« 山番@小諸 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

2011.03.27

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢に移転した「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc08513

あってりめん こうじは、軽井沢町の中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。先月までは群馬県安中市で営業をしていましたが、3月18日よりこちらに移転してきました。あってりめんというと、軽井沢のロコ時代より何度も移転していますよね。この度原点の軽井沢に戻ってきてくれました。

お店は以前よりもこぢんまりしており、カウンター席が5席に、小上がりが2つという構成です。ご主人の小路さんとと奥さん2人で切り盛りするには、ちょうどよい広さです。厨房は以前よりも広くなりましたね。

あってりめんのメニューはこのようになっています。まだオープンしたばかりなので、メニュー数は絞られています。

Dsc08516

Dsc08517

Dsc08518

Dsc08519

Dsc08520

Dsc08521

Dsc08525

Dsc08524

この日は移転後初訪ということで「あってり麺(しょうゆ)」(730円)に、「九条ねぎ(小)」(100円)をトッピングしていただきました。

「あってり麺(しょうゆ)」(730円)+「九条ねぎ(小)」(100円)
Dsc08526

あってり麺といえば店名にもあるように、こちらの看板メニューになります。スープは、豚ガラや鶏ガラをベースにした動物系スープと、さば節、煮干し、昆布などからとった動物系のスープが合わされたWスープとなっています。あっさりとこってりが融合したスープなので「あってり」と命名されています。スープを一口飲むと、動物系の旨みとともに、魚介系がじわ~っと感じられます。Wスープですがバランスがとても素晴らしいですね。醤油だれもコクがあって、しっかりと主張してきます。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、味玉、海苔、ゴボウなどととても豪華です。他に別トッピングとして九条ねぎをのせました。チャーシューはブラックペッパーがふりかけられており、とても美味しいです。味玉はしっかりと味が染みたタイプで、手で割られています。ゴボウが面白いですが、いい箸休めになりますね。九条ねぎですが小でもタップリとトッピングされており、シャキシャキの食感がたまりません。

Dsc08529

麺は細めのストレート麺が使われています。太麺にも変更できますが、デフォルトはこの細麺になります。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。スープとの相性もいいですね。麺量は標準的(140g)ですが、無料で大盛にもしてもらえるのがうれしいですよね。

久々にあってり麺をいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!いつ食べても安定しているので、あってり麺をいただくとなぜかホッとさせられます。まだ移転直後ということでメニュー数は少ないですが、小路さんなのでこれからいろいろと展開してくるでしょうから、今後がすごく楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日 (4月15日より金曜日は「チキチキめん こうじ」として営業)
営業時間 : 昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:30~20:30 ロコの部 21:00~23:00(LO 22:15)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってりめん(しょうゆ) 730円、あってりめん(しお) 750円、あってりめん(みそ) 780円、昭和55年(並) 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 山番@小諸 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん 先日はありがとうございました!

次回はぜひともロコのロコモコを食べに来てくださいませ♪

4月18日 の夜ロコタイムからデビューします。

投稿: ロコ | 2011.03.29 23:33

ロコさん、こんばんは~
こちらこそ先日はどうもごちそうさまでした!
久々のあってり麺、とても美味しかったです。

ロコの部に「ロコモコ」がデビューするんですね~
また食べにうかがいますね。
今度は飲めるように、電車で行きます!

投稿: まちゃ | 2011.03.29 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51230187

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@軽井沢:

« 山番@小諸 | トップページ | junk F.B.I noodle@上田 »