« 元祖やきとり 千串屋 上田店@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

2010.12.29

麺将 武士@上田

上田の「麺将 武士」におじゃましました。

Dsc07756

武士は、上田駅の駅ビルの中にお店を構えるラーメン店です。長野県内に何店舗も展開している塚田兼司さんの「BOND OF HEARTS(ボンドオブハーツ)」グループのひとつになります。こちらは駅ビルということで立地条件も良く、中休み無しの通し営業で夜中3時まで営業しているので、とても使いやすいお店です。上田で飲み会のあった際に、〆のラーメンとしてよく利用させてもらっています。

この日は「左近」(650円)をいただきました。

「左近」(650円)
Dsc07759

武士のラーメンはこってり豚骨の「左近」と、あっさり醤油の「幸村」の2種類があるのですが、好みは豚骨の左近です。それにしても濃厚なスープですね~ 長時間炊き出したスープはまるでポタージュのようなとろみがあり、豚骨をダイレクトに感じられます。これだけ濃厚な豚骨スープは、東信地方にもなかなか無いと思います。〆のラーメンだったのですが、美味しくて思わず完飲してしまいました~

トッピングはチャーシューに、味玉、海苔、刻みネギとシンプルです。チャーシューは小ぶりながらしっかりと味が染みていて、なかなか美味しいです。半分ながら味玉がトッピングされているのは、うれしい限りです。

Dsc07760

麺は極細のストレート麺が使われています。まるで博多系豚骨ラーメンの麺を思わせるような低加水の麺です。茹で加減はちょうど良く、スルスルと気持ち良く入っていきます。スープにとろみがあるので、スープとの絡みも抜群です。麺量は標準的ですが、あっという間に平らげてしまいました。

武士の左近は〆のラーメンとしては重いように思うかもしれませんが、スルリと食べられちゃうんですよね~ これだけ濃厚な豚骨スープをいただくと、思わず笑みがこぼれちゃいます。味噌や定食も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺将 武士 (めんしょう もののふ)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : 左近 650円、幸村 650円、道山 750円、武士味くらべ 左近vs幸村 900円、チャーハン謙信 650円、焼肉信玄定食 750円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 元祖やきとり 千串屋 上田店@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。武士の左近ラーメンは美味いっすね。天下一品のこってりラーメンのスープのような濃厚さが美味いですわ。でも天一は塩分濃度が半端ないのでオイラのような中高年世代には武士のが健康にいいんですわ。
武士を食べると天一の事が思い浮かびますわ。

投稿: たけ兄 | 2010.12.30 00:26

たけ兄さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

確かに武士の左近は、天下一品のこってりラーメンに似ていますよね。
天下一品は10年以上前に食べただけなので、はっきりとは覚えていませんが…
あれだけ濃厚なスープは、なかなかありませんよね。

天一、長野県にも進出してくれないかなぁ~~

投稿: まちゃ | 2010.12.30 22:31

前に東京のとある家系でもかんじた独特の甘み・・・おれはダメです・・・半分以上残しました。。。

投稿: モンゴルマン | 2011.02.16 20:01

天下一品は江古田店がすごい美味しかったですが私の地元、仙台の天下一品はマズイです・・・ココはさらにキツかったです。

投稿: モンゴルマン | 2011.02.16 20:08

モンゴルマンさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

確かに武士の豚骨は独特の甘みがありますよね。
僕は好きですが、ラーメンの好みは人それぞれですからね~

投稿: まちゃ | 2011.02.16 21:24

モンゴルマンさん、こんばんは~
天下一品でもお店によってばらつきがあるんですね。
本物の天下一品で食べたのがかなり昔なので、何とも言えませんが…

投稿: まちゃ | 2011.02.16 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50430287

この記事へのトラックバック一覧です: 麺将 武士@上田:

« 元祖やきとり 千串屋 上田店@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »