« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »

2011.03.21

あかつき 長野千曲店@千曲

千曲市に新規オープンした「あかつき 長野千曲店」におじゃましました。

Dsc08478

Dsc08479

あかつきは、千曲市の国道18号線沿いにお店を構える新規オープンしたラーメン店です。上田市や松本市に出店している「おおぼし」グループのネクストブランドとして堂々と開店しました。おおぼしといえば信州ラーメン四天王の三森さんが率いていますが、今まさに勢いがありますよね。この新店、いやが上にも期待が高まります。

以前ここには違うラーメン店が入っていましたが、綺麗に改装されています。お店はカウンター席を中心に小上がり席が用意されています。

あかつきのメニューはこのようになっています。ラーメンの他に定食も用意されています。サイドメニューも充実していますよね。

Dsc08480

Dsc08481

この日は「あかつき 白」(650円)をいただきました。

「あかつき 白」(650円)
Dsc08483

店名の付いたこちらのラーメンが、あかつきの看板メニューとなります。こちらは博多系豚骨ラーメンとなっています。スープは長時間炊き出した豚骨スープが使われています。白濁したスープを一口飲んでみると、濃厚なのですが臭みはまったくなく、意外にも飲みやすいです。ドロドロ豚骨とは異なり、どなたにもすんなりと受け入れられるようなスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに九条ねぎ、キクラゲ、海苔、ゴマなどがのせられています。チャーシューは小ぶりなものが2枚トッピングされていますが、脂ものっていてとても美味しいです。キクラゲは博多系豚骨ラーメンに必須のアイテムですが、コリコリの歯応えがたまりません。ゴマがスープを一味変えてくれます。

Dsc08485

博多系豚骨ラーメンに欠かせない薬味ですが、テーブル上には置いておらず別皿で提供されます。辛子高菜と紅ショウガの二種類ですが、これを投入することによりまた印象が変わります。

Dsc08486

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺が使われています。あかつきで使われる麺は自家製麺となっています。茹で加減は「やわらかめ・ふつう・かため・ばりかた」から選べますが、最初なので「ふつう」でお願いしました。茹で加減はちょうど良く、スルスルっと気持ち良く入っていきます。かためやばりかたでも面白いかもしれませんね。

そして「替え玉」(100円)もお願いしました。

「替え玉」(100円)
Dsc08487

お聞きすると麺量は120gということで少々物足りなかったので、替え玉もお願いしてガッツリいただきました。上にはゴマがのせられており、スープが薄くなってしまうのでタレも添えられます。

あかつきでは博多系豚骨ラーメンをメインとして様々なラーメンや定食が提供されています。看板メニューのあかつきは、とても食べやすい豚骨ラーメンとなっており、そなたにもオススメできます。他のラーメンや定食も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あかつき 長野千曲店 (あかつき ながのちくまてん)
住所 : 長野県千曲市寂蒔336-1
電話番号 : 026-272-7269
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線沿い セブンイレブン更埴寂蒔店向かい (地図
メニュー : あかつき 白 650円、あかつき 赤 680円、あかつき 黒 680円、豚骨醤油ラーメン 700円、中華そば 650円、信州極味噌ラーメン 700円、手づくり餃子定食 600円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
私も白食べました。
他の麺類や定食類も気になりますね。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.03.21 22:57

こんばんは
この間自分が長野県栄村(行き着きませんでした)から帰る途中「うおっ!」と思ったお店でした。
前は「葉隠本舗」、その前は「三味亭」というお店でした。
かつて新潟釣行の折、貧しいため国道18号の下道経由で上越に通っておりましたが・・・
「ハセヤ」「八戒」「アタミ」「ラーメンしなの」が無くなってしまったのは寂しい限りです。

投稿: タカサキサイレンス | 2011.03.22 19:32

ホークビッチ27さん、こんばんは~
あかつきの白、濃厚ながら臭みもなくとても食べやすい博多系豚骨ラーメンでしたよね。
豚骨醤油ラーメンやスタ丼、伝説のカレーも気になるので、近いうちに再訪しようかと思います。
行った方によると、モツ煮がメチャうまだそうです。

投稿: まちゃ | 2011.03.22 21:02

タカサキサイレンスさん、こんばんは~
そうです、以前ここには「葉隠本舗」がありました。
行かずに閉店してしまったんですけれどね…
昔から営業しているお店は、どんどん無くなってしまって寂しい限りです。

投稿: まちゃ | 2011.03.22 21:06

まちゃさん
こんばんは
モツ煮狙ってみます。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.03.26 20:55

ホークビッチ27さん、こんばんは~
モツ煮かなり美味しいらしいので、ぜひ!
豚骨醤油ラーメンや、信州極味噌ラーメンも気になります。

我が家からは下道で1時間かかるので、気軽に行けませんが、通ってみたいお店のひとつです!

投稿: まちゃ | 2011.03.27 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51180285

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき 長野千曲店@千曲:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »