« 房州千倉らーめん 華の蔵@南房総 | トップページ | アリランラーメン 八平@長南 »

2011.02.07

江ざわ@鴨川

鴨川市の「江ざわ」におじゃましました。

Dsc08074

Dsc08075

江ざわは、鴨川市の郊外にお店を構える大衆食堂です。このお店は「勝浦タンタンメン」の発祥のお店として知られています。以前はご当地の勝浦にありましたが、鴨川に移転してきました。最近流行の勝浦タンタンメンということで、かなり行列していました。12時半頃訪れたのですが、混み合っていたので30分くらい待ちました。

江ざわのメニューはこのようになっています。大衆食堂ということで、タンタンメン以外のメニューも充実しています。

Dsc08077

この日は看板メニューの「担々麺」(800円)をいただきました。

「担々麺」(800円)
Dsc08080

これが念願の勝浦タンタンメンです!辛さは「普通」「中辛」「大辛」とあるのですが、細かい辛さに調整してくれるとのことで、辛いのがちょっと苦手な僕は「辛さ控えめ」でお願いしました。ということでスープはそれ程真っ赤ではないです。スープを一口飲むと、ラー油と唐辛子のピリッとした辛さが印象的です。飲み進めていくと、辛さが旨さに変わっていくのが分かります。辛さ控えめなので攻撃的ではありませんが、なかなか美味しいです。

トッピングは挽肉に、玉ネギ、白髪ネギなどです。挽肉と玉ネギは炒められており、タップリとトッピングされているのがうれしいですよね。白髪ネギがいいアクセントになっています。

Dsc08082

麺はちょうど中くらいの太さの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。辛いスープとの相性も良いですね。

他に連れの方が「担々麺(大辛)」(900円)と、「タンメン」(700円)をいただきました。

「担々麺(大辛)」(900円)
Dsc08078

いや~見事にスープが真っ赤ですね~!かなり辛いように見えますが、食べた方によると旨辛なんだそです。とてもじゃないけれど、僕には絶対無理です(笑)

「タンメン」(700円)
Dsc08081

野菜がタップリで、本当にボリュームがありそうですよね。これで700円とはうれしい限りです。

かなり流行っている勝浦タンタンメンですが、発祥のお店でいただくことができて本当にラッキーでした!ラー油の後引く辛さが印象的なので、クセになるのもよく分かります。勝浦市内には何店舗も勝浦タンタンメンを出すお店があるので、食べ比べも面白そうですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 江ざわ (えざわ)
住所 : 千葉県鴨川市北風原150-1
電話番号 : 04-7097-1559
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~19:00
駐車場 : 10台
アクセス : 鴨川市内から長狭街道を保田・金谷方面に進み市内から20分くらい (地図
メニュー : 担々麺 800円、担々麺 (中辛) 850円、担々麺(大辛) 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 房州千倉らーめん 華の蔵@南房総 | トップページ | アリランラーメン 八平@長南 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん こんにちは 千葉で食べ歩き さすが まちゃさん 素晴らしい(^^)♪ 千葉のラーメンは玉葱は定番みたいですね! どっちかと言うと火の通った玉葱苦手(>_<) (笑)

投稿: ヨン | 2011.02.10 01:39

ヨンさん、こんばんは~
以前から千葉のラーメンを食べ歩きたいと思っていたのですが、念願かなってようやく訪れることができました。
それにしても名店ぞろいで、驚きの連続でした~~

確かに、玉ネギがのっているラーメンが多いかも??

投稿: まちゃ | 2011.02.10 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50804610

この記事へのトラックバック一覧です: 江ざわ@鴨川:

« 房州千倉らーめん 華の蔵@南房総 | トップページ | アリランラーメン 八平@長南 »