« Bee Hive(ビーハイブ)@長生 | トップページ | らあめん工房 まんぼぉ@千葉 »

2011.02.01

麺や 福一@成田

千葉県成田市の「麺や 福一」におじゃましました。

Dsc08019

福一は、千葉県成田市のJR成田駅にほど近いところにお店を構えるラーメン店です。フレンチ出身のご主人ですが、ラーメンマニアでもありとうとうお店を出店させました。こだわりの美味しいラーメンが評判を呼び、こぢんまりした店内はいつもお客さんでいっぱいです。

福一のメニューはこのようになっています。あっさりとこってりの二本立てですが、これ以外にも限定メニューなどが用意されています。

Dsc08020

Dsc08022

この日は「鶏塩ラーメン」(720円)に、「九条ネギ」(150円)をトッピングしていただきました。

「鶏塩ラーメン」(720円)+「九条ネギ」(150円)
Dsc08025

福一にはあっさりとこってりの二本立てとなっていますが、この日いただいたのはこってりの鶏白湯になります。いや~それにしても濃厚な鶏白湯ですね~ まるでポタージュスープのようなとろみがあります。塩だれなので、鶏白湯をダイレクトに味わうことができます。スープを一口飲むと、鶏の旨みがガツーンと効いてきます。食後にはくちびるがペタペタするほどです。

トッピングは、チャーシューに青菜、海苔、キャベツ、そして別トッピングした九条ネギなどです。チャーシューは鶏のチャーシューが使われており、とても柔らかく美味しいです。青菜は「江戸菜」というものが使われており、旨みとシャキシャキ感が素晴らしいです。別トッピングの九条ネギですが、契約農家から仕入れているそうで、香りと食感がすごく良いです。

Dsc08026

麺は中太のストレート麺が使われています。京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」の麺を仕入れているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。スープにとろみがあるので、よくスープを持ち上げます。スープとの相性もバッチリです。

いや~それにしてもこれだけ濃厚な鶏白湯のスープを、今までいただいたことはありません!鶏の旨みを十分に引き出しており、こってりかと思いきやさらりと食べられます。多くの客さんがこの鶏塩ラーメンを注文していました。福一のラーメンは何を食べても美味しいそうなので、機会があればぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 福一 (めんや ふくいち)
住所 : 千葉県成田市花崎町846-15
電話番号 : 0476-22-1978
定休日 : 日曜日・月曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土祝 12:00~14:30) 18:30~21:00 (土曜の夜のみ「鶏の骨」として営業)
駐車場 : 2台
アクセス : JR成田駅東口ロータリー左脇小道を下る 道沿い左側 (地図
メニュー : 麺や 福一 中華そば醤油(あっさり) 680円、麺や 福一 塩ラーメン(あっさり) 700円、鶏醤油ラーメン 720円、鶏塩ラーメン 720円 他
ホームページ : http://www.narita-web.com/store/fukuichi/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« Bee Hive(ビーハイブ)@長生 | トップページ | らあめん工房 まんぼぉ@千葉 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
福一へも行っちゃったんですかhappy02
濃厚鶏スープ美味そうですね。
私は成田近辺ですと鶏の骨と梨の花が気になっています。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.02.01 23:26

ホークビッチ27さん、こんばんは~
福一、かなり人気があるんですね!
この日も30分ほど並びましたよ~
鶏白湯、かなり濃くて気に入りました。

そうそう、鶏の骨や梨の花も訪れたので、後日の日記をお楽しみに~~

投稿: まちゃ | 2011.02.02 20:41

まちゃさん
こんばんは
鶏の骨と梨の花両方行ったのですかlovely
日記楽しみにしています。

投稿: ホークビッチ27 | 2011.02.03 00:00

ホークビッチ27さん、こんばんは~
今夜の記事で、鶏の骨を書きました。
あの超高濃度の鶏白湯、忘れられません!
ハードル高いですが、ぜひうかがってみて下さい!

投稿: まちゃ | 2011.02.03 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50747554

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 福一@成田:

« Bee Hive(ビーハイブ)@長生 | トップページ | らあめん工房 まんぼぉ@千葉 »