« アリランラーメン 八平@長南 | トップページ | 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 »

2011.02.09

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc08090

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の一人である三森さんのお店で、松本にも出店するなど勢いがあります。おおぼしのオリジナルラーメンである「ばりこて」がうけているんですよね~ 多くのお客さんがこのばりこてラーメンを注文するほどです。

おおぼしでは月替わりで限定を提供しています。2月の限定はこのようになっています。

Dsc08091

この日は2月の限定である「ばりこて(煮☆干)」(740円)をいただきました。

「ばりこて(煮☆干)」(740円)
Dsc08093

2月の限定は、ばりこてシリーズで煮干しを効かせた一杯となっており、一日20杯限定です。ベースのスープは豚骨スープで、そこに煮干しのスープが合わされています。スープを一口飲んでみると、煮干しが効いていますね~~ 強烈にガツーンという感じではなく、バランス良くマイルドに煮干しが感じられます。背脂が振られていますが、背脂の甘みもなかなか美味しいです。分かりやすく言うと新潟のご当地ラーメンである「燕三条系」を食べやすくした感じと言ったらいいでしょうか。

トッピングはノーマルのばりこてと同様、チャーシューにメンマ、刻みネギ、海苔、味玉などです。チャーシューはバラチャーシューで、脂がのっており黒コショウがキリッと効いて、とても美味しいです。刻みネギは大きめに刻まれており、ザクザク感がたまらないです。味玉は黄身がゼリー状で絶妙なうまさです。

Dsc08095

通常でしたらばりこては太麺なのですが、こちらの限定は細麺となっています。お店の方によると太麺はどうも今回のスープには合わなかったようです。茹で加減はちょうど良く、微妙にウェーブがかかっているのでツルツルと気持ち良く入っていきます。確かにスープとの相性はこちらの方が良いかもしれませんね。

今回の限定は煮干しを使った一杯ですが、煮干しがバランス良く程々に効かせてあるのでとても食べやすくなっています。しかし今回の限定終了間際に煮干しをガツーンと効かせた超限定ラーメンも提供するようなので、こちらも楽しみですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« アリランラーメン 八平@長南 | トップページ | 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50822481

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« アリランラーメン 八平@長南 | トップページ | 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 »