« すき家@佐久 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »

2011.02.21

ラーメン大学@御代田

御代田の「ラーメン大学」におじゃましました。

Dsc08213

Dsc08212

ラーメン大学は、県内外に出店しているラーメンのチェーン店です。長野県内にも何店舗もありますが、僕が子供の頃からず~っと営業しているんですよね。昔はテレビCMなどもやっていたので、みなさんおなじみだと思います。

新聞の広告チラシにラーメン大学のチラシが入っていたんですよね~ 結構割引になるようだったのでこの日は家族で訪れました。訪れたのは御代田のお店ですが、僕自身ラーメン大学は6年ぶりの訪店となります。

ラーメン大学のメニューはこのようになっています。各種ラーメンが用意されています。

Dsc08204

数あるメニューの中から、僕は「とんこつラーメン」(700円)をいただきました。

「とんこつラーメン」(700円)
Dsc08209

こちらの豚骨ラーメンはいわゆる博多系豚骨ラーメンになります。スープは白濁していますが、こってりしていてチェーン店らしくなく意外にも濃厚です。臭みはあまりないので飲みやすく、少々甘みのある独特の豚骨スープとなっています。

トッピングはチャーシューに、メンマ、海苔、高菜、紅ショウガ、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながら、2枚トッピングされています。高菜や紅ショウガといった博多系豚骨ラーメンではおなじみの薬味は、最初からトッピングされています。

Dsc08211

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。茹で加減はちょうど良く、スルスルッと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめに感じましたが、ガッツリ食べたい方には別オーダーで「替え玉」も用意されています。

サイドメニューで「焼餃子」(300円)をいただきました。

「焼餃子」(300円) ※写真は2人前
Dsc08206

小ぶりな餃子ながら丁寧に焼かれており、皮はパリパリでなかなか美味しい餃子です。

他に家族が「中華そば」(600円)、「味噌ラーメン」(600円)、「肉味噌ラーメン」(780円)をいただきましたが、どれも美味しそうですね~

「中華そば」(600円)
Dsc08205

「味噌ラーメン」(600円)
Dsc08208

「肉味噌ラーメン」(780円)
Dsc08207

ラーメン大学はチェーン店らしく様々なラーメンが用意されているので、どんな客層にも対応できそうです。たまには家族連れでこういったお店もいいものですね。他にも気になるラーメンもあるので、近いうちにまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン大学 佐久インター店 (らーめんだいがく さくいんたーてん)
住所 : 長野県北佐久郡御代田町御代田1865-1
電話番号 : 0267-32-6783
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 県道9号線 小田井交差点近く (地図
メニュー : こて味噌ラーメン 750円、味噌ラーメン 600円、中華そば 600円、とんこつラーメン 700円、担々麺 750円、つけ麺(醤油) 720円、あぶらそば 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すき家@佐久 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。私は近代的?今時こだわりラーメンはチョイと苦手です。ラーメン大学は食べ慣れていて大好きです。中華チャーシューに小ライスが私の定番です。小ライスが山盛りで出てくるし漬け物付き今から行ってきます。。

投稿: R18探検隊 | 2011.02.25 18:01

R18探検隊さん、こんばんは~
ラーメン大学はだいぶ昔から営業しているので、安心感がありますよね。
特に家族連れなどで行った時はいろいろなラーメンがあるので、対応できます。
中華そばも美味しそうですね!

投稿: まちゃ | 2011.02.25 23:48

ラーメン大学本部営業部の皆様。なぜカレーラーメンの提供をやめてしまったのですか?もうラーメン大学に行く必要がなくなりました。俺はカレーラーメンと餃子とライスの組み合わせが大好きでした。とても残念です。

投稿: カズヤ | 2012.03.18 19:56

カズヤさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

昔はラーメン大学にカレーラーメンがあったんですね~
全然知りませんでした。
カレーラーメン、復活すればいいですね!

投稿: まちゃ | 2012.03.18 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50934274

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン大学@御代田:

« すき家@佐久 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »