« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | 麺心 ざいおん 東御本店@東御 »

2011.02.11

げんこつ屋@佐久

佐久の人気ラーメン店「げんこつ屋」におじゃましました。

Dsc08104

げんこつ屋は、佐久・猿久保にお店を構える人気ラーメン店です。「手切り麺」という独特の麺を使ったラーメンが評判のお店です。地元の老若男女のお客さんが集まるお店としてもおなじみですよね。

この日はげんこつ屋の看板メニューである「げんこつラーメン」(650円)に、「半熟玉子」(80円)をトッピングしていただきました。

「げんこつラーメン」(650円)+「半熟玉子」(80円)
Dsc08105

スープのベースは、鶏ガラ&豚ガラに野菜も加えたオーソドックスなスープとなっています。スープを一口飲むと、動物系の優しい味わいが口いっぱいに広がります。醤油だれは薄味なので、スープの旨みをダイレクトに感じられます。スープには臭み消しのハーブも加えられているそうで、独特の風味がします。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、キクラゲ、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングした半熟玉子です。チャーシューはしっかりと脂がのっていて、柔らかくとても美味しいです。刻みネギがスープ一面にビッシリと振られており、スープを飲んだ時の食感が面白いです。80円とリーズナブルな半熟玉子は、黄身の半熟具合が絶妙です。

Dsc08108

麺ですが「「手切り麺」という独特の麺が使われています。板状になった状態で仕入れた綿を、包丁を使って切っていくんですが、おそばのような切り方ですよね。少々幅広でまるでパスタのような麺となっています。ツルツルの独特の食感がいいんですよね~ 他ではなかなか味わえない麺となっています。

久々に看板メニューのげんこつラーメンをいただきましたが、他では味わえない独特のラーメン本当に美味しかったです。ウリはやはりこの「手切り麺」につきますよね。パスタのような麺がとても光ります。豚骨や味噌も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 650円、げんこつチャーシュー 880円、ネギラーメン 780円、胡麻だれ四川ラーメン 900円、とんこつラーメン 650円、とんこつチャーシュー 900円、みそラーメン 770円、油そば 600円、チャーハン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | 麺心 ざいおん 東御本店@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

き、奇遇ですねw
私も最近行きました。店名からしてメチャこってりかな?と勝手に思っていたのですが、あまりに普通でビックリしました。長野県も今はこのレベルが普通に食べられるようになっていい環境になったと思います。

投稿: にゃじら | 2011.02.11 22:03

にゃじらさん、こんばんは~
おっ、にゃじらさんもげんこつ屋に行かれたのですね~!
確かに、名前だけだとこってりラーメンのお店かと思いますよね。
メニューに「とんこつラーメン」あるのですが、こちらもあっさり系の豚骨です。
げんこつ屋のチャーハンも美味しいので、ぜひ!

投稿: まちゃ | 2011.02.12 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50838274

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | 麺心 ざいおん 東御本店@東御 »