« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2011.01.06

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc07822

はちは、上田の古里にお店を構える人気ラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、ちょうど一年前にオープンしました。オープン以来、変わらぬ人気を誇っており、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日は開店直後にうかがいましたが、あっという間に満席になりました。

この日は「豚骨醤油らあめん(中)」(800円)に、「キャベツ」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らあめん(中)」(800円)+「キャベツ」(100円)
Dsc07816

はちでは、麺の硬さや味の濃さ、油の量の指定ができます。この日の好みは久々の「漢」でいただきました。漢(おとこ)とは、「麺硬め、味濃いめ、油多め」のことを言いますが、「漢で!」と言えば通じます。

スープはその名の通り豚骨醤油となっています。長時間炊き出した豚骨に甘露醤油という特別な醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口飲むと、豚骨がど~んとやってきて、豚骨がよく出ているのが分かります。味濃いめの醤油だれは最初はしょっぱめに感じますが、だんだんなじんできます。油の量も多めだと、こってり感が堪能できます。

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギ、そして追加トッピングしたキャベツです。チャーシューは、サクサクした独特の歯応えが面白いんですよね~ 脂ものって柔らかくとても美味しいです。ほうれん草と海苔も、濃厚な豚骨醤油によく合いますよね。追加トッピングしたキャベツですが、生のかたまりがど~んとトッピングされています。それにしても迫力がありますが、少々食べづらいのはご愛敬です。一枚一枚はがして食べますが、油を吸ったキャベツ、なかなか美味しいです。

Dsc07818

麺は中太のストレート麺が使われています。松本の寸八は自家製麺ですが、はちでは製麺所より取り寄せています。麺硬めでオーダーしたのでしっかりとしたコシと弾力が最後まで楽しめました。中盛ということで1.5玉分あり、ガッツリいただけました。

他にサイドメニューとして「肉コショウごはん」(250円)をいただきました。

「肉コショウごはん」(250円)
Dsc07820

肉コショウごはんは、松本の寸八でも人気のあるサイドメニューです。ご飯の上に刻みチャーシューと刻みネギをトッピングして、たれとコショウをかけた一品です。黒コショウがピリッと効いて、ご飯がすすみます。刻みチャーシューも脂がのっていて、美味しいです。この日は中でいただきましたが、大中小とも同一価格となっています。

はちの豚骨醤油、何度食べても本当に美味しいですよね~ 半分以上のお客さんがこの豚骨醤油らあめんをオーダーしているのもうなずけます。それにしても「漢(おとこ)」バージョンは迫力がありますね。これからもこのバージョンが基本となりそうです。一周年を迎えたはち、これからも注目したいお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50509498

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »