« 江ざわ@鴨川 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

2011.02.08

アリランラーメン 八平@長南

千葉県長南町の「アリランラーメン 八平」におじゃましました。

Dsc08084

八平(はちべい)は、長南町の山奥にお店を構えるラーメン店です。アリランラーメンとはマスコミなどにあまり取り上げられませんが、長南町で提供されているご当地ラーメンです。その中でも八平は発祥のお店といわれています。古民家を改装したお店は落ち着きます。

アリランの由来ですが、朝鮮半島の伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつくラーメンという意味からこの名前を付けたんだそうです。

八平のメニューはこのようになっています。

Dsc08085

この日は看板メニューの「アリランらぁめん(中)」(700円)をいただきました。

「アリランらぁめん(中)」(700円)
Dsc08088

これが噂のアリランラーメンです!スープは梅乃家と同じようにチャーシューの煮汁をスープとしているんだそうです。スープを一口飲むと、甘辛い味付けが印象的です。後述する野菜炒めがトッピングされているので、野菜の甘みが感じられますが、ピリッとした辛さが全体を引き締めます。いや~それにしても独特のスープですね~

トッピングはタマネギ、にんにく、ニラ、こま切れ肉を炒めたもので、タップリとのせられています。熱々に炒められているので、口の中をヤケドしそうです(笑) 味付けは濃いめでなかなか美味しいです。確かに栄養十分でスタミナが付きそうですね~

Dsc08089

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。スープが熱々なので、後半はのび気味になってしまいますが、それでもモチモチの弾力を堪能することができます。麺量は多めに感じました。

アリランラーメンは初めていただきましたが、スープも麺も独特でとても面白かったです。お腹が空いている時でしたら、大盛でガッツリいただきたいですね。かなりの秘境なのでたどり着くのは難しいかもしれませんが、ぜひ一度は食べておきたい一杯です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : アリランラーメン 八平 (ありらんらーめん はちべい)
住所 : 千葉県長生郡長南町山内813-1
電話番号 : 0475-46-1167
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~18:00
駐車場 : 20台
アクセス : 茂原駅より小湊バス「三川」行き「上金谷」下車徒歩3分 もしくは「長南車庫」行き終点「長南車庫」下車、長南町営巡回バス西地区コース乗車「山内青年館前」下車徒歩3分 (地図
メニュー : アリランらぁめん(中) 700円、 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 江ざわ@鴨川 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
こんなお店も有るんですねhappy02
全てが魅力的です。
まちゃさんのラーメンネットワークが羨ましいです。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.02.08 23:24

ホークビッチ27さん、こんばんは~
僕も「アリランラーメン」なんていう千葉のご当地ラーメンがあるなんて、千葉のラーメンマニの方にお聞きするまで全然知りませんでした。
かなり特徴のあるラーメンですが、なかなか美味しかったです。
お店のローカルルールがいろいろあるようなので(笑)、下調べして出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.02.09 21:00

私が千葉にいた時はラーメン食べ歩き全然してなかったので全部知らないところばかりです。昔からあったのかそれとも長野県のようにここ10年ぐらいでかなり状況が変わったのか・・・。まぁ千葉にいる時はグルメだろうがなんだろうが迷ったら東京へ行けばよかったので地元に何もなくても良いくらいでしたけどw
当時は毎週秋葉原通いしていたくらいですし^^;(注:当時は萌えアニメ専門店、ましてやメイド喫茶など無かったです。逆にもっと怪しそうな小皿を持った人たちが生きていた頃です・・・パソコンではなく本当にパーツを買っていた人達のことです)。ああ・・・そういえば、今は懐かしい(と言っては不謹慎か?)マハポーシャ(オウム真理教が経営)がありましたっけ。あまりの宗教臭さに全く購入する気にはなれなかったが最初は安かったことは事実ですね~。
長野に戻られたようで、またいろいろな記事を楽しみにしております。
P.S.口コミ情報を投稿しましたが、何かエラーで届きませんでしたでしょうか?没だったらそのままスルーして下さいませ。

投稿: にゃじら | 2011.02.10 22:46

にゃじらさん、こんばんは~
今回の食べ歩きは新興店と老舗店を食べ歩きました。
一日目(前半5軒)は最近オープンしたお店、二日目(後半4軒)は老舗の千葉ご当地ラーメン店です。
それにしても千葉は広いですね~ 一日では回りきれないほどです。

秋葉原は学生や社会人になりたての頃、よく行きました。
メイドカフェとかは影も形も無い時代でした。

口コミ情報、返信は差し上げていませんがちゃんと届いています。
食べ歩きのネタが無くなったときに随時公開しているので、お待ち下さい。

投稿: まちゃ | 2011.02.10 23:11

まちゃさん、こんばんは。
二日目は老舗だったんですね。全然聞いたこともなかったです。しかし、凄い沢山のお店に行かれましたね。お店選び、大変だったと思います。
千葉は広いですよね~、南の方はとんでもなく田舎ですし東京に近いところはかなり都会ですし。漁港に近いところでお店を選んでいけば安くて新鮮でとっても美味しい海産物が食べられるのがいいところでした(でもお店は事前調査が必要w)。
 口コミの件、了解致しました。とんでもなく美味しいというレベルではないので何かの機会にでもご紹介頂けると幸いです。検索しても少ししかヒットしない割に結構まともだったので書き込んでみました。

投稿: にゃじら | 2011.02.11 21:52

にゃじらさん、こんばんは~
長野県も広いですが、千葉県も本当に広大ですよね~!
千葉市内は都会でしたが、南房総はのんびりした感じが良かったです。
海見ると、信州人は興奮しちゃいますよね。

口コミ情報、他の方からもう何件かいただいたら、公開させていただきたいと思います。

投稿: まちゃ | 2011.02.12 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50813458

この記事へのトラックバック一覧です: アリランラーメン 八平@長南:

« 江ざわ@鴨川 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »