« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | 吉野家@佐久 »

2011.01.07

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc07823

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。県内外に展開している助屋グループのひとつで、七代目と付いているので、7店舗目だと思います。本格的な博多豚骨ラーメンがいただける、この辺りでは貴重なお店です。僕も好きなお店のひとつで、ちょくちょく通っています。

この日は「黒らぅめん」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「黒らぅめん」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc07826

助屋で久々に黒らぅめんをいただきます。黒らぅめんとは基本の白らぅめんに、マー油とキャベツがトッピングされたバージョンになります。ベースのスープはもちろん豚骨です。他の助屋とは異なり自分のところで取っている豚骨ですが、長時間炊き出していてすごく濃厚です。以前よりも豚骨臭が残っていて、かなり好きなタイプです。そんなスープにマー油の芳ばしい香りがプラスされて、パンチを与えています。

トッピングは、チャーシューにキクラゲ、海苔、刻みネギ、キャベツ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは小ぶりながらとても美味しいです。キクラゲのコリコリ感がたまりません。キャベツはいい箸休めになります。味玉は中まで味がしっかり染みていています。

Dsc07827

麺はもちろん極細の低加水ストレート麺です。麺硬めでお願いしたのですが、しかりとしたコシがあってのびることはありません。スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめですが、150円で替え玉に対応してくれます。

久々の助屋でしたが、美味しい豚骨ラーメンに大満足です!博多豚骨ラーメンって、たまに無性に食べたくなるんですよね~ そんな時に助屋は本当に貴重なお店です。バリエーションがいろいろあるのもうれしいですよね。安養寺らーめんも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | 吉野家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50518237

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« 上田らあめん はち@上田 | トップページ | 吉野家@佐久 »