽しむことができます。豚骨醤油スープとの相性もバッチリです。

【麺の坊 晴レル屋】

Dsc08905

最後の三杯目は、愛知県よりやってきた人気店「麺の坊 晴レル屋」のラーメンをいただきました。こちらのお店は系列店を6店舗も構える、地元・愛知でも人気店となっています。

「塩ラーメン」
Dsc08907

塩ラーメンと聞いて、あっさりのラーメンを想像してしまいますが、晴レル屋のラーメンは鶏白湯で勝負してきました。この鶏白湯がものすごく濃厚で、ドロドロしてします。スープを一口飲むと鶏の旨みがこれでもかってくらいガツーンとやってきます。塩だれということで、鶏がダイレクトに感じます。いや~これはかなり濃厚ですね~!食後はくちびるがペタペタしてしまったくらいです。連食でなければ替え玉をしたいくらいです。

トッピングはシンプルで、チャーシューに刻みネギ、海苔、なると、削り節などです。チャーシューは小ぶりながらしっかりと脂がのっているタイプで食べやすいです。削り節のおかげで、こってり濃厚な鶏白湯に魚介の風味がプラスされ、飲みやすくなります。

Dsc08909

麺はまるで博多系豚骨ラーメンで使われるような低加水の極細麺となっています。茹で加減は硬めなので、最後までへたれることはありませんでした。スルスルと気持ち良く入っていきますね~ スープがドロドロ濃厚なので、スープをよく持ち上げます。

今回いただいた3杯はどれもこってりの部類に入るラーメンで後半少々きつかったですが、すごく個性的で楽しめました。特に気にいったのは悪代官のぬーどるで、鶏の山賊焼きとタルタルソースの組み合わせは最強ですね!これだけでご飯を食べたくなったほどです(笑) ラスト2日間は信州麺友会によるサプライズラーメンが提供されるとのことで、こちらも楽しみですね!ヘ(^o^)/

信越麺戦記 Part3 中京の章 特設サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.02

峠の釜めし本舗 おぎのや@上田

アリオ上田に新規オープンした「峠の釜めし本舗 おぎのや」におじゃましました。

Dsc08861

峠の釜めし本舗 おぎのやは、4/21にオープンしたショッピングモール「アリオ上田」のレストラン街にお店を構える和食レストランです。店名からも分かるように、峠の釜めしでおなじみの「おぎのや」が営業しています。お店は清潔感にあふれており居心地が良いです。カウンター席とテーブル席が用意されています。

おぎのやのメニューはこのようになっています。釜めしをメインに和食メニューが取り揃えられています。

Dsc08851

Dsc08852

Dsc08853

Dsc08854

この日は「峠の釜めし膳」(945円)をいただきました。

「峠の釜めし膳」(945円)
Dsc08857

こちらは、おぎのやの看板メニューである峠の釜めしに、お新香とみそ汁がセットになったメニューです。

Dsc08858

お店で作っている釜めしなので、炊き立ての熱々がいただけるのはうれしいですよね。上にはおなじみの具(鶏肉、ささがきごぼう、しいたけ、たけのこ、うずらの卵、紅生姜、栗、あんず、グリーンピース)がのっています。こちらの益子焼の丼は通常の駅弁よりも小ぶりになっており、ご飯の量も少々少なめですがこれでもお腹いっぱいになります。

他に連れが「豚のしょうが焼き膳」(819円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「豚のしょうが焼き膳」(819円)
Dsc08855

あの峠の釜めしが、お店で手軽にいただけるのは本当にうれしいですよね。他の和食メニューも美味しそうな物ばかりで、目移りしちゃうほどです。ぜひみなさんもアリオ上田に行かれたら、おぎのやに立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 峠の釜めし本舗 おぎのや (とうげのかまめしほんぽ おぎのや)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-75-8478
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 峠の釜めし彩り膳 1350円、峠の釜めし膳 945円、牛ステーキ膳 1418円、鉄鍋カツカレー膳 1134円、豚すき焼き鍋膳 924円 他
ホームページ : http://www.oginoya.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.05.01

茨城牧場 長野支場@佐久

佐久の桜の名所「茨城牧場 長野支場」に行ってきました。こちらは佐久・新子田にあるのですが、ヤギやウサギの品種改良などを行う独立行政法人の施設で、一般にも開放されており地元の桜の名所となっています。少々散り気味でしたが、きれいな桜を堪能することができました。

茨城牧場 長野支場 オフィシャルサイト
http://www.nlbc.go.jp/nagano/

Img_4544

Img_4551

Img_4558

Img_4546

Img_4555

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »