« スシロー@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2011.03.03

上田らあめん はち@上田

上田の人気ラーメン店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc08134

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本の「らあめん 寸八」ののれん分け店として1年前にオープンしましたが、僕もちょくちょく通わせてもらっています。ここの豚骨醤油が本当に好きなんですよね~ 多くのお客さんが看板メニューの豚骨醤油らあめんをオーダーしています。

はちの3月・4月の限定ラーメンはこちらになります。

Dsc08373

この日は限定の「こってりめん I LOVE 脂身」(850円)をいただきました。

「こってりめん I LOVE 脂身」(850円)
Dsc08376

いや~それにしても面白いネーミングのラーメンですよね~!「I LOVE 脂身」は寸八のTシャツにもプリントされているように、寸八グループの代名詞でもあります。そんなラーメンがはちの限定麺として登場しました。ベースのスープははちの豚骨醤油なのですが、そこに背脂がビッシリ振られており、こってり感を演出しています。背脂の甘みと甘露醤油だれが相まって、とても美味しいです。その他にマー油がトッピングされていて、さらにこってりとしています。マー油の芳ばしい香りが何とも言えません。思わずスープを完飲してしまいました~

トッピングはチャーシューに、メンマ、モヤシ、海苔などと、ノーマルの豚骨醤油とは異なっています。チャーシューはノーマルのチャーシューよりも脂の部分が多いバラチャーシューとなっています。脂身が多くて、思わず笑みがこぼれてしまいました。モヤシはこってりなスープによく合っていますね。

Dsc08377

麺はノーマルの豚骨醤油と同じ中太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。スープとの相性もバッチリです。麺量は並で標準的ですが、1.5玉の中や2玉の大も選べるようになっています。

はちの限定としては、久々にインパクトのあるラーメンに驚きです!「背脂・マー油・バラチャーシュー」の三位一体は本当にすごいですよね~ 豚骨醤油らあめんで「硬め・濃いめ・多め」の「漢仕様」でオーダーする方にはたまらないラーメンだと思います。こってり好きの方はぜひオーダーしてみて下さいね~!ヘ(^o^)/

Dsc08372

はちの店内にこのような張り紙がありました。現在はちでは木曜日が定休日ですが、4月より年中無休となり木曜日は「とりはち」というネクストブランドでの営業になるとのことです。詳細は不明ですがどうやら鶏がメインのメニューとなりそうです。こちらも楽しみですね~


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
四月から木曜日はネクストブランドですかhappy02
上田に行く楽しみが増えました。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.03.03 21:34

ホークビッチ27さん、こんばんは~
本家の松本の寸八では、水曜日に塩専門の「塩八」、第2金曜日には魚介の「金八」などとネクストブランドを展開しているんですよね~
鶏専門となるようで、どのようなラーメンで勝負してくるのか、とても楽しみです!
ぜひおいで下さいね~!

投稿: まちゃ | 2011.03.04 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51022389

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« スシロー@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »