« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | きしめん処 わらや@上田 »

2011.04.13

拉麺酒房 熊人@上田

上田の人気店「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc06201

熊人は、上田・上田原の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。オープンして数年が経ちますが、こだわりのラーメンがいただけると、変わらぬ人気を誇っています。県内からだけでなく、県外からも多くのお客さんがやってくることでも有名です。

お店は一般家屋を改築した作りになっており、靴を脱いで上がります。テーブル席にカウンター席が用意されています。この雰囲気は本当に落ち着きますよね。

熊人のメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、現在はつけ麺も提供されています。

Dsc08702

Dsc08703

Dsc08704

この日は「醤油拉麺」(700円)をいただきました。

「醤油拉麺」(700円)
Dsc08709

こちらの醤油拉麺は、熊人の基本となる看板メニューですが、いただくのは本当に久々にになります。スープのベースは鰹節などが中心の和風スープとなっています。醤油だれには甘露醤油と吟醸醤油をブレンドしたものが使われています。スープを一口飲むと、醤油だれのいい香りが口いっぱいに広がります。まるでおそばのつゆのような感じですが、少々浮いた鶏油がラーメンのスープと感じさせます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、ほうれん草、刻みネギ、なると、海苔などです。チャーシューは脂身が少ない赤身主体のチャーシューで、しっかりとした食感が特徴です。メンマは穂先メンマとノーマルの四角いメンマの両方が味わえます。ほうれん草がいい箸休めになりますね。

Dsc08712

麺は細めの縮れ麺が使われています。以前は青竹を使った完全手打ちだったのですが、最近製麺機を導入し切るのだけは製麺機で行われています。以前よりもコシと弾力が増え、のびにくくなったように思います。ツルツルッと入っていく喉越しが最高です。追加料金で夢あさひや伊賀筑後オレゴンもいただけます。

先日より、熊人でも餃子が提供開始になりました。

Dsc08705

サイドメニューとして「田舎水餃子(4個)」(300円)をいただきました。

「田舎水餃子(4個)」(300円)
Dsc08707

満を持して餃子が提供開始になりました。皮は自家製で2種類の小麦粉が使われており、色の濃い方が夢あさひ、色の薄い方が伊賀筑後オレゴンです。餡の肉には「千代幻豚」が使われており、とてもジューシーです。塩コショウだけで味付けされているのでこのままいただきますが、本当に美味しかったです。

久々に熊人の醤油拉麺をいただきましたが、和風のラーメン優しく癒されるようでした。麺も醤油だれも以前よりも進化しており、美味しくいただきました。陽気が暖かくなってきてきたので、次回はつけ麺でもいただこうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | きしめん処 わらや@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。
 今日、念願の熊人へ家族3人で行ってきました!
独創的なな風味の看板メニュー「醤油拉麺」も美味しかったですが、それ以上に「田舎水餃子」が大当たりでした。
 「田舎」と付きますが野暮ったさとは無縁で、素朴ながらもちもちした皮と水餃子独特のツルツル感、そしてジューシーな豚がたまりません。
はっきりってコレとライスだけでも満足できると思いますね。
 10月に入ればカレーラーメンが販売されるらしいですし、これを機に通ってみようと思います

投稿: アミル | 2012.09.26 22:28

アミルさん、こんばんは~
初熊人、おめでとうございます。
アミルさんが熊人未経験だったとは意外でした。
熊人では何を食べても美味しいので、ぜひ通って下さいね~

熊人の水餃子、美味しいですよね~!
まだこの一度しか食べていませんが、ぜひ再食したいです。

投稿: まちゃ | 2012.09.26 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51378785

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒房 熊人@上田:

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | きしめん処 わらや@上田 »