« はま寿司@上田 | トップページ | 豚骨商店 ゆい六助@長野 »

2011.04.09

麺屋 蕪村 肉@千曲

千曲市に新規オープンした「麺屋 蕪村 肉」におじゃましました。

Dsc08659

蕪村 肉は、千曲市・打沢の国道18号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。店名からも分かるように、長野市・長野駅前の人気店「麺屋 蕪村」の姉妹店となります。長野の蕪村でもいただけるレギュラーメニューの他に、今流行の「肉そば」がいただけます。肉そばはいただけるお店がこの辺りには無いので貴重ですよね。

店内は綺麗に改装されて清潔感にあふれています。席数は結構多くて、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されているので、小さなお子様連れでも安心して来店できます。

蕪村 肉のメニューはこのようになっています。看板メニューの肉そばの他に、蕪村でおなじみのレギュラーメニューが用意されています。サイドメニューや定食も豊富にあります。

Dsc08660

Dsc08661

Dsc08662

この日は初訪ということで、看板メニューの「肉そば」(880円)をいただきました。

「肉そば」(880円)
Dsc08665

肉そばといったら、徳島のご当地ラーメンとして有名ですよね。東京でも肉そばを出すお店が多くなりましたが、信州では初ではないかと思います。このボリュームに圧倒されますよね~

蕪村 肉ではすべての麺類が「あっさり」と「こってり」から選べることができます。あっさりは「淡麗魚介」、こってりは「鶏白湯」のスープとなります。この日は鶏白湯のこってりでお願いしました。こってりといっても意外にマイルドに感じましたが、鶏の旨みがじんわり感じられます。トッピングのバラ肉を炒めたタレが甘めなのですが、スープも濃いめの醤油だれのコクとともに甘みも感じます。

トッピングは、バラ肉に白髪ネギ、キャベツ、糸唐辛子、生卵などがのせられています。このラーメンの特徴は何といってもバラ肉で、200gものせられているんだそうです。少々濃いめで甘めの味付けで炒められていますが、ボリュームがあって柔らかくとても美味しいです。白髪ネギやキャベツがいい箸休めになります。生卵を絡めていただくと、まるですき焼きを食べているような感じになります。

Dsc08667

麺は細めのストレート麺が使われています。思ったよりも細めの麺で少々柔らかめに感じましたが、パツパツの弾力を堪能することができます。スープやバラ肉との相性はバッチリです。麺量も多めに感じました。

サイドメニューとして「3点盛り」(300円)をいただきました。

「3点盛り」(300円)
Dsc08663

こちらはおつまみメニューになります。メンマ、味玉、角煮の3点が盛られています。ちょっとしたおつまみにはピッタリですよね。

他に連れの方が「特製肉そば」(1280円)をいただきました。

「特製肉そば」(1280円)
Dsc08664

こちらはノーマルの肉そばに、追加で角煮とチキンカツがトッピングされた豪華なメニューです。肉すべてで500gもあるんだそうです。それにしてもこのボリュームは強烈ですね!お腹を空かせてガッツリいただきたいものです。

本格的な肉そばを初めていただきましたが、ボリュームに圧倒されました!甘じょっぱく味付けされたバラ肉、本当に美味しく、思わずライスが欲しくなるほどです。これはちょっとハマりそうですね~ 他にも魅力的なメニューが勢揃いしているので、ちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村 肉 (めんや ぶそん にく)
住所 : 長野県千曲市打沢27-8
電話番号 : 026-273-5266
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い かっぱ寿司更埴店となり (地図
メニュー : 肉そば 880円、角煮そば 880円、特製肉そば 1280円、蕪村そば 680円、つけそば 780円、まぜそば 850円、チキンカツカレー 880円 他
ホームページ : http://buson29.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はま寿司@上田 | トップページ | 豚骨商店 ゆい六助@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

自分が食べた肉そばのバラ肉はボイルしたのを甘辛な煮汁にくぐらせただけみたいな感じで炒められてはいませんでした。
店員さんがまだ不慣れで間違えたのでしょうかね。

投稿: 堤 | 2011.04.10 01:53

堤さん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

僕もよく考えてみると、炒めたというよりかは堤さんが言われるようにボイルされたバラ肉だったかもしれません…
もう一度食べて確認してみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2011.04.10 07:00

まちゃさん
こんにちは
特製は凄い迫力ですね。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.04.10 10:14

ホークビッチ27さん、こんばんは~
特製、お値段もすごいですが、盛りがメチャ迫力がありますよね~!
三種類のお肉だけで、500gオーバーだそうです。
いつかお腹をすごく空かせて、いってみたいと思います!

投稿: まちゃ | 2011.04.10 20:46

お久しぶりです
今日、やっと行ってこれました。
私は以前、徳島の「いのたに」で食した経験があるため
その時のイメージで、こちらのお店に行きました。
はっきり言って別物ですね。
ある意味ショックを受けての帰宅となりました
バラ肉の味付けが全く別物です
いや、私がかってに徳島ラーメンであるとの思いを抱いてしまったのがいけなかったのでしょう
しかし、ラーメンとは難しいものですね

投稿: 砂糖味 | 2011.04.10 23:20

砂糖味さん、こんにちは~
本場の徳島で肉そばをいただいたことがあるんですね~
僕は徳島では食べた事がないのですが、違うもののようですね…
蕪村 肉では、食べやすいようにアレンジされているのでしょうかね?

他にも蕪村のレギュラーメニューがあるので、そちらも試してみたいですよね。

投稿: まちゃ | 2011.04.11 06:29

初めてコメさせていただきます~
まちゃさんのグルメ日記は新規オープン店の情報もメチャ早いんでいつも見させてもらってます
『蕪村 肉』も超ウマそうなんで、これから仲間といってきま~ノシ 

投稿: 小佐久人 | 2011.04.17 09:03

小佐久人さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

蕪村 肉ですが、肉好きにはたまらないラインナップですよね~
県内初であると思われる肉そばのお店、きっと流行ると思います。
ちょっと高いですが、お腹を空かせてぜひ「特製肉そば」召し上がってみて下さいね~!

投稿: まちゃ | 2011.04.17 20:12

さっき何気なく自分のデジカメ見てて気づいたんですけど、

この日まちゃさんが食べた「肉そば」に紅生姜入ってなかったですね!笑

入れ忘れだったのかな?笑

投稿: yossuie | 2011.05.23 13:01

yossuieさん、こんばんは~
確かに紅ショウガ、トッピングされていないですね…
当日はまだプレオープンで、従業員さんも不慣れで忘れてしまったんでしょうね。
先日再訪した際は、以前よりもかなりスムーズなオペレーションでしたよ!

ところで、蕪村 肉の「チキンカツカレー」がかなりのボリュームだそうです。
次回はこちらを挑戦してみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2011.05.23 20:47

まちゃさんこんばんは。
またまた、まちゃさんのレポートを参考にして行ってきました「蕪村 肉」に。
スープは「あっさり」を選択しましたが、味、量ともに満足でした。
それにしても大量の肉でしたよ(オッサンには厳しい?)
店員の接客も丁寧で満足でした!。

投稿: たけさん | 2011.10.20 23:05

たけさん、こんばんは~
蕪村 肉に行かれたのですね~!
僕はこってりしか食べた事がないのですが、あっさりも美味しそうですね。
肉を腹一杯食べるには、このお店に限りますね~

僕はメチャクチャボリュームのある「チキンカツカレー」を狙っています!

投稿: まちゃ | 2011.10.21 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51341980

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 蕪村 肉@千曲:

« はま寿司@上田 | トップページ | 豚骨商店 ゆい六助@長野 »