« はなまるうどん@佐久 | トップページ | あってりめん こうじ@軽井沢 »

2011.03.26

山番@小諸

小諸のラーメン店「山番」におじゃましました。

Dsc08512

山番は、小諸の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。老舗のラーメン屋さんとして昔から地元のお客さんに愛されています。地元のお店なのですが、約2年ぶりの訪店となりました。

山番のメニューはこのようになっています。看板メニューのラーメンの他に、名物の餃子や鶏唐揚げも用意されています。

Dsc08505

Dsc08506

この日は「ラーメン」(580円)をいただきました。

「ラーメン」(580円)
Dsc08510

こちらのラーメンが山番の看板メニューで、多くのお客さんがオーダーしています。見るからに昔懐かしい中華そばのようなフォルムですよね。スープのベースは鶏ガラでとてもあっさりしています。スープを一口いただくと、鶏の旨みがじわ~っと広がってきます。醤油だれもコクがあってとても美味しいです。まさに心から癒されるようなスープとなっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、ねぎ、なるとなどと、中華そばの王道を行くようなトッピングとなっています。チャーシューは2枚のせられており、脂身の多いチャーシューと脂身少なめのチャーシューが1枚ずつ楽しめるのはうれしいですよね。メンマはとても柔らかく食べやすいです。なるとが雰囲気を醸し出しています。

Dsc08511

麺は中細の縮れ麺が使われています。黄色い色をした麺ですが茹で加減もちょうど良く、ツルツルの喉越しを堪能できます。やはりこういったラーメンには中細の縮れ麺が似合いますよね。

他に連れが「ねぎみそ」(890円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「ねぎみそ」(890円)
Dsc08507

久々に山番のラーメンをいただきましたが、ホッとさせられるような優しいラーメンに本当に癒されました。最近流行のこってり豚骨スープも良いですが、このようなあっさりラーメンもたまにはいいですよね。今回餃子や鶏唐揚げはいただきませんでしたが、機会があればぜひいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 山番 (やまばん)
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00(冬季は 17:00~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、みそラーメン 680円、みそチャーシュー 890円、みそコーン 790円、ねぎみそ 890円、ギョーザ 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | あってりめん こうじ@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
山番の優しいラーメン良いですね。
前にラーメンと唐揚げを1人1つずつ注文して大変な事になりました。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.03.26 20:58

ホークビッチ27さん、こんばんは~
あの唐揚げを一人で一人前とは!!
お店の方も量が多いって、一言言ってくれないのでしょうか?(笑)
4人で食べても満腹になりますよね~

投稿: まちゃ | 2011.03.27 22:20

一応多いとは言われたのですが甘く見ていました。
運ばれて来た唐揚げを見て笑っちゃいましたよ。
満腹中枢が働く前にと思ってひたすら食べましたwobbly

投稿: ホークビッチ27 | 2011.03.28 23:11

こちら、長野ラーで何度も前を通っておりますが一度も寄っておりませんが・・・
街道沿いのお店ということでオーソドックスなラーメンと見ました。
巨大な唐揚げは「むしり」とか「山賊焼き」とか呼ばれて東信の名物と聞いております。
佐久の「鳥忠食堂」もむしりが名物であるとか?

投稿: タカサキサイレンス | 2011.03.29 21:02

ホークビッチ27さん、こんばんは~
やはり一応言ってくれるのですね。
かなりお腹が空いている時じゃないと、なかなか食べられませんよね~
一度食べた事があり、いつか再食してみたいのですが、勇気が出ません(笑)

投稿: まちゃ | 2011.03.29 21:42

タカサキサイレンスさん、こんばんは~
そうですね~、山番のラーメンは鶏ガラベースのオーソドックスな中華そばとなっています。

こちらの唐揚げですが「むしり」や「山賊焼き」とは違って、よくあるタイプの鶏唐揚げなんですよね~
ビックリするくらいの量なので、ぜひお試しを!

投稿: まちゃ | 2011.03.29 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51221258

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | あってりめん こうじ@軽井沢 »