« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

2011.03.04

ぶしもりや めんめん@上田

上田のつけ麺専門店「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc08379

めんめんは、上田・中之条の国道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。長野の人気店「麺工房 いなせ」の看板メニュー「ぶしもり」ののれん分け店として昨年の9月にオープンしました。美味しいつけ麺が評判を呼び、ラーメン激戦区にありながら、地元でも人気店となっています。

めんめんのつけ麺にはいろいろなバリエーションがあるのですが、この日は「辛ぶし(1辛)」(830円)をいただきました。

「辛ぶし(1辛)」(830円)
Dsc08382

こちらのメニューですが、つけだれに辛味がプラスされたぶしもりとなっています。いったどのようなぶしもりに仕上がっているのでしょうか?

Dsc08383

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。濃厚な豚骨に鰹などが中心の魚介が合わされていますが、六厘舎やゆいがのようにドロドロはしておらず、意外にもさらりとしていて食べやすいです。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がガツーンとやってきます。豚骨と魚介のバランスがとても良いですね。辛味ですが、唐辛子とラー油が中心だと思われますが、1辛ということもありピリッと辛さが引き立ちます。辛い物がそれ程得意でない僕には、ちょうどよい辛さのレベルです。

つけだれの中には刻みチャーシューとメンマが投入されています。刻みチャーシューは結構小さいものがたっぷりと入っています。もう少し大きいチャーシューの方が食べ応えが出ると思います。メンマは通常の大きさのものが投入されています。

Dsc08384

麺は太めのストレート麺が使われています。この日は陽気が寒かったのであつもりでお願いしました。あつもりにしてもモチモチの弾力は健在で食べ応えがあります。この日は基本の400gでいただきましたが、麺量は300g~600gまで自由に選べるのがいいですよね。麺の上には京都から取り寄せているという九条ネギがのせられており、シャキシャキの食感がたまりません。他に海苔も添えられています。

サイドメニューとして「本日のデザート」(250円)をいただきました。

「本日のデザート」(250円)
Dsc08387

この日のデザートはりんごのシャーベットでした。辛いつけだれでヒーヒーになった口の中をリセットしてくれました。

めんめんで初めて辛ぶしをいただきましたが、ピリッとした辛さがクセになりますね~ といっても辛さの耐性がない僕は1辛が限界です(笑) 3辛やKINGを食べる人は、いったいどのようなお客さんなんでしょうね~ 東信でぶしもりが食べられるのはここだけなので、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんにちは
つけめんも美味そうだけどデザートに魅かれちゃいました。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.03.06 12:30

ホークビッチ27さん、こんばんは~
めんめん、デザートもなかなか美味しいんですよね~!
店主は洋食出身なので、こういうのは本当に得意なようです。
日替わりでいろいろ出してくるので、ぜひ召し上がってみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.03.06 22:46

安中「まねき」でお隣に座らせていただいてた
あきです。
あの日はお世話になりました。

5日に「めんめん」さんに行ってみました。
「ミーツ☆デラックス」頂いてきました。

これから、長野行く事が増えそうです。

色々と勉強させて頂きます。

投稿: あき | 2011.03.07 21:17

あきさん、こんばんは~
こちらでははじめまして、どうぞよろしくお願いします。

めんめんに行かれたのですね~!
「ミーツ☆デラックス」かなり高いですが、メチャ迫力がありますよね~
僕もお腹を空かせて、訪れてみようかと思います。

信州の方にもちょくちょくおいで下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.03.08 20:54

まちゃさん、こんにちは。
ちょっと前に家族4人で行ったのですが、東京のレベルの高いつけめんという感じで、正直その美味さに驚きました。つけ麺はもちろん、個人的にはつけ麺より美味い料理だと感じているラーメンですら、そんじょそこらの店のものでは、ここには叶わないと思います。いやあ、「ぶしもり」恐るべしです!
……ただ心残りは、なまじそういった感動が先に立ったばかりに、麺を入れて温くなったつけ汁の温度差をモロに感じちゃって、後半かなりきつくなっちゃったんですよね…。注文時に頼めば、麺を熱めにしてくれるらしいので次からはそうしようと思います。

投稿: アミル | 2011.04.02 13:23

アミルさん、こんばんは~
めんめんに行かれたのですね~!
ぶしもりの豚骨と魚介のバランスが絶妙なんですよね。
濃厚ながら意外にも食べやすいのがうけているのだと思います。

麺ですが温かい麺は「あつもり」でお願いするといいかと思います。
それでしたら、最後までつけだれは冷めずにいただけます。
もしくは、めんめんの店内に備え付けの電子レンジで温め直すのいいかと思います。

投稿: まちゃ | 2011.04.03 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/51031759

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »