« すき家@佐久 | トップページ | 上田城千本桜まつり@上田 »

2011.04.20

あかつき 長野千曲店@千曲

千曲市の「あかつき 長野千曲店」におじゃましました。

Dsc08773

あかつきは、千曲・寂蒔(じゃくまく)の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。上田や松本に出店している人気店「おおぼし」の姉妹店として、先月オープンしたばかりの新店です。ラーメンだけでなく定食なども展開していてるネクストブランド店です。あのおおぼしの姉妹店ということで、早くも話題店となっています。

あかつきのメニューはこのようになっています。ラーメンの他に定食やサイドメニューが充実していますよね。

Dsc08763

Dsc08762

この日は家族で訪れましたが、僕は「豚骨醤油ラーメン」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油ラーメン」(700円)
Dsc08768

あかつきは博多系豚骨ラーメンがメインの看板メニューですが、こちらの豚骨醤油ラーメンも人気があります。その名の通り濃厚な豚骨に醤油だれが合わされています。それにしても豚骨が濃いですね~!以前いただいたあかつきの博多系豚骨ラーメンである「あかつき」よりも濃厚に感じました。スープを一口いただくと、豚骨のどっしりとした旨みがど~んと効いてきます。これはいいですね~ かなり好みの濃厚さです。醤油だれは角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューに、メンマ、キャベツ、ほうれん草、海苔などがのせられています。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて、なかなか美味しいです。生のキャベツは濃厚な豚骨醤油のスープに合いますよね。海苔はしっかりした物が3枚もトッピングされるのはうれしいですよね。

麺は写真を撮るのを忘れてしまいましたが、太めの縮れ麺が使われています。豚骨醤油でしたら通常は中太のストレート麺が使われることが多いのですが、太縮れ麺は珍しいですよね。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力と歯応えを堪能することができます。縮れているので、麺をすすった時の感触が新鮮です。

他にサイドメニューとして「手づくり餃子(焼)」(350円)と、「手づくり餃子(水)」(350円)をいただきました。

「手づくり餃子(焼)」(350円)
Dsc08765

こちらはおおぼしでもおなじみの焼餃子です。羽根付きが特徴的な餃子ですが、餡もしっかり入っていてジューシーでとても美味しいです。

「手づくり餃子(水)」(350円)
Dsc08767

こちらは水餃子になります。透き通ったモチモチの皮が美味しいですね~ 焼餃子よりもあっさりといただくことができます。

他に家族が「中華そば」(650円)と、「モツ煮込み定食」(650円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「中華そば」(650円)
Dsc08766

「モツ煮込み定食」(650円)
Dsc08772

あかつきの豚骨醤油ラーメンをいただきましたが、豚骨が濃くて本当に驚きました。これだけ濃厚な豚骨醤油ラーメンはこのあたりではなかなか味わえないと思います。モチモチの極太麺とも相まって、かなり好みです。個人的にはあかつきの博多系豚骨ラーメンよりも好きですね~ これからはこの豚骨醤油ラーメンを求めて、あかつきに通いそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あかつき 長野千曲店 (あかつき ながのちくまてん)
住所 : 長野県千曲市寂蒔336-1
電話番号 : 026-272-7269
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線沿い セブンイレブン更埴寂蒔店向かい (地図
メニュー : あかつき 白 650円、あかつき 赤 680円、あかつき 黒 680円、豚骨醤油ラーメン 700円、中華そば 650円、信州極味噌ラーメン 700円、手づくり餃子定食 600円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すき家@佐久 | トップページ | 上田城千本桜まつり@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51444194

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき 長野千曲店@千曲:

« すき家@佐久 | トップページ | 上田城千本桜まつり@上田 »