« 麺将 武士@上田 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »

2010.12.30

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc07777

おおぼしは、国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州若手ラーメン四天王のひとりである三森大祐さんが率いていることでも有名ですよね。お昼時になると、いつも行列ができるほど人気があります。

この日は特別なイベントが行われました。題して「蛇沢の合戦2010」ということで、一日限りの限定ラーメンが3種類提供されました。

Dsc07768

限定の中からこの日は「The 九州豚骨らあめん」(700円)をいただきました。

「The 九州豚骨らあめん」(700円)
Dsc07772

大量の豚頭とげん骨のみを長時間炊き出した、濃厚な豚骨スープとなっています。いや~それにしても濃厚ですね~!博多系豚骨ラーメンのようなスープなのですが、しっかりと豚骨の旨み感じられます。マー油がプラスされておりパンチを与えています。これだけ濃厚な豚骨はなかなか味わえないと思います。

トッピングは、豚肉に海苔、ゆで玉子、刻みネギなどです。チャーシューの代わりに豚のバラ肉が炒められたものがのせられており、味付けがしっかりしていてなかなか美味しいです。好みで別皿の紅ショウガを加えます。

Dsc07775

麺は極細のストレート麺が使われています。博多系豚骨ラーメンのように低加水麺となっています。茹で加減は少々柔らかめでしたが、スルスルと気持ち良く入っていきます。

Dsc07776

こちらのラーメンでは替え玉が一玉無料ということでお願いしました。これでガッツリいただけました。

他に連れが「鶏×塩×白湯(鶏塩白湯)」(700円)と、「信州「極」味噌」(700円)をいただいたので、少しずつ味見させてもらいました。

「鶏×塩×白湯(鶏塩白湯)」(700円)
Dsc07774

鶏白湯のスープとなっていますが、意外にもあっさり目に感じました。トッピングが豪華ですよね。

「信州「極」味噌」(700円)
Dsc07770

味噌の甘みとコクがクセになるようなスープに仕上がっています。太麺との相性もバッチリです。

一日限定のスペシャルなラーメンをいただきましたが、かなりの出来に驚きました。お聞きすると原価がかなりかかっているようで、納得のラーメンです。濃厚な豚骨かなり好みのタイプでした。ぜひまたこういったイベントを企画して欲しいですよね~ヘ(^o^)/

Dsc07769

情報によると、3月初旬に千曲市におおぼしのネクストブランド「あかつき」がオープンするそうです。どんなラーメンを提供するのか、今から楽しみですね!


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺将 武士@上田 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50440706

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« 麺将 武士@上田 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »