« げんこつ屋@佐久 | トップページ | すき家@佐久 »

2011.02.12

麺心 ざいおん 東御本店@東御

東御に移転オープンした「麺心 ざいおん 東御本店」におじゃましました。

Dsc08118

ざいおんは東御の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前は小諸で営業していましたが、先月東御に移転しました。前のお店よりもかなり広く、駐車場もしっかりと完備されています。早くも地元の人気店となっており、多くのお客さんが詰めかけています。

さいおんのメニューはこのようになっています。1月の開店当初に比べて値下げしたメニューもあります。

Dsc08110

Dsc08111

Dsc08113

この日は家族4人で訪れました。僕は「平成中華そば」(700円)をいただきました。

「平成中華そば」(700円)
Dsc08115

こちらのラーメンですが、以前の店舗で「ざいおんらーめん」という名前で提供していた、ざいおんの看板メニューです。スープは鶏ガラや豚骨を炊き出した動物系のスープに、さば節・煮干し・昆布などからとった魚介系のスープが合わされたWスープとなっています。スープを一口飲むと、動物系の旨みとともに、魚介が優しく効いてきます。それにしても動物系と魚介系のバランスがいいですね~

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、味玉、キャベツなどです。チャーシューはとても柔らかく、箸で持つと崩れてしまうくらいです。厚みもあって食べ応え十分です。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。キャベツが珍しいですが、いい箸休めになります。

Dsc08117

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの歯応えがいいですね~ ツルツルと気持ち良く入っていく麺です。麺量は標準的ですが、大盛が50円増しなのはうれしい限りです。

他に家族が「平成しおラーメン」(700円)、「昭和中華そば」(650円)、「ゆで卵味噌ラーメン」(820円)をいただきました。

「平成しおラーメン」(700円)
Dsc08116

こちらは平成中華そば」の塩バージョンになります。スープの旨みをさらにダイレクトに感じることができます。ニンニクチップがトッピングされているのが面白いです。

「昭和中華そば」(650円)
Dsc08109

こちらは鶏ガラをメインとしたスープを使った、あっさり系のラーメンとなります。昔ながらというよりかは、うまく現代的にアレンジされています。前回訪店時よりも50円値下げされています。

「ゆで卵味噌ラーメン」(820円)
Dsc08114

こちらは信州味噌を使ったラーメンとなります。辛味はまったくなく、味噌の甘みがいい感じですね~ 金属製のラーメン丼も面白いです。

この日は開店直後に訪れたのですが、続々とお客さんがやっていきていました。カウンター席に、テーブル席、小上がり席とあるので、どんな客層にも対応できそうです。つけ麺や油そばも気になるので、近いうちに再び出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん 東御本店 (めんごころ ざいおん とうみほんてん)
住所 : 長野県東御市滋野乙2948-1
電話番号 : 0268-63-2111
定休日 : 当分の間無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 滋野小学区向かい (地図
メニュー : 平成中華そば 700円、平成しおラーメン 700円、昭和中華そば 700円、信濃の国・味噌ラーメン 750円、平成中華つけそば(並) 800円、ばけらった 800円、伝説のカレー(小) 350円 他
ホームページ : http://y-chihiro.jugem.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« げんこつ屋@佐久 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
これだけ魅力的なメニューがあると何度も行きたくなっちゃいますね。
そういえば松本市梓川に寸八の暖簾分け店が2月18日にオープンしますよ。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.02.12 22:03

ホークビッチ27さん、こんにちは~
以前は基本「さいおんらーめん」一種類だったのですが、メニューが増えてうれしい限りです。
油そばも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います。

梓川のお店は「つき」というお店ですよね。
どこにあるのか正確な場所がいまいち分からないのですが(汗)、こちらも楽しみです。

投稿: まちゃ | 2011.02.13 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50850315

この記事へのトラックバック一覧です: 麺心 ざいおん 東御本店@東御:

« げんこつ屋@佐久 | トップページ | すき家@佐久 »