« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 堀内ひづき@松本 »

2011.02.23

あずさ川らあめん つき@松本

松本に新規オープンしたラーメン店「あずさ川らあめん つき」におじゃましました。

Dsc08234

つきは、松本市の郊外に2月18日に新規オープンしたラーメン店です。上田の「上田らあめん はち」に続いて、松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてオープンしました。寸八で店長を務めていた方が店主として頑張っています。

お店は意外にも広く、カウンター席に、テーブル席、小上がり席が用意されているので、どんな客層にも対応できそうです。厨房が広いので、とても作業がしやすそうです。店名の「つき」ですが「付」なんだそうです。寸八の「寸」に「人」が付くという意味合いがあるんだそうです。

つきのメニューはこのようになっています。

Dsc08226

Dsc08227

Dsc08228

この日は看板メニューの「背脂豚骨醤油らあめん(並)」(700円)をいただきました。

「背脂豚骨醤油らあめん(並)」(700円)
Dsc08229

寸八グループの代表メニューといったらやはりこの豚骨醤油らあめんですよね~!つきにももちろん用意されています。新店ながら豚骨はよく出ていますね~ やはり寸八での経験が生かされていると思います。その濃厚な豚骨スープにこちらでは背脂がビッシリと振られています。スープを一口飲むと、豚骨がガツーンとやってきます。豚骨に背脂はしこいかと思いきや、それ程でもないです。醤油だれは濃いめで少々しょっぱめなのですが、背脂の甘みとうまくマッチングしていて、とても美味しいです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、小松菜、海苔、刻みネギなどとなっています。チャーシューは寸八やはちと比べると小ぶりなチャーシューが使われています。しっかり脂がのっていて、とても美味しいです。キャベツは濃厚な豚骨醤油によく合いますよね。ほうれん草ではなく小松菜が面白いです。

Dsc08232

麺は中太のストレート麺が使われています。こちらは自家製麺なんだそうです。モチモチ・パツパツの弾力がいいですね~ ツルツルッと気持ち良く入っていきます。豚骨醤油スープとの相性もバッチリです。

他に連れの方が「味噌つけ麺(200g)」(850円)をオーダーしたので、少々味見させてもらいました。

「味噌つけ麺(200g)」(850円)
Dsc08233

味噌を使ったつけ麺は、寸八でもはちでも提供されていないので、つきが初めてになります。コクのある味噌、美味しいですね~ 何といってもモチモチの極太麺、かなり気に入りました。麺量は200gと300gでは同料金なのもうれしい限りです。

つきは新店ですが、寸八ののれん分け店ということで、最初からレベルの高いラーメンを堪能することができました。豚骨醤油に背脂はしつこいかと思いましたが、うまくマッチングしてとても美味しかったです。他にアゴを使ったあっさりラーメンなど意欲的なメニューが勢揃いしているので、近いうちに再訪してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あずさ川らあめん つき (あずさがわらあめん つき)
住所 : 長野県松本市梓川倭2659-1
電話番号 : 0263-78-2915
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 25台(共用)
アクセス : 県道320号線 氷室西交差点より松本市街地方面に100m ヘアサロン創となり (地図
メニュー : 背脂豚骨醤油らあめん(並) 700円、アゴだし中華そば(並) 700円、味噌らあめん(並) 750円、味噌つけ麺(200g/300g) 850円 他
ホームページ : http://toreeraamen.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 堀内ひづき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
アゴダシ気になりますね。
先ほど脇を通って帰宅しましたが賑わっていましたよ。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.02.23 21:32

美味しかったですか?

投稿: | 2011.02.23 21:33

ホークビッチ27さん、こんばんは~
アゴだし、大量のアゴを使っているそうで、かなり上品なラーメンに仕上がっているとのことです。
やはり開店当初は混み合うんでしょうね~
落ち着いたら再訪しようかと思います。

投稿: まちゃ | 2011.02.23 22:22

名無しさん、こんばんは~
豚骨醤油に背脂、かなりパンチのあるラーメンでした。
寸八やはちともまた違った一杯に大満足です。
ぜひ出かけてみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2011.02.23 22:23

アゴだしが楽しみになりました。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.02.24 20:29

ホークビッチ27さん、こんばんは~
僕も次回はアゴだし中華そばいただく予定です。
寸八グループには無いようなタイプのラーメンですので、楽しみです!

投稿: まちゃ | 2011.02.25 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50950254

この記事へのトラックバック一覧です: あずさ川らあめん つき@松本:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 堀内ひづき@松本 »